« 集中できるおもちゃ | トップページ | 旅行に行きます♪ »

ペットの防災

いやぁ、揺れましたよ~! 今日の地震

お昼前、ダラダラとテレビのニュースを見ていたら、なぁ~んかめまいのようにクラクラするんだよね。

・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚) え?と思ってよく周りを見ると、窓のブラインドがゆっさゆっさ揺れてるの。

「・・・・・(゚д゚lll) 地震だ!!!」と思ってるうちに、だんだん揺れがひどくなってきて・・・

それがね、今日の揺れ方は初めて。。。 普通、縦にガタガタとか横にゆらゆら揺れるよね。

なのに、今日のは横にグルグル廻って揺れるの。 例えれば、洗濯機を廻してる感じの揺れっていうか。

だから、船に乗ってるような感じで、気持ち悪い揺れだった(*´д`*)ゲロゲロ

しかも、かなり長い時間揺れたように感じたよーー。 多分1分は揺れたと思う。

あまり長く揺れるもんだから途中から心配になってきて、外に逃げようかと真剣に考えた。

でもね、さすがマロンママ!

ヨレヨレのTシャツに短パン、しかもノーブラ!!!

慌ててTシャツを脱ぎ捨て、ブラジャーを着ける。

その間に地震は治まったんだけど・・・(恥)

その様子をじっと見ていたマロン。 騒ぎもせず、そのまま寝てました。 

やっぱキミは大物だね。。。

後で冷静にいろいろ考えたよー。 本当に逃げなきゃならないような地震があったとしたら、どうだろ?って。

ちなみに、私は今日、もし逃げなきゃならなかったら、マロンだけを連れて出るのが精一杯だったと思います。

地震が起きて、それから冷静にいるものを準備するなんて絶対ムリだ!

でも、ウチって家にいるとき、首輪も何もさせてないんだよね。

実際に逃げてたら、そのあとすごく困ったと思う。

だって首輪もリードももってないから、地面に下ろすこともできないし、しかもマロンは重たいから長時間抱っこすることもツライ。

お水もフードも何も持ってないから、何もあげれない。

クレートもない、トイレシートもない・・・

これじゃぁ、飼い主失格だ!

というわけで、わんこ用の防災グッズについて真剣に考えました。

ちょっと調べてみたら、ちゃんと売ってるんだね!

こちらで買えるようです。 種類もいろいろあるみたい。

これを買わなくてもいいから、参考にして準備しとくといいよね!

今まで、漠然とは考えていたけど、やっぱり必要だなぁ。

それと、飼い主の心構えも勉強してみました。

こちらに詳しく載っています。

これからは家にいるときも迷子札をつけた首輪をいつもさせておこうかな。

とっさにつけたり、持って出ることは不可能なような気がしました。

今日はいろいろ考えさせられたなぁ・・・

おっと! その前に人間用の防災グッズも用意しとかなきゃ。

マロン家、災害に弱い家ですヽ(;´Д`)ノ

おまけで、マロンの野生的(?)な顔をペッタンしときます!

  IMG_4385s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ←ペットの防災について考えなきゃ!と思った方はポチッとクリックしてね♪ 順位がズルズル下降中です(´ロ`;) 応援、よろしくお願いします!

« 集中できるおもちゃ | トップページ | 旅行に行きます♪ »

コメント

ニュースで青森のこと言わなかったので、全然大丈夫だと思っていました!
でも揺れたんだネ!怖かったでしょう~(>_<)
マロンくんは、ママが騒いでも寝てたのネ!
こりゃ~本物の大物だぁ~(*^^)v

青森も揺れたんですね~!こっちも揺れたらしいけど、車に乗ってて全く気付きませんでした・・・(>_<) もう、地震ばっかりで怖いよ!! でも、私も中越地震の後、防災グッズそろえなきゃって思ったけど、結局未だに何も準備してませ~ん\(◎o◎)/!
やっぱり、ちゃんと考えなきゃね~!!

揺れたよ~~怖かった~~(T△T)
娘は唇真っ青でトイレから飛び出し、ハーはガタガタ音にビビリ尻尾丸めてウロウロ。
いっつも地震がある度に防災グッズの事考えるんだけど、用意するまでに至らないのよね~ダメだよね。 
マロン君、食料が無くなったら獲物を獲ってくれそうだね。

マロンママ~!ネットのニュースで地震を知って、仙台のお友達の心配とかしていたら、青森もかなり揺れたんですね。うわーん。
マロンくんは落ち着いてたの?!おおぅ、すばらしい!!大変な時にわんこが慌てて飛び出していっちゃったりしたら困るし、落ち着いてくれて助かるね。
そっか・・・家にいる時にすら迷子札つけなきゃいけないかもね・・・なんかリラックスできなそうだけど背に腹はかえられないよね。。。
うちは近所で火事があってから、こわくて、火事の原因が扇風機だったときいてから、でかける時は家中のコンセントをぬいて、ブレーカーまで落として出掛けてるよぉぉ。わんこが一人の時になんかあったらと思うとほんとこわいよ~~T□T

画面が揺れて気持ち悪くなった・・・
最近、ちょっと大きめの地震が多いな~
そういえば、前に消防士さんにウチの避難場所は
どこなんですか?と聞いたら「ここです」と言われま
した。ウチのマンションがあるところは、防災何たら
地区とやらでむしろ被害を受けた方の助けをしてく
ださいとのこと・・・
テキトーにマンションを買ったわりには、結構しっか
りしてたとこを選んでたのね。

>さすがマロンママ!
>ヨレヨレのTシャツに短パン、しかもノーブラ!!!
>慌ててTシャツを脱ぎ捨て、ブラジャーを着ける。
>
さすがかこれ?

そうだったんだって!ぶんぶん出かけてて地震の事知らなかったのよ。
でもマロンママとこはひどくなくてよかった(ホッ!)

だけど防災時の事は考えなきゃって思うよね。
でもぶんぶんの性格上なかなか用意できないのが現実です。
たぶんホントに地震があったら一番困ってると思う。
だってチョコはお腹が丈夫じゃないから何のフードでもOKってわけじゃないし、ぶんぶんは喘息で一日でもお薬がないと大変なことになるし・・・
うーーーん。これを機会に用意することにします。(考えると怖くなった)

うち、6歳の娘かついで?(息子はいいや、6年だから、爆)
わんこ3匹かつげないわ~~~~~~
どーしよう・・
とりあえずーーー!
ハイドは抱っこしなくってもついてくるでしょ~、障害物も飛び越えられる・・
はっぴぃーはちっこいから無理だぁ、抱っこだな・・
セロなんてあかちゃんだから抱っこオンリーでしょー・・・・・・・・・

あーーーーー、
パパの事すっかり忘れてたぁ~~~~~!
うちのパパ、ここぞって時にけっこうパニくるから、しっかりヒモであたしに結んでおかなきゃな・・・
ハイドのリード借りようかしら。

マロンママ家が無事でよかった~
我が家は、結構人間用の防災グッズは備えてる方だったんですけど、蘭の物なーんにも備えてなかったことに今日気がつきました(ToT)
さっき、蘭の餌買いに行ったら、ペット用防災グッズコーナーが出来てましたよ・・・対応早い!
家が壊れた場合、避難所に犬連れて行けるのか?とか我が家も真剣に考えなきゃ・・です。

犬歯むき出しのマロン君のお顔はめずらしいですね~

◆でかプーママ
そうなのよ~、まぁこっちは驚くほどの揺れではなかったんだけど、それでもビックラだったです・・・
マロンはね、全然知ら~んって感じで寝てました。
これってどうなの?あまりにも無関心すぎる!!!

◆bubumama
そうなの~、こっちも適度(?)に揺れました(´ロ`;)
怖いよね、最近ホント大きな地震が多すぎる!
しかも、これから台風シーズンだし、今年も被害が出なきゃいいんだけど、わからないよね。
私も昨日はいろいろ考えたけど、今日になったらもう忘れそう。
気持ちがあるうちに水だけでも準備しとかなきゃ!

◆ハーディーママ
揺れたよね、結構怖かった!
なんかユーラユーラって感じで気持ち悪くならなかった?
でもさ、娘さん、家にいられて良かったよね。
学校の時にもし大きな地震とかあったら、バラバラに避難になるでしょ。それって不安じゃない?
ウチ、昨日パパが仕事でいなかったから、「これでもし避難になったらどこにいるかとかわかんないよな~」なんて考えました。

◆tareちゃん
そーなのよ。こっちも揺れたの!
家を飛び出すほどじゃなかったけど、とにかく長かったのよ、今回の揺れは!
それで、だんだん怖くなって、「外に行ったほうがいいのかな?」とか考えたもん。
マロンは全然反応ナシでした。これっていいことなの?まぁ、パニックになられるのも困るけど、全く無反応なのも大丈夫か?とか心配になるよ(笑)
火事も怖いよね。お留守番の時に火事とかなったら連れ出せないもんなぁ・・・仕事してるのも大変だよね。

◆あっしゅPさま
すごい! 避難所になってるマンションなの?あっしゅPの家って。
それはかなりしっかりした造りなんだろーなぁ。
そういうところを選んだなんてラッキーですねぇ!!!

あはは、さすがじゃなかった?
でも、家ではこれが定番なの(恥) なので、急にお出かけになったときはもう大変です・・・

◆ぶんぶん丸さん
うん、揺れたけど、大丈夫でした~。
心配してくれてありがと♪
こういうことがあると、真剣に考えるよね。
いざっていうとき、ちゃんとできる自信がないから、普段からの備えは大切だと思いました。
とか言いながら、今日も何も準備せず・・・

◆くまちゃん
そうよね~、くまちゃんちなんてわんこ3匹と子供2人とダンナさま(?)だもんねー、大変だよ、それは!!!
でもね、私の友達が阪神大震災の被災者なんだけど、地震で子供の布団の上に重たいタンスが倒れたらしいの。
後で考えたら絶対持ち上がらないような重さらしいんだけど、その時はホントに火事場のバカ力で持ち上げて下から子供引っ張り出したらしいよ!
その話を聞いて、「母は強し!」と思ったわ。

◆蘭ままさん
心配してくれてありがとう(*^_^*)
おかげで、こちらは普通(っていうのもおかしいか)の揺れで済みました。
蘭ままはちゃんと防災グッズ備えてるのね!エライッ!!!
私なんて、絶対パニックになるタイプなんだけど、用意してない・・・
玄関先にリュックとかに入れて備えとかなきゃだね!

私は災害時にはクレートに放り込んで、非難せねばと思ってます。
私の住居は家屋密集地帯で、非難しなければいけないくらいのときは、リード付けて歩かせるのは難しいと思われるからです。(ガラスの破片等)
出社時だったらまだ、人間らしい恰好で非難できますが、家ではシャラポア状態なのが常だし、就寝時はさらにノーパンです。
さらに今はパジャマズボンのゴムが緩めなので、まずいです。
でもこのゆるさが心地よく、ゴム交換を怠っています。

とっても怖かったみたいですね~。
そして、ワンコの防災セット、とってもためになりました(*^_^*)
用意しようしようと思いつつ。
そんな災害来んわい!とか思ったり・・いやいや。ホント、最近は怖いです。
ワンコ用のも作らなきゃ!!
PS 私、前来たときカウンタ29996だったよ~!惜しかった!!
3万ヒットおめでとうございます!!

◆saekoさん
そうそう、クレート、大事だよねーー。
昨日、思ったんだけど、平日の昼間だとパパが仕事に行ってるから、車もないし、逃げるときどうするんだろう?と思いました。
バラバラに避難したら、お互いどこにいるかもわかんないだろうし、わかってもそこにすぐ行けないかもしれないし・・・
心配なことはいっぱいある。
家でも、ちゃんと逃げられる格好してないとね~(反省)

◆poomama
いやいや、もう日本はどこで何が起こってもおかしくないよ。
昨日の揺れ方があまりにも気持ち悪くて、そう思いました。
これから台風シーズンだし、西のほうはその心配もあるよね。
でもね、そんなこと言いながら、私も全然準備する気配なし・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 集中できるおもちゃ | トップページ | 旅行に行きます♪ »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ