« 今日のおやつ | トップページ | マロン?マリン? »

マロンのトイレ事情

実は今私、遅まきながらマロンとのお散歩で道路の端っこを歩く練習をしています。

ウチは住宅地なので、中央線などがなく車もあまり通らない道路が多いんですね。

それで今まではなるべく道路の中央を歩いていたのです。

だけど、そろそろいいかな、と思い、危なくないように端っこを歩く練習を始めました。

なんで今まで道路の中央を歩いていたのか。

それは端っこだと、電柱やよその家の塀などがあり、マロンがマーキングしたくなると思うので、なるべくそれをさせないようにするためです。

では、なぜそこまでマーキングさせないようにするのか。

それはちょっと長いお話になります。。。



私の実家は街の真ん中にあり、周りは飲食店がいっぱいでした。

当然、ゴミの量も半端でなく、毎日のようにすごい数の生ゴミの入ったビニールが出ます。

すると、どこからかノラ猫が集まってきて、それを餌にしてその辺りに住み着くようになりました。

ノラ猫ですから、去勢も避妊もあったものではなく、どんどん数が増え続けます。

困るのは、糞尿を辺り構わずすることでした。

猫のおしっこってすごく臭いのをご存知ですか?

猫は体の毒素を全部外に出すので、おしっこが特に臭いらしいのですが、その臭いはとても強烈で鼻をツーーーンとつき、ひどい時には目までしみるような刺激臭なんですよ。

近所のどこを歩いていてもその臭いがするんです。

しかも、私の家の隣が空家になり、今度はそこがノラ猫の住処になってしまったんです。

隣に住んでるノラ猫は私の家のベランダにおしっこやうんちをしに来ました。

1回すると、もうずっとそこで。

朝起きて、窓を開けたら臭い猫のおしっこの臭いがプーーーン。

たまりません。

水をちょっとかけたくらいでは臭いは消えません。

いつも熱湯をかけていました。

洗濯物を干せば、その洗濯物にまで臭いがつく・・・

私たち家族はずっとそれに悩まされ続けました。

元々ウチの家族はみんな動物が好きです。

猫だってすごく可愛いと思います。

だけど、毎日毎日あれだけ悩まされたらそんな気持ちはどこかへ行ってしまいます。

困り果てて、近所の方と相談の上、保健所に電話したこともありました。

だけど、犬はすぐ捕まるので保護してくれるけど、猫は捕まりにくいので、保健所に持ち込まない限り保護はしてくれないんだそうです。

そんなことをしている間にも猫はどんどん増え続け、被害も大きくなっていきました。

現在は隣の空家を壊して平地にしたこともあり、猫の数は減ってウチの被害もなくなったようです。



私が動物の糞尿にすごくこだわるのは、こういう経験をしたからなんです。

犬のおしっこは猫ほど臭くないかもしれません。

もちろん、自然がいっぱいで土などの土地ならばそれほど気にすることもないと思います。

でも、今私達が住んでいる場所はほとんどがアスファルトで、土などあまりありません。

何回も何回も同じ場所にされたらやはり臭いますし、あまり感じのいいものだとは思えないんです。

自分の家の塀などにいつもおしっこをされる人がどんなにイヤな気持ちかもよくわかります。

だから、できるだけさせたくないんです。

大型犬など、いつも外で飼ってる犬はそうはいかないかもしれません。

でも、ウチが飼っているのは室内犬なので、家にちゃんとトイレがあります。

しかも日々のお散歩は30分~長くても1時間くらいですよね。

それくらいなら我慢できると思うんです。

うんちを拾うのは当然のことですが、おしっこは持って帰れませんもんね。

せめて私達室内犬を飼っている飼い主だけでもできるだけ外でマーキングさせないようにしたら、街はかなりきれいになると思います。

もし今マーキングをしているわんちゃんでも、例えば1回の散歩で3回マーキングしているなら、それを2回に減らすだけでも違いますよね。

簡単ですよ、犬がその辺を臭い始めたらリードをグッと引く。

そうすればたいがいのわんちゃんはやめると思います。

そして、もししてしまったら必ず上から水をかける。

飼い主がみんなそういう態度なら、いろんな家で見かける「犬の糞尿厳禁!」みたいな看板はなくなると思います。

ウチだって、今はうまくいってますけど、いつかはどこかでやってしまうかもしれません。

その時は「ごめんなさい」という気持ちで上から水をかけると思います。



マロンはあまりにもマーキングにこだわる私が外で排泄させないようにしてしまったため、一時は全く外でできませんでした。

これはこれでちょっと問題なんですよね。

長いお出かけなどの時に我慢しすぎて膀胱炎などになったら困るし、もし災害にあって避難を余儀なくされたら、トイレシートなんてないでしょうから。

そこで、最近は誰も人が来ないところで、しかも土か芝生(手入れがあまり行き届いてないところ)限定で好きなだけ臭いを嗅がせてやるようにしています。

そうすると、やはり犬ですからおしっこしていますよ。

草花は犬のおしっこがかかると枯れてしまうそうですから、あまりきれいに手入れされてるところではさせていません。



そんなに神経質にならなくても、と思われる方もいるかもしれませんが、意外と大切なことなのではないか、と私は思います。

街中でトイレシートを広げる時、恥ずかしいと思ったりもするんですけどね(笑)

  IMG_4463s

パパとお散歩。 やっぱり道の真ん中です^m^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←お散歩中のおしっこについてちょっと考えてみようと思った方はポチッとクリックして応援してね♪

« 今日のおやつ | トップページ | マロン?マリン? »

コメント

う~ん、そうだよね。。。私は外でのマーキングを1度だけさせます。
人の家、マンションの前、店の前などを避けてだいたいいつも同じ場所です。
でもうん○は、道のど真ん中でもし出すんです( ̄. ̄;)勿論綺麗に取りますけどね。
何だか雨が降るとホッとしちゃうわ。 ペットボトル持参がマナーだね。

こんにちは♪
マロンちゃんも1歳過ぎたんですね~!うちのマロンよりは2~3ヶ月先輩かな?
うちもマロンは7月13日生まれなので、1歳2ヶ月くらいです♪
最近やってきたトイプードルのくるみはまだ3ヶ月!
毎日家の中が運動会状態です!(^^;)

ペットのトイレ事情のお話、なるほどなぁ~と感心しながら読んでいました。
うちはいつも公園にお散歩に行き、土や草の上でさせていますが、たまにアスファルトの上や電柱にしてしまうこともあります!(><)よその家の塀などはもってのほかですが、飼い主がちょっと気づかうだけで、街はきっときれいになりますよね♪(*^-^*)

うちは夜のおさんぽのときだけ、
外でマーキングというかちっこするんですよ。
家の前でやるときはいいんですけど、
違う場所(町所有の駐車場とか)でやりたがるときもあるんです。
そういうときはすかさず水をかけます。
やっぱりそれがマナーですよね。
うちも最初は外でやりたがらなかったんです。
でもそれだと長旅のときに困っちゃいますよね…
今は長旅のときも夜さんのときも芝生でさせるようにしてます。
最近うちの周りでもウン子さんが置いてあったりして最悪ですよ(-_-;)
レニィだと思われてたら悲しいですものね…
オーナーさんのマナーは本当に大切だと思います。

前々から感じていたけど、マロンママは偉いよね。ちゃんとしたポリシーをもってマロン君を育てていて。
私もマーキングは良くないことだと思っていますが、やらせてしまいます。ただ人の家の塀や、電信柱ではやらせず、街路樹の根元の土の部分にさせるようには、しています。これからはなるべく、コンクリートの上とかではさせないようにして、数も減らしたいです。
しかしそらはウンチをするときに、片足を上げておしっこの姿勢からするので、見極めが難しいかも・・・(汗)

そっかぁ。それでマロンくんはトイレシートの上でおしっこしてたのですね。
確かに猫ちゃんの糞尿はくっさい!
私の家も近所の猫のマーキング場になってましたから。
今はそらのお陰か?無くなりましたが。
私もこれからもっと気を付けるようにしなくっちゃ!
ペットボトル持参。回数減らし。頑張りまっす!

うちは今マーキング禁止令をしつけ教室の先生に出されました。
なぜなら、最近チョコりん時々「ガウッ!」ちゃうことがあるんです(この前の広島でも何回かあったの)それって雄をアピールして優位に立とうとしているからなんだそうで、そういう子は去勢しても足を高々と上げマーキングが大好きなんだって。
だからとにかくマーキングを止めさせるのがいいみたいなんです。
でもチョコりん出もしないのに電柱を見ると行きたくてしかたがないみたい。
しばらくはぶんぶんとの戦いです。

はじめまして、poomamaのところからとんできました。
今日の記事がマロンママから送られてきたりんごジュースと、レアチーズケーキだったもので、匂いに惹かれて…。
というのは嘘で、プードルネットワークのブログランキングを覗いていて、偶然マロンママのホームページを見て、その後にHAPPY★Windyの中でマロンママからの美味しそうな贈り物の記事を読んだもので、これも何かのご縁だわ~と、カキコしております。我が家にはアプリのトイプーの女の子2004年6月25日生まれのJilbaがおります。
暑いだ、寒いだ、忙しいだと飼い主の自己中に振り回されて、jilbaはこのところまったくの家犬化(外にまったく連れて行ってもらえない)しております。なもので、まだいちども外でトイレ大も小もした事がありません。私もマーキング反対派なので、それでよいとは思うのですが、長時間の外出になるときには、やっぱり外でできた方がよいのかなあとも思うのですが、いづれできるようになるものでしょうか?

◆ハーディーママさん
ハーママ、コメントしづらいテーマだったろうに、カキコしていただいて、嬉しい♪
ハーママはマーキングは一度だけって決めてるんだね。
そうそう、好きにさせるとやっぱり犬なんだから、どこにでもしちゃうと思うのよね。
でもやっぱりここは・・・って場所ではやって欲しくないもんね~。
ちゃんとコントロールできてるんだから、すごいじゃない☆

◆マロン&くるみママさん
そうなんですよ、ウチのマロンも1歳を過ぎて急に落ち着いてきました(笑)
くるみちゃんはまだパピーだから、ハイパー全開ですよね、しょうがないですー。
そのうち、落ち着きますよ、きっと(*^_^*)

マーキングって犬の本能なんだから、絶対にしたがると思うんですよ。
かわいそうに見えるかもしれませんが、やはりどこにでもっていうのはあまり感心できないんです。
飼い主さんが気をつけてて、それでもやってしまうのはしょうがないと思うんです。
問題は、飼い主さんがなるべくさせないように、と思うか、そうでないかですよね。
私達も気をつけましょうね(^_-)-☆

◆れにままさん
名前、ちょっと変えられたのですね(^_-)-☆
れにままさんもすごくマーキングに気をつけてるんですね。
気をつけててもやりたがる・・・しょうがないですよね、犬ですから。
うんちを片付けないのは問題外ですが、おしっこにもなるべく水をかけるなりの気を使いたいですよね。
こっちも田舎なので、マナーは最悪です。
うんちもよく転がってますよ。
なんで私が人のわんちゃんのうんちを拾ってるのかな?なんて思いながら拾うんですが(笑)

◆みきさん
こんな書き込みづらい内容にコメント、ありがとうございます。
私?全然偉くないですよ(笑)
上にも書いたように、自分が過去に動物の糞尿で本当に悩まされた経験があり、よく見かける「犬の糞尿厳禁」の看板の家の方々も同じような気持ちなんだろうなぁ、と思っただけなんです。
なので、自分が動物を飼うときは、迷惑をかけないように気をつけよう、と思ってマロンを育てました。
たまたまマロンは性格的にもコントロールしやすかったんだと思います。
すごく♂の本能が強いわんちゃんにマーキングコントロールするのって、大変なことだと思いますもん。
それでも飼い主のみなさんがそれに気をつけただけで、かなり回数も減らせると思うんですね。
みきさんのように、ちゃんとわかってて気をつけている方は何の問題もないと思います。

◆akkoさん
そうなんです、それでマロンは外でもトイレシートにおしっこしてたんです(笑)
akkoさんちも猫の糞尿に悩まされたことあるんですか。
猫のって本当に臭いんですよね・・・
でも別に猫に問題があるわけじゃないんですよ。
ウチの実家の場合は、あんな場所に猫を捨てた飼い主に問題があるんですよね。
捨てられた猫はかわいそうですよね、仕方なくその辺にするしかないんですから。

犬のマーキング、仕方ないと思ってる方はいっぱいいると思います。
もちろん、完全にコントロールはできないかもしれません。
でも、なるべく避けるように気をつけるだけで、かなり変わると思っています。
犬を飼う者と飼っていない方の溝がもっと埋まるといいですよね。

◆ぶんぶん丸さん
なるほど!そういう理由でマーキングしないほうがいいときもあるんですね!
そうよね、マーキングも「ガゥ!」も両方♂の本能かもしれませんよね・・・
でも、チョコちゃんはフレンドリーで物怖じしないしね、それがいいほうに出てるところもいっぱいあるのよね。
ウチはいろんなしつけのコントロールはしやすいけど、代わりにビビリですから(笑)
ぶんぶんさんも頑張ってね!!

◆akkiki-mummyさん
はじめまして!
訪問、うれしいです!しかも、こんな書き込みづらい内容にコメント、感謝です。
ジルバちゃん(読み方、合ってます?)、マロンと近いですね!ウチは5月生まれなので、殆ど変わらないです。

akkiki-mummyさんはマーキングコントロールされてるんですね。
性格もあると思うんですが、ウチのはビビリで、なかなか外でできませんでした。
でもそれだと困る時もあるんですよね。
それで、上にもちょっと書いてありますが、人がいないところで、土や芝があるところを見つけて、リードをゆるめ、好きなだけ臭いを嗅がしてみたんです。
すると、最初は時間がかかりましたが(10分くらい)、おしっこできました。
今はそういう場所に連れて行き、リードをゆるめると「おしっこしてもいいんだ」と思うみたいで、すぐやってます。
一度、試されてみてください。
街中などで、そういう場所がない場合は、トイレシートを隅っこに広げてさせています。
車で移動するときは、後ろのトランクにトイレシートを広げ、そこでさせる場合もありますよ。

遅ればせながら・・
我が家は、庭にネコの糞尿、玄関前の街路樹にはマーキングおしっこ&糞放置で困ってます。
だって、出かけようと門を開けると、目の前にどこぞのワンのウンチがでん!とお見送りしてくれるんですよ~
げっそりします。

結構ウンチは拾っても、おしっこに水かける人は少ないですね~
蘭の散歩中のそそうをペットボトルの水で流してたら、他の散歩中の人に「そんなことまでしてるの?」って驚かれたことがあります。
自分の家の前にオシッコやりっ放しにされるのが嫌だから、よその家の人も同じと思って当然のこととしてやっていたので、逆にこっちが驚いてしまいました。

ウンチ放置はいけなくても、オシッコに関しては、なんとも思ってないのか?
自分ちの前にされるのはイヤでも、人の家の前でやってくるのは平気なのか?
なんとも不思議です・・?

◆蘭ままさん
そうなんですよね~。
確かに犬はマーキングしちゃうものかもしれないけど、飼い主さんがそれを「ゴメンネ」と思っているか、それとも「当然」と思っているかで全然対処が違ってくるんですよね・・・
うんち拾うのは当然のことですが、おしっこに関してはそこまで考えてない人が多いと思うんです。
蘭ままさんちも猫にもやられてますか。
被害にあうと尚更わかりますよね、自分の家の前や庭の植え込みなどにされたらどんな気持ちになるのかって。
私は蘭ままさんの行為は素晴らしいと思いますよ。
だれだって気持ちのいいところで暮らしたいですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のおやつ | トップページ | マロン?マリン? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ