« 庭でコマンド練習 | トップページ | 年賀状用はかまセット »

アレルギー?

昨日、庭でさんざん枯葉や枝を食べてたマロンですが、案の定、今朝吐いてました(^_^;)

今日はまたまた雨。。。

こんな日はお買い物日和だね!ということで、前から欲しかったパソコン用の椅子を買いに近所のニトリまで行ってみました。

ここは抱っこかキャリーならワンコOKということで、マロンには抱っこ紐に入ってもらい、店内へ。

今使ってる椅子は普通のOA用の椅子で、長時間座ってると疲れるんですよね。

今回選らんだのは肘かけとリクライニングが付いてるタイプで、背中には腰当てクッションも付いていて、なかなか座り心地がいいものです。

背もたれの部分はメッシュになっていて、夏でもムレにくい。

革張りのと迷ったけど、通気性がいいほうがいいので、メッシュのほうにしました。

取り寄せになるので、まだ届いてませんが、楽しみです♪

マロンはお客さんから注目を浴びてました(笑)



さて、以前からフードのことについていろいろ書いてきましたが、ちょっとした発見がありました。

ちょっと前まで、あるメーカーのチキンベースのフードとフィッシュベースのフードを混ぜてあげてたんですが、フィッシュのほうがなくなったので、ラムベースのものに変更したんです。

その途端、やたらと脚やいろんな部分をナメナメ、ガジガジするようになったの。

もちろん、たまにやるなら気にもしないんだけど、いつもだし、すごく長い時間やっている。

・・・・・もしかして、フードが原因?

と思って、ラムベースのものをやめ、チキンベースだけにしたら、ナメナメ、ガジガジをやらなくなったんです。

マロンはラムにアレルギーがあるのかもしれません。

今まで全然気づかなかったことだけど、フードをローテーションすることで気づきました。

アレルギー検査したわけではないので、もしかしたら違うかもしれませんが。。。

念のため、これからはラムベースのものをやめようと思います。

それと、今のフードがなくなったら、一度手作りに挑戦してみようと思っています。

やはり手作りは、健康状態、うん○の状態、毛艶などがすごくよくなるようなので、やってみたかったんです。

でも、カロリー計算や、栄養のバランスなどをどうしたらいいのかわからなかったので、ちょっとためらっていました。

お友達に簡単に手作りができる手作りフードのサイトを教えてもらったので、「これなら私にもできるかも」と思い、挑戦しようと思っています。

やってみたら、またレポートしますね! 楽しみにしていてください。


◆◇今日のおまけ◇◆

パパの話を聞きながら首をかしげるマロン

IMG_4685s

ううぅ、可愛い!(>Д<) ←親バカ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←最後の写真、可愛い!と思ったらクリックして応援してね~(^_-)-☆

« 庭でコマンド練習 | トップページ | 年賀状用はかまセット »

コメント

うんうん!手作りにして、早や数週間・・やっぱ驚きはうんPです。
つやつやでしかも量がめっちゃ少ないの。
私はりゆり~なちゃまにいろいろ教えてもらって生肉中心の手作りだけど、マロンママはどういうのかしら?!
また始めたら教えてね~。
でも手作りの前はアレルギー検査したほうがいいって聞きましたわよん。

ジュリーはいつもと違ったものを食べるとすぐにゆるくなり軟便がちなのでアレルギーあるかもって思ってるけど、それほどひどくないのでフードは食べさせてOKなら続ける、だめなら止めるって感じです。ちなみに毛艶の良くなるという馬肉を食べさせたらPでした。
手作り食はとっても関心あるけど、3匹いると同じでいいのかとか、やはりカロリーの事など気になります。
また色々教えてくださいね。

お!!!ニトリに行きましたか!!!
しかもマロン君同伴のダッコ紐ですな!!!
注目浴びる気持ち、分かります。
コパンママは気にしてなかったみたいだけど、
俺としては・・・周囲の目が気になって、買い物に集中できなかったです。

コパンも、マロン君宅に行ったときから「シュッ、シュッ」と
何から何まで舐めているけど、フードを変えても同じなんだよね。
フードが原因なんでしょうか。
レポート待ってます。

マロンちゃん・・ラムがアレルギーだったんですねぇ~~
でも・・手作りご飯・・ステキ!!
私は何事もどんぶり勘定なもので・・ハナッカラ諦めてますが~~
今・・流行ってるみたいですねぇ~~自分には無理でも・・
よそ様のワンご飯見るのは・・好きなので・・
アップ楽しみにしていますねぇ~~

アレルギーがお肉の種類によって出るというのは初めてしりました。私も注意して観察してみよっと!

ジルバはプチダイエットで、朝ごはんだけドライフード+おから+りんご+鳥ささみふりかけ少々+黒胡麻きなこ少々、にしているのですが、すごい味になっていそうな気がしますが、とっても良く食べてくれます。
手作り食興味ありです。是非またレポートお願いいたします。

マロン君ラムがダメっぽいのかぁ。
フードの合う合わないって顕著に現れるものなんですね。
馬肉がアレルギーが少ないって聞いてから、うちはもっぱら馬肉系フードです。
これから手作り食に挑戦ですね。
ワンのこと思えばそれが一番なんでしょうね。

うわぁ~!ついにマロンママ、手作りフード挑戦するんですか?
きっとマロンママの事だからいろいろ調べたりしてマロン君も大満足すること間違いなし!!ですね。
楽しみです~。いろいろ教えてくださいね。

でも、やっぱり葉っぱ食べ過ぎると吐くのかな?
プリンもこないだ葉っぱの食べすぎで吐いてたよ。

ふうむ。何かがあっては怖いので、あんまりフードを変えたくない私。
ま、ガツガツ食べているので深く考えてないだけかも(笑)
ラムは合わない子が割といるらしいもんね。
マロンママさんは本当に勉強熱心で頭が下がるわー。
手作り食も大変だけど、愛情いっぱいで頑張ってね(*^_^*)

そらも小さい頃ラムのフードを食べたとき吐いてしまい、それからはチキンベースにしています。こんなところは似なくても良いのにね。
手作り食はとても興味がありますが、面倒でなかなかやれません。マロンママのレポート楽しみにしています♪

◆ぶんぶん丸さん
やっぱり~!手作り、いいみたいですよね。
チョコちゃんも調子がいいのね~、恐るべし、手作り!!!
ウチもね、りゆり~なさんにいろいろ教えてもらって、生肉中心の手作りにしようと思っているのだけど、なるほど!アレルギー検査したほうがやっぱりいいよね。
今度レントゲンとりにいくので、そのときにでも一緒にしてもらおうかな。

◆YUKOさん
YUKOさんのお宅は3わんいるから、それぞれ大変ですよね。
現実的な話だけど、手作りにするとお金もやっぱりかかりますし、みんなに同じフードがいいかどうかはわからないよね。
うちは1匹だからできるけど、3匹だったらやっぱりムリかも。
でも、上手にやればかえって経済的かもしれないし、健康にもいいみたいですから、やってみたらレポートするので、参考にしてくださいね(^_-)-☆

◆コパンパパさん
そうそう、行ったんですよ、ニトリ!
かなり注目だったみたいですが、私は買い物に夢中でした(コパンママと一緒)
うちのパパも買い物に真剣だったけど、コパンパパは繊細なのかしら?(笑)

うちも昔はいろんなものをなめてましたよ~。
そういえば最近はやらなくなったなぁ・・・
月例的なものでしょうか、それともお腹が空いてるのかな?

◆マミーさん
ラムにアレルギーがあるかどうかははっきりしませんが、やめたらナメナメをやめたので、なんらかの原因はあると思います。
手作りも、簡単にできるものもあるんですよ!
お肉も生肉中心なので、調理の必要もないし。
生肉を食べるってわんこには大事なことらしいです。
やってみたらレポしますので、見てくださいね!

◆akkiki-mummyさん
お肉のほかにも野菜・穀物などいろんなものがあるので、全くアレルギーがない子っていないみたいですね。
今回のことも、ローテーションしてみて初めて気づきました。
ジルバちゃん、ダイエット中なんですね。
うちは、手作りにする際、生肉中心にしようと思っているのですが、馬肉がカロリーも低く、生でも細菌などの心配が殆どないそうで、しかもアレルギーが非常に少ないらしいので、馬肉中心にしようと思っています。
馬肉だと、牛肉の3倍くらい食べられるんですよ、量を!
野菜や穀物もシリアルになっているものがあって、それを混ぜるだけ、っていう簡単なレシピでできるそうなので、挑戦してみようと思ってます。
やってみたらまたレポしますので、ぜひ参考にしてくださいね(^_-)-☆

◆ruipoさん
そうなんです、多分ラムは合わないみたいです・・・
馬肉のフードを食べさせてるんですね、ruipoさん!
私が挑戦しようと思っているのは、まさにその馬肉中心の手作りなんですよ。
しかもお肉は生。 だから調理も必要ありません。
野菜・穀物はシリアルで補給できるようになっているタイプで、非常に簡単みたいです。
毎回、いろいろな食材を準備し、調理する手作りは続きそうにないので、これならやれるかな、と思っています。

◆ちゃまさん
そうなんですよ、前から手作りは気になっていたので、今度やってみようと思っています。
簡単なタイプのものなので、誰にでもできると思いますよ♪
やってみたらまたレポしますので、参考にしてくださいね!

葉っぱ、食べすぎはやっぱりダメですね。
ウチのだからよかったけど、外で食べると除草剤などが心配なので、お散歩の時は絶対食べさせないように気をつけています。

◆poomamaさん
そうなの、、、ラムは要注意かもしれない。
今まで全然気づかずに、ずっとラムのフードを食べさせていたんだけど、そういえばよくガジガジやってたんだよね。。。
こういうとき、言葉を話してくれたら助かるのに、と思うわ(笑)
風ちゃんは前にトラブルがあったから、やたらとフード変えるのは怖いよね、私だってそう思うと思う。
手作りね、私がやろうと思っているのは超簡単なの。
生の馬肉中心で(馬肉って牛肉の1/3くらいのカロリーで筋肉や毛艶にとてもいいらしいよ)、野菜や穀物はシリアルタイプになっていて混ぜるだけ、っていうものなの。
だから、基本的に今までとあまり変わりないくらい時間はかからないみたい。
しかも、量だって今よりももっといっぱい食べれるのよ~。
くいしんぼのマロンにはもってこいだわ(笑)
馬の生肉ってね、アジやってるわんちゃんがよく食べてるらしいよ!

◆みきさん
そっか、そらちゃんもラムはダメって言ってたよね。
こういうとこまで似てるのかぁ。。。
うちは喜んで食べるけど、その後のガジガジがひどいので、多分アレルギーがあるんじゃないかと思います。
手作り、私も難しいものや、時間がかかりそうなのはダメだけど、超簡単でいいものがあるみたいなの。
生の馬肉中心で、野菜や穀物はシリアルになっていて混ぜるだけ。
馬肉はカロリーも低く、生でも細菌が繁殖しにくいのでとても安全らしいです。
やってみたらレポしますので、参考にしてね(^_-)-☆

マロンママさん
ぜひぜひ手作り食を!
チョコりんもとってもよく食べてるそうです
他のお友達も毛の艶がよくなり、体調がよくなってちょっと太り気味だったのに痩せてきたって!
効果はあるはずです
それと、ちょっと気になりました
ぶんぶんさんもおっしゃるとおりやっぱり少しお手間ですけど、アレルギー検査をされた方がいいと思いますよ
何がだめで何が大丈夫かの目安になります
マヴィもラムと鶏とターキーは避けた方がいいんです
これも検査しなければ知らずに与えてる所でした・・・
他にもたくさん与えられる物はありますから避ければ問題ないはずです
調べておくとオヤツなどを選ぶときにも便利ですよ~

さて、マロンちゃんはどうだろ?
効果が楽しみです♪

◆りゆり~なさん
そうなんです、いよいよ手作りをやってみようかと思っています。
アレルギー検査、やったほうがいいですよね。
知るのと知らないのでは、違いますもんね~。
今度、レントゲンを撮りにいくので、そのときにでも一緒にやってもらおうかと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 庭でコマンド練習 | トップページ | 年賀状用はかまセット »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ