« 最後までヘコヘコ~ | トップページ | 犬って単純♪ »

「ダメ」のコマンド

最近やっと 「ダメ」 のコマンドがきくようになってきた。

前は 「ダメ!」 と言ったら、逆に興奮し、走り回ったり私に噛みついてきたりしていたのだが、気がつけば 「ダメ」 と言ったらササッとその場から離れるようになった。

おかげでいつもマロンの動きに目を光らせて阻止(笑)する必要もなくなり、離れていても 「ダメ!」 のコマンドさえ言えばよくなってきたので、楽になりました~(*^_^*)

今まで一番の課題は ローテーブルの上の食べ物 だった。

とにかく食い地が張ってて何でも口にしたがるマロンにとって、ローテーブルなんていうバッチリ届く範囲に食べ物があるのは「飛んで火に入る夏の虫」状態で、食べないように阻止するほうが大変なので、今までは絶対にローテーブルには食べ物を置かないようにしていた。

先日お兄さん達が帰省していた時に食後のデザートで梨をパパままが出してくれたんだけど、そのお皿をローテーブルに置いたらすぐにマロンが寄ってきた・・・

その時 「ダメ!」 と言ってみたら~

・・・・・サササ~ッ、と後ずさってその場を離れたの、見事に!

もうね、母は涙が出るほど嬉しかったよ(*´∀`)ノジーン、カンドウ

その後いっぱい褒めましたよ、ええ!

後日、「あれはまぐれだったのかも?!」 などと思った疑り深い母は(笑)、またローテーブルにコーヒーを置いて様子を見てみた。

するとまたそろ~っと近づいてくるマロン・・・

「ダメ!!!!」

またまた、後ずさってその場を離れる。

こりゃ本物らしいよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノイエーイ

噛んではいけないものを噛んでる時なども 「ダメ」 でやめるようになったし、どうやら完全に 「ダメ」 の意味を理解してくれたみたい。

小さい時から 「ダメ」 と言いつづけて、1歳過ぎてやっとわかってくれた・・・

途中で何回もくじけそうになったけど、続けてきてよかったよ(感涙)

いつかは通じるものなのね!

マロン、キミはえらいよ、天才だ!!!(親バカ)

  img_4442s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←天才犬(?)マロンにポチッとクリックお願いします♪ 応援励みになります!

« 最後までヘコヘコ~ | トップページ | 犬って単純♪ »

コメント

すごーい!!マロン氏!!
天才じゃあ~!!
大人になったのや、信頼関係がしっかりできているということもあるのかも♪
うちもさ、最近まで「ダメ!」ってやってたの。
でも、しつけ教室に行くとみなさん「いけない」と言ってる!
そして、うちのも、「ダメ!」って言うと興奮状態になっていた・・・
そこで、「ダメ」→「いけない」にコマンド変更。
「いけない」だと結構こっちも冷静に言えるので、風も不思議と興奮しなくなった!!!
今ではちゃんと理解している模様です(^_^)v
でも、イタズラしないかというと、そーではないらしい(爆)
http://happy-windy.a-thera.jp/

マロン君えらい!
ココアもでいぶんわかってきたみたいで
ダメで、静止がずいぶんできることが多くなりました~
しつけ教室では、叱るときに絶対、名前を呼ばないように
といわれてました。
名前を呼ばれると、叱られるとすぐ頭に入れてしまうみたいです。でも、ついつい「ココアダメ!」って言ってしまうんですけどね(^^)
できたら、ほめる!がやっぱり基本みたいです。
お互いガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

うちもねぇ、私がキっと睨むとツツツツツーって下がるんだけど、すぐに元通り。あぁぁ、大丈夫かねぇ。ドッグカフェデビュー。胃が痛いぜぇぇ。

マロン君、すっかり理解出来てるのね。羨ましいわぁ。食べ物相手にもちゃんとできるなんて尊敬だぁ。

うちもね1歳になってやっと「ダメ」の意味がわかったみたい。
長くかかったわぁ。
ちなみにやっぱり「立って!」はできましぇーん(T_T)

うちは「ダメ!」って言うとみんなして縮こまるよ(爆)
たぶんね、「相当おっかない」んだと思う(オホホホホ・・)

子供たちまで一緒に縮こまっててそそくさと逃げてくよ(ぎゃはは)

あとは舌打ちね!これが1番効くんだわ~

ネットゲームやってて負けた時にね、なにげなく「チ!」って舌打ちすると、
総勢5匹があたしのまわりからはなれていくのー(笑)

そこまで怖くないだろ?って感じだけどね。怖いらしい・・
もうちょっと「穏やかに」怒ろうかしら・・?

どんどん、言葉を理解していくんだよね~
我家は「ノー」「いけない」って言ってるよ。 パパや娘にも「ノー」って怒ってます(^_^;)
ハーが1番言う事を聞くお利口さんです( -_-)ふっ

初めて書き込ませていただきます。
もうすぐ8ヶ月のトイプー♂ラブ(レッド)の飼い主のいちごです。
可愛いマロンくんが見たくて、ちょくちょくお邪魔しては読み逃げしてました。
8ヶ月にもなって、しつけも出来てなくて、今さら服従訓練をやってるダメ飼い主としては、今日の内容に、思わず反応しました。
私の夢と憧れのドッグライフは、美味しいお茶やお酒を飲みながら、家族と語らう足元に、愛犬が静かにたたずむって感じなのに・・・・・
ローテーブルはおろか、ダイニングテーブルにも飛び乗る始末なので、飲食のたびにケージに入れなくてはいけません。
もう「ダメ」「NO」「いけない」のコマンドは、憶えてくれないのかも?と落ち込んでたので・・・
マロンくんのお話。本当にうれしかった。
ラブもいつの日か、出来る時がくると信じて、気長に頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

マロン君賢いね~(#^.^#) うちは、スリッパとか咥えてる時、思いっきり「コラッー!」って叫ぶと、ポロって口から落すんだよ(^^♪ でも、食べ物が絡んでくると全然ダメ(>_<)もう、食べ物しか眼中にないって感じだし・・・(泣) 
しかも、外で「コラッー!」って言うのもなんだしねぇ・・・家の中でしか使えないな~(-_-;)

マロン君も続けてきたマロンママさんもえらいです!
怒るときに、「ダメ」「イケナイ」「こらっ!」といろいろ使っていたら余計時間かかるんでしょうね〜。うちは今、目の前で洗濯物をたたんでも平気なわんこになれるように「タタム」(←私がですが)を特訓中です。

◆poomama
そう、やっとわかってくれたみたい(*´∀`)ノ
他のことは何とかできてもこれだけはダメだったから、もうずっと通じないのかな~なんて弱気になってました。
最初のころ「ダメ」と言って興奮していたのは、こっちの言い方もあったのかも、なんて思います。
どうしても甲高い声で「ダメ」って言ってたからなー、昔は。
今、低~い声でドスをきかせて言うようになったからいいのかも(笑)
ホントに最初からイタズラしなければ言う必要もないのにね!

◆ココアままさん
ありがとう~(*^_^*)
ココアちゃんもちゃんとわかるのですねー。
しかもかなり飲み込みが早いね!すごい、すごい♪
怒るとき、つい名前を言いそうになりますよね。
私も名前呼ばないようにするのに苦労しました(笑)
だから、「ダメ」って言うとき、1拍あいたりするんですよ(爆)最近は大丈夫ですが。

◆まりんママ
まりんママの睨み・・・効きそうだ!!!(爆)
なんかね、最近は何する時もこちらの顔色を伺いながらやるようになったんだよね。
だから「ダメ」もきくみたい。
ウチのもさ、家ではごはんのときとかおとなしくできるようになってきたけど、ほかのわんちゃんや人がいたり環境が違うとまだまだそわそわするよ~。
こないだ旅行に行ったときがまさにそうだったもん。
だから、気にしなくていいよ、大丈夫だよ(*^_^*)

◆ぶんぶん丸さん
やっぱり、チョコちゃんも?!
1歳っていろんなことの境目なのかなぁ~。
1歳過ぎて、きゅうに落ち着いてきたよね、全般的に。
できてもできなくても諦めずにやることが大事だよね、今回ホントにそう思った!

◆くまちゃん
いやーーん、多分私も縮こまるよ、くまちゃんから怒られたら(爆)
なので、総勢6匹ってことで(大笑)

舌打ち!!! その迫力もすごいね。
ウチは睨みだもんね・・・ 本気でギロッと睨むとマロンもパパもみーーんないなくなります(オホホ)

穏やかに怒るって、それも怖いんじゃない?(アハ)

◆ハーディーママ
パパやネエネにも「ノー!」?!
みんな一斉にしつけしてる訳ね!!(爆)
ウチもパパにも使ってみようかな~。
お菓子食べてるときに「ダメ!」って(笑)

◆いちごさん
ようこそ、いらっしゃいませ~(*^_^*)
あちこちでお名前はお見かけしてましたー。
訪問してくださってたんですか~? それは光栄です、うれしいです!!! どんどん読み逃げしちゃってくださーーい(笑)
いちごさんちのラブちゃんは8ヶ月ですか、なるほど!
まだ落ち着かない頃ですよね。
ウチはしつけ教室とか全く行ってないし、私、犬を飼うのは初めてなので全くの自己流なんですよ。
もちろん、いろんな本を読んだり、いろんなサイトさんを見たりして勉強はしたつもりですが、なかなかすんなりとうまくいくことはありませんよね。
マロンはビビリのくせに、自我が強いという結構難しい性格だと思うんです。
だから、服従訓練が一番大事だったみたいです。
いろいろやってみましたが、マロンの場合は「無視」が一番きいたみたいで、家族でやるようになってからホントにおとなしく落ち着いてきました。
私もちゃんとやってたつもりだったんですが、やっぱり犬は初めてだし、それにプーって可愛いじゃないですか~。
だから、無意識のうちに構いすぎてたみたいです。

いちごさん、一生懸命やられてるみたいだし、1歳くらいになればラブちゃんもびっくりするほど落ち着いてくると思いますよ(*^_^*)
飼い主が「この犬はいい犬になる!」と本気で思って接していれば犬って必ずその思いに応えてくれるものなんだそうです♪

またいつでも遊びにいらしてくださいね!
よかったらラブちゃんのお写真をBBSにヘペッタンしてください☆

◆bubumama
「コラー!」なかなかいいね(笑)
私も使いたいくらいだわ♪
そうねー、外ではちょっと迫力ありすぎるかも(爆)
でもさ、とっさの時はしょうがないよね!
しかし、それを言った後の他人の反応は気になる^m^イヒヒ

◆まままろんさん
そうなんです、やっとわかってくれました。
長かった、ここまで(笑)
私もとっさの時は「やめて」とかも使いますね~。
言葉もそうなんだけど、顔が怖いからやめてるのかも(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

« 最後までヘコヘコ~ | トップページ | 犬って単純♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ