« 岩木山の紅葉 | トップページ | どうぶつたちへのレクイエム »

安息の場所

先日、マロンが自分のベッドで休むようになりました。

とにかくマロンはクレートや犬用のベッドなどが嫌いだったんです。

クレート嫌いになったのは、それに入れられて度々飛行機に乗せられていることがイヤな記憶になってしまっているのだと思います(;´Д`)ウウッ…

それで、似たような犬用の狭いベッドなども嫌いだったみたい。

そして、どこを安息の場所に選んだかというと、人間のベッドです。

でもね、夜休むときに私達と一緒ならまだしも(これも本当はよくないのよね・・・)、マロンだけがベッドに乗って休むのは躾の上でも、脚の健康のためにもよくないことだと思っていました。

犬ってリーダーが高い場所にいるらしいですから、ベッドのように高い場所にマロンだけ乗せることは、リーダーと勘違いさせる一番の原因ですよね。

それに、興奮したりすると部屋を走り回るんですが、そのときベッドの上に乗ったり降りたり激しいんです。これもいつも勝手に乗せているからだし。ウチのベッドは高さがあるので、あまり激しく上り下りをやっていると、いつか脚を悪くするような気がして心配なんですよ。

これではよくないと思い、マロン用のベッドを用意して、夜、一緒に休むとき以外は人間のベッドに乗らないようになって欲しかった。

そしたら、先日からやっと自分のベッドで休むようになった(/´∇`)/ヤッター

     img_4528s

こうなったら、計画実行です!

それは・・・・・

人間用のベッドに私達が休んでいないとき、上がらせないこと!!!

昼間、ちょっと油断するとすぐに上にあがろうとするので、

「ダメッ!」と叱って下ろします。

夜、私達が先にベッドに上がり、その後に「おいで」と呼んで上がらせます。

それを繰り返して、今日は殆ど勝手に乗らなくなりました(*^^)v

そして、今は自分のベッドで気持ちよさそうに休んでいます。

   dscf0147s

はぁ~、ここまでの道のりが長かったなぁ・・・(´・ω・‘)シンミリ

次はソファも勝手に上がるのは禁止にしようと思います。

一度にやると混乱するかもしれないので、ベッドが完璧になってから、ソファも禁止にします。

そして、マロンの安息の場所は自分のベッドなんだ、と覚えてもらいたい。

   img_4529s

まだまだよ! キミは犬なんだから、頑張ってもらいます( ̄m ̄)ニヤリ

ソファもクリアしたら、次はクレート訓練だよ^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←安息の場所を見つけたマロンをポチッとクリックで応援してね~ヽ(´ー`)ノ

« 岩木山の紅葉 | トップページ | どうぶつたちへのレクイエム »

コメント

マロン君、安心して眠れる場所が出来て良かったね。ウチもまりんが来たばかりの頃は絶対ベットには上がらせなかったし、寝るときもまりんはハウスで・・だったのに、私がベットに誘い・・・今では一緒に寝ています・・・。ダメ飼い主デス。これからの時期ますます一緒に寝るのが暖かくって気持ちいいんだろうなぁ。

って、駄目じゃん。

ぶんぶんもまりんママと一緒だよー。
私がベッドに誘ったのよ。
だから今更ダメとは言えない・・いえきっと言えない。だって夏の暑いときチョコりんが自分からベッドから降りてフローリングに寝てるのに・・・「こっちおいで」って無理やりベッドに上がらせてたくらいだもん。
ダメ飼い主です(トホホ)

マロン君落ち着ける場所が、できてよかったね~
家族の一員だけど、主従関係はしっかりね!
ってことね~(笑)

我が家も、ハウスなかったのですが、どのトレーナーも必要!といわれるので、ハウス復活させましたが、今ではすんなり、寝てくれるし、邪魔されたくないときも、自分ではいってます~!正解!でしたよ~!!

うんうん!激しく同意!!
やっぱさぁ、飼い主のスペースとわんこのスペースってあると思うんだよね。
今回のマロンママみたいにしっかり区別させておくとぜったい便利だよ!!
たとえば、嘔吐しちゃうときも「自分のスペース」で吐くようになるから(まーはそうなの)掃除もラクになると思うっ

はぴはね、昼間自分のいいポジションがない時に、たま~に私の(正確には娘の)ベッドにのろうとするのっ!!
で、「ジ~~~」って見てるとあわててこっちにくるんだ(笑)
飼い主に呼ばれた時にだけベッドに上がれるんだって認識させるのは、単純なことなんだけど大事なことだよね。
すべてにおいてこういう態度にしておけば、すごく飼いやすくなるし、ワガママ犬にならずにすむもん!
玄関のドアなんかも同じ原理だよね。これができれば飛び出し事故にもあわずにすむし!!

わんこがいくら賢いって言っても、人間で言えば3~4歳幼児くらいの知能だから、生活面で飼い主がリードすることはすごく大事なことで当たり前なことなんだよね。

うちも一緒です~。
私も一緒に寝る時だけベッドに後から乗っても良し!としてます。
以前はキチンとサークルで寝かしてたんですが、一時期甥っ子姪っ子お預かりしてた時色々あって、サークルでひどく夜鳴きするようになってしまって根負けしました(^^;

お誘いありがとうございました(^^)
メールの方に『これから』お返事書きます♪
もうちょいとお待ちを・・・・

昨日の夜遅くコパンパパが
『ソファーに乗せない方がいいかもな~。』『コパン関節大丈夫かぁ?』って話してたんです。
マロン君ブログを見ての事だったんでしょうね♪
でもコパンには、遠い昔からソファーも生活の一部になってしまってます(>_<)
おまけにマロン君のように素直じゃない!!
頑張って躾しているマロンママさんはエライですよ!!!
どれどれ土曜日、マロン君の素直さバッチリ見させてくださいね~♪

マロンくん、ソファーもやめちゃうんだー・・・そうなんだ、なんだか淋しいなあ。
とマロンママの決断を邪魔しちゃまずいよね(~_~)
ウチも私から誘ったので今更ダメとは言えないなあ。
それにソファーの上で二人(マロンと私)ゴローンと寄りそってテレビを見ている時が私の至福の時なのです。
今日の明け方冷え込んだらしく、いつもは布団の上で寝ていたマロンが今日は中にもぐり込んで寝てました。
トイプーって寒がりなのかと思うとやはり一人で寝せるの可哀想と思ってしまいました。
こんな私のもとでダメ犬街道まっしぐらです

マロンのまま、はじめまして!
YOKKOも同じくトイプードルを
かっています。だいぶ前から
ロムって見てました~。
おたずねしたいことがあって
書き込みしているのですが、
うちのトイプードル、BONというんですが、
デジカメで写真をとろうとしても
ブレてしまったり、手ブレして
しまったりで、なかなかとれません。
マロンのままがアップしている写真は
とてもキレイにとれていて、いいなぁ~
と思っています。
さしつかえなければ、どこのメーカーの
なんというカメラなのか、
教えてください~m(__)mペコリ

うちは最初からケージで寝せていたので、
ケージの中じゃないと安心して寝れないみたいなんです。
一緒に寝ようとしても嫌がるし…(^^;)
ちょっぴり寂しいですわん…。
クレートは小さいときに買ったのがレニィがでかくなりすぎて使えなくなったので、
全然やってません(^^;)
マロン君はこれからか~
頑張ってね~マロン君&マロンママさん♪

◆まりんママさん
大丈夫よ~。
ウチだって寝るときは上げてるもん。
ただ、マロンだけ勝手に乗せないようにしたの。
勘違いされると困るからね(^_-)-☆
私が寝るときは湯たんぽ代わりになってもらってます!

◆ぶんぶん丸さん
大丈夫♪
私がベッドにいるときには呼んで上げてますよ~(*^_^*)
一人だけで乗るのを禁止しただけよん♪
一緒に寝るのって気持ちいいもんね(^_-)-☆

◆ココアままさん
ココアちゃん、偉いよねぇ(しみじみ)
ウチはサークルもクレートも嫌いなの(涙)
なんでこうなっちゃったんだろ?
せめてベッドやソファは勝手に乗るのをやめさせたかったんですよね~。
やっと念願叶って嬉しい(*^^)v

◆kumaちゃん
うんうん、今までずっとベッド禁止にしたかったんだけど、他にマロンの場所がなかったからしょうがなかったの。
でも、やっと自分の場所ができたから、これからは頑張るわよ~~~(笑)
高い場所に1匹で乗せるのってよくないらしいもんね!

◆akkoさん
一緒ですか~、さすがakkoさん!
ウチも前からそうしたかったんだけど、ベッド以外に場所がなかったので、制限できなかったんですよ。
やっと自分場所を確保してくれたので、これからはちゃんとやりまっせ~~(^_-)-☆

◆コパンママさん
頑張って躾っていっても、もう1歳をとうに過ぎてるから~(汗)
最初はマロンってとても手に負えない感じだったですよ。
だから、躾よりもとにかく信頼関係作りに励みました。
最近やっと素直に聞いてくれるようになってきたので、ここらで一気に遅れを取り戻さなきゃ(笑)
プーはよく跳ねるので、脚は心配ですよね。

◆マロンのママさん
いえいえ~、ソファも全面禁止ってわけじゃないんですよ~。
飼い主がいないときに勝手に乗るのはダメにしようと思ってるんです。
私が座ってて呼んで上がらせるのはかまわないと思うんですよ。
なので、これからもソファでラブラブは続けます!!!(キッパリ)

◆YOKKOさん
こんにちは、はじめまして!
以前から訪問してくださってたんですね、光栄です~(*^_^*)
YOKKOさんちもトイプーを飼ってるんですね!
BONちゃんっていうんですか、可愛い名前ですね♪
ふむふむ、写真ですか。
わんこの写真ってすっごく難しいですよね、しかもプーはよく動くのでブレてしまいがちでしょ。
私もそうですよ~。
何枚も撮ってその中から使える1枚を選んでます。
ウチはカメラ2台使ってるんですよ。
コンパクトデジカメと一眼レフデジです。
家や車でのお出かけのときなどは一眼レフで撮り、荷物が多いときなどはコンパクトで撮ってます。
このブログの写真も両方ごちゃ混ぜです。
一眼レフはCanonのEOS Kiss デジタル、コンパクトはFUJIのFine Pix F10です。

◆れにままさん
そうそう、それが本当なんですよね~。
ウチも最初そうだったんだけど、去勢手術後のエリカラを付けてから、ケージで寝てくれなくなってそれからズルズルと一緒に寝るようになっちゃったんです(汗)
夜寝るときはまだしも、普段は上がって欲しくないんですよね、それで頑張りました。
クレート、かなり抵抗すると思うけど、ちょっとづつ頑張りますわん。

マロンママのブログは
面白くて、文章が上手!
ひきこまれます~♪
カメラ、教えてくれて
ありがとうございます!!
検索してみますね。
マロンママみたいな素敵な
写真がとれたら
いいなぁ~☆
また遊びにきま~す!!

◆YOKKOさん
あははー、文章上手なんて初めて言われました(恥)
ありがとうございます、すごく励みになります(*^_^*)
カメラ、いろいろいいのがあると思いますので検討してみてくださいね☆
コツは「とにかくいっぱいパシャパシャ撮る事」です(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 岩木山の紅葉 | トップページ | どうぶつたちへのレクイエム »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ