« トリミング | トップページ | 弘前ねぷた »

ねぶた祭り

  nebuta1

今日から8月ですね、夏本番です!

青森ではいよいよ「ねぶた祭り」が始まります。

日本人なら誰でも知っているだろうねぶた祭り。

今年は、8月1日に前夜祭・2日~6日までねぶたの運行・7日にねぶたの海上運行と花火大会があります。

期間中は延べ300万人の人出があるといわれる日本屈指のお祭りです。

しかし、このねぶた、青森市だけでなくいろんなところで行われるんですよ!

もちろん、一番有名なのは青森ねぶた(Nebuta)ですが、弘前・五所川原・黒石と他の場所でもあるんです。

弘前はねぷた(Neputa)、五所川原は立佞武多(Tatcinebuta)、黒石は(Neputa)です。

詳しい説明はここを見てみてね! ねぶた(Nebuta)とねぷた(Neputa)の違いについても書いてあります。

先月末から、ウチの近所でもねぷたのお囃子の練習が毎日あっていて、いつもは静かな住宅地なのですが、この時期だけはとても賑やかです。

弘前ねぷたは今日から7日まで。 さっきから激しく雨が降っているけど、大丈夫かしら?

今年は期間中に1回くらい見に行ってみようかな。

ねぶた祭りに興味のある方こちらのサイトへどうぞ! 

ねぶたのライブ中継が見たいという方こちらのサイトへどうぞ! (青森・弘前・五所川原・黒石全てのねぶたが見れます。運行日・時間に注意してごらんください。 また、去年の中継もごらんになれます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっきからの雨で、お散歩には行けそうもなく、マロンはぐっすり寝ています。

昨日、久しぶりに買った洋服が届いたので、着せてみたくなり、寝ているところを起こす(笑)

     img_4311s

今回はわんこが大好きなたまごちゃんプリントのノースリーブを買いました~(*^。^*)

かわいいよね、これ♪

  img_4313s

でもやっぱり眠かったらしくて、すぐ寝ちゃいました。

  img_4312s

人気ブログランキング  ←たまごちゃんTシャツ似合う~♪と思った方はポチッとクリックお願いします。 応援、励みになります(*^_^*)

« トリミング | トップページ | 弘前ねぷた »

コメント

ねぶた祭り一回行ってみたーい♪
以前どこかのイベントでちょびっとだけの(2つか3つ)ねぶたは見たことあるんだけど、それだけでも感激したのにそれがいっぱいだと思うと興奮しちゃいます。
あーーー行きたい!
父たかしよ連れて行っておくれ。

たまごちゃんTシャツいいじゃないですか?!
でもマロンくん背中だから取れないね~(ToT)/~~~

ねぷた始まったんですね~♪
あの、賑やかさを想像するだけで体がムズムズ・・興奮してきますね^^期間中の人出は、凄いですからね!マロンママさんも、お出かけ時にはくれぐれも気を付けてね~~♪(潰されぬように!!)

たまごちゃんTシャツ可愛いですね~=^^=マロンくんにお似合い♪
私も今日ライムに「夏物うりつくし」で、半額以下で3枚GETしてきたんですが...サイズ3では小さいみたいで!?アセアセ
そうだ~夏だし!腹だしルック♪^^:

いよいよ青森ねぶたですね。
今年行けば3回目のねぶたになります。あのはねとの熱気と祭りの空気が毎回上手く撮れません。
今年はどうだろうか。。。

はい、ポチッと押しちゃいました。
たまごちゃんTシャツよ~く似合ってますよん♪

ねぶた祭り、うちの実家近くの遊園地に、毎年夏休みになると公演?しに来るんです。
本物の祭りは、もっと迫力が違うんでしょうね~見たいなあ

おねえちゃんの骨折にお見舞いのカキコありがとうございました。
すっかり元気になって、先日の盆踊りではギプスの腕ブンブン振り回してマツケンサンバを踊ってましたです・・f(^^;)

はじめまして!!
今朝のテレビでもねぶた祭りの特集してましたよ!!
一度でいいからいってみたいです☆

マロンくんのTシャツもほんとかわいい!!!!
服着てる写真って癒されますわ~!!

私はペットを飼っていないのですが・・・
わんちゃんが大好きなので!!
皆様ご自慢のわんちゃん達を集めて「愛犬物語ギャラリー」を開催してます!!
またまた新しい仲間がギャラリーに参加してくれました。お暇な時に覗きにいらして下さい!
お待ちしております♪

ねぶた祭り!いいねいいね~~、こういう地方色出てる日記も楽しいよ~~ん^^♪ぜひぜひマロンくんを抱えて行ってレポしてくださいませ♪
たまごちゃん、マロンくんも好きなおもちゃなの?東京行っても打ってるの見たことないや~。いつかはうちも買えるのかなあ?!
Tシャツ、色がとってもかわいいね。サイズもマロンくんにぴったりで似合ってるよん!!あ、なんか二色揃うとバーバパパみたいにも見えてきた~。

あの、有名なねぶた祭りだね~
マロン君も一緒に見に行くんでしょ?
迷子にならないようにね(^_^;)
一生のうちに1度は見て見たいお祭りだな。。。

>ぶんぶん丸さん♪
ねぶた、すごいらしいよ~~~。青森のは、跳ね人が跳ねるから、すっごく活気があっておもしろいみたいです。
今日、弘前のねぷたに行ってきました。
すっごく感動したよ! 素直にすごいって思った。
いや~、日本っていいね♪
Tシャツ似合う? 最近買ってなかったから、久々です。
でも今暑いから暫くは着せないと思うけど(笑)

>Rママさん♪
いや~、今日行ってきましたよ、弘前のねぷた。
すごかった~~~。 びっくりしちゃった!
マロンはお留守番でした。 人が多いし、暗いから怖いもんねぇ。。。
ライムちゃんも一気に3枚もTシャツ増えたの~~?
すごいーーーっ。 
ウチはいつもLサイズかLLサイズです(爆)

>1207Blueさん♪
いや~、今日弘前ねぷたに行ってきました。
すごかったです! 先日買った一脚が大活躍でした。
少しはまともに写真撮れてますか?
青森のってどれくらいすごいんだろう?!

>蘭ままさん♪
ポチリ、ありがとうございます~☆
ねぶた、すごいです。 今日、弘前のをみてきましたが、圧倒されました。
お姉ちゃん、だいぶよくなってきたのかな?
マ、マツケンサンバ!!! 大丈夫~~??(笑)

>ゆかりさん♪
はじめまして~。 いらしていただいてありがとうございます☆
ねぷた、今日は弘前のを見てきましたがすごかったです!
ゆかりさんはわんこが大好きなんですねぇ。
癒されますもんね♪ 私も大好きです(だから飼ってるのか、汗)
愛犬物語ギャラリーですか~。 おもしろそうですね。
では、今度伺ってみますね(*^_^*)

>tareちゃん♪
うん、ねぶたすごいらしい! 今日、弘前のを見に行ったけど、それでもじゅうぶん感動したよ。
これよりすごい青森のってどんなんだろう???
たまごちゃん、マロンも大好きだよ~♪
そうだよね、お店では私も見たことないなぁ。 よくネットで売ってるよね。今度日本に帰ってきたら、ゲットしてーーー!!!

>ハーママ♪
そうそう、ねぶただよ~~~。
今日、弘前のねぷたを見たけど、すごかった!!!
でも青森のは比べ物にならないくらいもっとすごいらしい。
是非一度生で見るべきだよ!!!

この記事へのコメントは終了しました。

« トリミング | トップページ | 弘前ねぷた »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ