« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

カメラ目線

今日はハロウィンですね。

って言っても、別に我が家とは何の関係もありません(笑)

先日、横断歩道の前で「おすわり」で待てた、という記事を書きましたが、やっと現場を激写しました。

   DSCF0175s

え?何、これ? ショボイじゃん! と思ったアナタのために解説付きでもう一度

   dscf0175s

マロンってカメラが嫌いなんです。 いつもレンズを向けると途端に視線をそらすの・・・

このときは時間がなくてこっち目線の写真が撮れませんでした(泣)

あんまりしつこく呼んだりしてると、ふてくされて伏せたりするんだもん。

みなさんちのわんちゃんってカメラ好きですか?

ウチは嫌いだから、カメラ目線の写真を撮るためにすっごく苦労してるんです。

100枚撮っても、目線がこっちに向いてるのは10枚あればいいほう(*´д`*)

名前呼んでもダメだし、おもちゃなんて全然きかないし・・・

あ!今だ!と思ってピント合わせてるうちに、視線そらしちゃうんだもん(涙)

唯一、こっちを向くのはおやつを持ってるとき。

おやつをもらうときは「おすわり」って決まってるから、いつも同じような写真しか撮れなくて、自然な姿を撮るのに苦労してます( ´・ω・`)トホホ



お散歩の後、庭に放してみました。

   DSCF0176s

匂いを嗅ぐのが大好きなので、思う存分楽しんだようです。

そして・・・

   dscf0177s

ね、やっぱりカメラ目線は「おすわり」でしょ(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←自然な姿でカメラ目線の写真が撮れるように、応援のクリック待ってまーす(*´∀`)ノ

十和田湖の紅葉

朝起きて、天気を確認。

うんうん、今日は曇ってるけど大丈夫そうだな(⌒-⌒)ニヤリ

予定通り、十和田湖へ向けてしゅぱーーーーっつ!!

十和田湖までは車で約2時間。

山越えをして行くのだけど、途中の山々も全てため息が出るほど美しい紅葉。

あーー、お出かけして良かったね、マロン(*^。^*)

って、寝てるし・・・

いいよ、パパとママで紅葉は楽しむから(´・ω・)ノ ショボーン

なんてやってたら、到着!

   IMG_4566s

さすがに紅葉の名所、人出がすごかった! 駐車場もいっぱい。

着いてすぐ、びっくりしたこと・・・・

さ、寒い((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

春に来たときも寒かったので、フリースセーターにキルトのジャケットという重装備で来たにもかかわらず、寒すぎ!

確実に10度を下回っていると思われます(泣)

こんなこともあるかと思って、持ってきたホッカイロで暖をとるも、やっぱり寒い~(≧д≦)

実は、今日このわんちゃん&ママとここで待ち合わせだったんです。

     IMG_4580s

コパンちゃん&コパンママさん

北風に吹かれて寒そうなコパンちゃん。

こりゃ外でランチなんてとんでもないや(>Д<) ということで、屋台なんだけど、奥にストーブのある席があるお店を発見! プレハブみたいになってるから、風もしのげる。

お店のお兄ちゃんに聞いたら、犬OKだって(^_-)-☆

このお店でまったりとお昼を食べていたら、外を歩く人が傘をさしてる。

・・・・・マジで?? 降ってきたの~~~?( ̄ロ ̄lll)

というわけで、このお店にしばらく居座り、写真を撮ったりお話をしたりして雨宿り。

コパンちゃんを抱っこするマロンパパ

     dscf0171s

満面の笑み。 コパンちゃんの軽さに驚いてました!

私も抱っこさせてもらったよ(*^。^*)

     dscf0172s

なんかね、軽くてふわふわでわんこって感じがしない。 マロンが重すぎるからね(笑)

そして、マロンもコパンママさんに抱っこ~

     dscf0173s

なんでこうかね? もう少しカッコよく抱っこされることはできんのか?(-"-)

この後はママ達のおしゃべりタイム~♪

テーブルの下では、わんこ同士ご挨拶☆

   DSCF0169s

そうそう、それでよろしい。 

1時間以上、このお店で粘るうちに、どうやら雨も上がったみたいなので、お散歩することに。

最初はお約束の臭い嗅ぎタイム。

   IMG_4575s

   IMG_4576s

ママ達は、お話しながら歩く~

   IMG_4578s

   IMG_4577s

   IMG_4579s

さすがにプー2匹は目立つらしく、いろんな人に「かわいい~、ぬいぐるみみたい♪」と声をかけられました。



十和田湖のきれいな景色もご覧くださいね(^_-)-☆

   IMG_4567s

   IMG_4569s

   IMG_4570s

   IMG_4571s

   IMG_4572s


この後、芝の上で少し走らせてたら、雨がまたポツポツ降り出しちゃった・・・

というわけで、きょうはこれでお別れ。

また会おうね、コパンちゃん&コパンママ(*^。^*)

   IMG_4574s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←寒さに負けず、紅葉狩りを楽しんだマロン&マロン家を応援してね(^_-)-☆

今日も雨

最近、週末になると雨。

今日も朝からずっと降ってます。

青森は今、紅葉シーズン真っ盛り! 週末じゃないと遠出できないから、見に行きたいのになぁ・・・

悔しいから、画像拾ってきた(笑)

nakano 中野もみじ山

       oirase 奥入瀬渓流

              towada 十和田湖

写真だけでもきれいだけど、実際見たら感動するんだろうなぁ。

行きたい、行きたい!!!

明日は曇り後晴れの予報なので、十和田湖に行く予定です・・・



お散歩もできずにストレス溜まってるこの方。

     dscf0167s

だよねぇ・・・ 

おまけに唯一の楽しみ、ごはんの前にさんざん待たされる

   dscf0168s

今日はご機嫌が悪いです(しょがないね)

明日は、お出かけしていっぱいお散歩しようね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←明日は晴れてお出かけできるように応援してね(^_-)-☆

アニマルコミュニケーター

昨日の「天才!!志村どうぶつ園」見ました?

その中に時々「アニマルコミュニケーター」っていう外人の女性が出るコーナーがあるんです。

その人は犬と会話ができる人らしく、今まで何回かゲストの芸能人の愛犬と会話して、その犬が本当に思っていることを飼い主に伝えたりしてたのね。

でも、なんか「ヤラセ」っぽくてあんまり信じてなかったんです。。。

ところが、昨日は初めて芸能人じゃなくて、一般視聴者からの依頼でそのお宅に伺って犬と話をしたんだけど・・・詳しくはこちらを見てね!

簡単にお話すると、その家のわんちゃん(はなちゃん)は今1歳半で可愛い盛りなんだけど、ある日突然骨肉腫という病気にかかってしまい、余命3ヶ月と診断されたんだそうです。左前脚は何倍にも腫瘍で腫れ上がってしまい、それは痛々しい姿。

はなちゃん自身もとっても痛むらしく、夜も眠れない日々が続いていました。

そこに、コミュニケーターさんが尋ねていき、やさしく語りかけたとたん、はなちゃんはすやすやと寝始めるんです・・・

家族は「こんな安らかな寝顔を久しぶりに見た」と涙を流し、感動。

眠った状態でも会話ができるコミュニケーターさんは、はなちゃんの気持ちを家族に語り始める。

最近、お友達のダックスに会えなくてとても寂しいこと、家族が毎日暗い顔をしているのでとても辛いこと(犬は自分が病気だということを自覚できないそうです)。

それから家族が一番聞きたかった、はなちゃんが今家族にして欲しいこと・・・

それは、「とにかくこの痛みをとって欲しい」っていうことでした。

痛みをなくすために、左前脚を切断手術することも選択できるらしいのですが、それで病気が治る確証もなく、家族はそれはかわいそうだから、と今までためらっていたらしい。

それを聞いた家族は痛みをとってあげるためにはなちゃんの脚の切断手術をする決意をしました。

・・・・・・それから1ヵ月後

家族といっしょに公園で楽しそうに走るはなちゃんの姿がありました。

3本の脚でしっかり立ち、走ったりもできます。

その顔はとても楽しそうで、以前の苦しみなど微塵も感じないほど幸せそう。

この先何年生きられるかはわからないのですが、家族は「1日1日を大切にはなちゃんと過ごし、楽しい思い出をいっぱい作りたい」と語っていました。



とまぁ、こういう話だったんです。

これを見て私は、このアニマルコミュニケーターさんはヤラセじゃないな、本物だ!と思いました。

そして、見ている間ずっと涙が止まりませんでした。

1歳半といえば、マロンとちょうど同じくらいです。 やっとしつけも一段落し、一番楽しく過ごせる頃ですよね。 そんな時に病気になってしまうなんて。。。

今、マロンがこんな病気になってしまったら私はどうなるんだろう? などといろんな考えが頭の中を駆け巡り、とても人事に思えなかったんです。

飼い主が思っていることと、犬が望んでいることが必ずしも一致するわけではないのだな、ということも勉強になりました。

そして、改めて 毎日を大切に後悔のないように生きよう、と思いました。

この番組を見て本当によかったと思います!



私が、これを見ながら泣いている間、マロンはずっと私の横にきて心配そうに顔を覗き込みながら流れる涙をペロペロなめてなぐさめてくれました。

そんなマロンが愛しくて、思わずギューーーッと抱きしめてしまいました。

すると、びっくりした様子(笑)

その後・・・・・

     dscf0166s

あっ!ゴメン!!! 忘れてた( ̄m ̄〃)

どうしてもカッコよくは終われない(泣)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ママの涙をペロペロしてなぐさめてくれた優しいマロンにポチッとクリックの応援よろしくね(^_-)-☆

抱っこひも

青森はすっかり寒くなってきたので、お散歩も夕方から昼間に変更です。

今日はとっても嬉しいことがありました!

横断歩道で信号待ちのとき、「おすわり」で待つ練習をずっとしてきたんですが、おやつナシでも初めておすわりができたんです(*^_^*)

カメラを持って行かなかったので、写真がないんですが・・・

横断歩道の前で「おすわり」と言ってみたら、私の顔を見上げながらスッとおすわりしました。

そして、「待て」と言ったらずーーっと信号が変わるまで私の顔を見たまま、おすわりで待てたんです♪

まぐれかな?と思ったので、もう一度違う横断歩道でもやってみましたが、こちらでもできました!

しかも2回目は、待ってる間に向こうから自転車に乗った子供が2人、信号無視してバーーっとすごいスピードでやってきて、マロンの横を通って行ったんですが、それにも動じず、おすわりしてました。

すっごい嬉しかったよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

「えらいねぇ、いい子だねぇ(*^。^*)」と、いっぱい褒めておきました!

忘れちゃうといけないので、明日からもずっと続けようと思います☆



話は変わりますが、先日自分用の抱っこひもを作ってみました。

自分のために作ったのは意外にも初めてです。

生地はずっと前に買ってたんだけど、なかなかやる気になれなくて、放置してました(^_^;)

やっとやる気になったので、一気に作り上げました。

出来上がりはこんな感じです☆

   0010-1

   0010-2

表を前と後ろのリバーシブルにしてみました。

私は地味なのが好きなので、グレー系とブラウン系です。

でも、柄が可愛いんですよ! 拡大するとこんな柄です~。

     0010-3

     0010-4

可愛いでしょ(*^_^*) 花柄の中に、よく見るとネコちゃんがいたり、ウサギさんがいたりします♪

これは俣野温子さんの生地なんです。 お値段はちょっと高かったけど、可愛いので買っちゃいました・・・

裏はシンプルにストライプで仕上げました。

     0010-5

さっそくマロンを入れてみると・・・

      0010-6

やっぱり落ち着いて入っています(^_-)-☆

これってホントに気持ちよくて安心なんだろうね♪

   00107

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←横断歩道でちゃんと「おすわり」で待てたマロンにポチッと応援のクリックをお願いします(^_-)-☆

友達が遊びにきたよ!

やっと私にも地元のブログ友達ができました!

あー、ここまでの道のりが長かったよ( ´∀`)/~~カンドウ

そして、今日はお友達2人と2わんが遊びに来てくれたんです♪

昨日からドキドキ、ワクワクだったマロンママ(/´∇`)/ヤッター



お昼前、約束のイタリアンのお店で初対面。

まず、コパンくんとコパンママさん☆

   DSCF0164s

コパンくんはトイプー(アプリ)の男の子。 ちっちゃくてふわふわでかるーーいの! 体重3キロだそうです。 マロンとは大違い( ̄▽ ̄;)

     DSCF0165s

コパンママに抱っこされたコパンくん。 ママは可愛くて、笑顔がステキな人です(*^。^*)

脚のカットもキマッてて、可愛いよね♪


そして、ウリくんとママのMipoさん☆

   DSCF0161s

ウリくんはジャックラッセルテリアの男の子。 マロンと同じくらいの体格で、体重も6キロなんだって! とっても活発です。

   DSCF0162s

ママに赤ちゃん抱っこされるウリくん。 可愛すぎる! ママのMipoさんはおしゃれな感じのこれまたステキな方です♪


そして、我が息子、マロン。

   DSCF0163s

コパンママさんに抱っこしてもらいました。 

コパンくんとウリくんは近所なので、よく一緒に遊んでるらしく、とっても仲良し!

マロンがその輪に入っていけるかな~、と思ってましたが、やっぱり最初はしっぽ格納で全然挨拶できず(泣)


ママたちは美味しいランチを堪能し、その後、家に遊びにきてくれました。

せっかくなので、庭で遊ばせることに。

   IMG_4550s

最初は様子を見合うコパンくんとマロン。

その後、2匹から匂い嗅ぎの洗礼を受けました。

   IMG_4553s

ウリくんからかなり追っかけられ、ビビリー全開。

   IMG_4554s

追っかけられて、コパンママさんのところに避難したマロン。

   IMG_4558s

家の中でママが持ってるおやつに釘付けのコパンくんとウリくん、それを遠巻きに見つめるマロン。

   IMG_4557s

なかなか2匹の輪に入っていけないのよね(^_^;)

追いかけっこで盛り上がるコパンくんとウリくん。

   IMG_4564s

楽しそう!

マロンにもこうやって追いかけっこして欲しかったけど、今日はちょっとダメでした。

今度会うときは大丈夫かなぁ~?

ひとりでたそがれるマロンさん。

   IMG_4559s

家の中でウリくんはハウスでおとなしくしてます。 すごいね!

   IMG_4561s

おとなしくおすわりするコパンくん。 こちらもおりこうさん!

     IMG_4562s

2匹ともしつけ教室に通ったこともないらしいのに、すっごくママの言うことを聞くいい子でびっくりしました(゚ω゚)

マロンも見習わないとなぁ・・・

ママたちはお茶を飲みながらおしゃべりして、楽しい時間を過ごしました(*^_^*)

あっと言う間に夕方になっちゃった!

コパンママさん、Mipoさん、ありがとうございました。

またお会いしましょうね(^_-)-☆

   img_4555s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お友達と会えて嬉しかったマロンにポチッとクリックの応援よろしくお願いします(*^_^*)

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

今日はお散歩の後、手がかじかむくらいに寒かった(>Д<)

いよいよ東北は冬みたいです・・・

散歩から帰ってぼんやりしていたら玄関のチャイムがピンポ~ン。


(/´∇`)/ワッショイ 来ました!

こないだ頼んだマロンの洋服!!!

りんごパーカーだけまだだけど、あとの2着は届きました♪

まず、ドーナツTシャツ~

     IMG_4544s

     IMG_4545s

おお!可愛いではないですか(*≧m≦*)ヒャハ

そして、キスチョコパーカー☆

     IMG_4546s

     IMG_4547s

     IMG_4548s

激カワイイ!!!

これで雪の日も安心だわ( ̄m ̄〃)

サイズもピッタリで、マロンママ大満足~(*´∀`)ノ


この洋服をじっくりと見ながら、「これなら自分でも作れるなψ( ̄∇ ̄)ψ」なんて思っちゃったよ。

洋服も自分で作ってみようかなぁ~^m^

可愛いのができたら、みんな買ってくれる?? なんてね(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ズルズルと順位が下降中(≧д≦) 是非ポチッとクリックして応援してね( ´∀`)/~~

犬はどこまでOKか?

久々の晴れ!

朝から大量の洗濯物を干し、そうじをちょこちょこっとやってあとはまったりと過ごす。

午後は郵便局へ行ったんだけど、マロンのお散歩も兼ねて行ったので、郵便局の前まで来て、はた、と思った。



犬って中に入れるんだろうか???



とりあえず、ダッコひもの中入ってもらい、中に入る。


みんな一斉に注目( ̄▽ ̄;)ダヨネ


窓口に行って、手続きを済ませる( ̄m ̄〃)ホッ ナニモイワレナカッタヨ

待っている間、お母さんに連れられた男の子(推定3歳)にさんざんちょっかいを出されるも、なんとかおとなしくしていてくれた(´∀`)ホット ムネヲナデオロス

無事に終わって外に出ることができました(*´∇`*)ヨカッタ

公共の機関ってどこまで犬OKなんだろね??

     dscf0160s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←郵便局から無事に生還できたマロンにクリックの応援よろしく~(*´∀`)ノ

焼肉とデカガム

昨日、テレビで美味しい焼肉が出ていて、すっごく食べたくなっちゃったマロンママ。

パパがダイエットに励んでいるにもかかわらず、焼肉ランチに行ってまいりました(夜だと高いからね、笑)

   dscf0158s

   dscf0159s

ランチだから、石焼ビビンバとカルビのセットで1,000円~♪ ちなみに叙々苑です(*^。^*)

パパはダイエット中につき、お肉を控えめに食べたので、その分ママが堪能させていただきましたっ( ̄m ̄〃)

美味しかったよ~~ヽ(゚∀゚*)ノ

マロンは家でお留守番。

期待通り、家に帰ると吠えまくっておりました・・・(^_^;)

吠えてても一応お留守番をしたご褒美に新しいデカガムをプレゼント。

     img_4540s

     img_4541s

マロンはこういう牛皮のガムだと、先の結んだ部分ごとかじって丸飲みしようとするので、あまり小さいサイズのガムをあげると危険なんです・・・

大きいのでもやろうとするから、私の目が届くときにしかあげられないの。

最近はそうでもないけど、ちょっと前まではガムを食べると口の周りと前足の毛にベタベタ着いて取るのが大変だったし。

それで、グリニーズはたまにあげるけど、こういうガムをあげるのは久しぶり。

美味しそうに食べてましたよ。



久しぶりにパパ抱っこの写真も撮ってみた。

     IMG_4542s

かわいい? (もちろんパパじゃなくて、マロンのことよ~ψ( ̄∇ ̄)ψ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←久しぶりにガムをもらえて大喜びのマロンにポチッとクリックの応援をよろしくね~(*´∀`)ノ

秋の味覚

天気予報が見事に当たって、朝から雨は降らないものの、今にも降りそうな空。

せっかくの週末なのにね(;´Д`)ガックリ

家でテレビを見ながらダラダラするけど、つまんない(>Д<)



午後にはマロンのシャンプーをしました。

かなり汚れてたので、念入りにやったわよ~。

出来上がりはこんなになりました!

     IMG_4536s

     IMG_4537s

なんだかベタッとしてた毛がさらさら、ふわふわになって気持ちいいです(飼い主が)

んで、夕方には近くのホームセンターでお買い物。

     DSCF0157s

ここはペットも売ってて、トイプードルもけっこういるんだけど、陳列のガラスケースの横のケージにいかにも「売れ残りました」って感じのブラウンのトイプーがいた。

ケージに貼ってあった紙を見ると、「激安!5月○○日生まれ、ブラウン」と書いてあり、値段は8万ちょっとくらいだった。

激安ってねぇ、、、物じゃないんだからやめて欲しいんだけど・・・

しかもまだ4ヶ月だし、毛ぶきもいい、すごく可愛い子なんだよ。

ショップでは売れ残りになるのかな。。。

ガラスケースに入れて販売するのもイヤだし、ここはやっぱり嫌いだ。

可愛そうに、あの子は飼い主さんが見つかるんだろうか。。。

悲しい気持ちでショップを後にした。



帰ったら実家の母から届け物がありました。

むふ~(*´∇`*)

私の大好きな 牛肉の佃煮と栗の渋皮煮♪

   IMG_4538s

牛肉の佃煮はね、私が小さい頃から遠足や運動会のお弁当のおかずに必ず作ってくれたんです。 冷えても美味しいように、ちょっと味は濃い目の甘辛味なんだけど、生姜が効いててとても美味しいの(^_-)-☆

   IMG_4539s

栗の渋皮煮は、秋になると毎年作ってくれた。

これを食べないと秋になった気がしない(笑)

甘露煮よりもさっぱりしてて美味しいです。

でもね、作るのはとっても手間がかかるみたい。。。

お母さん、なつかしい味をどうもありがとう(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←シャンプーでふわふわになったマロンに応援のクリックよろしく~(*´∀`)ノ

おでんで暖まろ♪

◆◇オフ会延期のお知らせ◇◆

ごめんなさーーい(>Д<)

日曜は青森地方、だそうです・・・

うわぁーーーーーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

・・・・・というわけで、十和田湖オフは延期になりました(涙)

決まったらまたお知らせしますので、多数のご参加をお待ちしてます。

ゴメンネ(´・ω・)ノ ショボーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて~、昨日一気に無駄使い(?)をしてしまったので、今日は張りきって晩ごはん作りに励みました。

こっちはね、朝晩ってもうかなり寒いのよ~。

それで、今日のメニューは「おでん」♪

   IMG_4533s

それと、ポテトサラダ

   IMG_4534s

なんだか脈絡のないメニューだけど、いいの!私がやれるのはこんなもんよ(^_^;)

寒いときにおでんって美味しいよね、体もあったまるし(^_-)-☆

ちなみに、ダイエット中のパパは昨日までに2kg減量したそうです(/´∇`)/ワーイ



そろそろマロンも、トリミングから2週間でかなり獣の臭いが漂ってまいりました( ̄m ̄〃)

     dscf0156s

週末は雨らしいし、どこにも出かけられないから、マロンのシャンプーでもして時間潰そうかな~(。・ε・。)

     img_4535s

マジでψ( ̄∇ ̄)ψウケケ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ポチッとクリックして、雨で週末のお出かけがなくなっちゃったマロン家を応援してね( ̄m ̄〃)

発作が出た(゚∀゚;)

タイトルを見て、「マロンママ、大丈夫~?」とご心配された方、すまんです(^_^;)

発作といってもね、具合が悪いわけじゃないの。

例の病気の発作が出たんです。

そう・・・・・

買い物病 の発作( ̄m ̄〃)

秋本番だし、もうすぐ雪が降るかもしれないし、などと言い訳しながら買っちゃいました。

・・・・・マロンの冬用の洋服

しかも3枚同時( ´∀`)/~~

冬用だし、今回のはそんないお安いメーカーでないので、そこそこのお値段したけど、ここ最近ずっと買ってなかったし、いいよね♪ と自分で納得(でへへ)

注文したばっかりなので、届くのはまだ先なんだけど、嬉しいので、どんなのを買ったのかお見せしちゃいます(^_-)-☆


まずは、これ~

       002-senaka

薄手のウールのTシャツなんです。

  2


んで、お次は~

       004-senaka

エスキモーちゃんパーカー☆

  3 

この2着は私が以前から大好きな Red Riding Hood で買いました。

サイトはこちら → Red Riding Hood



それと、もう1着は・・・

   img10251597872

りんごちゃんのアップリケ付パーカー

  img10251597923

これも可愛いよね~、あったかそうだし、しかもりんごのアップリケ!

やっぱり青森だから、りんごははずせないかな(笑)

これはブルーを買いました。

このパーカーは時々お買い物する BAW BAW のです。

サイトはこちら → BAW BAW (23日まで10%オフセールだそうです♪)


届くのは楽しみだけど、懐は寒~~くなります(´・ω・)ノ ショボーン

   dscf0152s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お洋服可愛い? 可愛い♪と思ったらポチッとクリックして応援してね~ヽ(´ー`)ノ

散歩中の悪夢

いや~、まいりました。。。

さっきお散歩に行ったんだけどね、子供につかまっちゃって・・・

ウチの近所に小学校があるので、なるべく子供の下校時間と重ならないようにお散歩してたんだけど、最近日が短くなってきて、5時にはもう暗いんです。

それで4時くらいから散歩に行ってるんだけど。

下校途中の子供は少ないからいいんだけどね、学校が近いってことは、この辺に家がある子供がいっぱいいるっていうことで(^_^;)

今日は近所を歩いてたら、後ろのほうから「すみません、すみません!」って声をかけられて、振り返ったら小学校高学年の男の子だった。

んで、絶対子供が最初に言うことってこれ

「その犬、噛みますか?」

「多分、大丈夫と思うけど」

近づいてくる子供。

でもね、その子は犬が好きなのか、よくわかってたみたい。

まずしゃがんで(これ大事よね)、いきなり上からじゃなく、下から手を出して、マロンの喉の辺りを撫でた。

黙って見てたら、

「いいなぁ、こういう犬が飼いたいんです。でも今他の動物を飼ってるから・・・」

「何を飼ってるの?」

「うさぎです。」

「うさぎ飼ってるんだ~。可愛いでしょ。」

「うん、でも犬も飼いたいから、中学生になったら飼うんです。」

「ほんと~、よかったね」

なんて和やかに話す。 ここまではよかった。

「この犬、お手とかしますか?」

「家ではするけど、どうかな~?」

私が「お手」と言ったら素直にお手をしました。

それを見て、

「すごい、すごい!お手!お手!!お手!!!

と、がぜん張り切りだした子供。

マロン「・・・・・・・・・・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)??」

全然しない・・・

「ごめんね~、怖がりだから緊張してるのかもね」

と私が言ったにもかかわらず、

「餌とか持ってないんですか?」

私「(゚∀゚;) ・・・・・・・ いや、持ってないよ」(ホントは持ってたけど)

不満そうな子供。

私「(ちょっと強引に)じゃぁね~、また遊んでね!」

やっと解放(*´д`*)

疲れましたがな。

子供ってすごいね(;´Д`)ノ

     dscf0150s



話は変わるけど、昨夜ブラッシングのときに、耳掃除もしようと思って見たら耳毛が結構生えてたので、抜いたの。

カンシを出して、調子よくブチブチ抜いてたんだけど、いつの間にか毛を挟んだつもりが地肌を挟んでたみたいで、

「ギャヒーーーーーン!!!」

と、すごい声で鳴いた(゚Д゚≡゚Д゚)

耳毛抜きの際はくれぐれもご注意を!

     dscf0151s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ポチッとクリックして、耳毛抜き・子供と災難続きのマロンを応援してね(^_-)-☆

どうぶつたちへのレクイエム

       IMG_4530s

先日、本を何冊か買いました。

全部、犬(ペット)に関する本です。

マロンと暮らし始めて1年が過ぎましたが、私は最初、犬のこともペット業界に関することも何も知りませんでした。

実際に犬と暮らすようになって、健康に関すること、躾のことなどから少しずつ勉強し始めました。

いろんなサイトや本で勉強をするうちに、病気で苦しんでいたり、捨てられたりしたペットが多数いることを知り、同時にペット業界の裏側や繁殖の怖さのようなことも少しずつわかるようになりました。



「どうぶつたちへのレクイエム」

これは、写真に簡単なコメントがついている写真集のような本です。

写真はすべてある保健所の動物収容施設で「死」を待つ犬猫を撮ったものです。

この表紙になっている柴犬も、もうすぐ処分される犬なのです。

そしてこの柴犬はもう今この世にいません。

本の中にはあきらめたような、悲しいような、けれどまだ人間を信じている、という瞳をした犬猫が沢山写っています。

もともと飼われていた犬猫が多いらしく、殆どは首輪をしています。

私も最近知ったのですが、収容された犬猫はたった2日間しかおいてもらえず、3日目には処分されてしまうのだそうですね。

飼い主が持ち込んだ犬猫はその2日の猶予もなく、その日に処分されるのだそうです。

そして、安楽死などではなくガス室に入れられ、 炭酸ガスによる窒息死 を強いられるのです。

30分以上ももがき苦しんで死んでいくのだそうです。

この写真を見た小学生のコメントが載っていました。

「捨てる人間が悪いのに、なぜ犬がころされるのかわからない。 犬も生きているのにかわいそうだ」

その通りなんですよね、捨てた人間が悪いのに、犠牲になるのは動物の命なんですよね。

私達が動物と暮らすこと、最後まで責任を持つことについてとても考えさせられる1冊です。

この本に関するサイトはこちら → どうぶつたちへのレクイエム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロンですが、昨日から全く勝手にベッドに乗らなくなりました(*^^)v

どうやら、お許しが出ない限り乗ってはいけないと理解してくれたようです♪


◆◇本日のおまけ◇◆

読書する私の隣にくっついて、ラブラブなマロンさん。

   dscf0148s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ラブラブなマロンとママにポチッと応援のクリックをよろしく~(*´∀`)ノ

安息の場所

先日、マロンが自分のベッドで休むようになりました。

とにかくマロンはクレートや犬用のベッドなどが嫌いだったんです。

クレート嫌いになったのは、それに入れられて度々飛行機に乗せられていることがイヤな記憶になってしまっているのだと思います(;´Д`)ウウッ…

それで、似たような犬用の狭いベッドなども嫌いだったみたい。

そして、どこを安息の場所に選んだかというと、人間のベッドです。

でもね、夜休むときに私達と一緒ならまだしも(これも本当はよくないのよね・・・)、マロンだけがベッドに乗って休むのは躾の上でも、脚の健康のためにもよくないことだと思っていました。

犬ってリーダーが高い場所にいるらしいですから、ベッドのように高い場所にマロンだけ乗せることは、リーダーと勘違いさせる一番の原因ですよね。

それに、興奮したりすると部屋を走り回るんですが、そのときベッドの上に乗ったり降りたり激しいんです。これもいつも勝手に乗せているからだし。ウチのベッドは高さがあるので、あまり激しく上り下りをやっていると、いつか脚を悪くするような気がして心配なんですよ。

これではよくないと思い、マロン用のベッドを用意して、夜、一緒に休むとき以外は人間のベッドに乗らないようになって欲しかった。

そしたら、先日からやっと自分のベッドで休むようになった(/´∇`)/ヤッター

     img_4528s

こうなったら、計画実行です!

それは・・・・・

人間用のベッドに私達が休んでいないとき、上がらせないこと!!!

昼間、ちょっと油断するとすぐに上にあがろうとするので、

「ダメッ!」と叱って下ろします。

夜、私達が先にベッドに上がり、その後に「おいで」と呼んで上がらせます。

それを繰り返して、今日は殆ど勝手に乗らなくなりました(*^^)v

そして、今は自分のベッドで気持ちよさそうに休んでいます。

   dscf0147s

はぁ~、ここまでの道のりが長かったなぁ・・・(´・ω・‘)シンミリ

次はソファも勝手に上がるのは禁止にしようと思います。

一度にやると混乱するかもしれないので、ベッドが完璧になってから、ソファも禁止にします。

そして、マロンの安息の場所は自分のベッドなんだ、と覚えてもらいたい。

   img_4529s

まだまだよ! キミは犬なんだから、頑張ってもらいます( ̄m ̄)ニヤリ

ソファもクリアしたら、次はクレート訓練だよ^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←安息の場所を見つけたマロンをポチッとクリックで応援してね~ヽ(´ー`)ノ

岩木山の紅葉

昨日は一日雨でした。

今日は打って変わって晴天(*^_^*)

青森は今、紅葉シーズン真っ盛りです。

先週は八甲田に行ったので、今日は岩木山に行ってみました。

途中の森林公園で腹ごしらえ。

お弁当を食べていたら、スナイパーマロンが狙います(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)イヤーン

     dscf0143s

マロンをいっぱい走らせました。 ストレス解消になったかな?

   IMG_4513s

   IMG_4514s

   IMG_4515s

山は寒いので、今日は珍しく洋服を着せています。 肉球柄なんですよ^m^

     IMG_4516s

   IMG_4517s

公園を出るとき、パパに抱っこされるマロン

     img_4520s

この後いよいよメインの紅葉見物です。

山道をどんどん登っていきます。

下のほうの道は、まだ半分くらいの紅葉。

   DSCF0144s

これくらいもきれいですよね♪

だんだん上に上がると、紅葉がどんどん進みます。

   DSCF0145s

そして、8合目くらいには真っ赤に色づいたきれいな景色が。

   IMG_4523s

この駐車帯には「ぶなの泉」という湧き水があります。

     IMG_4524s

ちょっと見えにくいですが、左下の人が集まっているあたりに水が湧き出ているんです。

   IMG_4525s

みんな容器を持ってきていて、水を汲んで持って帰っていました。

ここを過ぎると、山頂が近くなります。

最後の駐車帯に着きました。

ここから先はリフトで山頂まで行くようです。

   IMG_4522s

あまりにも寒かったので、リフトに乗るのは断念しました。

その代わり、ここから景色を撮影してみました。

逆光でしたが、フラッシュを使って撮ったらまずまずです。

   IMG_4521s

夕暮れ間近の岩木山からの景色。 幻想的です。



この後、山の途中の直売所でりんごを買って帰りました。

   DSCF0146s

これが今日買ったりんご。 赤いのは「ふじ」で1個50円、青いのは「トキ」で1個100円。

ちょっと傷があったりするんですが、家で食べるには支障ありません。

なんたってお値段が安い! これだけで300円ですから(*^^)v

お味は、甘くてとても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←岩木山の紅葉、キレイと思った方はポチッとクリックして応援よろしく~(*´∀`)ノ

ダイエット

皆さんこんにちは。久しぶりのマロンパパの日記です(^^)

只今ダイエット中! 理由はこの間行われた健康診断での血液検査の結果が思わしくなかったので^^; パパは以前大きな病気をしたことがあるので、これは大変とダイエットすることにしました! 

実は、パパはダイエットには自信あり。パパのダイエット法は、3食キチンととって、1回の量を減らすこと。そして、お菓子の間食や夜9時以降の食事は厳禁。この方法で、数年前に7キロ痩せたことがあります(^^)v 結婚して、幸せ太りしてしまったので、この辺で適正体重にもどすつもりです。ちなみに、体重は毎日計って、コンピュータに入力して変化の推移をチェックしています。皆さん、応援して下さいね!

ところで、今日ダイエットのための秘密兵器が到着しまた。それは、これ。エアロライフのサイドステッパー。どうしても運動不足ぎみなので、毎晩これで、頑張るつもりです。

   dscf0142s



それから、次は嬉しい報告! マロンが、やっとマロン用に買った低反発マットの上で寝てくれました。しかもとても気持ちよさそうに(^^) これには、マロンママも大喜びでした!

   dscf0139s

   dscf0140s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←頑張ってダイエットしてるマロンパパに応援のクリックをよろしくね(*^^)v

コマンド練習

今日は「曇りで夕方から雨」の天気予報だったけど、見事に的中!

最近、天気予報って当たるよね~。

お散歩、早く行っておいてよかった(*^_^*)

1歳過ぎてマロンがすっかり落ち着いてきたものだから、最近何もコマンドの練習してないことに気づいたマロンママ。

ヤ、ヤバイよね・・・

犬ってしばらくやってないと、忘れたり、わかってても忘れたふりすることがあるらしいし。

てなわけで、ここ何日か慌てて外でのコマンド練習を復活させてます(いつもやらないとマズイなぁ。。。

お散歩コース途中の小さな公園の芝生で「おすわり」って言うんだけど、やらないの。

仕方ないからおやつを見せて「おすわり」っていうと、途端にやる(。・ε・。)ムー

おやつがないとまだまだダメかぁ・・・

それを何日か繰り返すうちに、「ここに来るとおやつがもらえる」って学習したみたいで、公園に入ると、私の顔を振り返りながらずっと今か今かって待ってるの。

・・・・・(´ⅴ`lll) ハァ  プーってやっぱ頭いいわ(悪知恵もはたらく!)

「おすわり」って言うと・・・

     dscf0131s

気合の入ったおすわりを披露(゚∀゚;)

「伏せ」と言うと・・・

   dscf0130s

なんかこっちが思うままに操られてる気がするんだけどーーー(。・ε・。)オカシイナ

まぁいいや、と、おやつをあげる。

今日は風邪が強かったから、耳がすごいことになってました。

     DSCF0134s

コマンド練習ばっかりじゃ面白くないので、匂い嗅ぎもさせます。

     DSCF0138s

   dscf0136s

そっか、楽しいか、それはよかったね♪

さて、帰ろうか~。

   dscf0137s

そして、帰り道、横断歩道で信号待ちの間も「おすわり」で待つ練習をしています。

もちろん、おやつがないとまだダメだけどね・・・

こんな地味な練習でもいつか役に立つ日が来ると信じて。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←外でのコマンド練習を頑張ってるマロンにポチッと応援クリックよろしく~(*´∀`)ノ

オヤジ臭フェチ?

毎日、パパが仕事から帰ってくると興奮気味にお出迎えするマロン。

そして、いつもの儀式が始まります・・・

   dscf0118s

そう、いつもの儀式とは。。。パパの顔ベロンベロン♪

とにかくすごい勢いで、しかもパパを抱きかかえるようにしながらなめる!

   dscf0119s

お風呂上りとかはやらないんだけど、仕事から帰ってきて適度に「オヤジ臭」がしてる時がたまらないらしく、執拗にやります。

塩分でも補給してるのかな?

パパがちょっと動こうとしても・・・

   dscf0120s

決して許しません。

   dscf0121s

こうなると、もうパパもすっかりあきらめて好きなだけやらせる。

マロンはウハウハでベロンベロンを続けます。

方向を変えたり・・・

   dscf0122s

はたまた、体勢を変えたり・・・

   dscf0123s

   dscf0124s

そして満足したら・・・

   dscf0125s

寝る!!!(爆)

   DSCF0129s

実にはっきりした性格ですな。



◆◇今日のおまけ◇◆

全国ウン万人(?)の肉球フェチの皆さん、お待たせしました! 心ゆくまでお楽しみください(笑)




ドン!!!

   dscf0128s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←毎日、マロンにベロベロされてるパパに応援のクリックをよろしく~(*´∀`)ノ

巨峰♪巨峰♪

食欲の秋! 果物も美味しい秋~~♪

なんて、ちょっとはしゃいでみました(照)

だってね、今日知り合いの方から巨峰をいっぱい頂いたんです~(/´∇`)/ワッショイ

   dscf0114s

プリプリで甘くてすっごく美味しい、ホゥ~~~ッ!(HG風でお願いします)

   IMG_4510s

(ちなみに上は Fine Pix F10、下はキスデジで撮影)

いや~、しばらくは毎日巨峰を楽しめます^m^



   img_4511s

いいじゃん! あんた、寝てばっかりなんだからさ(^∀^ヾ)イヒヒ

それに、わんこは葡萄食べられないんだってよ。 お腹壊すらしいから。

残念でした~~~ヽ(゚∀゚*)ノ ウホホーイ



◆◇今日のおまけ◇◆

ちょっとよく撮れた写真。

       DSCF0116s

       IMG_4512s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←葡萄を食べられないかわいそうなマロンにポチッとクリックよろしく~(*´∀`)ノ

お出かけの後は・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◇お詫び◇◆

本日(11日)、9:00~16:00の間、ココログがメンテナンスの為、コメント入力ができなかったようです。

その間にコメントをしてくださろうとした方がいらっしゃいましたら、お詫び申しあげます。

せっかくコメントくださったのに、申し訳ありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・突然ですが

最近、トラックバックスパムが多すぎる!!!ヽ(`д´;)/

皆さんのブログもそうじゃありませんか?

どうやら最新記事をUPすると自動的にトラバするように設定してるんでしょうね、UPした途端にトラバされて、過去の記事にはないですから。

ココログもトラバのスパムには対応しているみたいですが、追いついてないみたいです。

苦肉の策で、最新記事だけトラバできないように設定しました。

でもいちいちやらないといけないので、設定が面倒なんだよな~。

ホントに迷惑なんだから、早く万全な対策にしてもらいたいです(`・ω・´)ブーブー



さて~、今日のマロンの様子ですが、お出かけが続いた後、ということでお約束のダラダラモード(´ⅴ`lll)

寝てばっかりですわヽ(´~`;)ノ

   DSCF0113s

家ではやる気まったくないもんなぁ・・・

つまんないので、家の前の花壇を覗いてみたら、例のつぼみが花を咲かせてました♪

   IMG_4508s

うーーん、なかなかキレイ(*^^)v

今日はちょっと暖かいので、一気に咲いたみたいです。



幸せ気持ちで家に入ると、この方が起きてました。

   img_4509s

・・・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)??

いちいちキミに報告しなきゃいかんのか?

もとはと言えば、キミがとりあってくれないからじゃんかぁーーー(。・ε・。)ブツブツ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←自分勝手なマロンに困ってるママに応援クリックお願いします~(*´∀`)ノ

八甲田の紅葉

今日は八甲田に紅葉を見に行ってきました。

ローカルニュースで、「もう八甲田の紅葉が見ごろ」と言っていたので。

お昼過ぎに家を出て、八甲田に向けて出発!

だんだんと近づいてきて 「ん??」

だって、まだあんまり紅葉してないんだもん(。・ε・。)ムー

でも、山の中腹から上は五分くらいの紅葉でした。

見渡しのいい橋の上からの景色

   IMG_4498s

これくらいの感じです。 まだ真っ赤に染まるってところまではいかないけど、なかなかキレイです。

この近くにホテル城ヶ倉というクラシカルなホテルがあります。

そこまで行ってみました。

   DSCF0110s

   DSCF0111s

すごく雰囲気があるホテルなんですよ。 倉敷のアイビースクエアに似てる感じです。

ここの庭はかなり紅葉が進んでいました。

   IMG_4499s

    img_4500s

裏庭には、ログハウスやちょっとした芝生があります。

そこにあった木がすごく真っ赤できれいでした。

   IMG_4501s

他にも、紅葉しかけの木がたくさんあり、すっごく素敵~♪

   IMG_4502s

   IMG_4503s

写真、かなり頑張って撮ってみましたが、美しさ伝わりますか?

キレイな景色と空気で気分もすっかりリフレッシュ。

帰りの車の中でトイレに行ったパパを待つマロン^m^

       DSCF0112s

立ってパパの行った方向を見つめ、じっと帰りを待ちます。



その後、近くの広場でマロンを走らせることに。

私がバッグを整理していると、何かいいものが出てくると思ってじっと見つめます。

   img_4504s

さて、いっぱい走ろうね!

   IMG_4505s

   IMG_4506s

    IMG_4507s

たくさん走って満足したところで、帰りました。

パパは長時間の車の運転で相当疲れたようです。

お疲れ様、パパ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←紅葉の写真、キレイ♪と思った方はポチッとクリックして応援してね(*^_^*)

ワンちゃんふれあいフェスタ

今日は朝から快晴ヽ(゚∀゚*)ノ

モヤヒルズで「ワンちゃんふれあいフェスタ」というイベントがあったので行ってきました。

お昼前、家を出発!

ちょうど1時くらいにモヤヒルズへ到着~。

すごい数の人とわんちゃん達です!

   DSCF0096s

   DSCF0097s

   DSCF0101s

催しがたくさんあるというよりは、飼い主とわんちゃんがそれぞれ自由にふれ合い、特設ドッグランで遊べたり、テントにいろんなお店が出て買い物を楽しめる、というような感じでした。

レンタルペットのコーナーなんかもあって、飼い主気分を満喫できたりもするようです。

さっそくテントのお店の中でスタンプーを発見!

   IMG_1193s

カッコイイ~~♪

とにかくいっぱいわんちゃんと触れ合えました。

まず、アプリのプーちゃんと飼い主さんがマロンに声をかけてくれました。

   DSCF0098s 

だけど、相変わらずのへっぴり腰・・・ヽ(´A`)ノ

   DSCF0099s

   DSCF0100s

しっぽを格納、ビビッてばかりで全然挨拶になってません(泣)

ま、突然フレンドリーにはなれないだろうから、しょうがないね・・・

しばらくウロウロした後、特設ドッグランに行ってみました。

ここで2匹のMダックスちゃんに自ら近寄って行くマロン。

大丈夫なのか?

   IMG_4496s

   IMG_4495s

この後どうなったかは、ムービーでお楽しみください → こちら(注:声が出ます)

というわけで、さんざん追いかけられてましたが、結構楽しそうに走ってました。

マロンは追いかけられて走るのが好きなのかも。

その後、パグやボーダーコリーなどいろんなわんちゃんと挨拶・追いかけっこを楽しんでました。

   DSCF0102s

   DSCF0103s

疲れたので、しばし休憩。

大あくび中です(笑)

   DSCF0104s

その後、へたり込んで寝る(爆)

   IMG_4494s

さて、そろそろ帰ろうか、と思ったとき、向こうからシーズーがやってきました。

その模様はまたムービーでお楽しみください → こちら(注:声が出ます)

またまた・・・ でも、まぁしょうがない、ドンマイ!

ドッグランから出て、帰る前に女性が大好きなお買い物です。

テントのお店を覗き、何か安くていいものはないか物色するマロンママ~。

   DSCF0105s

100枚で700円のトイレシーツ(レギュラーサイズ)を購入。 なんだか得した気分♪

帰りの車では最初だけ元気で、あとはずっと寝てたマロンです。

     DSCF0107s

     DSCF0108s

     DSCF0109s

たくさんのわんちゃんに会えて、とても楽しい一日でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←たくさん走れて満足のマロンに応援のクリックをよろしく~(*´∀`)ノ

トリミング

今日から3連休!!!

だけど、初日にいきなり雨(。´Д⊂)

いいんだ、今日はマロンのトリミングの予約を入れてるので、遠出の予定はないもん。

午後1時、マロンをサロンに連れて行った後、パパと久しぶりにゆっくりランチへ行きました。

今日行ったのはフランス料理のお店♪

   DSCF0084s

エントランスを入るとステキなテラス席もあります。

   DSCF0085s

お店に入るとこんな感じ

   DSCF0086s

そんなに気取った感じでもなく、気軽に食事を楽しめます。

私達は1,500円のランチコースを注文。

   DSCF0091L

スープ、魚料理、肉料理、パン、デザート、コーヒーのコースです。

どのお料理もすごく美味しかった~(*^。^*)

マロンがいないので、ゆっくり食事を楽しめました(ゴメンね、マロン)



食事の後、デパートをウロウロして来年のカレンダーなどを購入。

買い物を済ませて1階のフロアーに行くと、催事場で津軽三味線の生演奏をやってました。

そっか、ここは津軽だもんね~!

演奏してたのは、今風の若いお兄さん2人組。

写真撮ればよかったな・・・

この辺って津軽三味線の本場なので、生演奏が聞ける居酒屋とか結構いっぱいあるんですよ。

実は私、かなり興味があるんです。 津軽三味線じゃないけど、普通の三味線を記憶がないくらいの子供の頃(3歳くらい)、習ってたんですよね。

津軽三味線、習ってみたいんだけどな~。。。

お金かかりそうだし(笑) だって三味線って高いもんねー!



そんなこんなで、マロンのトリミング完成しました。

今回もいつもと同じオーダーです。

全体は短く(ボディは5㍉)、耳も短くふわふわに、目の周りとマズルはスッキリと

   DSCF0092s

      DSCF0095s

    DSCF0094s

      DSCF0093s

どうでしょうか? スッキリと可愛くなりました?

疲れたようで、今は爆睡しています。

お疲れ様~(*^_^*)

明日は、モヤヒルズというところで「ワンちゃんふれあいフェスタ」というイベントがあるので、行ってみようと思ってます、お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←トリミングでスッキリ可愛くなったマロンに応援クリックお願いしますヽ(゚∀゚*)ノ

NEWハーネス

去年の今頃、マロンの様子がちょっとおかしかったので、心配で病院に連れて行った。

病院に着いた頃には元気になっていたんだけど、念のため、検査をしてもらうことに。

採血・レントゲンをしてもらい、結果を聞いた。

採血は異常なしだったのだけど、レントゲンの結果、どうもマロンは先天的に気管が狭いことが発覚。

今は大丈夫だけれども、成長するにつれてもっと狭くなることもありうるらしい。

そうなってしまうと、心臓に空気が送られなくなってしまい、

 ① 心臓に負担がかかり、心臓肥大心臓弁膜症などになりやすい。

 ② 発作を起こして死に至ることもあるという→気管虚脱という病気。

なので、一年に一度はレントゲンを撮って経過をみたほうがいいと言われた。

そうならないように、特に気をつけないといけないのは、肥満気管の無理な圧迫だ。

肥満は一応気をつけてこまめに体重を量り、ちょっと太ったらごはんの量を調節するなどして、一応今のところはクリア。

で、無理な圧迫ね。

これは要するに、犬だから首輪とか胴輪にリードを繋いで外に出ますよね。その時に引っ張ったりして強く締め付けすぎると気管が圧迫されてより狭くなりやすいらしいんですよ。

現にマロンは最初の頃首輪で散歩してたんですが、家に帰ってから必ず吐いていました。

相当苦しかったみたいです。

それで、それ以来胴輪を着用しているんだけど、その中でも特に圧迫感の少ないベスト状のものをつけるようにしています。

   img_4280s

このタイプにしてから、少々引っ張っても「ゲッ」と言わなくなったので、まぁひと安心かな。

ところがね、こないだこのハーネスの紐部分をかじりやがった(―_―)!!

んで、一応補修したんだけど・・・

   dscf0082s

やっぱりどうも不安なので、新しいのを買うことにした。

これと同じのと、予備にもう一つ。

今日、届きました!

   dscf0081s

2コあったらしばらくは大丈夫よね(^_-)

ケチケチな私は、お別れをするべく、今日は補修したハーネスでお散歩♪

       DSCF0083s

玄関でいい子におすわりして待つマロン(こういう時はお利口にできるんだよな・・・)

この後、お散歩して家に帰り、補修ハーネスくんに感謝の気持ちで別れを告げ、ゴミ箱に葬りました。

ありがとう、ハーネス1号! キミのことは忘れないよ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←もうすぐ一年ぶりにレントゲンです。悪化していないように応援クリックお願いしますm(__)m

怪獣ブースカ

   DSCF0078s

先日ついたつぼみなんだけど、寒いせいかまだ咲いていません。

でも中心から「がく」みたいなのが出てきたし、かなりふくらんできたので、もうすぐ咲くのかなぁ~。



昨晩、変な夢を見ました。

私とマロンが外で遊んでいるんだけど、気持ち良さそうに走ってたマロンが勢いよくジャンプして着地したときに、両足を膝から着くような格好で降りたの。

その後、すっごく痛そうにしているっていう夢。

はっと目が覚めました。

横を見たら、マロンはくーくー寝てるんだけど、なんだか心配になっちゃった。

しばらくの間は怪我とかに気をつけよう・・・



そんな夢を見たからか、今日はなんだかいい気分がしない。。。

そこで、楽しくなるような写真を撮ってみよう!と思った(*´∀`)ノ

       DSCF0079s

あっはーーん、かわいい!

これ、ブースカの目覚まし時計。 私が結婚前から愛用してます。

目覚まし音は、ブースカの歌。

ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪ズンチャ♪

ぼーくは ブースカ ブー 人気者ぉ~~~♪♪

って歌ってブースカが起こしてくれます。

結構うるさい!! 絶対起きるよ、これ(笑)

でもさー、前から思ってたんだけど・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

パパに似てる( ´,_ゝ`)プッ



   dscf0080s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ブースカに似てるマロンパパに応援クリックよろしく~(^_-)-☆

ほっとひと息

        DSCF0076s

以前日記で紹介し、お気に入りブログにも入れさせてもらっているdamiさん「たのしい犬生活」の本を買った。

ブログでもわかるとおり、ほんわか癒されるすっごくステキな一冊です(*^_^*)

イライラしたときも、これを読めば楽しい気分になれそう♪



◆◇今日のおまけ◇◆

   dscf0077s

鏡の中の自分をじっと見つめるナルシスト犬( ̄m ̄)ププッ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ナルシスト犬マロンにポチッとクリック応援よろしく~(*´∀`)ノ

ケチケチ節約術

今日もいっぱいお昼寝して満足のマロンママです(笑)

さて、今 節約 ってブームだけど、皆さんどんな節約術やってます?

私は基本的にケチなので、なるべく無駄なことにお金を使いたくないほうなんです。

といっても、苦手な分野もあるけどね(^_^;)

食費とかは皆さん工夫してそれぞれやってると思うし、買い物は我慢すれば節約できますよね。

私が常々もったいないと思うのは クリーニング代

あれって安くてもまとめてだしたら結構な金額になるし、ご主人の仕事柄定期的に出さないといけない家庭って多いと思うの。

もちろん、奥さんも働いてるなら通勤着とかのクリーニングもあると思うし。

季節の変わり目は布団とかカーペットなどの大物も出しますよね。

そこで、私が普段使ってるのがこれ

        DSCF0072s

家庭用ドライクリーニング洗剤 NEW スーパードライ

これね、家庭で気軽に、しかも水で洗えるドライクリーニング洗剤なんです。

1.350gで 4,800円

ちょっと高いと思うでしょ、でもね、これ、付属のスプーン↓

           DSCF0073s

このスプーン一杯で洗濯機一杯分のドライクリーニングができるんです。

シャツ一枚だけ洗うんだったらほんのちょっとでいいの。

だから、この洗剤一本分で相当量のドライができるんです。

しかもね、やり方が超簡単!

冷たい水にこの洗剤を溶かして、その中にたたんだ洗濯物をつけて15分くらい置きます。

洗濯物を取り出し、軽く脱水して今度は水の中につけます(すすぎ)

このすすぎは水にくぐらせるだけでOK。

そしてまた軽く脱水します。

はい、出来上がり! 

超簡単でしょ。

白っぽいいセーターとかはクリーニングに出すよりも明らかに白くキレイになるの。

汚れのひどい襟周りなどは歯ブラシとかに洗剤をつけてたたいておくと、きれいにとれます。

      DSCF0074s

洗剤はほのかなオレンジの香り、でも不思議なことに乾いてしまうと、匂いが全然しません。

私、この洗剤を使うようになってから、クリーニング屋さんに殆ど行かなくなりました。

洗濯機に入らないようなカーペットとか、本当に大切なコートとか以外は出してないもん。

普段家で着るセーターとかパンツとかはこれで充分。

縮まないし、すごくきれいになります。

興味がある方はこちらで売ってるから見てね。

これよりもう少しお手ごろなランクの洗剤もあるし、小さいサイズとかも売ってます。

今年もまたそろそろこの洗剤が活躍する季節なのよね~。

今日は天気が悪くて寒いので、長袖のTシャツの上にフリースの上着を着てます。

    dscf0075s

みんなのところはまだあったかいのかなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ちまちまと節約してるマロンママに応援よろしく~(*´∀`)ノ

小さな幸せ

   IMG_4491s

家の前の花壇にいくつか花の苗を植えたのだけど、ひとつだけあんまり育ってないのがある。

他のはキレイな花をいっぱいつけているのに、これだけは失敗だったのかな~なんて諦めかけていたら、今日、水やりの時、赤い小さなつぼみをつけているのを発見!

すっごく嬉しい気持ちになった。

今日は一日ハッピーだったな♪

こんな小さなことで幸せな気分になれる私って平和だ。

うーーん、今日はカッコよく決まった!!!(満足)



   img_4492s

・・・・・(゚∀゚;)

だ、だから、そういうことはバラさなくっていいったら!!(怒)

・・・やっぱりカッコよくは終われないのね。。。ヽ(;´Д`)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←毎日お昼寝できて幸せなマロンママに応援のクリックをよろしく~(*´∀`)ノ

再び鶴の舞橋へ

今日は曇りだったけど、雨は降りそうになかったので、お出かけしてきました。

行き先は今年の4月にも行った、「鶴の舞橋」です。

近くの駐車場に車を止めて、まず一枚。

   DSCF0053s

少し歩くと、案内看板が出ています。

   DSCF0054s

あと150mだって!頑張って歩いてね(^_-)-☆

   img_4480s

橋に着いたら、4月とは全く違う光景にびっくり!

あの時はまだ雪がいっぱい残ってて橋を渡ることもできませんでした。

    IMG_4003s

    IMG_4007s

そうそう、こんな感じだったなぁ~~。

・・・・・で、今日は。。。

   DSCF0055s

   IMG_4483s

(゚Д゚≡゚Д゚)ひゃ~~~っ、全然違う!!! 

観光客の方もいっぱいいました。

とりあえず、橋の入り口で記念撮影。

      img_4482s

さぁ、橋を渡るわよ~ヽ(゚∀゚*)ノ

   DSCF0056s

   DSCF0057s

   DSCF0058s

途中でちょっと休憩タイム。

   dscf0071s

さて、また頑張ってね!

   IMG_4484s

   IMG_4485s

   IMG_4486s

はーい、お疲れ様~。 景色もよくて、きれいだったね(*^_^*)

そして橋の横にある丹頂鶴自然公園へ。

   DSCF0059s

ここでおやつタイム♪ おすわりをして待ちます。

      DSCF0060s

なかなかおやつがもらえないので、可愛い顔をして猛アピール

   DSCF0061s

やっともらえました

   DSCF0062s

そして車へ戻りました。

   IMG_4488s

草むらがあると、入りたくてしょうがない様子。 やっぱり犬ですね(^_^;)

   IMG_4489s

それから、この近くのショッピングセンターである買い物をし、家に帰りました。

帰りの車のなかで、最初はご機嫌に笑ってたんですが、最後は爆睡です(笑)

   DSCF0064s

   DSCF0063s

青森の名産、「りんご」もあちこちで赤く色づき始めていました。

   DSCF0065s

   IMG_4490s


ショッピングセンターで買ったものはこれ!

   DSCF0066s

チーズケーキ♪♪♪

ほら、ビアードパパっていうシュークリームのお店があちこちにあるでしょ。

その場でクリームを詰めてくれるやつ!

あそこの会社が最近始めたチーズケーキなの~。

箱を開けるとこんな感じ。

   DSCF0067s

そしてこの中身は~

   DSCF0068s

これね、下がパリパリのパイ生地で、その上にすっごくクリーミィなチーズケーキが乗ってます(*^。^*)

コクはあるけど、あっさりとしていて、何個でも食べられるよ☆

1個 100円! やすっ!!!

ネットでの販売はしてないけど、全国にいっぱいお店があるので、こちらでチェックしてみてね。

今日も美味しいものが食べられて幸せだったわ~~~ヽ(゚∀゚*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ポチッとクリックして、久々のお出かけで楽しかったマロン&マロンママを応援してね♪

家シャンに決定!

■お気に入りブログに りゆり~なさんの「mavie=黒いプードルのひとりごと」を追加しました。

りゆり~なさんはご存知の通り、「ダッコ紐」を製作・販売されている方でもあります。ブログもおしゃれで楽しいですし、ショップも必見ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

待ちに待った週末♪

行楽シーズンだし、お出かけする予定・・・だった。

ところがね、朝から雨。

・・・・・ヽ(;´Д`)ノ

どこにも行けねー。

お昼前、ちょっと雨が上がった隙にパパにお散歩に連れて行ってもらった。



午後はシャンプーすることに。

結局ね、家でシャンプーだけして、トリミングは1週間待つことにしました。

昨日マズルの毛も少しカットしたし、なんとかいけそうかなと思って。

これも使ってみたかったし↓

  DSCF0003s

例の アニマー湯 ね!

これって洗面器6杯分のお湯にキャップ1杯を薄めて使うらしいから、お湯を入れる用にこんなのも買って用意してたんだ~

  dscf0034s

これ、可愛いでしょ(^_-)-☆ 

ペットパラダイスで売ってたよ。 お値段1,800円。



という訳で、シャンプーの前にブラッシング、そして肛門周りの毛をバリカンでカット。

      DSCF0035s

目やにもきれいに取りましょう!

  DSCF0036s

すんだら、お風呂場へ移動。

まずは肛門腺絞り。

   dscf0037s

今日はいっぱい出ました。 すごく溜まってたみたい・・・

ティッシュ2枚も使っちゃったよ。

お次はシャンプー。 せっかくなのでバスタブを使って体を濡らしました。

   DSCF0039s

シャンプー後、いよいよアニマー湯です!

薄めるまで、マロンには空のバスタブに入ってもらいました(笑)

  dscf0040s

興味シンシンに覗いています。

アニマー湯を入れてかき混ぜると、首を伸ばして匂いをクンクン嗅ぎます。

   dscf0041s

よく混ぜて、マロンを入れてみました。

   DSCF0042s

バスタブの淵にでも顔を乗せて、ゆっくりとくつろいで入ってくれたらこちらも大助かりなんですが、水はイヤらしく、立ったまま固まってます・・・(´Д`;)

なので、浸かってない部分は洗面器でお湯をかけながらリンスしました。

アニマー湯ってすすぎの必要がないので、もうこれでOKヽ(゚∀゚*)ノ

楽だわ~~~♪

すすぐのって大変だもんね。

上がった直後のマロン↓

   DSCF0043s

さて、これからドライヤーです。 これが一番大変なんだよな・・・

このじいさん犬が可愛く変身できるのかしら?^m^

   dscf0044s

まず、頭から~

   DSCF0046s

次は耳

   DSCF0047s

そして首、背中

   DSCF0048s

  DSCF0045s

   DSCF0049s

だんだん乾いてきました! 最後に脚(これが一番大変。なかなか乾かない)

   DSCF0050s

これでやっと出来上がりです。 全部で1時間半。 

疲れた~(*´д`*)



出来上がりはこんな感じです

   DSCF0051s

     DSCF0052s

可愛くなった?

アニマー湯、やっぱりふわふわ感アップしますよ♪ 匂いもそんなに気になりません。

ボリュームを出したいプーちゃんにはいいかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ふわふわで可愛くなった♪と思った方はポチッとクリックして応援してね♪

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ