« 今年の総括~マロン編 | トップページ | トリミング »

今年の総括~HP・ブログ編

昨日に引き続き、今年の総括をしてみたいと思います。

今日の話題はHP・ブログについてです。

まず、昨年私がHPを始めようと思ったきっかけは、昨日も書きましたが、初めての育犬が思うようにいかず、戸惑いと不安の気持ちを整理するためでした。

人間って不思議なもので、頭で思い描くよりも文章にしたものをじっくり読み返すほうが冷静になれ、反省もできるものだと思います。 私は最初、自分の為にHPを始めました。

それと同時に他の方のサイトをいろいろ見て周り、私と同じように育犬に苦労された話などを見つけると、「私だけじゃない、この人もこんなに苦労しているんだ」と、ホッとしたものです。 そして、失いかけていた自信を取り戻し、明日からも頑張ろう と思ったものでした。

もちろん、HPを通じて沢山のお友達もできました。 皆、共通の話題を持っているので、ネットでお知り合いになれた犬友達が増えるのはとても楽しいものです。

今年に入ってからは、人気ブログランキングに登録 という新しい挑戦も始めました。 これに登録したことで、アクセス数も飛躍的に増え、お友達もより沢山できました。

そうしているうちに、マロンとの生活にも慣れ、取り立てて困ったこともなくなっていきました。

いつの間にか、相談する立場だった私が、相談をよく受けるようになって。

そうなってくると、「もう悩みも少なくなってきたし、お友達も沢山できた。とりたてて話題もなくなってきたので、この辺でHPはやめようかな」という気持ちになってきたんです。

そう思ったのがHPを初めてちょうど1年くらいのときだったかなぁ。

でも、そのときふっと思ったんです。

いやいや、これからは私だけのためじゃなく、昔の私のように、今、育犬に行き詰っていて悩んでいる人のために頑張ってみるのもいいんじゃないか、と。

私が本当に育犬が思うようにいかず、悩んでいたとき、他の方のHP・ブログにどれだけ助けられ、なぐさめられたことか。 それにお返しするためにも、私でお役にたつことがあるならば、ぜひ参考にしていただきたい、と考えるようになりました。

育犬本にはよく「プードルは賢く、しつけも入りやすく初めての人でも飼いやすい」と書いてあります。 私が感じたことなのですが、それはウソとまでは言いませんが、プードルという犬種は決して飼いやすくはないと思います。確かに、賢くしつけは入りやすいかもしれません。 ただ、賢いということは、それだけ悪知恵も働くということで、扱いにくい面も持っています。 それに、性格もプライドが高い子が多いような気もします。 おまけに見た目と違って運動量が多い! 落ち着きがないというか、なかなか手を焼く犬種なのではないかと思うのです。

ですので、「初めての人でも飼いやすい」という言葉を100%信じてプードルを飼った人は、私のように育犬の壁にぶち当たることが多いのではないかと思います。 

本を読んでちゃんとやっているはずなのに、ちっとも言うことをきかない愛犬を見て、イライラしている方もいらっしゃることでしょう。 そして、それが続くと何もかもがイヤになり、目の前にいる愛犬が可愛く思えないこともあるかもしれません。 あんなに「可愛い」と思って迎えたはずの犬が、です。 その後、我に返り、「何でこんな風に思ってしまうんだろう、きっと自分の育て方が悪いからだ」と、今度は自分を責めます。 そして、愛犬との間もギクシャクしてしまい、もっと落ち込む。。。

私はこれを繰り返して、マロンとの仲が一時最悪になったことがあります。

あの頃は毎日泣いていました。 そして、私の不安で自信のない気持ちがマロンに伝わってしまい、マロンもまた不安を感じていたのでしょう、とても不安定な状態でしたから。

もし、今こんな気持ちの方がいらっしゃったら、、、

自分を責めないでください。 あなたが悪いわけではないのです。 人間同士だって会っていきなり仲良くなることは不可能なように、犬と信頼関係を築くのにも、時間がかかるのです。 あなたを見つめる愛犬の目を見てください。 そして、初めて迎えた日の新鮮な感動を思い出してみてください。 愛情を注げば、愛犬はいつか必ずそれに応えてくれます。 絶対大丈夫ですよ! 自信を持ってくださいね(*^_^*)



最後に、忘れてはならないのが、毎日このブログを訪問していただいている皆様の応援です。

カウンターを見て、「毎日何百という人がこの日記を見てくださっている」ということが、何よりの私の励みになり、ことに今年の後半に至っては、ほぼ毎日ブログを更新できました。 何をやっても3日坊主だった私が、です(笑)

そして、毎日のようにコメントをつけてくださる方、BBSにメッセージを下さる方、メールで応援メッセージを送って下さる方、人気ブログランキングにクリックしてくださる方、全ての方の気持ちがとても嬉しく、こんなに幸せなことはない、と思っております。

これからも楽しく、時には真面目に日々のいろんな出来事を綴っていきたいと思います。

  IMG_4804s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←皆さん、いつも応援本当にありがとうございます。とても励みになっています(*^_^*)

« 今年の総括~マロン編 | トップページ | トリミング »

コメント

マロンママさんも、仲悪くなりましたかぁ。私も昔は、フォーさんと、マジ切れバトルの連続でした^^;;

このブログ穏やかでいいですよね♪

きっと、そうなるまでに皆、波乱があるんですね..

マロンママさんとマロンくんでも、その様な時期があったんですね・・。
私もリオが来てから、何回も落ち込んだり、泣いたりしてました。
他の犬は普通に出来てることなのになんでうちは、それが出来ないんだろうと他の犬と比べてばかりいたんです。
でもこうやって色々な方のブログを拝見するようになり皆ご苦労されたり悩んだりしてるんだ!というのがわかり、私達には私達なりのペースでやっていけばいいんだなと思えるようになりました。まだまだ始まったばかりなんですよね☆これからもマロン君とマロンママさんのラブラブぶりを楽しみに遊びに来ますので宜しくお願いします~♪

マロンママさんも大変だったのですね。
でも今ではマロン君穏やかでとってもかわいいです(o^∇^o)ノ
私もここまでワンを愛するまで結構かかりました!
子犬の頃はjamも大変でした。。。
私は朝早い仕事なのですが、jamのいたずらで睡眠も出来ないでイライラが溜まっていました。
でも、ブログをはじめてしばらくたったら自然にイライラした気持ちも消えていて、まさかの2匹目まで飼う事に・・≧(´▽`)≦アハハハ
やっぱり自分だけじゃない!!うちのこだけじゃない!!って思えたからかもしれませんね。
今では少々のことでは動じなくなりました。
jamはわがままなところがありますがココはとっても穏やかで人懐っこいです。
やっぱり私たちの構え方が違ったことも性格にでているのかもしれません。

やっぱりブログって気軽に楽しめるし、なによりたくさんのお友達が出来てコメントをとおして会話できるところが魅力ですよね。

マロンママさんがHP・ブログをやめてなくて良かったです。今年の秋以降は楽しい思い出をいっぱい作れましたし、コパンも楽しく過ごしていましたから。
今も参考になることいっぱいですよ。犬・便利グッズのレポは「ほほー。なるほど」と思うことばかりだし、カメラも只今ブログの写真を見て検討中ですよ。

いつもお世話になりっぱなしですが、これからもよろしくお願いします。
     コパン・コパンパパ・コパンママ

ご無沙汰で~す(#^.^#)
マロンママのブログは癒されるわ~(^^)v
困ったときのマロンママ頼み・・・マロンママのブログはいつも参考になって、私もかなり助けられてきましたよ(^^♪
来年も頼りにしてるので、宜しくね~!
良いお年を~(^o^)/

ほんとーに素敵です♪

今まで築いてこられた絆が
この写真で充分に伝わってきます(o^-^o)

カーロも明日初めての誕生日を迎えます。
何も特別なことはできませんが…
楽しい1日を過ごしたいと思っています。

マロンママさん・・エライ!!
私は前のプードルで・・大失敗してるんですよ!!
だから・・二度目のプードルは・・最初イヤだったんです・・
前はシーズーとプードルの2匹でしたから・・私はどちらかと言うと・・シーズーが良かった・・でも・・パパがどうしてもプードルって言うし・・
それに・・シーズーはず~~っと酷い慢性皮膚炎で・・生涯病院通い・・でしたし・・
プードルは8歳から狭心症で・・2匹の病院代と・・病院通いの労力と・・大変でした!!なので・・今回はプ1匹と決めて・・
小鉄がやってきました・・
前の子には・・私は・・厳しすぎて・・嫌われてしまいました・・そうなると・・悪循環で・・亡くなる時など・・歩けないわが子のマッサージやオムツ変え・・それにウ○チ絞り・・(自力では出せませんでしたから・・)それらを・・わが子の感謝なく・・怒られながら・・噛み付かれながら・・見送ったんです・・看病してても・・悲しかったですよ~~少し・・ノイローゼ気味にもなりました・・なので・・小鉄には・・アマアマになってしまって~~甘えん坊になりすぎた・・小鉄を前の子と重ね合わせてしまって・・本当は・・こんな風に甘えさせてあげたかった・・っていつも思いながら・・謝りながら・・の日々・・ですよ!!
前の子の性格形成の時期はこんなネット社会ではなかったから・・勉強っていっても・・わからなかったですから・・
当時・・私にも・・マロンママさんのような存在が身近に居れば~~なんて思います・・

マロンママさんは・・エライですねぇ~~
飼い主の鑑・・ですね!!

今年はお世話になりました・・
来年もどうぞヨロシクお願い致します・・
良いお年をお迎えくださいね!!

◆たかさん
はい、仲悪かったですよ~~~(笑)
あの頃は本当にマロンが可愛く思えなくて、いたずらをしたときなんか、マジで物を投げつけたりして怒ってました。
後で思ったことなんですが、その頃は「しつけ」として頑張っていたというよりも、「無理やり言うことをきかす・支配する」感じだったような気がします。
自分の思う通りに動かすことばっかり考えてました。
そんな飼い主の言うことなんかきいてくれる訳ありませんよね(笑)
たかさんもそういう時期があったんですね。
みんな通る道なのでしょう。
でも、そのことがあったからこそ、今の生活が幸せに思えます。

◆かずさん
ありましたよ~~~、最悪の関係だった時期!
毎日イヤでイヤで、犬を飼ったことを後悔してばかりでした。
私も比べましたよ、よそのワンちゃんとマロンを。そして、ますます落ち込んでました。
でも、そんなことを繰り返すうちに、ある日ふと「私は何のために犬を飼ったのだろう?」と思ったんですよ。
そして、別にちょっとくらいおバカな犬でもいいや、っていい意味で諦めがついたんです(笑)
それから気持ちがとっても楽になり、しつけもゲームのように、この手がダメならこれはどうだ?みたいに楽しめるようになりました。
すると、不思議なもので、マロンもどんどん状態が安定してきたんです。
みんな同じ道を通るんですよね~♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

◆jamママさん
はーーい、私とマロンはかなりのバトルを繰り広げていました(笑)
毎日、イヤでイヤで、仕事からパパが帰ってくると、泣き言ばかり言ってましたよ~。
本当に可愛く思えない時期もありました。
飼ったことを後悔するくらい・・・
それに、初めてだったので、ちょっとしたことでもオロオロしてしまい、過剰に心配したりしてました。
今思うと笑えるんですが、そのときは真剣だったんですよね。
今度もし育犬することがあれば、私もあの時よりは冷静にドーンと構えてやれるような気がします(*^_^*)
jamママさんも大変だったんですね。
みんなそうですよね! でも今ではいい思い出です。

◆コパンパパさん
こちらこそ、出会えて本当によかったです♪
ブログを続けていた理由のひとつは、「近くのお友達を見つけたい」ことでしたから(*^_^*)
それに、コパン家の皆さん、すごくいい人だし、コパンくんも本当に可愛いし、そんな方とお知り合いになれて幸せです☆
これからもいっぱい遊んでくださいね(^_-)-☆

◆bubumamaさん
お久しぶり~~~(*^_^*)
本当に知り合えてよかったね♪
私もすごく感謝しています。
bubumamaとBuBuちゃんにも来年は会えたらいいなぁ~!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします(*´∇`*)

◆れんげさん
ありがとうございます(*^_^*)
あの頃は、こんな風に抱っこして写真を撮るなんて不可能なくらい仲悪かったです(笑)
今、こうして私に甘えてくれるようになり(ちょっとべったりしすぎですが・・・)、幸せです。

カーロちゃん、1歳ですか!!!
それはおめでとうございますヽ(゚∀゚*)ノ
さっそくブログに遊びに行ってみよう♪

◆マミーさん
あはは、お恥ずかしい・・・
昔、失敗を重ねたからこそ、今がある感じです。
マロンがすんなり言うことを聞いてくれる性格だったら、あんな苦労はなかったのかもしれません。
でも、そのおかげで飼い主のほうも成長することができました。
このコマンドができる、こういう芸ができる。。。そういうことは全く問題じゃないと思うんです。
基本的に犬との間に信頼関係があるかどうか、それがあれば、コマンドだってすぐ覚えさせることができるでしょう。犬のほうが「飼い主を喜ばせたい!言うことを聞きたい」と思うでしょうから。
それに気づくのに時間がかかりました。
そういう私の経験が悩んでいる方の参考になればいいと思っています。
こちらこそ、マミーさん・子鉄ちゃんと出会えてよかったです。
来年もよろしくお願いします♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 今年の総括~マロン編 | トップページ | トリミング »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ