« プードルファミリーに載りました | トップページ | 買っちゃいました »

耳の病気?

マロンは前から左の耳だけがすごく汚れやすい(>_<)

3日に1回くらいブラッシングの時に耳そうじもしているんだけど・・・(といっても、ウエットティッシュで指を入れて拭くだけなんだけどね。。。)

一昨日、いつもみたいにお掃除してたらウエットティッシュに茶色を通り越して黒いような塊がついたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ゲェッ

もしかして、変な耳の病気?とか思って、今日病院にいってみる。

まず、耳の毛をブチブチ抜かれて、そのあとイヤーローションを入れてグチュグチュしたあと、カンシにコットンをぐるぐる巻きつけ、耳の奥の方にグッと入れたら

「キューーーーーン」と鳴いてイヤがってた。

出てきたコットンを見ると

・・・・・まっ茶色(・∀・;)キタネェ

先生 「確かに汚れてますけど、病気とかじゃないのでお薬が必要なほどではないですよ」

私 「そうですか~。よかったーーーー」

先生 「耳掃除はどれくらいの間隔でやってますか?」

私 「3日に1回くらいです」

先生 「そうですか、それなら今まで通りでやってくださいね」

それから、体重もついでに計ってもらったんだけど~

・・・・・5.8kgになってた!!!

300増量(―_―)!!  太ったのか???

でも先生はマロンを触って、「ちょうどいいですよ♪」と言ってた。

び、微妙ーーーーー( ̄▽ ̄;)

というわけで、料金¥2,100を払って帰りました。

ま、とりあえず病気でなくて良かった。

でも、耳毛は自分でも抜かなきゃだなぁ。。。 カンシ買うことにしよう。 ついでにイヤーローションもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこっちも真夏日ですっごくムシムシ暑かったので、夕方近くの広い公園に散歩へ行く~。

まずは

  img_4291s

テヘッ!

それから、ランニングタイム

  img_4282s

  img_4284s

  img_4286s

走るときはいつも楽しそう(*^_^*)

そして、帰ってから

  IMG_4273s

パパと遊ぶ~~~~ヽ(゚∀゚*)ノ

   img_4271s

平和だなぁ。

« プードルファミリーに載りました | トップページ | 買っちゃいました »

コメント

マロンママさん、こんばんわ!
遊びに来てくれてありがとうございました♪
マロンちゃん、本当に楽しそうに走ってますねぇ(^v^)
うちの散歩は2匹一緒なので大変ですよ。
グイグイ引っ張るむっちと、歩くのがキライなじぇい。(^_^;)
どこまでも正反対な2匹なのです。
うちはじぇいが外耳炎もちなので、お耳のクスリが欠かせません。
むっちはたま~に耳掃除をするけど、やっぱり耳毛を抜くのが
大変ですね~。ワタシは普通の人間用の毛抜きで耳毛を抜いて
あげるのですが、時々まちがってお肉の部分をはさんでしまう
ので、むっちが「キャン!」って抗議します。(苦笑)
やっぱりカンシを買ったほうがいいですよね。。。(笑)

良かった~病気じゃなかったのね。 汚れやすいタイプなのかもね~
前のプーで、耳の炎症が進んで手術した事があるんだ。。。
だからハーには神経質になってるの。
でも週に1回位だよ。全然汚れも付かないから。。。
その子によるんだね~

そらも結構耳が汚れます。家は週1回耳掃除なんですが、綿棒にイヤーローションを付けて、奥のほうまでグリグリします。何かの本で「犬の耳はL字型に曲がっているので、綿棒を奥まで入れても鼓膜に当ることは無い」と書かれていましたので、結構思い切ってグリグリしますヨ。(そらは嫌そうですが・・・)
6ヶ月の頃、右耳から黒い塊みたいな物が出てきて汚いので、念のため病院で顕微鏡を使って見て貰ったら、案の定「耳ダニ君」を飼育してました。病院で耳薬を貰って2週間くらいで治り、スッカリ綺麗になりましたヨ。
マロン君も病院で耳垢を顕微鏡で見て貰いましたか??相変わらず黒いのが出てくるようなら、もう一度ちゃんと見てもらった方が良いかもしれませんネ。因みに耳ダニの頃の黒い耳垢は、凄く変な臭いがしましたので、臭いも参考にしてみて下さい。

>まめちゃんさん♪
こんばんは~(*^_^*)
そうなんです、マロンは走るのが好きみたいで、疲れ知らずで困ってます(笑) いつまでも走り続けるんですよーーー。
二匹だと、また大変ですよね。それぞれのペースがあるだろうから、一緒にお散歩っていうのも疲れそうだなぁ。
じぇいくんは外耳炎なんですか!それはお掃除が欠かせませんねー。 プーは耳毛があるから、抜くのが面倒ですよね。
私はいままでやってなかったけど、これからは真面目にやろうと思いました(汗)

>ハーママ♪
えーーー!!! 耳の炎症が進んで手術・・・
そんなに大変なことになるんだ!!!
聞いてよかった。 気をつけよう。
マロンはね、なんか左だけが汚れるのよ、いつも。
マメに掃除してるつもりなんだけど、これからはローションも使って念入りにしようと思います。

>みきのダー(えだる)さん♪
えーーー、耳ダニ~~~~ッ!!!!
いいえ、顕微鏡では見てもらいませんでした・・・(汗)
実は、一週間くらい前に掃除したとき、ちょっと血が出たんですよ。それで、3日前のはそれが固まったのかなぁって感じでしたが・・・ 確かに臭いけど、特別には臭わなかったような。。。
今日は、黒い汚れはなくて、茶色い感じでした。
先生にも黒い塊のことは言ったんですが、今日の様子を見て、大丈夫ですよ、と言ってくれたんですが・・・
なんか心配になってきた!!!
ちなみに、今は耳が臭くないです。
どうなんだろ??? また黒いのが出るようだったらもう一度病院に行ってみます!

おはようございます!!マロンくん耳心配ですね。耳ダニとかは怖いですね・・・これからの時期は特に注意しないとダメですよね。
このままマロンくん治ってくれる事祈っています。
プードルファミリー買いました!!マロン君かわいい!!しかも、大きく載っていますね!!!それから、マロン君は、本当に楽しそうに走りますね!ナイスショットです。ママさんまたまた質問です。マロン君がしてるハーネスは、何処で購入されましたか?ピックの気管を保護する為にマロン君がしてるみたいな物をずーっと探しているんですが・・・
なかなか見つからないんです・・・
いつも、相談ばかりでごめんなさい。先日のハミガキは早速試しています!!でも、ピックがハミガキ嫌がって悪戦苦闘ですが・・頑張ります

マロンままさん早速お返事ありがとうございます。
こんなにたくさんあるなんて・・・感謝です!!今から早速どれにしようか検討させてもらいます!!いつも、本当にありがとうございます。

耳ダニじゃなかったみたいでよかったですね~~!
多分うちと全く同じ!こぐまがうちに来たころ、ぺろんと耳をめくった瞬間、医者も驚くほど赤黒かったの!耳の中全体が。で、これは絶対耳ダニだ!ってお医者さんも2回に渡って顕微鏡で調べたけど、何もいなくって、結局ひどく汚れてただけみたい。それで、薬をもらって、1週間飲み続けたら、きれいになったし、その後は耳くちょもきれいな卵色になったよ~~。汚れやすい子っているんだと思う。
で、家でもケア~~と思って、カンシで耳毛抜きもやってみたけど、「痛がってもがしがし抜くように!じゃないとなめられます」って言われてたから思い切りよくやったら、一回耳の中の皮膚をつまんじゃったの・・・・・・かなり痛そうでこぐまも号泣・・・。マロンママはそんなことないように気をつけてね~~ん^_^;

>ゆかこさん♪
マロンは耳が汚れやすいみたいで、まめに掃除してるつもりなんですが、それでも汚いときがあって悩みです。
ハーネスの件、お役に立ててよかったですーー(*^。^*) ウチはベストタイプのものを使ってるので、前にいっぱい調べたんですよ! 結構いっぱいあるもんですよね♪
気に入ったのがあるといいです(*^_^*)

>tareちゃん♪
こぐまちゃんも?! そんなことがあったのねぇ。。。
プーはたれ耳だから、汚れやすいみたいだけど、掃除してるつもりなのに汚いのよーーー。
今まで、ウエットディッシュで拭くだけだったから、次回からはイヤーローションを使ってキチンとやるようにします。

この記事へのコメントは終了しました。

« プードルファミリーに載りました | トップページ | 買っちゃいました »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ