« ねぶた祭り | トップページ | 脱!犬見知り »

弘前ねぷた

先ほど、弘前のねぷたを見に行ってきました。

初めて見るねぷた。。。 どんなんだろう。

はっきり言って青森のよりは冴えないんだろうな、なんてちょっとバカにしていたのですが、、、

実際に見ると、す、すごい!!!

青森のは人形型なのでねぶた(Nebuta)、弘前のは扇型なのでねぷた(Neputa)なんだそうです。

まずは「じょっぱり太鼓」から

  IMG_4315s

とにかくデカイ!!! 5メートルくらいあります。 そして、叩いているのは殆どが女性。 しかもさらしを巻いてすっごくカッコイイ~~~~ッ!!!!

  IMG_4322s

続いてねぷたが続々と登場。 これがまた大きい。 やっぱり5メートルはあります。 中には10メートルくらいのものも。

  IMG_4320s

青森のは掛け声が「ラッセラー ラッセラー」、そして跳ね人(はねと)が威勢よく跳ねる。

弘前のは引くので、掛け声が「ヤーヤドー ヤーヤドー」。

こんな可愛いのもあります。

IMG_4314s IMG_4323s

左:金魚  右:ドラえもん

IMG_4317s IMG_4321s

左:鶏  右:リラックマ

そして人形型もたまに通ります。

  IMG_4316s

  IMG_4319s

  IMG_4325s

こちらは太鼓にもねぷたの絵です。

  IMG_4318s

7時から始まって、2時間見ましたが、まだまだ続くねぷたの列。

  IMG_4324s

いや~、弘前でもこれだけの迫力。 バカにしててごめんなさい。 お腹いっぱいになりました!

これよりすごい青森のねぶたってどんなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ねぷたの写真、よく撮れてるよ(*^_^*)と思った方はポチッとクリックお願いします。 応援、励みになります!

« ねぶた祭り | トップページ | 脱!犬見知り »

コメント

おっきな声では言えませんが、私は素朴で日本を感じる弘前のねぷたのほうが好きです。弘前は出陣ねぷたと例えられますよね。
地の底からわき上がる「ヤ~、ヤ~、ドォゥ~!」はなかなかの迫力ですよね。
是非、青森そして五所川原のお祭りも観てみてください!

すっごい迫力。うちのほうで報じられるのは青森のねぶたばかりだから、弘前のねぷたの紹介してくれてありがとぉぉ。
でもテレビで見てたらすっごい人だったけど、弘前の方もすごい人なんでしょ。疲れたでしょ?!
マロン君はお留守番だったのかな。

>1207Blueさん♪
そうですか、弘前のほうがお好きですかぁぁぁ。
私はまだ青森のは見たことがないので、比べようがないのですが、すごい人出のようなので行くことをためらってます(実は人ごみが苦手)
昨日は平日で初日ということもあり、そんなに人も多くなくて見やすかったですよ。写真とるなら、これくらいがいいですね(笑)
五所川原のは見てみたいですねぇ。大きいんですよね!
追伸:一脚がとても役立ちました。

>まりんママ♪
でしょーーー、すごいよね! 私も見てびっくりしたよ~~。
しかも、すごい数なのよ、ねぷたが。 後から後からくるの。
ビデオ持って行けば良かったよ~。
この大きなねぷたをね、グルグル廻したりして、そりゃもうすごかったよ。感動!
弘前のはね、市民の半分くらいがねぷたに参加してるので、意外と見てる人は少ないのよ。観光客は殆ど青森にとられちゃうしね。
時期をずらせばいいと思うんだけどなぁぁぁ(企画たてたくなるよ、こんなにいいお祭りなんだから、もっと人が来ていいのに、と思ったもん)
マロン?もちろんお留守番。
でもね、ねぷたの行列の中にもわんこがときどきいたりして、おもしろかったよ(*^_^*)

おぉ、一度はみたいねぶた祭り。
勇壮な祭りだねぇぇ。
弘前の桜といい、林檎ジュースといい、魅惑の青森!
※写真すっごいE!!

行ってきましたかー弘前ねぷた~♪
でしょーなかなかGOODでしょ!!
私も幼少時はねぷたを引っ張ってたのよ(笑)
真っ暗な弘前公園を通過しての帰り道・・
歌を歌いながら~♪楽しかったな~♪
そうそう、今夜あたりは青森ねぶたにお出かけですかぁ?
また違う、迫力に。。潰されること 間違いない!!

>saeko嬢♪
そうよ~、ねぷたすごかったよ!!!
青森のはもっとすごいらしいから、週末にでも行ってみようかな。
こういう日本古来の祭りってすごいよね。
でもどこでも男の祭りって感じだけど、ここのは女性もすごいカッコイイ! 一度は生でみたほうがいいと思う。
写真、よく撮れてる? 嬉しい!!!

>Rママさん♪
行ってきましたよ~。せっかく弘前にいるんだからね、ってことで。
もうね、すごい迫力でした。 しかもねぷたが半端なく大きい!
カッコよかったよ~~~♪
青森のはね、行き帰りが大変そうなので検討中です…
週末あたりかな。

この記事へのコメントは終了しました。

« ねぶた祭り | トップページ | 脱!犬見知り »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ