« リラックスしすぎ(汗) | トップページ | パーツ写真を撮ってみた »

わんこの体にいいトッピング

昨日買った犬の手作りごはんの本を一応全部読んでみました。

・・・本によって書いてあることが微妙に違います。

私は元々一つのものに絞って頑張るタイプでないので、それぞれの本のいいとこ取りをしてやってみようと思っています(笑)

で、読んだ中で皆さんにもすぐお役に立てていただきそうなところを見つけました。

私もそうなのですが、「手作りがいい」とわかっていても、忙しくてなかなかできない方も沢山いらっしゃると思います。

そういう場合は、普段食べさせているドッグフードにちょっとトッピングを加えることで、いろんな病気予防ができるそうです。

例をご紹介します。


有害物質を排除するために

ドッグフードの添加物がどうしても不安だ、という方おススメです。 食物繊維が豊富な以下の食品を加えることで、有害物質を吸着して排泄する機能が高まるそうです。

サツマイモ、カボチャ、大豆、コンブ、ワカメ、ヒジキ、ダイコン、リンゴ、シイタケ、シメジ、エノキダケ、マイタケ


酸化を防止してガンや種々の疾患を予防するために

体内で発生する活性酵素を抑えます。

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ジャガイモ(芽は有毒なので、与えないよう気をつける)、すりゴマ(つぶゴマは消化が悪いので避ける)


消化を促進させるために

特に病気などで体が弱っているときには、消化酵素を多く含んだ食品を与えることが大事。

納豆、大根おろし、キャベツ


過剰タンパク質の除去(強肝・利尿)

皮膚病の仔に効果あり。 肝臓を強化し、利尿作用をよくすることで、体内の毒素の排泄を助けます。

強肝:カボチャ、ショウガおろし

利尿:カボチャ、小豆、大根おろし、キュウリ、ゴボウ、メロン、スイカ


免疫力を強化するために

細菌やウィルスに感染しにくい体を作ります。

シイタケ、マイタケ、エノキダケ、ダイコン


と、こういった感じらしいです。 大根や人参、キャベツなどはできるだけ生で与えたほうが栄養成分が壊れず、いいそうですよ。 生だと消化が心配な場合は、細かく刻むか、おろしてあげるといいそうです。

もうひとつ、大根と人参は一緒にあげないほうがいいらしいです。 一緒に与えると、人参に含まれている酵素が大根のビタミンCを消してしまうので、朝は大根、夜は人参などと分けて与えたほうがいいということです。

それから、マロンも毎日欠かさず食べているプレーンヨーグルトのことで、興味深い記述がありました。

うちは、毎晩寝る前にヨーグルトを食べさせてから歯磨き、ブラッシングをしていたんですが、それだとヨーグルトの効果が薄れるみたいです。

ヨーグルトは善玉菌が腸に届いて初めて効果があらわれるそうですが、犬は胃酸過多なので、空腹時に与えると善玉菌が腸に届く前に死んでしまうんだそうです。 なので、食後に与えるのが一番効果あるらしいですよ♪

私も今日から夕食後に与えたいと思います(*^_^*)

なんだか、ダラダラと書きましたが、少しは参考にしていただけるでしょうか?


◆◇今日のおまけ◇◆

胴長マロンさん

  img_4870s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←わんこごはんの情報、参考になりましたか?ぜひ応援クリックお願いします(*^_^*)

« リラックスしすぎ(汗) | トップページ | パーツ写真を撮ってみた »

コメント

最後の、マロン君のポーズに夫と一緒に大爆笑!
ココアにやっぱり似てる~(笑)
このポーズは、デカプーならではですよね~

テーブルの上って興味深々だもんね~マロン君!

マロンママさん・・こんばんは~~
とってもためになる記事・・ありがとうございます・・
私は・・手作りご飯を続ける自信がないので・・獣医さんがすすめるフードをあげています・・でも・・時たま・・
お野菜やお肉をトッピングする時はあるんですよ!!
なので・・今回の記事はとっても興味深いです・・
今度トッピングする時に参考にさせていただきますね!!

マロンママさん、こんばんは!
今日のトッピング情報ありがたいです~~♪
以前BINGOが我侭でフード食べなくなって手作りにチャレンジしたけど続かなくて・・・(>_<)
暇は充分有るのに面倒になってしまいました(笑)
我侭だって分ってたので腹が減れば食べるだろうって我慢比べしたりしました(笑)
トッピングなら1日2回の食事の夜だけでも出来そうです(^^♪

たま~にトッピングをすると大喜びで食べてます♪
参考になります(o^-^o)
ヨーグルトもトッピングにしてたけど…
今度からは最後に舐めれるように一番下にしようかな☆

テーブルの写真、最高です~O(≧▽≦)O
また主人が「え?!カーロ?」って驚いてました。
マロンくんはそこに写ってるコイン?を狙ってるんですか?

マロンママに本を読んでもらって、何かいいとこ取りするようで申し訳ないけど参考にさせてもらいます♪ありがとう。
ジュリーがお腹弱いんだけど大根は大丈夫かなってよく与えていました。煮たものも、生のも喜んで食べてます。それでお腹こわすこと無かったんだけど、体にもいいと知ったので良かったです!
私もマロンママと同じくトッピング派です。

いつも大根とニンジンを一緒にあげちゃってたわ~。
いいこと教えてもらってありがとー。
それに大根、ニンジン、キャベツは生ね( ..)φメモメモ

オ~!ためになるわ~(#^.^#)本読むのめんどくさいから、こうやって、まとめてもらうと助かる~(^o^)/
うちは手作りなんか全然やらないけど、トッピングなら出来そうだもんね(^^♪毎日は無理だけど、時々やってみようかな~(#^.^#)
しかし、大根おろしとかショウガおろしも食べられるなんて、びっくりだよ~(~_~;)

マロン君、ほんとに長いね(笑)

すごい!!
本が届いてさっそく全部読むなんて…
そして抜粋してお得情報くれるのはすっごくありがたいっす♪♪

実は、先週末に私も須崎先生の本買ったんですよ(*≧m≦*)
マロンママ情報を混ぜてちょこっと頑張ってみます♪♪

持ってます待ってますゥゥ、同じ本σ(^_^;

なので、全く同じ内容を私も学びましたよ!
人参がビタミンCを壊しちゃうっていうの、きゅうりもだそうですよォ。

でも、お酢を混ぜてあげれば大丈夫だそうです!
人参、きゅうりをあげる時は、りんご酢とまぜてあげてます(-^v^-)

モコも、食後のヨーグルトをクレートの中から出てこずに待ってますよォ!

いつもいつも良い情報、為になりまする~!
きのこ類、なんとなくワンコには避けてたんですけどなかなか良いのですね~。
今度から入れようっと。
ブロッコリーとかの菜の花科の野菜は上げすぎると良くない、とかも聞いたことあるんですけど、どうなんでしょ???
胴長マロンさん・・・が~わ~い~い~~~!

かぼちゃが万能に見えちゃいますね。

マロンママさん、私このページをメモります!
本とかちゃんと読まないので、こういう風にまとめてくださって助かります(^人^)感謝♪
ヨーグルト、なんとなく食後に与えていたんですが正解だったとちょっと嬉しい気分です。
なが~いマロン君、うちも負けずに長いですよ~(^。^;)
カフェマット本当にありがとうございます!大切にします。

こんなに分り易くまとめて下さって、どうもありがとう。
さっそくコピペして参考にさせていただきます。
そして、知らず知らずにやっていた、ジルバの健康に良いことが
ありました。(^O^)
ちょっと体の大きさの割りに重めのジルバなので、100~200gくらいダイエットさせたくて、カリカリフードの上に嵩増しのために
りんごをトッピングし少量ですが、ささみふりかけと、黒ゴマきなこをそのうえに食いつきよくする為にふりかけていたのですが、マロンママさんの情報によるとワンの体に良いみたい。
これからも続けようっと!

勉強になったわ~ヨーグルトは食後ねd(-_^)
最近食いしん坊だから、私も勉強しなくちゃ!

スゴ~イ!!マロンママさんって本当に勉強熱心なんですね~!
しかもみんなの為にここまで要約してまとめて下さるなんてとっても感激です。

家ではプリンがあまりドッグフードを食べないので、バアバが毎日の様にさつまいもをあげていたので、この日記を読んで安心しました。さつまいもは有害物質を排除してくれるんですものね。

そうそう!マロン君の写真、机にペタ~ンとあごをのせて何か欲しそうですね。チョ~カワッ!です。

はじめまして、こんにちは♪
いつも”楽しみ”に、そして”わんちゃん勉強”をさせてもらいながら見させてもらっています。
マロン君可愛いですね~雪の中でも元気ハツラツ!
動画を見てるとマロン君が身近に感じます♪
8ヶ月になるトイプー♂はドックフードだけでは食べなくて必ずトッピングが必要です。なので、とても参考になりました~。
わんこを飼うのが初心者の私は人間の牛乳はダメと言われたので、ヨーグルトは犬用のを与えているのですが、人間用のプレーンヨーグルトを与えても大丈夫なのでしょうか?

◆ココアママさん
似てますか~?(*≧m≦*)ププッ 
これ、やりますよねぇ。
でっかいからテーブルに届いちゃうんだもん(; ̄ー ̄A

◆マミーさん
参考にしていただけると嬉しいです(*^_^*)
私も、今日さっそくいくつかトッピングしてみました。
マロンはすっごく喜んで食べて、空になったお皿もペロペロなめてましたよ~♪
美味しいんでしょうね、きっと!

◆マリさん
いえいえ、お役に立てるなら、嬉しいです(*^_^*)
手作りをされていたことがあるんですね~。
毎日だと、結構キツイですよね。
トッピングなら気軽にできるし、私もいろいろ試してみようと思っています♪

◆れんげさん
そうですか、トッピング時々されてるんですね。
では、ぜひ参考にしてくださいませ(*^_^*)

マロンはいつもこうやってテーブルの上を物色(?)するんです(; ̄ー ̄A
魅力的なものがいろいろあるんでしょうねぇ。。。
このときは、上に乗ってる100円玉が気になっていたみたい。

◆YUKOさん
どーぞどーぞ、私も本から勉強させてもらったんですから、ぜひ活用してくださいね(*^_^*)
大根は生であげると辛味成分がどうなのかなぁ、って思って今まで茹でてあげてたんですが、今度から生であげることにしました。
人参も同じです~。
今日は、キャベツを細かく刻んだものと、人参おろしをトッピングしてみましたが、すごく喜んで食べてました~♪

◆ぶんぶん丸さん
いえいえ、お役に立てたら嬉しいわ~(*^_^*)
そうなのよ、人参、大根、キャベツは生がいいって!
私、今まで茹でてあげてたから、今度から生であげることにしました。

◆bubumamaさん
お役に立てるかしら~?それなら嬉しいわ(*^_^*)
トッピングなら、気軽にできるもんね。
しかもどこの家庭にでもありそうな材料ばっかりだし!
大根、生姜おろしは私もびっくりでした。
生がいいんだねぇ。

◆はねさん
あはは、暇だったので、一気読みしました(笑)
でも、結構飛ばしながら読んだりするんです(汗)
はねさんも須崎先生の本買ったんですね(^_-)-☆
結構ためになりますよ~♪

◆akiさん
読み込んでますねぇ!
そうそう、キュウリもそうなんですよね。
酢かぁ、わんこも酢って好きなのかしら?
うちのはどうだろう???
モコちゃんもヨーグルト好きなんですね(^_-)-☆
あんなに酸っぱいのに、すごく喜びますよね~、不思議!

◆akkoさん
いえいえ~、私も本で読んだだけですよ~(照)
しいたけってあんまりよくないとか聞きますよね。私もよくないと思ってました。消化がしにくいのかなぁ、茹でたり焼いたりして、小さく刻むといいみたいですよ♪
ブロッコリー、人間もあんまり食べすぎはよくないんですよねー。
わんこも人間もいろんな食品をバランスよく食べるといいってことなのかな、と思います(^_-)-☆
胴長マロンさん、喜んでもらえて嬉しいです(*^。^*)

◆たかさん
カボチャ&ダイコン、すごく登場してますよね(笑)
今日は試しに、人参おろしと生キャベツを細かく刻んだものをトッピングしてみましたが、すごく喜んで食べていました!

◆ruipoさん
どうぞどうぞ、この情報はマジで役立ちそうなので、ぜひコピペしてくださいまし(*^。^*)
ヨーグルト、瑠唯ちゃんは食後に食べてるんですね、すごいすごい、いいじゃないですかぁ!
な、なんと瑠唯ちゃんも長い?
ではぜひ今度胴長対決を!!!(爆)

◆akkiki-mummyさん
どうぞどうぞ、コピペして使ってくださーーい(*^。^*)
mummyさん、いろいろトッピングしてらっしゃるんですね~♪
きなことかも体によさそうですよね(^_-)-☆
あと、ダイエットにはおからもいいらしいです~。
うちも今ギリギリのラインなんですよ、これ以上太るとヤバイって感じです。
なので、太らせないように気をつけてトッピングしたいと思います。

◆ハーディーママさん
そうそう、ハーくん、ヨーグルト仲間だもんね(^_-)-☆
いろいろトッピングして、もっともっと健康にしてあげてね~♪

◆ちゃまさん
いえいえ、お役に立てるなら嬉しいです(*^_^*)
プリンちゃんはさつまいも食べてるんですね。
他の野菜もバランスよく食べるともっといいかもですね~♪
私は毎日いろいろ変えてトッピングしたいと思っています(^_-)-☆
マロンはデカイので、立つとテーブルに顔が乗るんですよ(汗)
なので、よくこういう格好をします。。。

◆☆hatsuさん
はじめまして!いつも訪問していただいて、ありがとうございます(*^_^*)
hatsuさんのおうちにもトイプーちゃんがいるんですね。
8ヶ月ですか、もうだいぶ大人に近づいてますよね~。
牛乳は、人間用だと下痢をするわんこが多いみたいですね(中には大丈夫な仔もいるらしいです)
ヨーグルトは人間用のプレーンヨーグルトで大丈夫らしいですよ(^_-)-☆
うちのマロンも人間用を食べています。下痢をしたことはないです♪

すごいね~
よく勉強してますね!
参考にさせてもらおうっと
マロンママさんはすっかり手作り食のとりこ?ウフフ
私はそんなに凝った事はしてませんが、たまに自分達用の野菜をトッピングしたりはしています
生がいいんだ~~~
だって、ワンコが自信で食べるとしたら火なんて通さないもんね
考えてみれば納得します
色々な物を偏りなく与える方がいいのかもしれませんね
この前「探偵ナイトスクープ」(青森では放送してるかな?)でヨーグルト菌を腸内まで到達させる事ができるのはヤクルトのビフィーネだと言ってましたよ
人用で甘いかな?
でもどうせなら到達する方がいいよね~

◆りゆり~なさん
いえいえ、本を読んだだけです(汗)
手作り、いいですね~。
やっぱりわんこの体を考えると、手作りが一番いいと思います。
生で食べさせられるものはなるべく生で与えたほうがいいみたいですね。
結局いろいろ手を加えないのが一番ということなのかしら。
人間もわんこもスローフードで、、、ってことですね(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« リラックスしすぎ(汗) | トップページ | パーツ写真を撮ってみた »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ