« スリッカーブラシ | トップページ | トリミング »

雨の土曜日

天気予報では晴れる予定だったのに、雪まじりの雨(´ロ`;)

これで連続何日天気が悪いんだろう? もうわかんないくらい雨が続いてます。

今日もどこへも行けないなぁ。。。なんて思っていたら、玄関のチャイムがピンポーン♪

実家の母から届け物です。

  IMG_4660s

「かぼす」です。 知ってます??

大分はかぼすの生産量日本一なんです~。 

地元のスーパーでは1年中売ってるの。 みかんみたいにネットに入って1ネット300円とかで売ってます。 一番安い時期は198円くらいになります。

東京とかでは1個200~300円とかで売っていて、びっくりした!

大分の家庭ではいつもかぼすが冷蔵庫に入ってて、何にでもかけて食べるの。

焼き魚はもちろん、お吸い物やお味噌汁、漬物などにかけても美味しいです。

IMG_4661s

かぼすって「すだち」よりも酸味が柔らかくて香りは「ゆず」みたいなのね。

絞ったカスや皮は、お風呂に入れてもいい香りが楽しめます。

こっちに来て、かぼすってどこにでもあるもんじゃないんだってことが初めてわかりました(笑)

なので、大事に冷蔵庫で保管しながら少しずつ使ってます。

これでまたしばらくの間、かぼすの香りが楽しめるわ(^_-)-☆

お母さん、ありがとう!!!



マロンは朝からとても暇そうです

IMG_4662s

お昼から、隣のパパままの家へパパと一緒に遊びに行きました。

パパままにくっつくマロン↓

IMG_4663s

とにかく、こうして人にくっついて撫でてもらうのが大好きです。

一通りおもちゃで遊んだら、眠くなったようで・・・

IMG_4664s

ゴメンよ~、雨だからどこにも行けないんだー。

このあたりには室内ドッグランもないから、沢山走れなくてストレスたまるよね・・・

明日も雪or雨だって、残念(>Д<)

明日はトリミングに行ってスッキリする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←雨でどこにもおでかけできないマロンに応援のクリックお願いします(*´∀`)ノ

« スリッカーブラシ | トップページ | トリミング »

コメント

カボスだぁ♪
京都でもカボスは売ってるわよん!でも・・・確かに1ネット198円では見たことないわ。
安くても1個100円はしてる。。。
父たかしが好きだから時々買うけど、高いからほーんとたまによん。

これからそちらは、大変な季節にはいりますね。(¨ )
マロン君も、なかなかお外で遊べなくなるのね~
でも、雪遊びできていいね~(~0~)

アップのマロン君みて、思ったんですが足たくましいですね~
うつにココアは胸板がめちゃたくましい~(爆)

マッチョなところにてそうですね~!

今日は名古屋も風が強くて寒かったよ~でも青森はもっと比べ物にならないくらい寒そうだね。
いいな☆こんな日はかぼす湯にゆっくりつかりたいわ~

綺麗なカボスだね~~いい香りが届きそうだよ。
私は滅多に買わないな~確かに高いしね(^-^ゞ

そっか~天気悪いんだ? それは可愛そうだね(>。<)
こちらも天気はいいけど寒くてさ~家から出るのが憂鬱になっちゃうよ。

カボス~~
うちもカボス派ですよ~~
旦那が大分出身だもので~~
叔母が送ってくれたときは・・大量なので・・
半分くらいは製氷機で固めて・・保存しますです・・
マロン君・・眠そう~~
わんこって寒くなると良く寝ますよネェ~~
やっぱり少し冬眠状態になるのかしら~~
うちもよく寝てます・・

かぼす?使った事ないですね>~<城下町は、使わないかも!マロン君は、パパママさんが大好きんなんですね。ここでは、りんごをカレー、サラダ、餃子に入れるかな?風邪ひくと、りんごをすったので、水分補給に使うかな?ハーブティーにも入れたり、、、今度、
かぼす料理ご馳走して下さい!あっ、明日足つぼマッサージ頼んでます。良かったら、紹介しますね。パパに、フットバス!おねだりしてるけど、さすけのホットヒーターに変わりそうですね。

こんばんは。かぼすと聞いて思い出すのは・・・
俺が初めてマロン君一家を訪れて、寿司やら餃子やら食べた時に、
創っていただいたかぼす入りの味噌汁。
初めての味で、とても美味しかったですよ。

雨で散歩もいけないですよね・・・。
ウチでは、今日、ほんの5分程度、
ダイエットランニングにコパンをつき合わせました。
でもその後・・・・・・   冷麺を食べに・・・・・・
今度十和田で一緒に食べませう!   

私も貰いもの以外、カボスは使ったことがないです。買うと高いしチョットね。。。でも良い香りが写真から伝わってきました♪
とうとう青森は雪のシーズンに突入ですね。お散歩できなくてマロン君もつまらなそう。広島は毎日良い天気で、私は相変わらずお散歩がサボれません!
昨日はコート届きませんでした。きっと月曜日ですね。楽しみです♪

山盛りのかぼす凄いですね!
今大分JAのHPで安く出ているかと見てきたけどないですねぇ~。
青森のリンゴもそうだけど
きちんとした販売用は高いんですよね。
道にある無人販売だとチャリーンと一袋100円だったりするのに・・・。
変わりにお米のプレゼントに応募!!と思ったけど
それも失敗(>_<)
わ~ん(T_T)マロン君寝てる場合じゃないわよ~慰めて~(T_T)

うわ~!大量のカボス!うちでは余り使わないですねぇ。大分って生産量日本一なんですか~☆冷蔵庫にいつも常備されてるって・・所変われば・・ですね~。雨が多いみたいでマロンくんも退屈そう。これからの時期はお散歩も大変ですね。マロンくんお家では何して遊んでるのかな?

◆ぶんぶん丸さん
えへへー、いいでしょ♪
大分はかぼすの名産地だから安いのよ~(*^_^*)
こっちでは貴重なので、大切に使ってます。
お酒にも入れたりするよね、焼酎とかに。
いろんなお料理にあうので、便利だよ~(^_-)-☆

◆ココアママさん
そうなんです、これからはお散歩が大変・・・
マロンは雪が大好きなので、サボれない(泣)
雪で遊ぶと、雪球がついて、その後取るのが大変なのよ~(´ロ`;)

マロン、後ろ脚はすっごく太いです!
びっくりするくらい筋肉がついてるの(笑)

◆YUKOさん
そうそう、こっちは寒さが本番なの。
昨日も雪がいっぱい降ってました(泣)家の中はあったかいんだけどね・・・
かぼす湯、いいよね~♪香りもいいし、あったまります(^_-)-☆

◆ハーディーママさん
そうそう、東京だと、すっごくちっちゃいかぼすが高かった記憶があるよ。びっくりしちゃった!
あれなら買わないだろうなぁ~。
このかぼす、大きいし香りもいいのよー(^_-)-☆
ハーママが近くならおすそ分けするんだけどなぁ。
毎日お天気が悪くて本当にまいっちゃう。
これからいつもこんな天気なの・・・(泣)

◆マミーさん
ご主人が大分出身ですか~。
それならかぼすに親しみがありますよね。
向こうでは当たり前だったのに、こっちに来たら売ってないし・・・
びっくりしましたよ。
マロンは家ではいつも寝てばっかりなんです。
外に出ると急にスイッチが入って元気になるんですけどね。

◆おはぎさん
でしょうねぇ。
こっちだと、あまり売ってないし、知らない人が多いと思います。
かぼすをかけるといろんな料理がさっぱりしてとても香りがいいので、あると便利ですよ~(^_-)-☆
マッサージ、どうでしたか?
よかったら教えてくださいね!

◆コパンパパさん
あはは、美味しかったですか?それなら良かったです。
いつも食べているものが、かぼすをかけると一味違った感じになるんですよね~。
もちろん、餃子のたれにいれても美味しいですよ(^_-)-☆
雨が続いてますねぇ。お散歩大変でしょ。
冬に冷麺もいいなぁ、お腹空いてきた~!

◆みきさん
ですよね~、大分以外では一般家庭で買ってまでかぼすを使うところってあまりないと思います。
私はいつも使ってたので、冷蔵庫に入ってないとなんだか不安(笑)
これでしばらくはまた安心です♪
いよいよ冬本番です。これからは写真が真っ白なバックばかりになるかも(汗)
コート、まだ着いてないんですね、では月曜かな~。

◆コパンママさん
そうそう、かぼすも贈答用とかだと結構高いのよね~。
地元では安く売ってるんだけど・・・
りんごも贈答用は結構する~~!!!
毎年ヒーヒー言いながら友達に送ってます(笑)
でもこっちのりんご食べたら、他のは食べれないくらい美味しいんだよね(^_-)-☆

◆かずさん
すごい量でしょ。
冷蔵庫で保管がきくので、結構長くもちますよ~!
かぼすを何にでもかけるので、すぐなくなっちゃうけど(笑)
お天気も悪いし、寒いのでお散歩が大変です。
マロンは家ではいつも寝てるの(笑)

かぼすかぁ・・・ 多分ちゃまはかぼす見てもゆず!って思ってたかも!!(キャーおバカ丸出し!)
マロン君にくっつかれてるパパままがとってもうれしそうで、ちゃまはかぼすよりパパままの笑顔に釘付けになっちゃいましたよ。

◆ちゃまさん
かぼすは全国区ではないみたいなので、知らない人も多いと思います。
でもすっごく香りもいいし、一度使ったら病みつきになりますよ(^_-)-☆
パパままはマロンをすごく可愛がってくれるので、遊びに行くととても喜んでくれるんです♪

この記事へのコメントは終了しました。

« スリッカーブラシ | トップページ | トリミング »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ