« 焼肉とデカガム | トップページ | キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! »

犬はどこまでOKか?

久々の晴れ!

朝から大量の洗濯物を干し、そうじをちょこちょこっとやってあとはまったりと過ごす。

午後は郵便局へ行ったんだけど、マロンのお散歩も兼ねて行ったので、郵便局の前まで来て、はた、と思った。



犬って中に入れるんだろうか???



とりあえず、ダッコひもの中入ってもらい、中に入る。


みんな一斉に注目( ̄▽ ̄;)ダヨネ


窓口に行って、手続きを済ませる( ̄m ̄〃)ホッ ナニモイワレナカッタヨ

待っている間、お母さんに連れられた男の子(推定3歳)にさんざんちょっかいを出されるも、なんとかおとなしくしていてくれた(´∀`)ホット ムネヲナデオロス

無事に終わって外に出ることができました(*´∇`*)ヨカッタ

公共の機関ってどこまで犬OKなんだろね??

     dscf0160s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←郵便局から無事に生還できたマロンにクリックの応援よろしく~(*´∀`)ノ

« 焼肉とデカガム | トップページ | キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! »

コメント

どこまでがOKなんだろうね?
でもまぁ、日本って厳しいよね。
食べ物がおいてなくったって中に入れるな!って声はよく聞くよね。
(某掲示板でも書いてあったなー)
食べ物がなくてもクリーニング屋さんとかはマナー違反になるし、
ほんとむずかしいね。本屋には入れたなー
郵便局も局員さんに聞いたらどぅ??
聞いてOKと言われたら入ればいいんんじゃないかな??

ホントはいけない事、私やってます。
食料品関係のお店はもちろんジルバ連れては入らないけれど、それ以外の犬×と書いてあるお店でも例えばレンタルショップなど、これは大丈夫かなと、私の勝手な判断で、完全密閉されるドッグキャリーに入れて(すべて覆い隠せるタイプのやつね)連れて行ったりしています。夏の間は車で待たせたら熱中症になってしまうだろうし、外につないでおいたら、誘拐されてしまうのではないだろうかと心配で。
犬×がお店によっては、犬を歩かせて入店させてはいけないという意味なのではないかと
勝手な解釈をしているのですが…。
それでこの前試してみようと、前記のレンタルショップにわざと顔が見える抱っこバックで入店してみたのですが、何にも言われなかった。やっぱり、犬を歩かせたり、吠えさせたりしないで下さいという事なのか…。それともアレルギーの人の事まで考えて、犬は連れて入っては困るといっているのか?こんど家のそばの郵便局でも試してみよう!
(長々とごめんなさい)

私は、お店の人に聞いちゃいます。
キャリーなら平気だった所は。。
ユニクロや洋服屋さん 店員さんに声を掛けて入店します。
抱っこで平気だった所。。
銀行、クリーニング屋さん、郵便局、本屋さん、ガソリンスタンドの中。
最近OKを貰ったのは、100円ショップ気持ち良く「いいですよ~」って言ってもらえたよ。
食品を扱う所でなければ、聞いちゃって案外OKもらえたりするよ。
マナーを守ればもっとOKな所は増えるはずよね(⌒-⌒)  一緒に入れれば安心だからね~

私は、散歩途中にスーパー併設のATMに入ろうとして「どうしよう」と思ったことがあります。
ATMは、スーパーの外建屋で個室状態なので、問題はなかったとは思うんですが、一応抱っこして床には下ろさず入りました。
たまに、外の木などに繋いで入ってる人を見かけますが、通行人に噛みついたり、誘拐されたりとか考えるといけませんよね~

あと、クレートに入れてバスに乗りたくて、案内所で聞いたら、乗るバスの運転手に相談してくださいって言われたことがあります。
その会社は、バスの混み具合とか、犬の様子(おとなしいとか、小型犬とか)を見て都度判断ってことみたいでした。
乗れたり乗れなかったりでは、おちおち公共交通機関を使っての旅行は出来ないなと思った出来事です。

こんにちは!お久しぶりです(^-^)
私も郵便局へはっぴーと行った事あります。
散歩の途中だったので、そのまま入っちゃいました^^;

どこまでOKか…悩みますね~
ダメだろうな~と思ったデパートは聞いてみたら抱っこかクレートでOKだったし(食品売り場以外)
ダメと書いてあるレンタルビデオ屋さんは抱っこで連れてきてる人もいたし…
(でも特に何も言われてませんでした)

私が前にバイトしてたゴルフ場のレストランに抱っこで2匹つれてきてた人いましたよ。
『大人しいからいいよね』って。
そのグループだけ別室だったので特に何も言わなかったみたいです。
コースもワンコと一緒にまわったみたい。
(コースも本当はダメ、でも降ろしたりしなかったらいいと思うけどな~)
ワンコと一緒にゴルフって楽しそう♪って思うけど。

私もそれ気になってました。
とりあえず、お花屋さんは抱っこして入った事あるかな~最近我が家の近くにいくつか雑貨屋さんができてて、お散歩がてら行って、抱っこして覗けると楽しいな~なんて思ったりするんだけど♪

郵便局などは、おとなしく抱っこされてるだけのワンコと飼い主を注意するっていったところで、
まず注意の言葉も浮かばないでしょうね。
暗黙で犬の入室許可が下りる場所が増えてほしいと願うのであれば、
飼い主の私たちがしっかり犬を管理、しつけして、よいお手本になっていかないといけないですね。
ドックカフェなども、マナーの悪い飼い主が頻繁に通ったためにふつーのお客様が来なくなり閉店に追い込まれた・・なんてところや、
ドックOKのはずだったところが、禁止になってるなんて例はよくありますよね。
みんなで気をつけたいですね。

マロンママさんの病気~、待ってました~。
ここでリンクされると見に行くお洋服。
BAWBAWさんも夏の買い物以来見に行ってませんでした~。
かわいいの入ってますね~♪

う~ん、今までダメだと思ってたところでも案外大丈夫だったりしますよね。
やっぱりその都度聞いた方がいいんでしょうね。
うちの場合はレニィがおとなしくしているという保障が99.9%ないので、
公共機関にはあまり連れていったことはないです。
ホームセンターくらい。
ホームセンターでもびびりまくってるんですよ~笑。
情けない息子で困っちゃいますわん(ーー;)

◆kumaちゃん
そうなの、いつも「ここは大丈夫なのかな?」とか思っちゃう。
はっきり決まってないよね。
それに、大型犬はダメだけど小型犬でダッコならいい、とかもあるし・・・
お留守番でもいいんだけど、私が歩きだから散歩行って、また用事でいっぱい歩くのは面倒くさかったり(汗)
そうね、やっぱ聞くのがいちばんだよね!
昨日はだまって入っちゃったけど(^_^;)

◆akkiki-mummyさん
そうですよね、お店の外で待たせるのもいいけど、誘拐も心配だし、通行人の人に迷惑かけたりしてもイヤだし。
ウチはバッグに入れても顔を出さないと吠えるんですよ・・・
それでいつもダッコ紐で移動です。
でも、トイプーって見た目が可愛いから許されることも多いですよね。
それに甘えてはいけないと思うんだけど、ラッキー♪と思ってしまうのもホントなんです・・・

◆ハーディーママさん
ハーママ、正解!
そうよね、聞くのが一番だよね~。
でもね、お店とかでも人によって応対が違ったり、同じ銀行でもいいっていうところとダメっていうところもあると思うんだ~。
せめて公共の場所くらいはっきり決めて欲しいと思うのは私だけ?
そこまで行ってダメだったら大変だしね・・・

◆蘭ままさん
そうそう、バスはね、そのバス会社によっても違うみたい。
私の実家に帰ったとき、空港バスに乗ろうと思ったら「犬は荷物室(バスの横腹のところ)です」って言われてやめました。
でも同じ会社のバスでも路線バスならキャリーで一緒に乗れるみたい。
わかりにくい!!!

◆めぐちゃんさん
お久しぶりです~。
お忙しいのに、カキコありがとう(*^_^*)
こっちはね、厳しいんですよ。
デパートも都会のほうは食品売り場以外は抱っこかキャリーでOKっていうところが増えてるけど、こちらは全館ダメなんです。
一度、デパートの催事場でわんこのフェスティバルがあっったのでマロンを連れて行っていいか問い合わせたら、
「入り口横のエレベーターから直接催事場に上がるのなら連れてきていい」って言われました。
お店の中はダメですって。
そんなんなら犬の催事とかしないで欲しい・・・(泣)

◆YUKOさん
でしょ?
はっきりと決まってたら楽ですよね。
それぞれみんな違うから、そこまで行って「ダメ」って言われるとショックだし。
もちろん、OKって言ってもらうために飼い主がもっとマナーを守れるように努力もしないといけないと思いますが・・・
わかりにくくて、いつも困ってます。

◆ミントさん
そうですね、海外のようにどこでも犬OKにしたいなら、やっぱり飼い主がもっとマナーを守れるように努力しないといけませんね。
世の中犬好きの人ばかりではないので、どこへでもというのはムリかもしれないけど、もっといろんなところに犬と出かけて楽しい思い出を作りたいものです。

病気、でちゃいましたよ~。
でもしばらくはまた我慢です・・・

◆れにままさん
なるべくいろんなところに一緒に連れて行って、社会勉強させたいっていう気持ちがあるんですよね、私。
犬だって人間のようにその場その場での振る舞いの勉強も必要だと思うし。
なかなか難しい問題です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 焼肉とデカガム | トップページ | キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ