« 怪獣ブースカ | トップページ | トリミング »

NEWハーネス

去年の今頃、マロンの様子がちょっとおかしかったので、心配で病院に連れて行った。

病院に着いた頃には元気になっていたんだけど、念のため、検査をしてもらうことに。

採血・レントゲンをしてもらい、結果を聞いた。

採血は異常なしだったのだけど、レントゲンの結果、どうもマロンは先天的に気管が狭いことが発覚。

今は大丈夫だけれども、成長するにつれてもっと狭くなることもありうるらしい。

そうなってしまうと、心臓に空気が送られなくなってしまい、

 ① 心臓に負担がかかり、心臓肥大心臓弁膜症などになりやすい。

 ② 発作を起こして死に至ることもあるという→気管虚脱という病気。

なので、一年に一度はレントゲンを撮って経過をみたほうがいいと言われた。

そうならないように、特に気をつけないといけないのは、肥満気管の無理な圧迫だ。

肥満は一応気をつけてこまめに体重を量り、ちょっと太ったらごはんの量を調節するなどして、一応今のところはクリア。

で、無理な圧迫ね。

これは要するに、犬だから首輪とか胴輪にリードを繋いで外に出ますよね。その時に引っ張ったりして強く締め付けすぎると気管が圧迫されてより狭くなりやすいらしいんですよ。

現にマロンは最初の頃首輪で散歩してたんですが、家に帰ってから必ず吐いていました。

相当苦しかったみたいです。

それで、それ以来胴輪を着用しているんだけど、その中でも特に圧迫感の少ないベスト状のものをつけるようにしています。

   img_4280s

このタイプにしてから、少々引っ張っても「ゲッ」と言わなくなったので、まぁひと安心かな。

ところがね、こないだこのハーネスの紐部分をかじりやがった(―_―)!!

んで、一応補修したんだけど・・・

   dscf0082s

やっぱりどうも不安なので、新しいのを買うことにした。

これと同じのと、予備にもう一つ。

今日、届きました!

   dscf0081s

2コあったらしばらくは大丈夫よね(^_-)

ケチケチな私は、お別れをするべく、今日は補修したハーネスでお散歩♪

       DSCF0083s

玄関でいい子におすわりして待つマロン(こういう時はお利口にできるんだよな・・・)

この後、お散歩して家に帰り、補修ハーネスくんに感謝の気持ちで別れを告げ、ゴミ箱に葬りました。

ありがとう、ハーネス1号! キミのことは忘れないよ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←もうすぐ一年ぶりにレントゲンです。悪化していないように応援クリックお願いしますm(__)m

« 怪獣ブースカ | トップページ | トリミング »

コメント

本当はハーネスの方がいいって聞いたけど、装着が面倒で・・つい首輪になっちゃってるの。

チョコも今のところ問題はないようだけど、もう少し年がいったらハーネスにしないといけないんだろうなぁ。

そらは気管支に問題はない様で、咳き込んだりしませんが、お友達のワンちゃんに引っ張ったりすると咳き込むワンちゃんがいます。
とても苦しそうで、見ていてかわいそうになります。マロン君もハーネス効果で気管支が悪化していないと良いですね。

ハーも、引っ張り過ぎて「おえっ」ってなってるよ。苦しかったら引っ張らなきゃいいのに( ̄. ̄;)
マロン君、悪化してないといいね。 きっと大丈夫だよ!
このハーネス可愛いよね~ハーディーにこれ付けたら益々犬ぞりレースだろうな。。。

こんにちは。京都からやってきました。
うちのペキニーズBooは北京からやってきました。
アウトドアが大好きで、しょっちゅうキャンプや
山に登ります。
お友達になれればいいなあ。

◆ぶんぶん丸さん
首輪ですごく苦しそうにしてなかったら、いいんじゃない?!
首輪のほうが、しつけにはいいんだよね。
それはわかってるんだけど、ウチはちょっとムリかも・・・
そうね~老犬になったらハーネスのほうがいいかも!

◆みきさん
そらちゃんはすっごく元気で問題なさそうですよね~!
あまり苦しそうなわんちゃんはハーネスのほうがいいのかも。
でもしつけを考えると首輪がいいみたいですけどね・・・
マロン、悪くなってないといいんだけどなぁ。

◆ハーディーママさん
そうそう、ちょっとおえってなるくらいならいいんだけどねー、なんせ吐くからさー。
悪くなってないといいんだけどな・・・
このハーネス、可愛いよね(*^_^*)
機能もバッチリだし、すごく気に入ってるんだ~。

◆ペキニーズBooさん
はじめまして、訪問ありがとうございます(*^_^*)
Booちゃんは北京からですか!それはすごい~ヽ(゚∀゚*)ノ
京都にお住まいなのですね、時間ができたらあぞびに行かせていただきますね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 怪獣ブースカ | トップページ | トリミング »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ