« カメラ目線 | トップページ | お犬様の日 »

マロンのフード事情

わーいわーい! ココログの容量がバージョンアップして、今まで500MB(私は無料プラン)だったのが、2GBまで拡大されたんだって(^_-)-☆

これでしばらくは大丈夫だわ~~~♪



さて、今日の本題。 フードについて。

これは今まで何度となく話題にしてきたことだけど、いつまでたっても悩ましい問題ですよね。(過去の記事はこちらを見てね!)

マロンは幸いカリカリのドライフードが大好きで、しっぽをブンブン振りながら大喜びで食べてくれるので、「フードを食べない」という悩みはないのですが、


本当に今のフードでいいのか?


という疑問は消えることがありません。。。

フード選びって何よりも一番難しいような気がするんですよね。

お値段は安いものからびっくりするくらい高いものまで、種類だってお肉(チキン・ラム・ビーフ・ターキー等)・魚といろいろあるし・・・

いろんな掲示板などを見て参考にするんだけど、人によって「いい」というものがそれぞれ違うし。

もちろん、ワンちゃんの犬種や体質なんかによってもいいものは変わってくると思うので、「これが絶対に安心!」っていうフードはないってことはわかってるんだけどね。

そこまで言うなら手作りが一番!とも思うんだけど、そうなると、もし私が長期に家を空けるようなことになったときや、先々何か病気をして入院とかになったり、どうしてもどこかへ預けなくてはいけなくなったときにすごく困るような気がするし・・・

ちなみに、私が半年くらい前まであげてたのはこのフード

dry_small_pack ナチュラルハーベスト メンテナンススモール 1.59kg ¥1,995

ラム肉ベースのフードです。

一応、いろんな掲示板を見て、安心で低カロリーでお値段もそこそこっていうことで選んだんですよね、これ。

マロンってすごく食いしん坊で沢山食べたがるんですよ。

それでこれは100gあたり300kcalとすごくローカロリーなので、一日に食べる量が沢山になるんです。

それはいいんだけど、ちょっと気になることがあって・・・

カロリーが低いということは、フードに含まれるたんぱく質(お肉)の量が少なく、穀物類が多いっていうことなんですって(まぁ、そりゃそうだわね)

犬というのは肉食動物なので、たんぱく質で栄養をとるのが一番いいらしいんですね。

だから、フードはなるべくたんぱく質の量が多いものが好ましい。。。という声をよく聞きます。

たんぱく質が多く含まれていて、安心なフード・・・もちろん調べましたよ。

でもやっぱりどうしても100gあたり、450kcalとかになるんです。

もちろん、野菜等でのトッピングで量をかさましすることはできるけど、それで満足してくれるものなのかどうかはわかりません。

それから、もうひとつ。

フードって「天然素材しか使ってません」とかいろいろ歌ってるけど、やっぱり何がしかの添加物は入ってると思うんですよね。

でも私達だっていろんな添加物を知らない間に摂取してしまってるわけですから、特に怖いものでない限り、そんなには気にしてないんです。

ただ、一種類のフードをずっと与え続けるということは、好ましくない添加物も同じものをずっと摂取するということになるので、それが心配なんです。

それならいっそ、何種類かを用意して、ローテーションすることで、添加物の種類も分散させることができるのではないか、なんて考えたりもします。

それに、同じたんぱく源をずっと。。。っていうのもね、ちょっと気になるので、お肉・魚などバランスよく食べたほうがいいんじゃないか、なんて思ったりもするわけです。

そこで、最近こういうふうにしてみました。

dry_supreme_pack ナチュラルハーベスト シュープリーム 1,59g ¥2,625

dry_active_pack ナチュラルハーベスト アクティブメンテナンス 1,7kg ¥1,890

dry_fitnesslite_pack ナチュラルハーベスト フィットネスライト 1,8kg ¥3,097

シュープリームはラム肉ベースですが、メンテナンスよりも素材がいいそうです。

アクティブメンテナンスはチキンベース。 フィットネスライトはニシン(魚)ベースです。

これを混ぜたり、ローテーションさせたりして与えるようにしました。

たんぱく源はいろんな種類を摂取できるんですが、同じメーカーなので、添加物も同じものになりますよね。

そこだけがちょっと引っかかってます。

だけど、今のところはこれでいこうと思っています。。。

とはいっても、よいフードを探す気持ちはまだまだありますので、これからもいろんな情報を入手して、研究していこうと思っているんです。

ぜひ、みなさんの愛犬のフード事情も教えてください!

     dscf0178s

おっと、忘れてた! 今日は11月1日

わん・わん・わん で「犬の日」なんだってね♪

いや、だから、別に、それだけなんですけど・・・(汗)

テレビで犬の名前ランキングやってたけど、

1位が チョコ

2位が モモ

3位が マロン 

なんだって!

マロン、よかったね、銅メダルだよ(*≧m≦*)ププッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←フード選びに悩みまくっているマロンママへ応援のクリックをお待ちしてます~(*´∀`)ノ

« カメラ目線 | トップページ | お犬様の日 »

コメント

難しいよね。
今、某有名フードで死亡事故が起きたというニュースが駆け巡っていますが・・・
究極は手作りになっちゃうのかなぁ??
我家はずっとアボダーム。
カロリーとか考えた事も無く・・・
特に何も考えないであたえちゃってます。

うちは「ニュートロ」という自然食フードを食べさせています。
お友達も何人か食べていて食いつきが悪いコでもよく食べると評判が良いそうですよ(^^)
まぁマロン君と同じくレニィには食いつきは関係ないですけど…笑。
あ、このフードにしてからウン子さんがとても良いウン子さんになりました笑。

で、うちも量をたくさん食べたがるんですよ…
なので一日3回に分けてあげていて、
朝夕はササミを適量トッピングしてあげています♪
まだダイエット継続してるんですけど、
順調に減ってるんでレニィにはこのフードで合ってるのかな~と(^^)
フードの問題もたくさんあって悩みますよね…
うちもだいぶ悩みましたわん(ーー;)

うちもなんでも食べるから、フードを変えるのは簡単なんだけど…
魚は毛づやがなくなるんだよね。あとさ、アレルギーにもよくないってね。

今さ、まぁたんのためにウォルサムのスキンサポートをあげてるんだけど、
これは消化がかなりいいみたい。めちゃめちゃうんちがちっこいの!!
過去ヒットに小さいよ。生肉をあげてると2日に1度くらいしかうんちが出ないって言うじゃん。
やっぱ穀物が多いと、食べてる以上にうんちばっかりよく出るよね。
よくフードに「とうもろこし」とか「小麦粉」とか入ってるけど、なんでとうもろこし??小麦粉????って思うわ~
あれって安い材料で原材料のカサを増やしてるだけだよねー

しかもフードって80%くらいしか原材料の表示義務がないよね。
残りの20%は、とんでもないものが入ってるんだよーきっと!!
異常に安いのは特に注意だね…

こんにちは~~
覚えていらっしゃいますか~~??
ピッピ君の里親募集のページでカキコミをいたしました・・マミーです・・
この度うちのクロプー・・
実はハンドルネームがアパッチだったんですけれど・・オフ会などでお友達になったりしたとき・・本名でないと、ややこしくなりますので・・ネット上も本名・・小鉄になりました・・
ところで・・うちの小鉄のエサは・・スペシフィックというウエットタイプのエサです・・一度お腹を壊して・・その時食べたエサが気に入ったらしく・・それ以外・・今の所食べなくなってしまいました・・獣医さんはずっと食べ続けても大丈夫というのですが、1パック210円で・・1日2パックですから・・ちょっとお値段はってしまって・・私のほうが参ってる状態で~す・・

フードについては他の掲示板でもあれがいい!これが良かった!!って色々で、結局食べる子との相性があるんでしょうか・・・

我が家はロミオ&ミイは何を食べても大丈夫だけど、ジュリーがとってもお腹弱くて、ちょっと違うもの食べるとすぐにピーになるんです。
今のところ落ち着いてるのは、れにままと同じくニュートロのナチュラルチョイス(ラムアンドライス)
でも、やっぱりうん○の回数は他の子に比べると多いし、コロコロのうん○にはなかなかなりません。
KUMAさん、ウォルサムのスキンサポートはちょっと試してみたいと思います!

マロンママが言うとおりあまりフードに手をかけ過ぎると、いざという時に他の人に頼めないもんね・・・

そういう意味ではいくつかのドライフードのローテーションや、時々肉系のトッピングがいいのかな~!?

フード選び、ホントに難しいですよね。
私も一時期色んな掲示板とか見てフードジプシーになってました(^_^;
ハーベスト、アカナ、カルマと試して、今はビッグウッドの華を上げてます。
私も添加物が気になるので、今の所ビッグウッドとハーベストでローテしようかなぁと思ってます。

こんばんは~はじめまして♪フードのお話が気になったので書き込みしました!うちはいま獣医さんに薦められて、ウォルサムのセレクトスキンケアを上げています。その前まではニュートロチョイスのパピ―用を上げていましたが、成長すると共に切り替えました。パピー用から切り替える時にビッグウッドの華を上げてみましたが全く食べてくれませんでした!うちのわんこの口には合わなかったらしく(ハーブが嫌いなわんこは良くいるらしいです)ビッグウッドのショップに行って色々お話を聞いた所、やはり添加物の入っているフードが多いので出来れば手作りが一番良いと言われました・・・が、中々出来ないですしね。私もフードの悩みは尽きません・・・。又遊びに来させていただきます。宜しくお願いします~♪

我が家は、れにままさんと同じかな?さすけも良く食べるので、ニュートロで良いかな!と・・・ただし弘前で扱ってる所が少ないので、値段が・・・と言うことで、切らしたらお試し品や、知人のお薦めをあげることもあります。手作りまでではないけど、時間があると、カリカリを減らしてりんご、さつまいも、ささみ、さらみ・・・等で調整することも・・・あくまで元気が一番!^0^ワンの可愛さもさることながら、大きな瞳で・・・パパは、夕べししゃもあげてたり、ちびママは枝豆、私も栗わざと落としたり、愛犬がその家に大切にされていたら、愛情が一番のごちそう!!!と思ってます^0^

皆さん勉強されてるんですね!!
いや~お恥ずかしい・・・うちはペットショップでススメられた
『セレクトバランス』をずっとあげていました。
もちろん原材料や添加物も気になるけど、全表示されていないし
安すぎなければ大丈夫かな!?なんて思って・・・・。
でも膀胱炎になった時、結石のもと結晶が沢山あると指摘され
治療食『ウォルサムPHコントロール』に(>_<)
ワタシにも勉強する時期が迫っているのかも・・・。

はじめまして♪いつも楽しく読ませていただいています!フードの内容が気になりコメントしました。うちには2キロのトイプードルがいます。小食で、しかもドライはあまり食べてはくれません。良いと言われるものは試したりもしているのですが・・・。でも現在は朝は吉岡のドライ+ササミや野菜のトッピング、夜は完全に手作り食です。ゴハンと色々な野菜をおじや風に煮込んでトッピングにお肉を変えて毎日与えています。小さな体なので少しでも良いものを与えてあげたいです。私もみなさんのコメントを参考にこれからも勉強していきたいと思います☆

遊びに来ていただいてありがとうございました。
わぁぁ~すごいっ!!フードのことでここまで・・・っと関心しました。今のところ好き嫌い無く食べてくれるのでモニターで頂いたフードを喜んでいた自分がちょっと恥ずかしい(^^;)
レタスが大好きだったのですが最近ミカンやリンゴなんかすこ~しあげたりしています。
おいしそうに食べてる顔みると何でもあげたくなりますけど・・・我慢がまんっ(笑)

◆saekoさん
ホント、これは永遠の課題になりそう・・・
あのニュース、衝撃でした。
ヒ○ズって病院とかにも置いてるところが多いし、ブリーダーさんとかも結構使ってるよね。
うーーむ、どういういきさつかはまだよく知らないけど、怖い。
アボって、うん○の匂いがいい香りで食糞しちゃうわんこが多いとかチラっと聞いたことあるけど、それってホントかな?
調べれば調べるほど、何をあげたらいいのかわからなくなります。
手作りが一番いいのはわかってるんだけどね・・・

◆れにままさん
ニュートロ、よく聞きます!
人気高いですよね。食いつきがいいんだなぁ。
うんちがいいっていうのはいいことですよね。

ウチも今だに3回あげてます。
2回にすると、夕方いつも胃液を吐くので仕方なく・・・
お出かけのときなどは抜くこともありますけどね。
ちなみにハーベストでは体重落ちません。

フードって難しいですよね。
我が家もネチュラルハーベストメンテナンス。
とりあえずあきもせず食べてくれるから、今のところ変える気はありません。
以前私もアレルギーの疑いがあったころジプシってましたね^_^;
でも、知人のワンコはある日、試供品のフードを上げたとたんアレルギーになって一生薬を飲む生活になってしまったそうで、それを聞いてジプシーが怖くなりました。
どれがいいとか未だもって全く分かりませんが、マロンちゃんはこんなにも思われて幸せだね♪
犬の日のテレビ、見ました!!
本日のネタにしようと思ってたのに、やられた(笑)

◆kumaちゃん
え?魚だと毛艶なくなる???
マジで?知らなかったよ~・・・

ウォルサムね、評判いいよね~。
獣医さんの処方食なんだよね、あれって。
通販とかでも買えるみたいだけど。
ウチの兄のとこのダックス2匹もウォルサム(ダイエット用)で、こないだ帰省したときにちょっと分けてもらったんだけど、マロンは喜んで食べてたよ(まー、何でも食べるんだけど。。)
兄もすごくいいって言ってた!
それ以来気になってるんだよね~。
一度試してみるかな。

フードはホントに悩みますよね。我が家はナチュラルハーベストのアクティブメンテナンスです。以前ラムベースのフードをあげて吐かれてから、チキンベースのものを選んであげています。
一昨日から花王が今度作ったフードをもらったので、あげています。これもチキンベースです。一応パンフレットを読んだ限りは、良さそうだけど、どうなのかしら・・・?

お~~タイムリーな話題!
今日ね、プロプランとニュートロの試供品もらってきたとこなんだ!
ハーベストのアクティブなんだけど、やっぱり食いつきが悪いんだよね~~
うちも幾つかローテーションしようと思って探し中だよ。参考にさせてもらうね。

◆マミーさん
うーーん、1日420円は痛いですよね。
1ヶ月で1万2千円以上かかるってことだもんなぁ・・・
でもそれしか食べなくなるなんて、よっぽど美味しいんでしょうね。
魅力的だけど、懐はたまりませんよね。
いっそ手作りはいかがですか?
私も興味あるので、一度試してみようかと思ってます。

◆YUKOさん
いろんな掲示板を見ますが、人によってホントに違うので、かえって迷ったりもしますよね。
でも、いい情報もいっぱいあるので、そういうものだけ見るようにしてますが・・・
ジュリーちゃんはお腹が弱いんですね。
ウォルサム、確かにいいみたいです。
種類がいっぱいあるんですよ、症状別に!
よかったら、こちらにいろいろ載ってますので参考にしてみてください。
消化器サポートのフードなどもあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/

◆akkoさん
おお!ビッグウッドの華ですか!!!
それはまたゴージャスなフードを食べてますね、そらちゃん(^_-)-☆
私も1回お試し用を取り寄せてみたことありますが、別に何も変わらなかったので、今はハーベストに戻しました。
高いから、続かないかも・・・と思ったので(笑)
でも、いいフードみたいだから、そらちゃんは幸せだね♪

◆こうままさん
はじめまして!ようこそいらっしゃいました(*^_^*)
こうままさんちもウォルサムですか!
ウォルサム、人気高いなぁ~!!!
ふむふむ、セレクトスキンケア。。。今見てきましたが、これはターキーを使ってるんですね、アレルギーが出にくいですよね!
ビッグウッドの華がダメ・・・初めて聞いたかもしれません。
そうですね、あれはハーブがいろいろ入ってるから、匂いが好きじゃないわんちゃんもいるかもしれませんね。
究極はやっぱり手作りですよね。
でも毎日だから、いろいろ考えるとドライフードも捨てられないし・・・
私もすごく悩んでます。

◆おはぎさん
ニュートロですか、これも人気だなぁ!
そうですよね、こういうところに住んでると、ちょっといいフードは全て取り寄せになってしまうので、私も常に通販で買ってます。
だから切らすと大変なんですよね!
いつも少なくなってきたら忘れないように注文していますよ。

◆コパンママさん
いやいや、私だって最初はそんなに熱心じゃなかったんですよ~。
今は何でも食べるマロンだけど、子犬の頃、食べなくなった時期があるんです。
そのとき困り果てていろいろ調べて変えたのよ~。
最初はブリーダーさんが使ってたユカヌバをあげてたんだけどね、どうもそれは好みじゃないらしい・・・
そういう理由で調べ始めたんだけど、最初はあまりの種類の多さに驚きました。
店頭に出回らないフードとかもいっぱいあるんだよねー。
ネットに感謝です。
ウォルサムはいいって評判だから大丈夫なんじゃない?

◆franさん
こんにちは、はじめまして!
書き込みありがとうございます(*^_^*)
いつも訪問してくださってるんですね、すごく嬉しいです♪♪♪
2キロのプーちゃんだったらちっちゃいから、沢山食べて元気でいて欲しいですよね~。
ふむふむ、吉岡。。。これもよく聞きます。
好きなわんちゃんと嫌いなわんちゃんがはっきりしてるようですが、好きならいいですよね(^_-)-☆
手作り食もやってるんですね~。
それはすごくよく食べるでしょう!
食いつきの悪いわんちゃんや、食の細いわんちゃんは手作り食ってすごくいいみたいですよね。

◆くっき~ママさん
いえいえ、私だってマロンが子犬のときにピタっと食べなくなった時期があり、そのときに真剣に調べ始めたんですよ~。
そういうきっかけがなかったら、今でも何も知らなかったと思います。
フードって毎日食べるものだから、やっぱり安心でいいものを与えたいんですよね。
先々まで健康でいられるように・・・
どれを食べたからいい、とか、悪いとか、それだけが全てではないと思いますが、どうせなら安全なものを、と思います。

◆poomamaさん
風ちゃんはアレルギーがあるから、簡単に変えることはできないよね。
ええーーーっ!フードを切り替えただけで一生薬のお世話にならないといけなくなったわんちゃんとかいるんだね、怖い(≧д≦)
そう考えるとやっぱり食べるものって大事なんだなぁ~。
私ももっともっと勉強するからね!

◆みきさん
そらちゃん、ハーベストのアクティブメンテナンスなんですね!
ラムで吐いたんですか。
ラムを使ったフードって多いから、選ぶのが大変ですよね。
元気なそらちゃんだけど、弱い部分もあるのね(^_-)-☆

◆ハーディーママさん
ハーくんは食が細いから大変だよね~。
プロプラン、ニュートロ、両方ともいいって話よく聞くね!
それこそウォルサムも試してみたら?
食いつきいいみたいよ♪
種類もいっぱいあるから、ハーくんに合わせて選べるだろうしね。
一応サイト載せときますわん☆
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/

マロンママさんやカキコのみなさんのお話とっても勉強になりました。
うちの蘭は食が細いので、少量で高カロリー取れるものと思って、現在はユカヌバのパピー用を使ってますが、また、最近あまり食べなくって・・・(泣)
そろそろ、フードを替えてみようかと思っていたところです。
新しい物好きなので、別のに切り替えると、しばらくはよく食べるんです。けど、2ヶ月近くたつともう食べなくなるを繰り返し、ジプシー状態です。

しかし、poomamaさん(はじめまして♪)の「試供品のフードを上げたとたんアレルギーになって一生薬を飲む生活」というのには驚いたと同時に、ジプシー状態続けるのがこわくなっちゃいました。
ワンコのフード難しいですね~

◆蘭ままさん
フードの話、タイムリーでしたよね♪
みなさん、すごく勉強してるみたいで、私も頑張らなきゃ!です。
やっぱり毎日食べるものだから、少しでも安全でいいものをあげたいですよね!
蘭ちゃんは食は細いみたいだから、食いつきがいいもののほうがいいのでしょうね~。
皆さんが行ってるニュートロとかもいいのかもですよ♪
それと、話題になってるウォルサムね。
これはいろんなタイプがあるので、一見の価値ありかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。

« カメラ目線 | トップページ | お犬様の日 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ