« 雨の土曜日 | トップページ | 一歩前進 »

トリミング

日曜の朝、まったりと朝寝する親子(笑)

IMG_4667s

パパの腕枕で気持ちよさそうに寝ています。

午後、1ヶ月半ぶりにトリミングへ行きました。

オーダーはいつもと同じなんだけど、この間、poomamaさんの日記で「ボディはバリカンを使わず、ハサミでカットしてもらったらいつもよりふんわりに仕上がった」という記事を見たので、真似っこしてハサミだけでカットしてもらうように頼みました。

ボディはいつものようにできるだけ短く、頭の上は短めにして耳の位置を高く見えるように、、、というオーダーです。

3時間半後、お迎えに。

抱っこしたら、確かにいつもよりもふんわりして毛がすごく柔らかく仕上がってます!

やっぱりハサミカット、恐るべし!!!

トリマーさんから「毛質がちょっと変わりましたね。前は大きくクルクルカールしている感じだったけど、カールが小さくなってきたみたいです」と言われました。

やっぱりかぁ、私もそう思ってたんだよね。。。 毛質ってよく変わるものなんだなぁ。

そして、年末のトリミングの予約も入て帰ってきました。

出来上がりはこんな感じです~

IMG_4665s

  IMG_4666s

写真で見た感じはいつもと一緒ですが、手触りはふんわり感2倍アップです♪

可愛くなりました?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログ左上にずっとリンクを貼っていた保護犬「ピッピちゃん」に里親さんが見つかりそうです!

今日からトライアルスタートしたようです。

このまま幸せになるといいなぁ♪

里親募集は中止するということですので、リンクをはずさせていただきます。

皆さん、応援やブログへのリンク、本当にありがとうございました。

ピッピちゃんの預かり日記はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←トリミングでスッキリしたマロンにクリックの応援お待ちしてます(*^_^*)

« 雨の土曜日 | トップページ | 一歩前進 »

コメント

そっか~!
やっぱハサミは違うのね?!

人間でもバリカンよりはさみの方がいいっていうもんね。

チョコもはさみでお願いしてみようーーと!

似てる。。。本当に最近そらとマロン君そっくりになってきましたよね。眉間の癖までそっくりです。
わたしもpoomamaの真似をして、最近ははさみ仕上げをしてもらっています。バリカンとは違う手触りで大満足です♪

相変わらずマロンくんはマズルの毛がフサフサでいいですね♪

バリカン使うと毛質が硬くなると聞いた事があります。
サマーカットみたく短くするならバリカンの方が仕上がりが綺麗かもしれないけど、長めならハサミの方がいいかもしれませんね。

いつもながら可愛い仕上がり(⌒-⌒)
ハーは、バリカン負けが酷いのでお腹もお尻も全部ハサミです。
この間お尻周りを綺麗にしようと私がバリカン掛けたら案の定真っ赤でお尻擦って歩いてたわ(^-^ゞ
確かにハサミはフワフワかも♪

マロン君・・ステキ!!
毛密度がすばらしい!!うらやますぃぃ~~!!
うちの小鉄は薄毛で~~ホヨ毛~~
マロン君みたいに密度があればねぇ~~

ところで・・ピッピちゃんは今日トライアルスタートしたみたいです・・
上手く行けばいいんですけれど~~

ハサミカットのマロン君写真でもちゃんとふわふわに見えます!!
jamのトリマーさんは絶対バリカンを使うので違うトリマーさんも試してみようかなと思っていました!!
でもまだ2ワンともハゲだから伸びたらハサミカットしてもらいま~す★

マロンくんはすっごく毛ぶきが良いんですね~!
こうちゃんはかなりの薄毛で、後ろ足の内側なんてハゲちゃってるみたいなんですよ。。。
マロンくんの毛質が羨ましいです~!!
とっても可愛く仕上がってますね♪

可愛いーーー(≧∇≦)♪
そっか、頭短めにしても耳の高さが上になれば可愛いんですねぇ。
そらくんは前回、頭から耳の高さまでまっ平ら~~~∑( ̄□ ̄;になってたからカッパだったのねん。。。むー。
相変わらずモッコモコで羨ましいッス~!

マロン君やっぱりいいなぁ~(^^)
短くカットしても、こんなにフックラふわふわなんだもの♪
コパンも一度1cmカットしたけど
貧相になってかわいそうなコだったの(T_T)
初全ハサミだと時間掛かったでしょう?
さらに可愛いマロン君触りたいなぁ~ダッコしたいなぁ~♪

すご~い!!ふわふわしてて触りたいマロンちゃん!!
くっき~にはどんなカットが似合うのかまだまだわかりません。
前回あまりスッキリしすぎて娘達に不評で(もこもこ熊が好みらしい)次はどんな風に・・・と悩んでます。男の子って短い耳のほうがらしくみえていいのかな??

私もリンクさせていただきますね!!(*^^*)

マロン君フワフワになりましたね~♪
うちもはさみ仕上げでお願いしてます。
それにしても毛ぶきもいいし、濃いアプリできれいだわ(* ̄。 ̄*)ウットリ

やっぱりハサミ仕上げですね。
今度、マロン君の画像を持っていって、トリミングをお願いしようかな。
でも、毛量が違うような・・・・
ラブは、背中のシッポ寄りに剛毛が生えてるんです。
さわり心地がゴワゴワです。
ホワホワフワフワそうなマロン君を触りたいなぁ。

わぉ!マロン君ふわふわですね~!
ところでマロンママさん質問で~す。
バリカンってこちらからバリカンで!ってお願いしなくてもバリカンでカットされるんですか?
ちゃまはいつもおまかせだから何でカットしてるのかわからないんだけど、初回はパピーで毛が柔らかいからハサミでカットします。って言われたけど、その後はどうなんだろう?
プリンは未だにフワフワの赤ちゃん毛だから、ある時、よく行くショップの店員さんに聞いたらバリカン当てないと硬いクルクルの毛にはならないかな?って言われたからもしかするとバリカンって毛が硬くなるのかな?
ところでマロンママさん、お友達リンク張ってもよいですか?

こんにちは♪
遊びに来ていただいてありがとうございました♪
&お世話になります(*^-^*)

キョンも耳の位置を高めにカットお願いしてやってもらってますよ♪
ずっとハサミだったけど、夏に短くしてもらったときに初めてバリカン入れてもらいました~
でも、毛質が悪いときは、はさみにしてくれてるみたい。
フードでも毛質変わるみたいですね。
同じメーカーでも「チキン」から「ラム」に変えただけで、トリマーさんにフード変えたの見破られてました!
さすがプロ☆です(^^)

マロン君、写真見ただけでもフワフワ&ツルツルですね♪
かわいぃ~☆ ナデナデしたいです☆

◆ぶんぶん丸さん
そうみたいよ~、ハサミでやってもらうと、ふわふわになるし、毛が柔らかいよー。
すっごくいいみたい♪
やっぱり違うもんなんだねぇ。。。

◆みきさん
だよねー、似てるよね☆
カットが似てきたからますますそっくりになったと思います。
次に会うときは同じサロンでカットしてもらいたいね(^_-)-☆
そして一緒に写真をとってどっち?ってクイズにしたいなぁ!
ハサミカット、いいですよね。私もこれからこれでやってもらおうと思います。

◆YUKOさん
マロンは全体に多毛ですねぇ。
ふさふさでいいけど、伸びるともう大変ですよ~。
やっぱり!バリカンは硬くなるらしいですね。
ショードッグはわざとバリカンかけて毛を硬くすると聞いたことがあります(ボリュームを出すため)

◆ハーディーママさん
ありがとう~♪
ハーくんもいつも可愛いもんねぇ!
え?バリカン負けするの?知らなかったよ~。
だったら大変だね、お腹とかお尻とかバリカンのほうがスッキリするけど、ハサミでやらないといけないのね・・・
みんないろいろあるんだなぁ。

◆マミーさん
ありがとうございます~♪
そうなんです、マロンは実に多毛です(笑)
しかも、毛が柔らかくて艶もあります。
毛質だけはいいと思うんですよ(爆)
子鉄ちゃんは少ないですか?!
柔らかいとボリュームも出にくいから、カットは気を使うでしょうね。。。
ピッピちゃん、きっと上手くいくと思います(^_-)-☆

◆jamママさん
写真でもわかりますか?うれしいなぁ!
そうそう、黙っているとバリカンを使うトリマーさんが多いみたいですね。
ウチのトリマーさんはハサミ仕上げをお願いしてもイヤがらずにやってくれたので良かったです。
ほんとにふわふわになるので、ぜひ次は試してみてくださいね!

◆こうままさん
そうなんです~、マロンは多毛です(笑)
毛質だけは自慢なんですよ(あはは)艶もあってすごく触り心地がいいです。
こうちゃん、薄いんですね。
最近毛量が少ないプーちゃんが多いように感じます。
うちはたまたま多かったけど。。。

◆akkoさん
ありがとうございます~♪
そうそう、耳の位置が高いと可愛いんですよ。
でないと落武者みたいになっちゃうもんねぇ( ̄m ̄〃)
今度は是非それでオーダーしてみてくださいませ~。
きっとそらちゃんにも似合うと思うよ♪

◆コパンママさん
うふ~うふ~、いいでしょう♪
かなり気に入りました、ハサミカット!
時間はいつもは3時間だけど、30分多くかかって3時間半だったよ。
コパンちゃん、ふわふわが可愛いから長めがいいよね。
ウチはデカイから短くしないとますます大きくなっちゃう( ̄m ̄〃)
抱っこしにきて~!今最高だよ(^_-)-☆

◆くっき~ママさん
ありがとうございます~。
是非触りに来てください(笑) ふかふかで気持ちいいですよ♪
私もこのカットに落ち着くまでいろいろやってもらいました(っていっても長さを変えただけ)
そのワンコにあうカットに出合うまで、いろいろやってみたらいいと思います♪
もし失敗してもすぐ伸びるから大丈夫ですよ(^_-)-☆
リンク、ありがとうございます、嬉しいです♪
私も落ち着いたらお気に入りブログに入れさせてもらいますね!

◆ruipoさん
ありがとうございます~♪
ホントにハサミで違いますねぇ、びっくりしました!
瑠唯ちゃんもいつもハサミ仕上げなんですね、それで写真で見てもふわふわなんだなぁ、納得。
マロン、毛量は多いです(笑)それが自慢です~(爆)

◆いちごさん
ハサミ、いいですよ~!
ふわんふわんです♪
ラブちゃんはいつもバリカンですか?それならハサミにしてもらったら柔らかくなると思いますよ~。
マロンも背中の中心からしっぽにかけて硬くなってます。
6ヶ月過ぎくらいからそうなったんですよ・・・
でも最近また少し柔らかくなったような?
よく変わるので、わかりません(笑)
画像はどうぞ使ってください♪
このカットのポイントは、ボディは短くスッキリと、洋服を着せても毛玉が出来にくいように、脇なども短めです。
それと一番のポイントは頭の上をスッキリ短くして、耳の上のほうの毛を頭と繋がるように短くしてもらって耳を高く見せるようにしています。

◆ちゃまさん
すごく長いカットにする場合は全部ハサミだと思いますが、ボディはバリカンを使うトリマーさんが多いみたいですね。
そのほうが早いし、均等になるみたいです。
確かに、バリカンは毛が硬くなるようです。
最近はパピーのような柔らかさを成犬になっても求める飼い主さんが多いみたいですが、もともとプードルはショードッグが多かったでしょう。
毛が硬いとボリュームが出やすいですよね、それでショータイプの子は小さい頃にわざとバリカンで短くカットを何回もやって毛質を硬くするらしいですよ。
なので、柔らかさを保ちたいのであればハサミでカットしてもらうほうがいいと思います。
それはトリマーさんにオーダーのときに言えばやってくれると思いますよ♪
もしぷりんちゃんの毛が少なく、ボリュームが出にくいのであればかえって少し硬くなったほうがふんわりと仕上がるかもしれませんが・・・
リンク、ありがとうございます、嬉しいです♪
私も落ち着いたらお気に入りブログに入れさせてもらいますね(^_-)-☆

◆okayoさん
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします♪

毛の状態でカットを変えてくれるなんていいトリマーさんですね!
本来そうあるべきなんでしょうけど、そこまでやってくれる方は少ないように思います。
毛質の変化ってトリマーさんはよくわかるみたいですよね。
ウチもよく「○○になりましたね」って言われます。
マロンはもともと多毛ですごく艶がある毛質なんですよ。
それだけは自慢です(笑)

うちはボディーはあの短さだからバリカンだろうな・・・
確かに、毛質は変わってきますね~
明らかに子供の頃とは違うし、食べ物によっても艶とかハリとかが
違っています
人間でも同じかっ

マロンちゃん、きれいになってフワッフワだね~

◆りゆり~なさん
毛質は変化しますよね。
ウチはパピーのときすごく柔らかくて、それが6ヶ月くらいから少しずつ背中の辺りが硬くなってきたんです。
で、最近また少し柔らかくなったみたいです・・・
一番の要因はやっぱりフードですよねぇ。そろそろストックのフードがなくなってきたので、先日教えていただいた手作りを一度注文してみようと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨の土曜日 | トップページ | 一歩前進 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ