« 小さな幸せ | トップページ | ほっとひと息 »

ケチケチ節約術

今日もいっぱいお昼寝して満足のマロンママです(笑)

さて、今 節約 ってブームだけど、皆さんどんな節約術やってます?

私は基本的にケチなので、なるべく無駄なことにお金を使いたくないほうなんです。

といっても、苦手な分野もあるけどね(^_^;)

食費とかは皆さん工夫してそれぞれやってると思うし、買い物は我慢すれば節約できますよね。

私が常々もったいないと思うのは クリーニング代

あれって安くてもまとめてだしたら結構な金額になるし、ご主人の仕事柄定期的に出さないといけない家庭って多いと思うの。

もちろん、奥さんも働いてるなら通勤着とかのクリーニングもあると思うし。

季節の変わり目は布団とかカーペットなどの大物も出しますよね。

そこで、私が普段使ってるのがこれ

        DSCF0072s

家庭用ドライクリーニング洗剤 NEW スーパードライ

これね、家庭で気軽に、しかも水で洗えるドライクリーニング洗剤なんです。

1.350gで 4,800円

ちょっと高いと思うでしょ、でもね、これ、付属のスプーン↓

           DSCF0073s

このスプーン一杯で洗濯機一杯分のドライクリーニングができるんです。

シャツ一枚だけ洗うんだったらほんのちょっとでいいの。

だから、この洗剤一本分で相当量のドライができるんです。

しかもね、やり方が超簡単!

冷たい水にこの洗剤を溶かして、その中にたたんだ洗濯物をつけて15分くらい置きます。

洗濯物を取り出し、軽く脱水して今度は水の中につけます(すすぎ)

このすすぎは水にくぐらせるだけでOK。

そしてまた軽く脱水します。

はい、出来上がり! 

超簡単でしょ。

白っぽいいセーターとかはクリーニングに出すよりも明らかに白くキレイになるの。

汚れのひどい襟周りなどは歯ブラシとかに洗剤をつけてたたいておくと、きれいにとれます。

      DSCF0074s

洗剤はほのかなオレンジの香り、でも不思議なことに乾いてしまうと、匂いが全然しません。

私、この洗剤を使うようになってから、クリーニング屋さんに殆ど行かなくなりました。

洗濯機に入らないようなカーペットとか、本当に大切なコートとか以外は出してないもん。

普段家で着るセーターとかパンツとかはこれで充分。

縮まないし、すごくきれいになります。

興味がある方はこちらで売ってるから見てね。

これよりもう少しお手ごろなランクの洗剤もあるし、小さいサイズとかも売ってます。

今年もまたそろそろこの洗剤が活躍する季節なのよね~。

今日は天気が悪くて寒いので、長袖のTシャツの上にフリースの上着を着てます。

    dscf0075s

みんなのところはまだあったかいのかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ちまちまと節約してるマロンママに応援よろしく~(*´∀`)ノ

« 小さな幸せ | トップページ | ほっとひと息 »

コメント

我が家も、主人のワイシャツは、もちろんセーター関係はすべて家でやってま~す。

だけど、ココアママは家事の中でアイロンが一番嫌い!(ーー;)
で、夏の最後にはまとめて、クリーニングせ、来年までさよなら~って感じです。

主人のスーツも洗いたけど、怖くってだしてま~す。

でも、ホントクリーニングって、馬鹿になんない(>o<")

この洗剤なら、失敗せずに済むかな?
私の手荒な洗濯で、サイズの変化した衣類は数知れず…。(笑)
確かに、クリーニング代はバカになりませんよね。
この商品、要チェックですね。^^

便利なものがあるのね~
うちの父たかしのスーツも洗えるかしら?

それよりぶんぶんのセーター洗いたいわ。
早速注文ね。

いつも良い情報をありがとー。

面倒じゃないの?!ホントに??
家事の中では洗濯系が苦手な私は何でもかんでも、クリーニング屋さんへ・・・。
確かにクリーニング代バカになんないんだよね。
まぁ、これからの時期にはぴったりだね。

うちもスーツやワイシャツ意外は家で洗ってるよ~
前に友達がクリーニング屋さんでパートしてて「絶対家で洗った方がいいよ!」って言われたんだ。
自分で洗った方が納得がいくし。
こんな洗剤があるのね!チェックチェック。

へー!!すごい!!
うちもためそう!!
色物セーターとかでも大丈夫なんでしょうか??
ふうむ・・。
寒い?!
暑いよ・・
まだ半そで短パン扇風機で寝てます。
でも。。ダーは涼しいって言ってるけど、タオルケットで寝てます・・・あれ?(笑)

我が家もだんなさんの物でぱりっと仕上げなければいけない物や、大事にしている洋服以外は王様の洗剤というドライクリーニング用洗剤で洗っていますが、先にどなたかが書かれていたように、アイロンかけが…だーーーいっ嫌いなんですよねぇ。アイロンかけが簡単に済む、画期的なアイデアないかなぁ。

青森って、やっぱ寒いんだね~!
こっちは、まだ夜でも長袖のTシャツ1枚でOKですよ!
しかし、マロンママの日記はいつも、お得情報満載ですね(*^_^*) 助かります(笑)
しかし、クリーニングって何であんなに高いんだろうね(-_-;)

へえええ・・そんな便利なものがあるんですかあ。。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモ・・・
うちは妙な所で節約していますねえ。
昨日、500円で買った短パンが結構大きく穴開いていました・・・それを縫ってまたはく私・・・
なのに・・・モモの物はどんどん買ってしまう(^-^;
ダーリンに、変なとこを節約するねえ、って言われましたヨ。まあ、確かに、モモの買い物を1回ガマンすれば、上等な短パンが買えるわね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

こんなのあるんですね~。ほぅ。
着るものは水洗いしたい・・・けど面倒くさがりな私は、出来るものはぜ~んぶエ○ールで洗濯機洗いでした(^◇^;
ちょっと伸びようーが縮もーがあんま気にしないない(笑)

◆ココアままさん
そうですよね、やっぱり頑張って家でできるだけ洗いますよね~。
アイロン、私もイヤなんです。
だから、アイロンが必要なものは脱水を短くして、水分を残した状態で取り出します。
そうするとシワが伸ばしやすいので、結構ノーアイロンでもイケますよ^m^
こんなズルイことばっかりやってます(笑)

◆Mikaさん
こんにちは~、はじめまして!
この洗剤、とってもいいですよ(*^_^*)
普段の洗濯に使っても問題ナシです。
ホントに仕上がりがふわふわできれいになりますから、一度試してみてくださいね!

◆ぶんぶん丸さん
そうなの、これいいよ~ヽ(゚∀゚*)ノ
父たかしさんのスーツ、もちろん洗えます!
でもね、最初はセーターとかから練習したほうがいいと思うよ。
私は面倒だから、洗濯機に水を入れて洗剤を溶かし、たたんだ洗濯物を100円ショップに売ってるネットに入れて、何枚も一緒につけて洗濯してるよ~。
洗濯機を使うと、脱水のときにいちいち出し入れしなくていいから便利よ~^m^
一応、淡色のものと濃色のものは分けたほうがいいと思うわ♪

◆まりんママさん
これ、マジで簡単!
しかもね、クリーニングに出すよりもキレイになるからいいよ~。
私、100均で洗濯ネット何枚も買ってきて、それにたたんだ洗濯物を入れて一度に全部一緒にやってるよ~。
家でやると、すぐまた着れるし、シミとかもキレイに落ちるから、これホントおすすめ!

◆ハーディーママさん
そうそう!クリーニングって結構きれいにならないんだよねー。
あれは溶剤をいちいち変えないで何枚も洗濯するから、かえって汚れをつけたりしちゃうみたい。
キレイになるとこもあるけど、そういう店は値段も高いよね。
家でやると自分でシミとかもキレイにできるから、いいよね~。
私、パパのスーツのパンツとかネクタイとかも全部これでやってるの(笑)

◆poomamaさん
はーーい、是非試してみて!
ホントにきれいになるからビックリすると思うよ。
カーテンとかもね、これなら家で洗えるし、安心だよー。
色物も洗えるよ、全然色落ちしません。
でも一応、淡色と濃色は分けて洗うようにしてるけどね。
クリーニング、出すのも面倒だし、取りに行くのも面倒でしょ。
これなら明日、すぐ着れるんだよね(^_-)-☆

◆akkiki-mummyさん
そうなんです、アイロン面倒ですよね~。
私、脱水をゆるくかけるようにしてます。
すると水分がまだあるから、シワが伸ばしやすいので、殆どのものはそのまま大丈夫みたいです。
もちろん、パリッとしなきゃいけないものはしょうがないですけど・・・

◆bubumamaさん
そうなのー、こっちはもう夜はかなり寒い(*´д`*)
冷え性の私にはつらい季節です・・・
いっそもっと寒くなればセントラルとか入れるからあったかいんだけど、こういう季節ってまだそこまで寒くないしね、意外に一番家の中は寒いかも。
クリーニング、バカにならないよね。
そーなのよ、それで私この洗剤で洗い始めたの!
でもね、家で洗うと出すよりキレイになるから、節約にもなるし、いいことづくめだよ。

◆もんもんさん
そうそう、わかる~。
私も自分のものは我慢するけど、マロンのは値段気にしないで買ったりします・・・
だから、多少節約してもお金は貯まんないの(涙)
この洗剤、オススメですよ。
これから特にクリーニングの季節になるから、使ってみてね!

◆akkoさん
そうそう、私もこれを知る前はモノゲンとかエマールとかで洗ってたなー。
これ、すっごく型崩れしないからいいですよ~。
つけておくだけでホントにキレイになるしね!

この記事へのコメントは終了しました。

« 小さな幸せ | トップページ | ほっとひと息 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ