« カレンダーが届いたよ! | トップページ | アレルギー? »

庭でコマンド練習

昨日に続き、今日も晴天、、、とまではいかないけど、うす曇りで雨は降りそうにない(^_-)-☆

マロンは午前中、パパにお散歩に連れて行ってもらい、嬉しそう。

午後はお出かけしようか、とも思ったんだけど、先日から課題だなぁ~って思ってた「外でのコマンド練習」をすることにしました。

場所は家の庭。

まずは好きなだけ遊ばせました。

IMG_4680s

img_4679s

マロンはノーリードで自由にすると、どうしても草や葉っぱ、枝などをくわえて走るんですよね。 くわえるだけならいいんだけど、食べてるし・・・ヽ(A`*)ノ

拾い食いをしないようにしつけできてる子はこういう時も何も食べないのかなぁ? そうだよね、そのためにしつけするんだもんね。。。

マロンには課題が多すぎる(;´Д`)ウウッ…

まぁ、しょうがない、一歩ずつ頑張ろう! とりあえず今日は「外での呼び戻し」の練習だ!!!

大好きなおやつを用意し、「マロ~ン!」と何回か呼ぶけど、来ない(´・ω・)ノ ショボーン

でも、めげずにおやつを鼻の近くまで持っていき、匂いを嗅がせてこちらに興味を持たせ、ちょっと離れたところから呼んでみる。

おっ! 今度は来たよ♪

おすわり、伏せをさせた後、おやつをあげる。

IMG_4681s

IMG_4682s

これを何回か繰り返して、だいぶ呼び戻しができるようになりました。

その様子はムービーでどうぞ(注:声が出ます!)

      

こんな感じで何とか来るようにはなったけど、まだまだ100%ではないので、これからも続けたいと思います。

この後、パパままのお家でゆっくりしてたんだけど、マロンはそわそわ落ち着かず、パパの上着のポケットをずっと狙ってる。

なんでだろう?と思ったけど、すぐに問題解決! さっきまでおやつを入れてたから匂いがついてたみたいです(笑)

面白かったので、これもムービーにしてみました。

パパのポケットをホリホリするマロンです(注:声が出ます)

      

しつこくホリホりした後、何も出てこないことに機嫌を悪くしたマロンはパパに向かって吠えたり唸ったりし始めた( ´・ω・`)

それに痺れをきらしたパパはついに反撃に出ました!

お得意のマウンティング(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)

IMG_4683s

マロンはたまらず降参してました(*≧m≦*)ププッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←外での訓練を頑張ったマロンに応援クリックお待ちしてます♪

« カレンダーが届いたよ! | トップページ | アレルギー? »

コメント

マロン君がんばってるね~
プーは賢いから練習すれば、できるようになるよ~!

ココアも、葉っぱくわえてV(○⌒∇⌒○) ルンルンですよ!
食べはしませんが・・・
遊びたい盛りなので・・仕方ありませんよね~
妙に、いい子も・・・(¨ )ですしね。(笑)

まぁ~~
マロン君・・なんてお利口なんでしょう~~
うちはお手が出来て・・おかわり教えてたら・・パパが
お手お変わりを連呼・・で・・メンドクサイ・・小鉄は両手を出すようになり・・それを・・パパが威勢よくヨ~~シッ!っていうもんだから・・
私がいくら教えても・・お手と言ったら・・両手・・おかわりと言っても両手・・と覚えこんでしまって~~(汗)まったくまともに出来るのは・・お座りだけなんですよ~~
オヤツを持つと・・得意げに手を万歳して・・
いつでも両手を出せるように構える・・大ばか者です・・

お庭であんなに走れるなんていいですねえ~~~!!
ムービーのホリホリするところ、ロミオやジュリーと動きが似ているので笑っちゃいました。

あれだけコマンド聞いてくれたら我が家ではかなり上出来ですよ~!
ミイとジュリーはくわえるだけじゃなく、ムシャムシャ草食べてますしね。

マロン君良い子だね。やっぱりママが頑張ってしつけをしているからだよね。私も頑張らなければと思いつつ、なかなか・・・。
マロン君のホリホリ可愛かったです。よほどパパのポケットは良い匂いがしていたんだね♪最後の写真すごく可愛いです!!!

すごーい!
外で、目を合わすことすらうちは難しいので、まったくコマンドは届かないんですよー。
マロンくんを参考に、うちも練習しよう!
らおうが、マロンくんムービーを見て、えらくはしゃいでました。

最後の写真かわいい~~!!
マロンパパさんってとってもやさしい方なんでしょうね。マロンちゃん甘えてる~(^^)
うちのパパは声が太くてデカイのでパパが大声で話すと怖がってるのです。私が呼んでもたまにしか来ないけどパパが呼ぶと必ず来ます・・・かなり怖い存在みたい。
ぷーちゃんって頭いいから今からでもまだまだ色んなこと覚えますよね!!
マロンちゃんがんばれ~

お庭で走ってる姿とっても楽しそうに走ってて羨ましい。
しかしパパさんのポッケをホリホリする姿あっしゅとそっくりだぁ~
真剣にホリホリしてる姿ってかわいいですよねぇ~♪
パパさんのマロン君に対する愛情がとっても伝わってくる
ムービーで気持ちがのほほんと安らぎました( ̄▽ ̄)V

マロン君降参する時こんな可愛い顔するの~!?
コパンパパなら、途端に抱きしめそう(^^)
コパンは葉っぱ食べないけど、土は大好きだよ(T_T)
ウンチッチから出て来るくらいだから、恐ろしい・・・・。
それもあって最近じゃ、臭い嗅ぎもさせてないのよ(>_<)

やんちゃなマロンくんも可愛い~♪
私もホリホリしてもらいたい・・・(笑)
今度会えたらポケットにいっぱいオヤツ詰めて行こうっと(爆)

マロン君さすが~!!!さすけも機嫌が良いと来ます?以前玄関のドアが開いてて、間違って外へ!!!10メーターで、さす~!」と呼びかけたら、振り返り少し戻ったので、あわてて捕まえました>~<庭の横と裏は柵がありますが、前が開いてるので、ノーリードでも、常に横についてます。お近くのホームセンターでマロン君と同じカラーのワン、元気ないですよね~もしかして・・・!とマノン君にあえないかなあ~と買い物してきました。

マロンくんお庭で走り回れていいですね~(^_^)うちはマンションなので憧れちゃいます~。呼び戻しの練習ちゃんと出来てて偉い~☆うちも外ではほとんど私の存在無視されてるので練習しないといけないです。ポケットにおやついれておくと、うちもよくホリホリ・クンクンされますよ~。胸ポケットに入れてると完全に痴漢犬状態なんです~(~_~;)

マロン君すご~い☆
戻ってきて賢いですね!!
おやつを食べるとすぐに走り回ってかわい~!!
jamココも今日は庭遊びをしましたが
jamが戻ってこないんですよ...((((*T-T)ノノ
jamも練習しなきゃ!!
マロン君のホリホリおもしろ~い!!
ワンはすごい嗅覚ですもんね☆

◆ココアママさん
そうなんです~、いざというときに呼び戻しがきかないと危険なことがいっぱいなので、本格的に練習してます。
でもまだまだですけど・・・(汗)

ココアちゃんも葉っぱくわえてはしりますか?!
ウチは食べちゃうからなぁ(´ロ`;) 後で吐いたりするからやめて欲しいんだけど。

◆マミーさん
そうですか~?
うちはしつけ教室とかにも全然行ったことないし、ホントにこういう練習でいいのかはわかりません。
呼び戻しはもし外でリードが手から離れてしまったりしたときに飛び出したりするのを防止したくて練習してます。
生活に必要ない芸とかは教える必要ないと思ってるんですけど、安全に他人に迷惑をかけないしつけは必要だと思うんですよ。
まだまだですけど、のんびりと頑張ります(^_-)-☆

◆YUKOさん
うちはずいぶん前に紀州犬を飼っていたそうで、そのときに遊ばせるために庭を柵で囲っったそうで、その犬はもう亡くなってしまったけど、柵はそのままあるの。
なので、マロンも安心して庭に放せるんです。

ホリホリ、やりますよね~。昨日はえらくしつこくやってました(笑)
外ではまだまだ落ち着きがないんだけど、少しずつ慣れて欲しいなぁ(*^_^*)

◆みきさん
頑張ってるかなぁ。
外で危険な目にあわなくてすむようにだけはしたくてやってるの。
ホリホリおもしろかったでしょ♪昨日はすごくしつこくやってました。
最後の写真、私もお気に入りです。降参してる割には目が・・・(笑)

◆柊さん
そうですか!
マロンも外に出すとそっちに気をとられていくら呼んでも来ない・見ない、だったんですよ。
だから、これではダメ!と思って練習をはじめました。
慣れてくると、だんだん興味を持ってくれるみたいです。
是非らおうちゃんもやってみてね(^_-)-☆

◆くっき~ママさん
最後の写真、私もお気に入りです♪
パパはすごく優しいんですよ、ホントに。
だからマロンはちょっとパパをなめてるかもしれません(笑)
私は鬼ママなので、怖いみたいだけど(汗)
生活のうえで必要なしつけだけはできるようになりたいので、まだまだ頑張ります!

◆あっしゅMさん
あっしゅくんもパパさんをホリホリしますか、一緒ですね(^_-)-☆
マロンは 遊んでもらうのはパパ・従うのはママ って決めているような気がします(笑)
私には絶対噛みついたりしないけど、パパにはやってるし・・・
走ってるときは楽しそうで、見てる私達もうれしくなります。

◆コパンママさん
え?これ可愛いっていうより、何かたくらんでる感じじゃない?(笑)
降参してるふり、って感じがして面白かったんだけど( ̄m ̄〃)
コパンパパ、やはり甘甘ですな、うちと勝負できるわ(*≧m≦*)ププッ
コパンちゃん、砂食べるのね。
うちも海岸とかに連れていくとがぶがぶ食べて、砂ばっかりのうん○をしたこと、何回もあります(>Д<)
そとでの拾い食いは怖いんだけどね・・・

◆akkoさん
是非是非、おやつをいっぱい詰めておいてくださいな(^_-)-☆
多分ホリホリしすぎて穴があいちゃうかも( ̄m ̄〃)
昨日、パパのポッケをホリホリしたのは外に出たあとだったので、ポッケのとこが真っ黒になってしまって、即洗濯でした(笑)

◆おはぎさん
外では危険がいっぱいなので、できるだけ呼び戻しがきいたほうがいいですよね!
お近くっていうのはサ○デーですか?ウチの近所の??
よく行きますよ~。今日は行きませんでしたが。
いつかお会いできるかもしれませんね(^_-)-☆

◆かずさん
うちは以前、紀州犬を飼っていたので、そのときに庭に柵をしたんだそうです。紀州犬はもう亡くなってますが、柵はそのままなので、ちょっとしたドッグラン状態なんですよ(^_-)-☆
外ではどんな危険があるかわからないので、呼び戻しってやっぱり重要ですよね。ウチは今まで全然出来なかったので、これではマズイと思い、練習することにしました。
やっぱり何回も繰り返して訓練することが大事ですね~。

◆jamママさん
あれ?jamくんできませんか?
お利口みたいだから、できると思ってた~!
ウチも少しだけしかできませんし、昨日は庭だったけどドッグランなどの誘惑がいっぱいの場所だったらまだまだ出来ないと思います。
でもこればっかりは繰り返しが大事なので、めげずに何回も練習していつかはどこにいてもできるようになりたいなぁ~。

あれれれれっ?お座りの写真のマロン君、もしかして痩せたのかな?ちょ~スタイルいいね~!

そうそう、うちのプリンもベランダに出ると葉っぱうれしそ~に部屋に持ち帰って食べてるよ。みんな同じなんだね。
プリンは最近部屋中、鼻をつけて歩いて拾い食いするんですよ。
これってしつけで直るの?
マロンママみならって頑張ってしつけしなくっちゃ。(汗)

◆ちゃまさん
拾い食いは、とにかく「イケナイ」のコマンドを徹底させて、やりそうになったら「イケナイ」で、やめさせる、を繰り返したら、落ちてるものは食べてはいけない、と学習するみたいですね。
ウチは部屋の中ではできるけど、外だとまだまだ・・・
頑張って練習しましょうね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« カレンダーが届いたよ! | トップページ | アレルギー? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ