« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

トリートボールその後

トリートボール、昨日は惨敗でした(; ̄ー ̄A

でもね、せっかく買ったんだし、これで遊んでもらわなきゃ困るわけよ~(どケチ根性、笑)

というわけで、今日、隣のパパままの家に遊びに行ったとき、再挑戦してみました!

今日も昨日と同じように、最初に私がトリートボールを転がして、フードが中から出てくることを見せてから、マロンの前に置いてみた。

すると・・・(注:声が出ます)

    

(゚Д゚)ハァ? ボールをコロコロせずに、自分がボールの周りをぐるぐる廻ってるんですけど・・・( ゚д゚)ポカーン 

もしかして、ちょっと頭が弱いのかしら、、、なんて落ち込んでたんだけど、少し経ったら要領がわかったみたいで、無事に転がしてフードをゲットしてました(〃´o`)=3 フゥ

これで何とか遊んでくれるようになるかな。



さてさて、昨日の晩ごはん、「わかめ」を使ってみたんですが、ちょっと失敗でした。
わかめが悪かった訳じゃないんですよ。 いい食材なんです。
だけどね、私が少し
大きく切り過ぎたみたいで、今日のうん○にわかめらしきものがそのまま出てきちゃった(^_^;)

消化を良くするためには、できるだけ小さく刻むことがいいんだそうです。
柔らかく煮ることも大事なんだけど、とにかく刻むことが基本なんだって。
フードプロセッサーを持ってる方は、それを使って細かくするといいみたい。

でも、うちにはないからなぁ・・・
思いきって買おうかな。。。

今日の晩ごはんメニューは・・・

白菜&まいたけ雑炊馬肉添え♪♪♪

食材は

img_4941s

今日は、昨日の教訓を生かして、白菜もしっかり刻みました(笑)

鍋に少量の水を入れ火にかける。
沸騰したら、かつおぶし・まいたけ・白菜・ごはんを入れて2、3分煮込む。

冷ましたら、器に盛り、馬肉・大根おろし・すりゴマをトッピング

IMG_4942s

はーーい、今日も美味しそうに出来ました(*^_^*)

もちろん、マロンはガツガツと完食です!

明日のうん○は野菜がそのまま出てきませんように(*≧m≦*)ププッ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →トリートボールと格闘するマロンに応援クリックよろしく~♪

新しいおもちゃ

      IMG_4939s

マロン家の2階の外側に出来てる大きなつらら。

屋根に積もった雪もすごいでしょ(笑)

今日はあったかかったので、この大きなつららが一気にとけて下に落ちました。



さて、昨日新しいフードを取り寄せたことを書きましたが、実は一緒に新しいおもちゃも届いたんです(*^_^*)

それは、ずっと気になってたこちら

IMG_4922s

トリートボール S レッド 1,220円(税込み)

中にドライフードなどのおやつを入れておき、ペットがこれを転がすとおやつが出てくる、という知的玩具。
中が特殊ならせん構造になっていて、転がし方によっておやつの出方が変わるので、結構長持ちするらしい。

もう一つ気になっていた「ワンダーボール」っていうのとどっちにしようか迷ったんですよね~。
それは
電池式のスイッチを入れると、ボールが勝ってに動いてペットの興味をそそるっていうものなんです。
おもしろそうなんだけど、なんせビビリのマロンのことだから、きっと怖がるんじゃないかな~と思ってやめました。
ワンダーボールは、何にでも興味を示す好奇心旺盛なわんちゃんにはきっといいおもちゃだと思います(*^_^*)

ま、うちはビビリだし食いしん坊なので、おやつを入れるトリートボールのほうが向くかな~と思って、今回こっちにしました。

届いてまず思ったこと。

Sサイズでも結構大きい!(直径10.5cm)

これなら、咥えられない大きさだから、カミカミして壊すこともないな~。

おやつも入れやすいし、転がして出る量も調節できるから、一度に出てしまわなくていいかも♪

今回知的玩具を買った目的は、「集中力をつけて欲しい」からなんです。

なぜかマロンはあまりおもちゃで遊ばない。遊んでも、すぐ飽きてしまって続かない。。。
お友達のわんちゃんはみんなおもちゃ大好きで、ずっと集中して遊んでる。。。

集中力があると、しつけするときにもすごくやりやすいと思うんですよね。

それで、おもちゃに興味がないマロンにも集中して遊べるおもちゃがないかな~、といろいろ探していたんです。

さぁ、どんな反応するのかしら?

新しいものにはすごく警戒するから、大きさにビビッて怖がるかなぁ。。。

IMG_4932s

まず、目の前でおやつが中から出てくるところを見せて、、、と

IMG_4931s

中からおやつの匂いがするので、興味シンシンで嗅いでいます。

もしかして、成功かな?

IMG_4933s

鼻先で転がしたら・・・

ゴロゴロゴロ~~~っと勢いよく転がっていった!

マロンはそれに驚いてしっぽ巻いて逃げちゃいました(; ̄ー ̄A

急にはムリか・・・(汗)

まぁ、いいや、ちょっとづつ慣れていこうね(^_^;)


そして、お待ちかねの夕食タイム~♪

今日のメニューは・・・

わかめ&鶏雑炊♪♪♪

今日の食材

img_4928s

今日は、干ししいたけを使ってみました。 しいたけは生ももちろんいいですが、干ししいたけを戻したもののほうが栄養がより豊富だそうです。

干ししいたけの戻し汁・戻した干ししいたけ・煮干 を鍋に入れ沸騰させる。
沸騰したら、わかめ・ごはん・鶏ミンチを入れ、2、3分煮込む。
冷ましたらお皿に盛る。

IMG_4929s

最後ににんじんおろし・ごま油少々をトッピング

IMG_4930s

はい、出来上がり~♪

ささ、マロンさん、ごはんですよ~(*^。^*)

IMG_4937s

美味しそうにお食事中。

IMG_4938s

今日もお皿がピカピカに光るほど、完食です!

img_4940s

そうそう、昨日届いたGREEN GRAINを食べさせてみて、、、

昨日の夜、今朝、と2回続けて食べさせたわけですが、今日午後にしたうん○が全然臭いませんでした。 量も少なく、色も少し薄いような感じでした。
手作りのときとあまり変わらないようなうん○です。

その他は目立った変化はまだありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →マロンが新しいおもちゃで遊んでくれますように、応援クリックお願いします(≧∇≦)

NEWフード♪

今日は昨日と打って変わっていい天気であったかかったよ(*^_^*)

お昼ごろ、パパとマロンはお散歩に行きました。

午後は2週間ぶりにマロンのシャンプー。

ふわふわになったけど、なんだか太っちゃった感じ(笑)

  IMG_4925s

IMG_4926s

IMG_4927s

そして、夕方、待ちに待ったものが届きました!

マロンのNEWフードです♪

朝はドライフードなんだけど、今までずっとナチュラルハーベストでした。
これもいいんだけど、もっといいフードがないかといろいろ探してたんです。
で、実は先日、結構巷で人気のある「あるフード(名前は伏せます)」を取り寄せてみたんだけど、届いてびっくり!
袋を開けた途端、古い油のようなイヤ~な匂いがプーーン。中を覗いてみたら、いかにも「酸化してます」って感じのすっごく油ぎったフードの粒が・・・

・・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

こんなの食べさせられないよ(怒)

ということで、またいろんなフードを調べてみたんです。

その結果、私がこれなら安心して食べさせられるかも!と思ったドライフードは次の2つ

徳岡商会の「こだわりのジロ吉ごはんだよ!」

アニマルワンの「マザー」

この2つは原材料がすべて国産で、しかも産地も指定してあるほどのこだわりです。
やっぱり毎日食べさせるものだから、納得できる安全なものを食べさせてあげたい。
それで少しでも健康で長生きできるなら、ちょっと高くても(続けられる範囲なら)、努力を惜しみたくない。

だけどね、やっぱりいいものはそれなりのお値段がします。

こだわりのジロ吉ごはんだよ! は、1kgで2,310円(税込み)

マザーは 900gで2,205円(税込み)

うーーむ、やっぱりちょっと高い。。。(^_^;)

マザーと同じアニマルワン社で、ちょっとランクが下の GREEN GRAIN は 1kgで1,239円~1,659円

なぜお値段がいろいろあるかというと、「GREEN GRAIN」は5種類あるんです。

チキン、ポーク、ビーフ、ホース、マトン 

私が探してた、馬肉のフードがある~~~~っ(≧∇≦)

お値段もこれなら何とか続けられそうだし、馬肉フードがある、ということで、今回はこの「GREEN GRAIN ホース(1kg 1,554円)」を頼んでみることにしました。

これをきっかけに、アニマルワン社についてちょっと調べてみると → アニマルワンのHPはこちら

アニマルワンの母体は「ベストアメニティ」という雑穀米を使用した人間用の健康食品を製造・販売している会社です。
そこの社長さんが飼っている犬がアレルギーになってしまい、雑穀米中心の手作り食に変えたらアレルギーがよくなったそうなんです。
それで、ご自分の会社の雑穀米を使ったドッグフードを開発し、販売し始めたのがそもそもの始まりなんだとか。

調べてみて、ますますここのフードが食べさせてみたくなりました。

そして、それが今日届いたんです(*^_^*)

       IMG_4923s

宣伝文句には

厳選された自然の素材のみを使用し、製造工程から一切の添加物を使用していない安全なフードです。
低脂肪・低カロリーで鉄分を多く含む注目の食材馬肉を使用し、8種類の雑穀、8種類の野菜をブレンドしました。
独自の製法で製造されていますので、他のペットフードに比べると形やニオイが違います。ドックフード独特の油くさいような臭いがありませんし、他のペットフードを触ると、手が油っぽくなりますが、アニマルワンのフードはまったく油分が手につきません。ナチュラルなクッキーのような感じです。
もちろん膨張剤・酸化防止剤であるエトキシキン・BHT・BHA等は一切使用しておりません。

と書いてあります。

さて、実際の中身はどうかな~?

袋を開けてみると・・・

IMG_4924s

まず、匂いが全然っていうほどしない\(◎o◎)/
粒は↑のように、ベージュ系の色でさらさらとしていて、本当にクッキーみたいな感じ。
全く油っぽくありません。

マロンの反応はどうかな~?

晩ごはん、今日は手作りをやめてこれを食べさせてみました。

写真を撮るのを忘れたんですが、食いつきもよく、ポリポリ美味しそうに食べていました(^_-)-☆

しばらく食べさせてみて、うん○の様子などいろいろ観察してみたいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →このフード良さそう♪と思ったら応援クリックよろしく~(*^。^*)

外は大雪

青森地方、朝から大雪です(´Д`|||) ドヨーン

どこへも行けず、最悪・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

マロンも暇そうに寝てばかりです。

午後には、隣のパパままのお家でちょっと運動

パパとボール遊びするマロン(注:声が出ます)

       

こんな風にボールで遊ぶのが好きなんです。

IMG_4917s

途中でちょっと座って休憩♪

たっぷり遊んだ後は、定番の私の膝の上へ

IMG_4918s

お?ちょっと凛々しい??

IMG_4919s

なんて思ったのも束の間、大あくびしてるし。。。(〃´o`)=3 フゥ

IMG_4920s

その後はもちろん、お寝んねです(^_^;)

さて、今日の夕食メニューは・・・

オクラ入りネバネバごはん、マロン風~♪♪♪

食材はこちら

img_4912s

今日はシンプルに、こういう材料です(*^_^*)

鍋にお水を少量入れ沸騰させます。
かつおぶし、ごはん、鶏ミンチを入れ、最後にオクラを入れて2、3分煮ます。
人肌に冷めたら、お皿に盛ります。

IMG_4913s

オクラが適度にネバネバして体に良さそう(^_-)-☆

最後に ニンジンおろしとしょうがおろしを少々トッピングして出来上がり~♪

IMG_4914s

かつおぶしとしょうがのいい香り☆

さて、マロンさん、ごはんですよ~!

IMG_4915s

IMG_4916s

今日もガツガツ完食です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →毎日美味しくごはんを食べてるマロンに応援クリックよろしく~(*^_^*)

手作り食での変化

なんだか、最近フードの話ばっかりでスミマセン・・・

夕食を手作りにし始めてまだ4日目ですが、目だった変化はないかな~と考えてみました。

まず、うん○の状態が全然変わってきました。 
これは前回、馬生肉の食事を試したときもそうだったのですが、1日にするうん○の量がすごく減りました。
以前は1日3~4回していたのですが、それが1日1~2回になりました。
そして、1回にする量も少ない。
手作りにすると消化吸収がいいので、うん○の量が減る、という話はよく聞きますが、本当ですね!
うちは朝、ドッグフードを食べさせているので、もし朝も手作りにしたらもっと減るのでしょうね~。
1日1回か2日に1回になるのかもしれません。

そして、うん○の状態もとても良い!
ピカピカの素晴らしいのをします!!!
ドライフードだけのときは、かなり固めのうん○をすることが多かったので、すごく頑張ってしていましたが(笑)、今はスルリっという感じで出るので、楽なようです。

それから、水を飲む量もずいぶん減りました。
朝、ドライフードなので、朝から夕方にかけては頻繁に飲んでいますが、夕食後は殆ど水を飲みません。
食事に水分がかなり含まれているので、必要ないのでしょうね。

あと、目やにが殆ど出なくなってきました。
以前から食べさせているフード(ナチュ○ルハーベスト)も、かなりいいフードだという評判なんですね、
マロンがうちに来たとき、ブリーダーさんから言われて食べさせていたユ○ヌバの時は黒い目やにが毎日ベッタリ出ていたんですが、ナチュ○ルハーベストに変えてから、すごく少なくはなっていたんです。
でもそれ以上になくなった、というか、殆ど出なくなってきました。

もっと続けるうちに、毛艶や毛色などの変化も出てくるのではないかと思います。

さて、今日の夕食メニューは・・・

おかか雑炊・馬肉添え♪♪

今日の食材~

img_4907s

今日は、ごはんがほんの一口しか残ってなかったので、足りない分を豆腐で補ってみました(笑)

鍋に水を少量入れ、沸騰したらかつお節・しいたけを入れて煮る。ダシが出てきたら、ブロッコリー・ごはん・豆腐を入れ、少し煮る。
冷めたらお皿に移す

IMG_4908s

これに、生馬肉・きざみキャベツ・ゴマ油少々をトッピング

IMG_4909s

はーーい、出来上がり(^_-)-☆ かつおぶしとゴマ油のいい香りが漂っています♪

今日もマロンはもちろん大喜びで完食でした(*^_^*)

  img_4911s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →手作り食頑張ってます!応援クリックよろしく~(≧∇≦)

バーゲンでお買い物♪

この季節ってどこもバーゲンでついついお財布の紐がゆるくなりがちですよね。

もちろん、私も例外じゃありませーーーん(>ω<)

でもでも、自分のものはグッと我慢してるんだよー!

もちろん、マロンのものは別です(; ̄ー ̄A

雪であまり街のほうまで買い物には行ってないけど、今はネットっていう便利なものがあるから、お買い物には困らないよねぇ。
それに、毎日まるで迷惑メールのように大量に届く、楽天からのメルマガ(笑)

「ポイント○倍セール!」「激安バーゲン!」「空くじなし!くじ付きメール」

なんてのがどんどん送られてくるんだもん・・・

そんなこと言われたらついつい覗いちゃいますよねぇ、奥さん( ̄m ̄〃)

というわけで、まんまと楽天の思うツボにハマり、セールで安くなってたマロンの洋服を3着購入(*^~^*)

それが、今日届きました。

DSCF0237s

初めて「つなぎ」を購入してみた。 40%OFFだったから(笑)

だってね、マロンってプードルのくせに、異常に胴が長いの(;´Д`)
だから、普通のお洋服だと長さが足りないんです。。。
かといって、大きめにすると、背中はちょうどいいんだけど、前が長すぎておしっこで汚れちゃう。
それで、とにかく洋服選びには苦労してるの。
これは
Dog Peaceっていうお店のなんだけど、ここのは長さも前丈もバッチリなんです~♪(サイズはレギュラースタイルのLです)
ちなみに、いつもお散歩のときに来てるダウンベストもここのなの。

このお店のつなぎだったら丈が大丈夫かな~、と思ったけど、心配で買うには至ってませんでした。
でもでも、バーゲンでお安くなってるって知って、頼んでみた(^_-)-☆

まずは、フリースの和風パーカー

  IMG_4904s

むふふ、可愛い(≧∇≦)

お次は和柄シャツとつなぎ~

IMG_4905s

おお!長さもいいし、なかなか似合うじゃないの(〃▽〃)

嬉しくなってパチパチ写真撮ってたら・・・

img_4906s

ごめん、ごめん・・・(^_^;)

そして、今日の夕食メニューは。。。

ミートソースパスタ♪♪♪

IMG_4902s

これ、友達からもらった可愛いパスタなんだけど、意外と普通に料理するには使いにくいんだよね(汗)
わんこにはちょうど食べやすい一口サイズなので、マロン用にすることにしました(*^_^*)

まず、このパスタを少量茹でます。(塩は入れない)

img_4900s

今日の食材はこんな感じ。

お鍋に少量の水を入れ、沸騰したら、鶏ミンチ・トマト・ほうれん草を入れて2、3分煮込んでミートソースを作る。
お皿にパスタを盛り、その上に人肌に冷ましたミートソースをかける。

IMG_4901s

最後にきざみキャベツとおろしにんじんをトッピングして出来上がり~♪

IMG_4903s

むふふ、今日のも美味しそうヽ(▽`)ノワーイ♪ 
お好みで、オリーブオイルを少しトッピングに加えてもいいと思います(^_-)-☆

もちろん、今日もマロンはきれいに完食でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロンのつなぎ、似合ってる♪と思ったら応援クリックよろしく~(〃▽〃)

手作りごはんに挑戦②

今まで、わんこのごはんについていろいろ調べたり、試したりしてきましたが、そろそろ我が家もこれで落ち着くかな~、という感じになってきました。

いろいろやってみた結果、朝はドッグフードに野菜のトッピング夜は手作りにしてみようかな、と思っています。

朝はやはり忙しいし、手作りだけにすると栄養の偏りもちょっと心配なので、、ドッグフードが手軽だし、いろいろと便利。
夜は時間もあるし、ドッグフードだけだと添加物が心配なので、手作り。

こういう理由です。

朝食べさせるドッグフードも今、新しいものを注文していますが、まだ届いてないので、これについてはもう少し先にレポしたいと思います。

今日は昨日から始めた完全手作り食についてレポします。

手作りは以前にも一度、生馬肉中心のものを試したことがあります→そのレポはこちら

これ、確かに簡単でよかったんですが、やはりコストがかかる(^_^;)
シリアル粉末→ごはん類 野菜粉末→本物の野菜 に変えても、肝心の生馬肉が高いんです、私が最初に買ったショップだと。。。

で、お肉の安くていいものがないかと探していたら、お友達のakkoさんがいいところがあるよ♪と教えてくれたんです(*^_^*) 

こちらのショップです → R2 meat

このお店を見てみてびっくり! 最初に買ったショップでは冷凍馬肉ミンチが1kgで1,850円だったんだけど、ここのお店だと同じ1kgで735円!なんと半額以下\(◎o◎)/
しかも驚くのは、冷凍の仕方がバラバラミンチになっていること。
その方法だと、冷凍のまま必要な分測れるから、全部解凍しなくても済むし、とっても便利。
このお値段なら続けられるな~、と思ったけど、疑い深い私は「そんなにお値段が違うってことは品質が全然悪いんじゃないの?」と思った。
で、akkoさんに聞いてみたけど、akkoさんちのわんちゃんは生で美味しそうに食べてるらしい。
うーーむ、本当にいいお肉なのかも。
ショップにも「国産」って書いてあるし、写真で見るお肉はとってもきれい。
ということで、私は今回、馬肉のバラバラミンチと鶏ガラバラバラミンチの2種類を注文してみました。

対応も早くて、3~4日ですぐ届いたよ~!

さっそく箱を開けてみる。
むむむ、こ、これは・・・

IMG_4890s

本当にきれいないいお肉~ヽ(▽`)ノワーイ♪ これなら安心だわ!

では、このお肉を使って手作りごはんに挑戦してみよう~(*^_^*)

いろんな手作りごはんの本を読んだ結果、わんこの栄養バランスは
肉または魚 6
穀類     2
野菜     2

ぐらいの割合でいいみたいです。
ちなみに、わんこが食べてはいけない食品はこちら → 
犬が食べてはいけないものリスト

わんこの1日の摂取カロリーはこちらで計算できます → 犬のカロリー計算表

食材のカロリー計算はこちらで → カロリー早見表

これらを参考に作ってみました。

IMG_4891s

用意したもの 鶏バラバラミンチ ごはん 昆布 しいたけ 煮干 ブロッコリー 白菜 ほうれん草(冷蔵庫にあった野菜です)

野菜は全部細かく刻み、昆布はキッチンバサミで小さく切ります。
お水を少々お鍋に入れ、昆布、煮干を入れ、煮立ったら野菜を投入、次にごはん、最後に鶏ミンチを入れて2,3分煮込んだら出来上がり~♪

IMG_4892s

うーむ、美味しそう( ̄m ̄〃) 香りはまるで鶏雑炊の匂いです♪

IMG_4893s

最後に、にんじんのすりおろし、すりゴマをトッピング。 見た目もきれいだよね~!

さて、マロンは喜んでくれるだろうか?

IMG_4894s

食事前の「待て」 トイレシートの上に座らなくてもいいと思いますが(;´Д`)ノ

「よし」でお食事開始

IMG_4895s

すごい勢いでガツガツお食事中

IMG_4896s

食べ終わっても、お皿がピカピカになるまでなめていました。

  IMG_4897s

洗ったように、きれいな食後のお皿(笑)

どうやら、とっても美味しかったようです(*^_^*)

そして、今日も夕食は手作りごはん。

今日のメニューは、昨日と同じ雑炊だけど、お肉を馬肉にしてみました。
馬肉は生で食べさせたほうがいいようなので、お肉抜きの雑炊を先に作り、完全に冷ましてお皿に盛った後、馬肉・だいこんおろし・ゴマ油をトッピング

IMG_4898s

これも美味しそう~♪

ちなみに、今日ももちろん完食

  IMG_4899s

お皿はピカピカです(^m^)

手作りをやってみて思ったこと・・・

私のように、大ざっぱで適当な性格のほうが手作りには向くかもしれません(笑)
大体のカロリーや栄養バランスは考えますが、すごく細かいことにこだわると、なかなかできるものではないかも。。。
食材も、その日冷蔵庫にある野菜で適当に作るっていうほうがやりやすいし、続くと思います。
今日はごはんがないからお芋で代用しとくか~、みたいな感じで。
作るのが面倒は日は、ドッグフードでもいいと思いますし。
「絶対手作りじゃないと!」ってあまり思い込みすぎると息切れするかもしれません。

「ま、だいたいこんなもんかな♪」っていう考えの方にはおススメです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →手作りごはん美味しそう♪と思ったら応援クリックお願いします(*^。^*)

いつか来る「その日」

IMG_4820s

昨日からこちらは猛吹雪です(;´Д`)

全然お散歩にも行けてません・・・(泣)

私は仕事をしていないので、1日中マロンと一緒にいます。
今まで、全く離れたことがありません。
たま~に用事で出かけることはありますが、それも最長で3時間くらい。
それに、用事が忙しくて、その間にマロンのことを考えることもあまりありません。

でも時々一人で近くのスーパーまで買い物にいくことがあります。

たった10分弱の道のりなんだけど、一人でトボトボ歩いていると、スーパーがとっても遠くに感じるんです。
いつもマロンと散歩でこの2倍・3倍の距離を歩いているのに。。。
散歩のときは全然「遠い」とか「長い」とか感じないのに、一人で歩くとどうしてそう思うのでしょうね。 不思議です。

「一人で歩くってどうしてこんなにつまらないんだろう」などと思います。

そして、それと同時に思うのです、
「いつか本当に一人で歩く日が来るんだ」と。

いつかマロンが逝ってしまったら、毎日一人で歩くんだなぁ・・・

マロンは何歳まで生きるんだろう。 そのとき私は何歳なんだろう。
最後まで元気でいてくれるかな、それとも大きな病気になっちゃうんだろうか。
最後のとき、マロンは安らかに眠るように逝ってくれるだろうか。
苦しみながら逝くのはかわいそうだ・・・
私はその後、どうなってしまうんだろう。
ペットロスになってしまうのだろうか、それとも意外と冷静に受け入れられるのだろうか。

そういうことを色々考え、なんだか無償にマロンが愛おしく思え、一刻も早く家に帰って抱きしめたくなるんです。

そのたった10分の一人歩きで・・・

私は24時間殆どマロンと一緒にいれるけど、中にはお仕事の都合で長時間お留守番をさせなければいけない方も沢山いますよね。 
うちのパパだって、仕事で半日近く家にいないので、その間は会えないんだよなぁ。
そう思うと、私はすごく幸せですね。
同じ月日でも倍くらいの時間をマロンと過ごせる訳ですから。

そういうことに感謝しなければいけないなぁ、と、外の吹雪を見ながら、ふと思うのでした。

  IMG_4887s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←どうかマロンもみなさんのわんちゃんも元気で長生きしますように!応援クリックお願いします(*^_^*)

マロンがしゃべった\(◎o◎)/

いつもわんこらしくないマロンさんですが、とうとう喋るようになってしまいました\(◎o◎)/

こちらでマロンのおしゃべりが聞けます → マロンのおしゃべり

び、び、びっくり!!!(笑)

そして、ついに「悪マロン」の存在も明らかに(*≧m≦*)ププッ 

こちらでどうぞ → 悪マロンのつぶやき

どちらも、今日から2週間限定で聞けます( ̄ー ̄)ニヤリ

ね、これ面白いでしょ♪ よくできてるよね~!
お友達のruipoさんクッキーママさんのサイトでやっていたものを真似っこしてみました。
グリーティングカードになってるらしいから、あなたも作ってお友達に送ってみては?


◆◇今日のおまけ◇◆

いつものように脚を全開で爆睡中のマロンさん

img_4879s

img_4880s

(`Д´)おっ? 起きるのか?

img_4881s

また寝るんかい(〃´o`)=3 フゥ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング →おしゃべりするマロンに応援クリックお待ちしています(≧∇≦)

家でまったりと♪

関東のほうは雪が積もったみたいですが、みなさんのところは大丈夫ですか?
普段雪がないところに積もると、交通機関がマヒしたりして大変ですよね。。。

今日はパパがお休みなので、散歩はパパの担当♪

午後、パパままの家でボール遊びをしていたら、ソファの裏にボールが落ちちゃった。

img_4884s

二人(?)で仲良く捜しています(^m^)
パパがボールを見つけ、マロンに見せました。

img_4885s

嬉しくて、またボール遊びをするマロンなのでした(*^_^*)

その後、定位置の私の膝でお昼寝。

IMG_4882s

寝ながらも時々私の顔を見上げます。

IMG_4883s

確認しなくてもちゃんとここにいるってば(*´∇`*)

東京オフ会のお知らせ♪

◆◇東京オフ会のお知らせ◇◆

ちょっと先のお話ですが、マロン家、東京に上陸します!!!
3月末から4月初めにかけて東京へ行くことになりましたヽ(゚∀゚*)ノ

そこで、4月1日(土)お昼ぐらいから、東京近郊のドッグカフェもしくはドッグランにて
「マロン家上京記念オフ!」を開催しようと思います♪

東京近郊にお住まいで、「マロン&マロンママ・マロンパパに会ってみたい(≧∇≦)」という方のご参加をお待ちしています(^_-)-☆
もちろん、「ちょっと遠いけど、マロン&パパ・ママに会いたいから東京まで行っちゃうわ♪」という方も大歓迎(*^。^*)
トイプードルじゃない犬種を飼ってる方も大歓迎ですよ~♪
飼ってないけど、犬が好き☆という方もどうぞ~!

参加人数によって、場所を決めたいと思っていますので、ご希望の方は3月10日(金)までに、HPのTOPからメールにてご連絡お願いします(*^_^*)

沢山の方にお会いできるといいな♪

img_4886s

◆2月20日追記◆

2月20日現在、約30組の方からのご参加希望を頂いております。
こんなに沢山の方のご希望を頂いて、とても感激です(≧∇≦)
当日は賑やかな楽しいオフ会になるといいな~、と思い、只今場所探しやいろいろな企画を考えております♪


◆3月1日追記◆

2月末現在、38組の方の参加ご希望を頂きました。
とても嬉しく思っております。

これ以上の人数になりますと、お店のほうでの受け入れが不可能ということですので、残念ながら募集を締め切らせていただきます。(2月28日)

もし、参加してみたかった、という方がいらしたらお詫び申しあげます。
次回、ぜひご参加くださいね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←オフ会いいね~♪と思ったら応援クリックお願いします(*^_^*)

マロンの幸せ

今日は寒いながらもいいお天気。

お昼ごろ、散歩へ出かけました。

DSCF0233s

とにかく、雪の中に顔を突っ込んで、匂いを嗅ぐのが大好きです(*^~^*)

DSCF0234s

なかなか前へ進めません(^_^;)

におい嗅ぎが終わったら、突然ハイパーになり、走り出す・・・(≧_≦)

DSCF0235s

今日はいつもと違う道を散歩したのですが、途中で雪国ならではの面白いものを見つけました♪

          DSCF0236s

ね、雪国ならではでしょ( ̄‐ ̄*)


さて、みなさんちのわんちゃんが一番好きなことって何ですか?
マロンの場合、「ごはん」はもちろん大好きなんですが、それと並ぶくらい好きであろうことが「私にくっつくこと」

img_4876s

こんな風に くっついて

IMG_4877s

抱っこされてる時が

img_4878s

一番幸せなようです(*^。^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ママにくっついて幸せそうなマロンに応援クリックお待ちしています(〃▽〃)

パーツ写真を撮ってみた

今日はすっごく寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

地元のニュースによると、今年一番の冷え込みらしいです・・・(涙)

北国の天候って山の天気のように、コロコロ変わるんですよ。

今日、お昼くらいにちょっと晴れ間が出たので、「今だ!」とマロンの散歩に出かけたら、最初の10分くらいは良かったんだけど、途中から雪が降り出して、最後は吹雪に(T∇T) いやぁ、寒かったです。。。

マロンは家だと殆ど寝てるんですが、たま~に気が向くのか、遊ぶことがあります。

IMG_4874s

写真がボケボケでスミマセン・・・(^_^;)

本当はたまごちゃんより、同じラテックス社のピンクのサッカーボールがお気に入りなんですが、時々思い出したようにこれで遊びます。

でも、遊ぶのはほんの5分くらい。 そしてまた深い眠りにつきます。。。

マロンのパーツ写真が撮れたので、少しお見せしますね(^_-)-☆

IMG_4872s

白目がよく出ます。 目に表情があるというか。。。独特です。

IMG_4873s

ウィンターノーズで退色中なので、鼻の上は茶色に、下は黒という変な色になってます。

そして、しっぽ

IMG_4871s

アンテナみたいでしょ(*≧m≦*)ププッ  
しっぽのカットは皆さん、いろいろ凝ってるみたいですが、私はトリミングの時、特にオーダーはしないんです。 今回はアンテナみたいなカットです。

にくきう(肉球)も撮りたかったけど、今日は撮らせてもらえませんでした(笑)

IMG_4875s

だって、いつもこの調子なんだもん(〃´o`)=3 フゥ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ズルズルと順位が後退中(>ω<) 応援クリックお願いしますm(_ _)m

わんこの体にいいトッピング

昨日買った犬の手作りごはんの本を一応全部読んでみました。

・・・本によって書いてあることが微妙に違います。

私は元々一つのものに絞って頑張るタイプでないので、それぞれの本のいいとこ取りをしてやってみようと思っています(笑)

で、読んだ中で皆さんにもすぐお役に立てていただきそうなところを見つけました。

私もそうなのですが、「手作りがいい」とわかっていても、忙しくてなかなかできない方も沢山いらっしゃると思います。

そういう場合は、普段食べさせているドッグフードにちょっとトッピングを加えることで、いろんな病気予防ができるそうです。

例をご紹介します。


有害物質を排除するために

ドッグフードの添加物がどうしても不安だ、という方おススメです。 食物繊維が豊富な以下の食品を加えることで、有害物質を吸着して排泄する機能が高まるそうです。

サツマイモ、カボチャ、大豆、コンブ、ワカメ、ヒジキ、ダイコン、リンゴ、シイタケ、シメジ、エノキダケ、マイタケ


酸化を防止してガンや種々の疾患を予防するために

体内で発生する活性酵素を抑えます。

ブロッコリー、ニンジン、カボチャ、キャベツ、ジャガイモ(芽は有毒なので、与えないよう気をつける)、すりゴマ(つぶゴマは消化が悪いので避ける)


消化を促進させるために

特に病気などで体が弱っているときには、消化酵素を多く含んだ食品を与えることが大事。

納豆、大根おろし、キャベツ


過剰タンパク質の除去(強肝・利尿)

皮膚病の仔に効果あり。 肝臓を強化し、利尿作用をよくすることで、体内の毒素の排泄を助けます。

強肝:カボチャ、ショウガおろし

利尿:カボチャ、小豆、大根おろし、キュウリ、ゴボウ、メロン、スイカ


免疫力を強化するために

細菌やウィルスに感染しにくい体を作ります。

シイタケ、マイタケ、エノキダケ、ダイコン


と、こういった感じらしいです。 大根や人参、キャベツなどはできるだけ生で与えたほうが栄養成分が壊れず、いいそうですよ。 生だと消化が心配な場合は、細かく刻むか、おろしてあげるといいそうです。

もうひとつ、大根と人参は一緒にあげないほうがいいらしいです。 一緒に与えると、人参に含まれている酵素が大根のビタミンCを消してしまうので、朝は大根、夜は人参などと分けて与えたほうがいいということです。

それから、マロンも毎日欠かさず食べているプレーンヨーグルトのことで、興味深い記述がありました。

うちは、毎晩寝る前にヨーグルトを食べさせてから歯磨き、ブラッシングをしていたんですが、それだとヨーグルトの効果が薄れるみたいです。

ヨーグルトは善玉菌が腸に届いて初めて効果があらわれるそうですが、犬は胃酸過多なので、空腹時に与えると善玉菌が腸に届く前に死んでしまうんだそうです。 なので、食後に与えるのが一番効果あるらしいですよ♪

私も今日から夕食後に与えたいと思います(*^_^*)

なんだか、ダラダラと書きましたが、少しは参考にしていただけるでしょうか?


◆◇今日のおまけ◇◆

胴長マロンさん

  img_4870s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←わんこごはんの情報、参考になりましたか?ぜひ応援クリックお願いします(*^_^*)

リラックスしすぎ(汗)

ここ何日か降り続いた雨も一段落、今日は朝からスッキリと晴れヽ(゚∀゚*)ノ

お散歩に行きますよ~♪

マロンは久しぶりの外の世界に大喜びです。

DSCF0231s

晴れていたけど、風があって結構寒かった・・・

近くの公園はこんな感じになってました。

  DSCF0232s

暖かい日が続いたことと、雨が降ったことで、雪がかなり少なくなっています。 木に積もった雪もきれいになくなっていました。

お散歩を堪能して帰ったら、宅急便が届きました。

IMG_4866s

昨日Amazonに頼んだ犬の手作りごはんの本いろいろ。 注文して次の日に届くなんて、Amazon恐るべし!

ドライフードをやめてしまう気はないんだけど、手作りとドライをうまく併用していければと思って頼みました。 やっぱりいろいろ勉強してみないと、カロリーとか栄養バランスとか自信がないしね。

中をパラパラと見てみたけど、

  IMG_4865s

これが本当に犬のごはん?っていうような美味しそうな写真とレシピがいっぱい\(◎o◎)/

まだ詳しく読んでいませんが、いい情報がありましたら後日ブログにUPします!

マロンはダラダラ、まったりしてばかり・・・

IMG_4867s

IMG_4863s

そして、極めつけは、夕方パパままの家に遊びに行ったときのこと。

パパままに抱っこしてもらい、リラックスしすぎて。。。

      IMG_4869s

(/o\)あらら、マロンさん、おマタが全開です。。。(恥)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←おマタ全開で大サービスのマロンに応援クリックお願いします(; ̄з ̄) ~♪

「日本ブログ大賞」に応募してみました

無謀にも、「日本ブログ大賞2006」というコンテストにこのブログを応募してみました( ̄m ̄〃)

しかも登録したのは「写真部門」( ̄▽ ̄;)

だってね、他にいろいろ部門があるんだけど、どれも当てはまらない感じだったので・・・

あまりの無謀さに、自分で笑ってしまいましたが(; ̄з ̄) ~♪

もし1票投票してやってもいいよ( ̄‐ ̄*)っていう心優しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします(*^_^*)

でもね、投票が面倒くさいんですよ~(>ω<) このサイトに「新規登録」した後、再びログインしないといけないの。。。(汗)

それでも投票してやろう♪っていう方がいましたら、よろしくお願いします。

こちらから新規登録してくださいませ → 日本ブログ大賞2006

ウィンドウが開いたら、左中央の「新規登録」をクリックして登録お願いします。

  blog

登録後、メールが来ますので、そこからログインしてください。 ログイン後、「写真部門」をクリックしていただくと、登録しているブログの一覧が20件ずつ出ます。(「すべてを表示する」をクリックすると、一覧表示になります) その中から「トイプードル☆マロン」を見つけて頂き、投票してくださいませ。。。

投票締め切りは2月14日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青森は土曜から暖かく、雨の日が続いています。

おかげで雪はだいぶとけましたが、散歩に行けてない(´Д`|||) ドヨーン

家だといつも寝てるマロンさん、よくそんなに寝れるなぁ(-"-)っていうくらい、お休みになっておられます。

ブログ大賞の写真部門に登録したんだから、いい写真撮らなくちゃ!

IMG_4860s

モデルはまったくやる気なし(。´Д⊂)グスン・・・

IMG_4861s

(`Д´)おっ! ちょっとやる気になった?

IMG_4862s

・・・・・んなわけないか_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←どうかいい写真が撮れますように(≧_≦)応援クリックお願いします。

シャンプーでふわふわ

今日のTBSの「報道特集」見ました?

動物虐待についての特集をやっていました。

見ていて悲しくなるやら腹が立つやら。。。 



先日、パパがマロンの面白い夢を見たという日記を書きましたが、そのときにみなさんから「多頭飼いになる予知夢かも」というコメントを沢山いただきました。

実は、それは本当になる予定だったんです(うふふ)

↑の「フランちゃん」の里親になっていたかもしれなかったんです。

ちょっと長いお話になりますが。。。

私は以前から多頭飼いの希望を持っていました。 そうすれば、マロンのわんこに対してビビリの性格もよくなるんじゃないか、とか、やっぱり犬には犬の世界も必要じゃないか、とか、いろんなことを考えて・・・

でも、すぐにというわけではなくて、マロンが5歳くらいになったら、、、なんてのんきに考えていたんです。

マロンを迎えたときは何も知らず、ブリーダーさんから生後2ヶ月のマロンを迎えてしまいましたが、今はそれなりに少し勉強し、今度迎えるとしたら、生後4ヶ月以上の子犬または成犬、そしてできれば保護された犬がいい、と思うようになりました。

保護された犬から、といっても、私はそこまでできた人間でないので、やはり自分の希望に近い仔がいいなぁ、と思い、いろいろサイトをチェックしていました。

保護犬の場合、自分の希望の仔といつ出会えるかはまったくわかりません。

ずっと出会えないかもしれないし、明日出会えるかもしれない。。。

そして、昨年11月、CATNAPに保護されたフランちゃんを見つけたのです。 まったく私の希望通りの仔でした。 トイプードルで、小さめ(本当は大きい仔がいいんですが、私一人でマロンともう1匹を両方連れて出かけたりすることを考えると、大きい仔はムリかなぁ、と思ったので、小さめの仔を希望していました)、成犬で性格はフレンドリー。

フランちゃんは保護されたとき、脱毛が激しく、ボロボロでした。 でも、ぱむさんのお宅で沢山愛情をかけてもらい、どんどん元気に可愛くなっていきました。 こちらの団体はきちんと病院で検査や去勢・避妊の手術をしてから里親に渡す、ということを徹底されているので、フランちゃんもぱむさんのお宅から病院に通い、検査などもいろいろしてもらっています。

私はぱむさんのブログに度々お邪魔し、様子をいろいろ聞きながら「できればフランちゃんの里親希望をしたい、けれど決定するのはもう少し考えてからにしたい」ということをコメントでお伝えしていました。

クリスマスちょっと前だったかなぁ、ぱむさんから私にメールが来たんです。

内容は「フランちゃんをこのまま自分の家の仔にしたい。でもマロンママさんが里親希望の気持ちを持っていることを知っているので、まずマロンママさんの気持ちを伺ってからにしようと思います。」というものでした。

私はすっごく嬉しくなって、「それはとてもいいことですね♪ フランちゃんもぱむさんのお宅でどんどん元気になっているし、そのほうがフランちゃんのためになると思います。」

というお返事のメールを送りました。

本当にそのほうがいいと思ったからです(*^_^*)

・・・・・というわけで、多頭飼いになるのはまだ先になりました。

何年先になるかはわかりませんが、いつかマロン家に縁のある仔がいたらなぁ、と思っています☆



さて、マロンですが、今日シャンプーしました♪

前回まで使っていたラファンシーズのシャンプーがなくなったので、今回はこれを買ってみました。

IMG_4855s
「テルメディック」シャンプー 300ml ¥2,079(税込み)

気になる方はこちらを見てね!

以前、お友達のブログでこれがとてもいい!というのを見たことがあり、一度使ってみたかったんです。 これはリンスもいらないらしく、低刺激で、消臭効果も高いんだそうです。 洗いあがりもふわふわなんだとか! 香りはハーブのいい匂いです(^_-)-☆

使ってみてびっくり! すすぎが簡単、というか、すぐ泡が落ちます。 それに使用後、私の手がカサカサにならない(≧∇≦) これには驚きました~。 もちろん、マロンはふわんふわんでボリュームアップ♪

ラファンシーズも確かにいいけど、これも手間いらずでかなりいいかも~(^_-)-☆

IMG_4856s

↑のモサ犬が・・・

IMG_4857s

  IMG_4858s

IMG_4859s

ふかふかのいい香りの犬に大変身~♪(((#^0^)(^ー^*)))♪  マズルの辺りも少しカットしたので、スッキリしたかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←シャンプーでふわふわになったマロンに応援クリックお待ちしています(^_-)-☆

ためになるサイト

ブログの左にあるコンテンツバーに、“勉強になるサイト・ためになるサイト”“動物保護団体・その他”の2つのカテゴリを追加しました。

各カテゴリの内容について少しご説明したいと思います。


“勉強になるサイト・ためになるサイト”

dogoo.com・・・ご存知の方も多いと思います。犬に関するいろんな情報が満載のサイトです。 中でも「しつけ」や「健康管理」に関する掲示板がとても充実していてためになります。

犬についてのまじめな頁・・・すごく勉強になることが満載のサイトです。 特に、マイクロチップについてとても詳しく書いてあり、一読の価値ありです。 「まじめな頁リンク集」の中にもたくさんためになるサイトが載っています。

繁殖しません・・・これは、上の「犬についてのまじめな頁」の中の一部ですが、皆さんに一度見ていただきたくて、別にリンクしました。 もし、愛犬に子供を、、、と思われてる方がいたらぜひご覧になってみてください。 素人繁殖の恐ろしさ、リスク、実際に自分が繁殖を行って起こったトラブルなどを抱えている方のサイトがリンクされています。 特におすすめは、「ぷうにぃ わんわん」というサイトで、この中に繁殖をするということについてすごく詳しく載っています。

ドッグフード掲示板・・・愛犬にどんなフードをあげたらいいのかわからない方、今食べさせているフードが本当に大丈夫なのか不安な方など、あらゆるドッグフードに対する疑問をお持ちの方に見ていただきたいサイトです。 掲示板形式でいろんな相談があり、とても参考になります。


“動物愛護団体・その他”

CATNAP-SOS・・・関東にある動物保護団体のサイトです。 以前、リンクしていた保護犬「ピッピちゃん」もこの団体に保護されて里親さんが見つかりました。 捨て犬・捨て猫を保護し、ボランティアの一時預かりさんが面倒を見ながら、里親さんをさがしています。 一時預かりさんはそれぞれ預かり日記を持っていて、保護された犬・猫の様子もすごくわかりやすくなっています。 なんでこの仔が捨てられたのかわからない、というようないい仔が沢山います。 犬・猫を飼いたいという方がいらっしゃいましたら、ペットショップに行く前にぜひ見ていただきたいと思います。

アニマルサポート・青森・・・青森県の動物保護団体のサイトです。 みなさんのお住まいの地域にもこういった団体が必ずあると思います。 ぜひ、そういう団体があることを知ってください。  

青森県動物愛護ネットワークシステム・・・青森の保健所に保護された犬・猫の新しい飼い主さんを探すネットワークシステムです。

どうぶつたちへのレクイエム・・・以前、日記に書いたこともありますが、同名の本を書かれている児玉小枝さんのサイトです。 

犬の十戒犬の聖歌虹の橋・・・有名なサイトです。 まだ知らない方はぜひ一度ご覧ください。

犬を飼うってステキですーか?・・・東京都福祉保健局の中のサイトです。 犬を飼うということがどういうことなのか、絵本形式でやさしくわかりやすく書いています。 これから犬を飼おうと思っている方に、ぜひ見て頂きたいサイトです。 もちろん、現在犬を飼っている方も一度ご覧になってみてください。


私はまだ勉強不足ですので、今はこれくらいしかご紹介できません。 これからもいろんなサイトを見て勉強し、皆様にもお知らせしたいものがあればどんどんリンクしていきたいと思います。

他にも沢山ためになるサイトはあると思います。 もし、ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいね(*^_^*)



◆◇今日のおまけ◇◆

私にべったりくっついてお昼寝するマロン

IMG_4854s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←上記の中に、ためになりそうなサイトがありましたら、応援クリックお願いします(^_-)-☆

初カフェマット

今日も朝からまったりのマロン。。。

IMG_4849s

寝てばかりでございます( ̄◇ ̄;)

ママも暇だったので、前に買ってあったフリースの生地を使って、カフェマットを作ってみた。

  IMG_4850s

なかなか可愛いチェック柄でしょ(^_-)-☆ 本当はマロンの洋服を作ろうと思ってたんだけど、チェックが大きすぎて洋服だとうまく柄が出そうにないので、急遽カフェマットに変更( ̄m ̄〃)

裏は、撥水性の生地で作ってみました。

  IMG_4851s

これだと水もはじくから、直接地面に置いても汚れにくいかなぁ、と思います。 柄は細かいギンガムチェック。

よく見ると縫い目とかガタガタなんだけど、遠目に見るとごまかせるね(笑)

さっそくマロンをおすわさせてみる。

  IMG_4852s

うーーむ、微妙に位置がずれてるけど、いいか(^_^;) フリースは好きなのでくつろげるみたいです。

IMG_4853s

でもね、この辺には店内OKのカフェとかないし、この時期テラスなんて絶対ムリだし、そう考えるといつ使うんだろ?( ゚Д゚)

ま、いいやどこかできっと使うチャンスがあるさ~(; ̄з ̄) ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←カフェマット可愛い♪と思ったら、応援クリックお願いします(*^-^*)

散歩、散歩( ̄з ̄) ~♪

ここ2日ほど散歩をサボッていたので、さすがに今日は行ってきました( ̄◇ ̄;)

  DSCF0229s

近所の児童公園。 もうなんだかわかんなくなっちゃった(^_^;)

この方は雪を満喫

DSCF0226s

普通にお食事されてます( ̄▽ ̄;)

DSCF0227s

マロンの視線で写真を撮ってみましたが、道路脇の雪がすっごく高く見えます(ホントに高いんだけどね、汗)

この積みあがった雪のおかげで道幅が極端に狭くなるので、冬の散歩は大変です。 車が来たらいちいち避けないといけません(>ω<)

今日はサービスショットで、マロンのお尻を大公開(*≧m≦*)ププッ  

DSCF0228s

なぜかしっぽが下がってる(笑)

今日は最高気温ー2℃でした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

私はすっごく寒かったけど、マロンは平気なようです。 ホントに寒さに強い犬みたい。

ストーブやヒーターの前で寝るのが好きなわんちゃんって多いみたいですが、マロンはキライです。 なるべく遠ざかってます(笑) 毛布とかは好きみたいなんだけどね。。。

今日も極寒の中、しっかり散歩して帰りました。

  DSCF0230s

かなり満足したようです。 帰ったら爆睡してました(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←いっぱい散歩して満足なマロンに応援クリックお待ちしてます(*^_^*)

お宅のカレーは?

毎日、夕方が近づいてくるにつれて憂鬱になるマロンママ(´ロ`;)

だって、晩ごはん作らないといけないんだもん。 作るのももちろんだけど、メニューを考えるのがもっと面倒くさい(;´Д`)ノ 

元々料理ギライなので、レパートリーが少ない。。。 その中でメニューを考えるのは至難の業なのです・・・

で、何日かに1回はメニューに行き詰る日が出てくるのは当然ですよね。 そんな困ったときに決まって作るのは、「カレー」♪

「あー、今日は何も思いつかないなぁ、どうしよう。。。」って日は大体最終的にカレーになります(笑)

というわけで、今日は何も思いつかなかったので、カレーになりました~^m^

カレーって家によってみんな違いますよね!

これほどポピュラーだけど、それぞれに味が違う料理はないんじゃないかって思います。

今日はうちのカレーをご紹介~☆

最近、うちのカレーはパパままに教えてもらった「シーフードカレー」です(*^_^*)

すぐ出来るし、とっても美味しいのよ~ヽ(゚∀゚*)ノ

まず、たまねぎとニンジンをスライスします。

  IMG_4844s

同時に煮干でだし汁を作ります。 (だしをとった後の煮干はマロンのごはんになります、笑)

鍋でたまねぎとニンジンを軽く炒めた後、だし汁を入れます。

  IMG_4845s

ほたて缶とあさりの水煮缶を加えて(汁も全部入れる)

      IMG_4846s

こぶ茶を少々入れ、沸騰させます。 こぶ茶って、うまみがすごく出るので、私はいろんな料理に入れてます(*^_^*)

煮立ったら中火にしてアクを取りながら15分~20分くらい煮ます。

  IMG_4847s

その後、カレールゥを加え(私は2種類混ぜて入れます)、その辺にある調味料何でも(笑)入れて(ソース、しょうゆ、牛乳、ヨーグルト、りんごのすりおろし、等)、最後にインスタントコーヒーを小さじ1杯入れてグツグツ煮込んだら出来上がり~♪

  IMG_4848s

調理時間30分で簡単に出来上がります(^_-)-☆ それに、貝のだしがよく出ててとっても美味しいんだよ~。

お宅のカレーはどんなカレー?

   img_4843s

はいはい、マロンもごはんにしようね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←マロン家のカレー美味しそう♪と思ったらクリック応援してねヽ(゚∀゚ )

マロンの秘密( ̄m ̄〃)

わんこ友達から、「福袋を買ったのだけど、入っていたコートのサイズがちょっと大きすぎたので、マロンくんに合うようだったら貰ってもらえませんか?」というメールを頂きました。

サイズはマロンにちょうどよさそう。 でも本当に貰っちゃっていいのかなぁ。。。と気の毒だったんですが、「どうぞ~♪」ということだったので、ありがたく頂くことにしました(*^_^*)

で、そのコートが昨日届いたの☆

すっごくシンプルでおしゃれ~(*^。^*) さすがセンスがいい方は違うなぁ、と感心しました!

さっそく着せてみたよ☆

      IMG_4839s

おお! 馬子にも衣装ヽ(゚∀゚*)ノ いいとこのお坊ちゃまみたい(*≧m≦*)

      IMG_4840s

すっごいステキなコートだよね~(*^_^*)

なんだかいつもより、賢そうに見えませんか?(親バカ)

IMG_4841s

サイズもピッタリです♪ ruipoさん、どうもありがとうございました(*^。^*)

でも↑の写真で判明したのは。。。

(特に後ろ脚)が短い、、、よね?マロンって(^_^;)

短足なのは、飼い主に似たのかなぁ。。。 そんなところは似なくていいのにねぇ・・・

  img_4842s

あら? ショックだった? ゴメンゴメン、ホントのこと言って( ̄m ̄〃)イヒヒ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←脚が短いことを暴露されてショックを受けているマロンに慰めのクリックお願いします(⌒-⌒)

面白い夢③

ちょっと前の話なんだけど、夜中にパパが寝言を言ってた

「・・・・・マロンくん。。。」って。

マロンの夢でも見てるんだろうなぁ、ってちょっと笑っちゃった(^_-)-☆

次の日、パパが「いやぁ、昨日ゆうべ変な夢を見ちゃってさぁ。。。」と言い出した!

「マロンの夢でしょ?」

「なんで知ってるの?」

「寝言で“マロンくん”って言ってたよ」

「あ、そう・・・」

「どんな夢だったの?」

パパは夢の内容を話し始めました。(以下、パパの夢)

いつものように、マロンとパパが遊んでいると、突然マロンのお○んちんビヨ~~~~~~~ンと伸び始めた(最初からハードな内容だなぁ、笑)

びっくりして見ていたら、すっごく伸びてその後、ポロッと取れちゃった( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ???

「大変だ!マロンのお○んちんが取れちゃった!!!」と思って、ふっと取れたお○んちんを見ると、なんでかそれが生まれたての子犬に変わってる(ほらほら、どんどん訳わからなくなってきた)

んで、見る見るうちに毛がどんどん生えてきて、生後3ヶ月くらいの子犬になっちゃった。

・・・・・っていう夢だったらしいです(^_^;)

うーーむ、私の夢もおかしいけど、パパの夢もなかなか(*≧m≦*)ププッ 

(過去の「おもしろい夢」を見たい方は 面白い夢①こちら 面白い夢②こちら を見てね♪)

img_4838s

はいはい、くだらない話してないで、お散歩行こうね~( ̄▽ ̄;)

どうも我が家ではマロンがいちばん大人なようです、ハイ。。。(滝汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←パパの夢おもしろかった?(*≧m≦*)ププッ と笑っちゃったら応援クリックお願いします(^_-)-☆

可愛いお客様

今日はお客さんが来ました♪

どなたかというと・・・

コパンくん一家~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

うちの近所に来る用事があったので、ついでに家まで来てくれました。

こんな狭い我が家へようこそ・・・(^_^;)

今年初めてなので、まずは新年の挨拶を済ませ、その後わんこ達もご挨拶~☆

IMG_4832s

コパンくんは、初めての家なので、とにかく匂いチェックに余念がありません。 マロンの匂いがいっぱいついてるから、気になるよね(^_-)-☆

そして、コパンママさんから美味しいおやつを頂く。

IMG_4833s

その後、お茶とお菓子を頂きながらおしゃべりに花が咲く(笑)

コパンパパ・ママさんから、すっごく美味しいチーズケーキをお土産に頂いたので、それを食べるマロンパパと狙うハンター犬( ̄m ̄〃)

IMG_4837s

パパはマロンに見せびらかしながら食べてました(*≧m≦*)ププッ 

コパンくんとマロンはもうすっかり仲良し(*^^)v

IMG_4834s

ちょっと写真がボケボケでごめんなさい・・・ でも仲のいい感じがわかるでしょ(^_-)-☆

コパンくんは、ハウスのコマンドが100%。 うちでももちろん、「ハウス」と声がかかるとすぐに入っていきます。

  IMG_4836s

マロンのベッドにね^m^ウフフ

本当にコパンくんはいろんなしつけがバッチリ入っていて感心です!

そして、コパンパパさんにマロンを抱っこしてもらい

img_4835s

今日はお開きとなりました。

いつもながら、とても楽しかったよ~ヽ(゚∀゚*)ノ

コパン家のみなさん、今年もいっぱい遊んでね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←コパンくんと会えて楽しかったマロンに応援クリックお待ちしています(*^。^*)

26,000円が・・・

朝からパパは電気屋さんへ行き、Win XPのソフトを購入してきました。

26,000円以上もしたんだよ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン

で、帰ってさっそくパソコンの修復。

でもでも、なんかSONYは特別なプログラムになっているらしく、できなかった・・・

26,000円がパァ。。。_| ̄|○

結局リカバーすることに。 そして見事にCドライブのデータはなくなってしまいました。

ま、ほとんどのデータはDドライブに入れてたので良かったんだけどね、やっぱりあちこちで不便さを感じるよ~~~~(;´Д`)ノ

ちょっとづつコツコツ元に戻します、あはは←力ない笑い

だけどかなり軽くなったし、不具合がなくなったのですっごくサクサク動く!

それだけが救いかな←負け惜しみ

当然、今日もマロンのことはほったらかし。

ごめん、ごめん、こんな事態だからしょうがないよ、じっと我慢だったよね。

夕方、一段落したところでちょっと甘やかしタイム~♪

IMG_4830s

なんだかいつも以上に甘えモードです。

明日からはいつもの生活に戻れるからね、せっかくのお休みなんだから、パパにもいっぱい遊んでもらおうね(*^-^*)

img_4831s

◆◇追記◇◆

悩み相談掲示板に、VIVIさんから「お友達について」という相談がきています。 私も後ほどお返事しますが、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、是非お願いします(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←パパとママのことをじっとお利口に待っていたマロンに応援クリックお願いします♪

本当に壊れちゃった(T_T)

     IMG_0081s

今日、ふと2階の窓から外を見たら、こんなに大きなつららができていました。

青森は、ここ2・3日、すごい大雪です。

他の各地でも雪ですごいことになっているみたいで、ニュースを見るたびに大雪の報道をやっていますよね。。。

写真を撮ったあと、つららはほうきの柄でつついて落としました。

つららって下に落ちるとき、ガラスのような音がしてパリーンと割れるんですよ、知ってました? すごくきれいな音です(笑)



さて、先日のトラブルで一度は復活したうちのパソコンですが、実は昨日またおかしくなった、、、というより、全く立ち上がらなくなりました。 今は緊急用のノートPCを使ってUPしています(泣) どうも、Cドライブのどれかのファイルが壊れているようで、それが原因で立ち上がらなくなったみたいです。 修復するにはWin XPのソフトが必要なんですが、うちが使っているVAIOには付属品としてついてないんです。 で、明日パパが休みなので、買いに行って修復することになりますが、それで本当に直るかどうかはまだ不明・・・

ソフト買うのにもお金がかかるのに、それでも直らなかったら、リカバーするしかないそうです。 リカバーすると、Cドライブは初期化されてしまうので、データは全部なくなってしまう(大泣) 写真などはDドライブに入れているので影響ないんですが、住所録などが消えてしまうのです(T_T) そうならないように、何とか明日の修復で直ってくれることを祈るのみです。。。(;´Д`)ノ

昨日の夜・今日とパパ、ママ共に、必死になってパソコンに向かっていたため、暇をもてあましたマロンは、最近やっていなかったスリッパガジガジをして注意を引こうとしていました(苦笑)

IMG_0082s

ちょっとだけパパに抱っこしてもらってご満悦のマロン。

ゴメンネ、明日パソコンが直ったらいっぱい遊んであげるから、もうちょっと待っててね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←パソコンが早く直りますように、応援クリックお願いします(*´∀`)ノ

新しい試み

外は信じられないくらいの大雪です・・・(´・ω・)ノ

今日もお散歩はお休み。 でも、マロンはよく寝ています(笑)

さて、昨年末の日記にも書きましたが、私はこのHPをいろんな方の参考にしていただくことを目標に今年も頑張ります。

そこで、新しい試みとして、今日から「犬の悩み相談掲示板」を開設することに致しました。

左の「犬の悩み相談掲示板」と書いてあるバナーをクリックしてください。

この掲示板は説明にも簡単に書いてあるとおり、愛犬と暮す上でのいろんな悩みをみんなで相談できるものにしたいと思っています。

今、育犬上の問題で悩んでいる方(しつけ・フード等の問題など)、愛犬が病気になってとてもショックを受け悩んでいる方、等々・・・

犬と暮すということは、いつになっても悩みが尽きないものだと思います。

私は、そういう悩みを気軽に相談しあえるような場所があったらいいなぁ、と常々思ってまいりました。

もちろん、大手の掲示板にも同じようなものが沢山ありますが、不特定多数の方が訪れる掲示板に相談するのはちょっと怖い、と思う方が結構いらっしゃるのではと思います。 私もそういう一人ですから。。。 このサイト内であれば、訪問される方もある程度限られるので、相談しやすいのではないかと思い、掲示板を作ることに致しました。

まだまだ経験が浅い私ではありますが、お答えできることがあれば、できるだご相談にのりたいと思います。 そして、このブログをご覧の方の中には私よりもずっと経験を積んだ方が沢山いらっしゃると思います。 そういった先輩方にも、ぜひ良きアドバイスをお願いできればと思っています。

掲示板ですが、以前からある掲示板と同じFC2を使っています。 ただ、形式はそれぞれの悩みのトピックが一目で見やすいように、レス一覧形式にしてあります。

ブログを訪問されるついでに、ぜひ悩み相談掲示板も覗いていってくださいね!

この掲示板が愛犬と暮す上で少しでも役立つものになればいいなぁ、と心から思っています。

従来の掲示板ももちろんありますので、こちらにはマロンやマロンママ、マロンパパへのメッセージをお待ちしております♪

  img_4829s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←育犬相談掲示板いいな、ぜひ利用したい!と思ったら、応援クリックお願いします(*^_^*)

ネットが消えた・・・

いやぁ、今日は大変でした・・・

朝、パソコンのスイッチを入れると、見たことのないメッセージが出たの。

よくわからないのだけど、「ネット環境を初期化してください」っていう内容のようで、パパは今日から仕事でいないし、どうしていいかわからない。

もちろん、ネットもメールもつながらない。

しかも、今までのネット関係のデータはすべて消えているヽ(´Д`;≡;´Д`)丿オロオロ

大切なお友達のメルアドも何もかも・・・(泣)

困るので、パパに携帯でメールしたら、お昼に一時帰宅して何とか接続はできたんだけど、今までのデータが~~~~っ!

他の住所録ソフトに移した方の連絡先は大丈夫なんだけど、なんせ私はズボラなのでそんなにいちいち移していない。

よって、連絡不能になった方がいっぱいヽ(´Д`;)ノ

どうしよう・・・・って思っていたら、何とパパが「大丈夫、仕事先のPCにもメールを転送するようにしてるから、そっちのパソコンに残ってるよ」

ヽ( ´ー`)ノ ホッ 助かった!!!

てなわけで、今日一日、元の状態に戻すのに追われてしまいました。。。

日頃から、マメにバックアップすることの大切さは何となくわかっていながら、面倒なのでたまにしかやらないんだよなぁ。

でも、今回の場合はメールソフトごと消えちゃったし。

こういうことってあるんですね、勉強になりました(´・ω・`)

今日一日、そんなこんなでバタバタしていたので、マロンの散歩はお休みしました。

でもマロンも今日はお疲れ気味のようで、おとなしく寝てばかりです。

私も疲れたので、一緒に横になってみた(笑)

IMG_4828s

甘えてますねぇ、マロンさん( ̄m ̄〃)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←無事にネットが復旧したマロン家に応援クリックお願いします(*´∀`)ノ

初散歩は吹雪の中で

大晦日から今日の午前中まで、すごくいい天気で積もった雪もだいぶとけたんですが、天気予報では今日の午後から強風と大雪の予想。

ほんとかなぁ?っていうくらい、午前中はいい天気で暖かかったんだけど、午後になって降りだした。

これは早いうちに散歩に行かないと大変なことになる!と思い、吹雪の中、散歩を決行。

まず、レインコートとブーツを装着。

IMG_4818s

     img_4819s

(*≧m≦*)ププッ なんか貧相だよね(笑)

さて、マロンは初めてのフル装備で、雪の中を楽しく散歩できるんでしょうか?

外に出てみたら・・・

IMG_4820s

・・・・・??(`Д´≡`Д´)?? え? 何なの、この雪は!(白く見えるのは、雪で煙っているため)

正真正銘、吹雪です((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

まぁ、いいや、とりあえず家の周りだけでも散歩してみよう。。。

ところが、この方はこんな感じです。(注:声が出ます)

      

平気というか、むしろ喜んでるし( ̄▽ ̄;) しかも、雪深いところへどんどん入って行く(汗)

IMG_4821s

IMG_4822s

歩いてるうちにどんどん雪がひどくなり、写真に撮っても白すぎてよくわからなくなってきました(汗)

それでもマロンは全然関係なく走り回っています(^_^;)

家の近くまで来たら斜め向かいのゴールデン「ジャム」に遭遇♪

img_4824s

近寄っていって、ジャムの匂いを嗅ぐマロン。

img_4825s

ジャムも匂い嗅ぎのお返し(笑)

初めの頃は、ジャムが近づいてきただけで飛んで逃げていたマロンが、成長したものです(*^_^*)

ちなみに、この頃雪は最高潮に。。。

ちょっと離れて写真を撮ると

img_4826s

白くてなんだかさっぱりわかりません(泣)

この雪の中、平気で外で遊ぶ雪国のわんこ達

IMG_4827s

本当にすごいなぁと思います。

そしてご想像通り、最後には

img_4823s

真っ白の何だかわからない犬の出来上がり(*≧m≦*)ププッ

もちろん、レインコートとブーツのおかげで雪球は付きませんでした♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←大雪の中、喜んで駆け回るマロンに応援クリックお待ちしています(^_-)-☆

今年の運勢は?

皆さんこんにちは、新年早々宝くじに見事はずれ、ドッグランの野望が夢と消えたマロンママです(*´∀`)ノ

でもね、本当に高額当選とかしたら、怖いよねぇ←負け惜しみ(>Д<)

せめて、3千円くらい当たりたかった・・・←本音(*≧m≦*)ププッ

さ、また今年もコツコツ頑張りますよ!マロンさん!!!

img_4811s

・・・・・( ̄▽ ̄;) あ、そうですか・・・

お正月からこの調子のマロン家は、宝くじにはずれた運を取り戻すべく、初詣に行くことにしました!

行ったのは、近所の八坂神社。

  IMG_4812s

ここの名物は五重の塔。

      IMG_4813s

神社の手前までマロンを歩かせたけど、さすがに中には抱っこして入りました。(抱っこ紐持って行くの忘れたんだよね・・・)

img_4814s

パパと一緒にお参りを済ませ、メイン(笑)の「おみくじ」へ。

さて、今年の運はどうかなぁ~?

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・( ̄ロ ̄lll) 小吉。。。 しかも、内容が最悪!!!(´ロ`;)ガーン

パパも末吉で、やっぱり内容が悪い(泣)

速攻、おみくじを神社の木に結ぶ( ̄▽ ̄;)

まぁ、いいや、まだ「あれ」が残ってるもんね♪

「あれ」というのは、近所のデパートの福引券(⌒-⌒)キラーン

1等は千円札のつかみ取り! 絶対当てるぞ!!!

というわけで、デパートへ場所を移動。

  IMG_4815s

着いたら、福引会場は長蛇の列! 1時間くらい並びました。。。

そして、ドキドキの抽選~♪♪♪

ガラガラッと抽選したら、白い玉がポトッと出て、「カランカランカラン~~~♪」と鐘が鳴り「おめでとうございます!見事1等に当選ですヽ(゚∀゚*)ノ」と言われ、ニコニコしながら千円札をつかみ取りする(*≧m≦*)

・・・・・・・・

・・・・・・・・

はずでしたが、見事に全部はずれ(´・ω・)ノ ショボーン

トボトボと帰る。。。

  IMG_4816s

はぁ、私の運なんてどうせこんなもんだよ。。。(;´Д`)ウウッ…

img_4817s

そうだったね、マロンがついてるもんね、大丈夫だよね(*^_^*)



◆◇今日のおまけ◇◆

おそばを茹でるパパままにアピールするマロン(注:声が出ます)

      

ずっと小刻みにしっぽを振っているのがおかしい(*≧m≦*)ププッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←今年の運勢が微妙なマロン家に、ぜひ応援クリックお願いします(*´∀`)ノ

謹賀新年

    s45

  IMG_4692s

新年早々後ろ脚がだらしない・・・( ̄▽ ̄;)

さきほど、マロンはパパままにお年玉を頂きました\(◎o◎)/ ワンコなのに、すごいねぇ、キミは、幸せ者だよ(*´∇`*)

こんなマロン&パパ・ママですが、今年もどうぞよろしくお願い致します!

ますますグレードアップして(ホントか?笑)、楽しい日記をお届けできるよう、頑張ります(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お年玉を貰った幸せマロンに、あけましておめでとう!の応援クリックをポチッとお待ちしています(*^_^*)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ