« 祝!5万ヒット | トップページ | カゼひいたヽ(;´Д`)ノ »

冬支度

はぁ、いよいよイヤな季節になりました。

只今の気温7℃((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

部屋のエアコン全開で頑張ってもらってます・・・(泣)

これからこんな日が続くんですよ~。

寒いだけならね、我慢もできるけど、アイツがやってくるから。。。

・・・・・そう、 です。

昨年は観測史上最高の積雪を記録し、毎日雪片付けに追われ、しかも遠出なんて全然できない日々が続いたので、大変でした。

今年はどうなんだろうなぁ・・・ 

暖冬とか言ってるけど、まだわかんないし。。。

地球温暖化なので、どこもあったかくなると思ったら、そうじゃないそうですね。

暑いところはより暑く、寒いところはより寒くなるんだとか(´ロ`;)

ってことは、こっちは・・・・・?

ああ、もう考えたくない(ネガティブ思考)

というわけで、今日は朝から花壇の花を鉢に移したり、いろいろと冬支度に追われました。

北国の事情をよくご存知ない方に、面白いものをいろいろお見せしようと思います。


まずはこれ。

         IMG_4630s

何だかわかります?

家庭用の灯油タンクです。 こっちの家では標準装備で、だいたいどこの家の外にもこのタンクがあります。

こちらの寒さは普通のストーブやエアコンだけでは到底太刀打ちできないので、セントラルヒーティングっていう全館暖房がついている家が多いんですね。 それで灯油消費量が多いので、このタンクから直接セントラルにつないでいます。 他に、給湯など燃料として灯油を使うものもこれから全部まかないます。 

で、このタンク、ウチのは400ℓ入るタイプなんですね。 主婦の方ならわかると思うんですけど、400ℓ灯油を買ったらいくらになるか・・・ 考えただけでも恐ろしいでしょう(笑)

なくなるまで使って給油するのはちょっとリスクがあるので、ウチは残量が1/3くらいになったら灯油屋さんに頼むんです。 そうすると、ガソリンスタンドに給油にくるタンクローリーの小型版のトラックが来て、給油してくれます。

ウチの場合、このタンクひとつで母屋とウチの2件をまかなっているので、灯油がなくなるのも2倍の速さです。 真冬、一番消費する時期には10日ごとに給油していました。

大体、一度給油すると1万5千円~2万円の間です。 それを月に3回・・・ 母屋とは折半で払いますが、それでも月に3万くらいかかるわけです(ツライ)

他に、屋根に積もった雪を定期的に下ろすことも必要で、それをしないと雪の重みで家がつぶれることがあります。 その家の人が屋根に上っておろすこともあるのですが、とても危険な作業で、屋根から落ちて亡くなる方も毎年何人もいます。 それでウチは専門の業者に頼んでいます。 そういったお金もかかるんですよ。

この他にも細かいことはいっぱいありますが、とにかく冬はお金がかかるんです(≧д≦)


あとね、こちら特有のもの。

まず家の屋根。 瓦はありません。 雪の重みに耐えられないことと、雪おろしがやりにくいからです。

どの家も玄関は二重ドア、窓は2重窓。 機密性を高くするためです。

そして、冬用の靴にはスパイクが付いているものを履く人が多いです。

とにかく滑るんです、道が! 転んだら危険ですからね(^_^;)

私も雪片付けの時と、マロンの散歩の時、こういうのを履いてます。

     IMG_4631s    IMG_4632s

見た目は普通の長靴。 でも裏にすべり止めのスパイクが付いています。

冬の散歩は格好なんか言ってられません(笑) 私が転んで怪我でもしたら、マロンがどうなるかわかりませんよね。 だから、細心の注意を払って歩きます。

あーー、もうすぐこれを履いて散歩するんだなぁ、と思うと憂鬱。

歩きにくいんだもん、雪道って(´・ω・)ノ ショボーン



◆◇今日のおまけ◇◆

昨日、雨で散歩に行けなかったので、夜パパとバトルするマロン。

  img_4633s

そしていっぱい遊んで満足したら・・・

  IMG_4634s

私と一緒に布団に入って

  IMG_4635s

大あくびをし、

  IMG_4636s

寝る!

マロンさん、ちょっとくっつきすぎじゃないですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ママにくっついて寝るマロンにポチッとクリックの応援お願いします~(*^^)v

« 祝!5万ヒット | トップページ | カゼひいたヽ(;´Д`)ノ »

コメント

ぎゃはは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!
今日のブログはとっても笑えました(^^)灯油タンクの紹介ですかっ!!!
やっぱり暖かい国から来ている方は違うんですねぇ~視点が♪
この滑り止め長靴、雪かきには必需品ですよね!
それでも、雪が入ってきちゃうくらいなハズ(^o^)
でもねでもね、北国でずーと暮らしていると
ピンヒールのブーツでも歩けちゃうんですよ♪
女子高生は素肌で制服ミニですよ♪
大丈夫!マロンママさんももうすぐそうなります(^^)v

うちも今室温8℃でストーブ点けました~。
青森では町でも雪が降ったよう。風邪引かないようにね♪

つ、ついに雪の季節が来ちゃったねぇぇ。でもまぁ、去年に比べたら何でもマシに感じるかもよ。
こちらから見たら、雪は観光って感じだけど生活していく上では大変だよね。まだまだ雪国初心者なんだから、無理しないでよ。
こっちに越冬においでよぉ。

実は、蘭ままの近所にも、この灯油タンク付けてる家が結構あるんですよ~。
マロンママさんところとは比べ物にもならないけど、ウチの市内のなかでは、かなり山よりで、山から吹き下ろす風が冷たくて結構寒いんです (T_T)
周に2回くらい、ガソリンスタンドから、灯油の行商?のトラックも回ってきますよ~
今月末くらいには、車のタイヤをスタッドレスに替えないといけないし・・
あ~イヤな季節がやってきました(号泣)

灯油入れ・・こんな大きなのがあったんですねぇ~~
今年は灯油価格がぐっと上がって・・この間ヒェ~~って思ってましたが・・そんなに消費するのなら・・大変ですよねぇ~~
去年の1.3~4倍にあがってましたよ~~ん(泣)
たくさんの雪にあこがれてましたが~~雪は大変なんですねぇ~~

にゃははっ!うちにもありますよ!!90ℓだから全然負けちゃってますけど(^^;)
灯油屋さんの巡回販売ってのに頼んで入れてもらってます。
九州っていっても福岡の方は寒いです・・・しかもうちは特別!!
部屋の作りも失敗ですけど寒がりばかり・・・既にファンヒーター&こたつ&床暖房スイッチONです。
雪も必ず積もります!青森ほどではありませんが・・・(^^)
くっき~は初めての雪になるでしょう

北海道の知人のお宅にもデカイのがありました
始めはなんだろうって思いましたよ~
煙突もあるし・・・
だけど、おうちの中はこっちの方より暖かいのでびっくりしたのを
覚えてます
半袖で冷たいビールを飲んでましたから!で外は大雪、みたいなハハハ
しかし、雪が降るって事は生活には大変ですよね
暖房費が冬にいる分夏は涼しいでしょ?

きゃあ~~~懐かしい給油タンク!どこの家にも設置されていましたぁ!雪を見てロマンチックと思う方は雪国の大変さを知らない人です。ものすごくシバレてる時(寒いという表現だけでは済まされない時に使う方言)空を見上げると雪がキラキラ(ダイヤモンドダスト)している美しさはくるくる回りたくなるほどうれしくなるけど・・・。
ほとんどは厳しいですよね。マロンちゃんママの事本当尊敬しちゃいます。私は北国から温暖な気候のこの土地で暮らすようになった頃は10月くらいに無理矢理クリスマスとお正月しているようで違和感ありましたが、今では雪の無い快適さにすっかり慣れてしまい脳みそまで溶けかかっています。

わはは・・・灯油タンクに、長靴の解説ありがとう^0^昨日も岩木山に、積雪!ここ2日ほど午後には、雪やみぞれ・・・津軽には7つの雪が本当に降るんですよ^0^今度は雪がこいもいかがですか?弘前公園に行くと、見られますよ!ず~と住んでると、余り深く考えた事ありませんでしたが、なかなか暖かい所の方は、見方が?いえいえマロンママが観察力が鋭くて、楽しいです。寒くても、楽しいこともあるんですよ~雪の中のワン!喜び庭駆け回る動画もぜひ載せて下さいね・ワンは雪遊び大好きなので。。。

雪国って大変だよね~~ついこの間春で喜んでた気がするよ!
冬が長いんだもんね~(>。。<)」って言ってたな。。。

先日の紅葉をみて、いいとろだなぁと思っていましたが、冬はそんなにも過酷なのですね..._| ̄|○
朝晩は寒くなってきましたが、まだ暖房なしで大丈夫です。
400lの灯油タンク、存在をはじめて知りました。

マロン君いっしょにお布団に入って寝てくれるんですね。
うちはたまにつれてきても布団から出て足先のほうで寝てます。
サミシイ...

マロンママさん、先ほどはマルのお見舞い(?)ありがとうございました!!!
先輩がいてくれるので、心強いです。
そちらの冬は雪が深いんですね~。長靴がスパイク仕様なんてビックリです。 マロンちゃんは雪に喜ぶのかな・・・?
車のスタットレスタイヤは、ガソリン食うのでクセモノですよね~。
早くポカポカ春になってほしいですね。

あ!我が家にもありますよ。灯油のタンク!
そんなにデカくはないけど、うちは給湯用ですね。
そのタンクに灯油をいれるのが、一苦労・・・(ーー;)
だから、ダーリンにお任せしています。
それしにても、雪の時期にはものすごい出費ですね。
暖冬を祈りましょう・・(*・人・*)

◆コパンママさん
そうよ~、こっちに来たとき、風景の違いにびっくりしたもん!
その土地に住んでると当たり前のことでも、違うところの人から見たら驚くことっていっぱいあるんだよね。
いえいえ、私はいつまでたってこっちでは上手に歩けそうにないわ(汗)
風邪・・・ひいちゃいました。頭いてぇ(怒)

◆まりんママさん
そうなのよ、またいや~な冬になるわー(´ロ`;)
そうそう、私も実家にいるときは雪ってすごくロマンティックな感じでいいなぁって思ってたけど、住んだら地獄(笑)
たまーに旅行で見るくらいがいいよ。。。
越冬、、、行きたいよ、そっちに~~~(泣)

◆蘭ままさん
なんと!近くにこのタンクがありますか?!
私はこっちに来て初めて見ました。最初は何だかわからなかったです(笑)
そうね、スタッドレスに替える時期だよね。ガソリン食うんだよな~、あれにすると(ブツブツ)

◆マミーさん
そうですよ~、今年はまた灯油が上がるらしいから、もう憂鬱です。
去年もどんどん上がって、冬の最初と最後ではかなり料金がちがいましたから。。。
雪は、あこがれるくらいがいいです!(キッパリ)

◆くっき~ママさん
なんと!福岡方面にもこのタンクがありますか?!
知らなかった~。
私も福岡に住んでたとき、冬はかなり寒かったのを覚えてます。
玄界灘の風が冷たいんだよね~。
うふふ、雪が積もるって・・・こっちのを見たらびっくりですよ、きっと(笑)

◆りゆり~なさん
そうなんですよ、確かに外は大変だけど、家の中はポカポカ。
Tシャツ一枚でOKです。
家の中だけだったら、実家(九州)のほうが寒いですよ(笑)
だけど、外の猛烈な寒さと雪はやっぱりすごいですね。
生活全般が制限されるから、ツライです・・・
それがねぇ、夏も結構暑いの(涙)短いですけどね。

◆モナママさん
でしょ、懐かしいでしょ~。
またこれにお世話になる季節がやってきました。
はぁ、こんな中でずっと生活している方は尊敬ですね。
私なんて1年でもう悲鳴あげそうでしたから・・・
今年の雪はどうなんだろう。
去年みたいなことにはならないで欲しい(切望)
雪がないってホントに楽ですよね。私もこっちに来て初めてその辛さを知りました。

◆おはぎさん
私はこっちに来てまだ日が浅いので、何でも珍しいです。
雪囲い、ウチもそろそろやらなきゃな~。
自然に植わってる木の種類とかも全然南とは違いますよ!
だから山の緑の色が全く違うんです。
空の青さも違う。
こっちの空はヨーロッパの空の色と似てますよ。

◆ハーディーママさん
そうそう、またこの季節がやってくるのよ~。
これからしばらくの間は真っ白な写真ばっかだ(笑)
滑り止めってつけるみたいね。
でも北海道(札幌)の人は、寒くても普通に歩いてるらしいよ。
あそこは地下鉄があるから便利だけどね。。。

◆ruipoさん
あはは、ちょっと脅しちゃいました?!
でも本当にこっちの冬は大変です。
私は九州からこちらにいきなり来たので、その大変さが身に染みてます。。。
旅行で雪国に行くのは楽しいけど、生活となるとねぇ。。。

マロンは、いつもくっついて寝るんですよ。
とにかく甘えん坊すぎて困ってます(^_^;)

◆マルママさん
いえいえ、手術はやっぱり心配ですもんね。
順調に回復することをお祈りしています。
こっちはすごい雪ですよ。
去年は積雪量1,5mくらいだったらしいです。でも雪かきをするので、かいた雪が道の脇に家の2階くらいの高さまで積みあがるんです。
それはもう・・・怖いほど降りますよ(笑)
もうすぐお見せできますけど。。。
マロンは雪大好きで、全然平気です。
吹雪いてても喜んで散歩に行くサバイバル犬です。

◆もんもんさん
お!このタンクありますか?!
自分でタンクに給油するの?それは大変でしょう。
私はできないよ~。
もうすぐタンクフル回転で頑張ってもらわないといけないなぁ。。。
冬なんか来なかったらいいのに(≧д≦)

この記事へのコメントは終了しました。

« 祝!5万ヒット | トップページ | カゼひいたヽ(;´Д`)ノ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ