« 中田ヒデと私が・・・! | トップページ | 大鰐スキー場 »

マロン、ねぷたに行く

05080604_s (右の画像は出陣前のねぶたの列。陸奥新報からお借りしたものです)

本日、二回目の更新♪

先日、弘前ねぷたを写真でいくつかご紹介したのですが、ムービーを忘れて出かけたため、動画が録れませんでした。 それで、昨夜・今夜と続けてねぷたに行ってきました。 今度はマロンを連れてね(*^_^*)

昨日は54台・今夜は53台のねぷたが出陣だそうです。

弘前のねぷたは各町内会や、企業・学校などの団体がそれぞれ自分達の作ったねぷたを競い合うものです。

一団体ごとにやってくるのですが、最初に太鼓・お囃子、続いて小さいねぷたが1~3台、そしてメインの大型ねぷたが一台と、だいたい一つの団体が100~200人くらいでやってくるんです。

それが50以上くるわけだから、後から後からねぷたがやってくる感じです。

では、いくつかムービーをUPしましたので、こちらを見てみてくださいね!(注:音が出ます!)

いかがでしょうか? 少しは伝わりますか?

太鼓の音とお囃子の音、それと「ヤーヤドー」の掛け声。 それから大型ねぷたを回転させる(見得を切る)迫力。

青森ねぶたもいいけれど、弘前ねぷたも負けてません! 

びっくりしたのですが、この大型ねぷた、毎年新しいものを作るんだそうです。 中には1千万円以上かかってるものもあるんだとか! それに、ねぷたに出てる人の浴衣などの衣装も毎年新しいものを作るんだそうです。 いや~、手間もお金もかかってるのねーーー。

さて、お祭り初体験のマロンですが、私が写真やムービーを撮ってる間、パパと少し離れたところでウロウロしていました。

昨日も今日も30万人近くの人出だったんですよ。 こんなに多くの人を見るのは東京に行ったとき以来かな(笑)

それで、次々といろんな人が構いに来てくれたんですって。

声をかけられたり、触ったりされまくってかなりお疲れになったようで、珍しくパパに「抱っこ・抱っこ」とせがんだんだそうです。

子供が何人も一緒に触ったりすると、ビビッってしっぽ下げてたみたいだし(笑)

太鼓やお囃子の音にびっくりして吠えないかと心配してたんですが、全くおとなしかったみたい。

帰りの車の中ではひたすら寝てました(笑)

記念に、ねぷたと一緒に写真を、、、と思ったんですが、マロンにピントを合わせると遠くのねぷたがぼやけてしまい↓

  IMG_4359s

ねぷたにピントを合わせると、マロンがボケボケ~(・∀・;)

  IMG_4360s

しょうがないね。。。(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←一緒にお祭りへ行けてよかったね、マロン♪と思った方はポチッとクリックしてね! 応援ありがとうございます、とっても励みになってます。

« 中田ヒデと私が・・・! | トップページ | 大鰐スキー場 »

コメント

駅前ルートも観たかった。。。
次回までのお預けです。
最終日25万人の人出だったそうですね。
なんか早くも寂しい気持ちになってきました。
秋はまだですよね?

すっごいね!ねぶた!!!
かっこいい!!
マロンちゃんもお祭りにいけてよかったね!!
広島もこんなお祭りがあったらいいのに・・ちぇ。
それにしても、ピントでこうも違うとは!!
なんか「こーするとこーなる」って感じでおもしろかったです(笑)プチ写真講座みたい♪

お久しぶりに来てみたら、ねぶた祭り真っ最中だったんですね(^^♪ テレビとかでも結構見たことがあるけど、実際かなりの迫力なんでしょうね~(^o^)/ マロン君もびっくりしたんだろうなぁ!!
ところで、↓のヒデの夢、かなり笑わせていただきました!でも、結婚相手がマロンママじゃなくて、ざんね~ん(~o~) あっ!でも、そのままぶんぶんさんと結婚しちゃっても面白かったかも~(笑) 今日は、サッカーだけど、どうも、ヤナギがいないと応援に力が入らないbubumamaです!ごめんなさ~い(^_^)/~

おお~!豪快ですな~!
サクラも豪快だったけど、ねぷたも豪快ですな!
終わったら、どこにしまっておくんだろ?

PS:カラス見たぁ?

ねぷた!綺麗なんだね~~
ねぶたは、TVで良く見るけどねぷたも、凄く綺麗なもんなんだね~
何だか、日本の夏だ!祭りだ!って気分になったよ。

>1207Blueさん♪
良かったですよ、駅前。 大きいねぷたがたたまなくていいから、すごい迫力でした。
でもね、アナウンスが入るんですよ。ねぷたの説明なんだけど、はっきり言って余計なお世話って感じでした(笑)
今日は少し涼しかったですよね。

>poomama♪
いいでしょ~、ねぷた!!!
私も生で見てすごく好きになったし、カッコイイと思った。
ただ騒ぐだけのお祭りじゃなくて、重みがあるというかね。
写真は、マロンとねぷたがすごい距離だったので、どうしても遠近法でこうしか撮れなかったのーーー。

>bubumama♪
ねぷた、すごいですよ~!
bubumama結構近いから、一度生で見てみてねーー(*^_^*)

夢の話、おかしかったでしょ! マジで笑ったもん。
私ね、夢の中ならいろんな芸能人とお友達なんだよ!(笑)
ぶんぶんさんまで出演してくれて嬉しかったわ~(爆)
サッカーは私も今回の大会自体、あまり熱が入らないのー。
最近だよね、この大会って。それでかなぁ・・・

>あっしゅPさま♪
そうそう、北は冬が厳しいので、夏のお祭りはすっごく気合入るみたい~。
ねぷたはね、いくつかは記念館みたいなところに飾るみたいだけど、来年また新しいのを作るので、壊すみたいです。
作るのに半年くらいかかるらしいんだけど、それをあっさりと壊すってのもカッコイイよね。
カラス跳人は、青森にしか出ないのよ~。弘前のはまた違うの。
なので、出てませーーん! 青森には今年も出たんじゃないかな。

>ハーママ♪
うんうん、すごく良かったよ~。
このお祭りの雰囲気は他の地域とはちょっと違うかも。
ホントに皆ねぷたにかけてる!って感じ。何ヶ月も前から準備もするしね。
リオのカーニバルに似てるかも。

この記事へのコメントは終了しました。

« 中田ヒデと私が・・・! | トップページ | 大鰐スキー場 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ