« 七夕 | トップページ | 大鰐スキー場 »

ミュージックバトン

今日の日記は、なが~~~くなります!

ついに、私にも今流行りの「ミュージックバトン」なるものがまわってまいりました。

韓国のアプリプー「こぐまちゃん」のママ、tareちゃんからです。

実は私昔から音楽大好きで、しかもジャンルが多岐にわたっております。

最初に自分で「好き!」と思った曲は洋楽でした(小学生の時)。 しかし、当時は今のように情報もなく、テレビやラジオは歌謡曲で溢れ、もんもんとした日々を送っていました(笑) 最初は姉が聞いていたカーペンターズから始まり、ジャズ→フュージョン(年がバレるよね、爆)→ソウルミュージックと流れてきました。

そしてかなり年をとった今でも、音楽は大好きです。

それではバトンの質問に答えたいと思いまーーす!

パソコンに入っている音楽ファイルの容量

 知らん(笑)

今聴いている曲

  cheril

今も昔もこの人Cheryl Lynnの「GOT TO BE REAL」と「IT'S GONNA BE RIGHT」。私が師と仰ぐソウルミュージックの女王。70~80年代にヒットを量産しました。「え?誰?知らな~い」と思ったアナタでも、「GOT TO BE REAL」は絶対聞いたことあるはず。いろんなテレビ番組にも使われてるし、スマップがコンサートで歌ったりもしていた。パンチの効いた声でカッコイイ!

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

あのね、これは5曲には絶対絞れないので、かなり超えさせていただきまーーす(^_^;)

  btexpress

①曲目 Have Some Fun (アーティスト B.T. Express) これも80年代の代表的なソウルミュージック。 とにかくカッコイイです!!! 私はレコードで持ってます。

  shalamar

②曲目 A Night To Remember (アーティスト Shalamar) これも同じく80年代のソウルです。この頃は誰をとってもすんごくメロディアスで良かった!!!

  clapton

③曲目 Tears In Heaven (アーティスト Eric Clapton) いや~、やっぱクラプトンはいいよね。 中でも私はこの曲が一番好きです。 今のスマップの曲、クラプトンが作ったらしいけど、うーーーん。。。 本人に歌って欲しい。

  innie_iperton

④曲目 Lovin' You (アーティスト Minnie Riperton) 鳥のさえずりで始まるこの曲。 ♪ラァ~~ビンユゥ~~♪という歌い出し。 皆さん知ってますよね、今でもテレビ等でよく聞きます。 いい歌はいつまでも不滅なんだねぇ。。。

  Jamiroquai

⑤曲目 Virtual Insanity (アーティスト Jamiroquai) おなじみのジャミロクワイです。 UKにはあまり興味がないのだけど、ナゼかこのグループだけは好き。 お城に住んでるらしいよ(笑)

  arpenters

⑥曲目 This Masquerade (アーティスト Carpenters) 説明不要のカーペンターズ。 ポップスやカントリーのイメージが強いけど、実は元々ジャスを歌ってたって知ってた? この曲はカレンがジャズシンガーだったっていうことを証明するような、ジャジーな一曲。 他の曲とは全然違います。

  antena

⑦曲目 Le Poisson Des Mers Du Sud (アーティスト Isabelle Antena) フランスのボサノヴァシンガー。 とにかく美しい容姿と、囁くような歌声に癒されます。

さて、そろそろ国内の曲も。。。

  kuwata

⑧曲目 月 (アーティスト 桑田佳祐) 時々ソロで出してますよね、桑田くん。 サザンはデビューした時からのファンなんですが、すごくノリノリの曲が多いよね~。 ソロの時は思いっきり「陰」の部分を出してる気がする(笑) 名曲です。

  yumiarai

⑨曲目 中央フリーウェイ (アーティスト 荒井由実) 私が学生の頃、おしゃれな音楽といえばこの人だった、ユーミン。 とにかく何でも流行りましたね~~。 ドライブといえばユーミン、みたいな感じでした(笑)

  anceman

⑩曲目 接吻のテーマ (アーティスト ダンス★マン) ご存知の方も多いと思いますが、ダンス★マンは70~80年代に流行ったダンスミュージック(洋楽)をいわゆる「空耳アワー」のごとく、こう聞こえるっていう日本語に直して歌ってます。 この接吻のテーマの原曲はアースウインド&ファイヤーのセプテンバーです。 とにかく一度聞いてみて! 笑えます!!!

  ketumeisi

⑪曲目 夏の思い出 (アーティスト ケツメイシ) いや~、いいよね、ケツメイシ。 大好きです。 その中でも、これが一番かなぁ。 夏の定番になりそうです。

  soulhead

⑫曲目 空 (アーティスト Soulhead ) デビューの時から好き。 最近はみんな歌が上手いし、日本人なのに黒人みたいに歌えるんだよねぇ。。。 すごい、すごい! 中でもこの曲が一番のお気に入りです。 みきさーーん、そらちゃんのテーマ曲にしてみては~?

  rystal_ay

⑬曲目 OVER THE RAINBOW (アーティスト Crystal Kay) いわゆる「星に願いを」です。 でもこれってすごくメロディアスでいい歌なんだよね。 それを見事に表現しているCrystal Kay。 すごいぞ! アメリカ人の父と韓国人の母を持つハーフなんだけど、ナゼか日本に住んでいる彼女(笑) そして、英語と日本語は話せるけど、韓国語は話せないらしい。。。

  dreams_come_true

⑭曲目 See You In My Dreams (アーティスト DREAMS COME TRUE) これはドリカムの他の曲とは全く違う。 モロにジャズです。 全編英語歌詞。 そしてこれは曲だけを聴くよりもとにかくPV(プロモーションビデオ)を見て欲しい。 映画『シュリ』を見たドリカムが、『See You In My Dreams』のMV製作を依頼し、カン・ジェギュ監督がプロデュース。映画並みの迫力とストーリーが楽しめ、リュ・スヨン,イ・ジョンジンが出演しています。

あはは~、熱く語ったら、14曲とかになっちゃった(汗) このほかにも、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」、美空ひばり「川の流れのように」等あげればきりがないのですが、これくらいにしときます。。。

★最初に買ったCD

うーーん、よく覚えてないなぁ。 私はCDが発売されても暫くはレコードばっかり買ってたから。。。 確か・・・

  oliginallave

「朝日のあたる道」(オリジナル・ラヴ)だったかな? 

★バトンを渡す5人

これはどうしようか考えたんですが、もしよかったら受け取ってください。

■まりんママさん

■でかプーママさん

■ぶんぶん丸さん

■saekoさん

■bubumamaさん

もう、回って来たよ!って方は飛ばしちゃって下さいm(__)m
以上順不同です。
私のブログ仲間で音楽好きと思った人にバトンタッチさせていただきます
私から積極的に「このバトン、絶対に受け取って下さい!」ってなアクションはしませんので、もしこのエントリーを見て「受け取ってもいいよ」って方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m(これ前の人からのコピペです)

tareちゃーーん、こんなんで良かったかな?

最後まで読んでくださり、ありがとう。 疲れたでしょ(笑)

« 七夕 | トップページ | 大鰐スキー場 »

コメント

音楽にはまったく疎い私なのでほとんどの曲がわかりませんでした(^_^;)でもユーミンの中央フリーウェーは知っていますよ。当然、夫と中央高速を走っているときは競馬場とビール工場チェックはしてました(*^_^*)
そらのテーマ曲まで見つけてくれてありがとうございますm(__)mでもこの曲も歌手も知りません(・_・、)ミュージックバトンは絶対に受け取れない私です(×_×)

おぉ~~、受け取ってくれてありがと☆前に、音楽通って言ってたし、そしたら回して大正解だね~~!詳しい!!!
知らない人もいたけど、早速GOT TO BE REALを検索して聴いてみたよ~。知ってる知ってる~~!聴いたことあるけど、歌の名前も歌手もわからない、っていう曲って多いよね。そういう時には、ダンスマンを聴けばよいのか(笑)。
唯一Crystal Kay、かぶってるね^o^♪韓国人とのハーフだったのか~!知らんかったなー。ほんと、なぜ日本に?!韓国進出してきて欲しいな~。

ミュ-ジックバトンのこと、良く解からないんですけど・・・。

私、4年くらい前にクラブでやってたシェリル・リンのライブを見に行きましたよ。
ジャミロクワイのライブも若い頃行ったわ。
私は昔から音楽大好きで一時期、
洋楽のワイドショ-ネタを仕入れては楽しんでました(;一_一)
私の衝撃のア-ティストは、デッドオアアライブ(古!!)。
それからはUKもUSAも聴きまくって。
A~haと握手もした♪

クリスタルKeyは中学生位からクラブで歌ってたんだよね・・・確か。
実力あるんだけど、なかなか宇多田のようには行かなかった(>_<)
この前、倉木麻衣を見たよ。PV撮影してたみたい。

と、意味の解からないカキコですみません^_^;

ゆいまま

よっしゃぁ、しかと受け取ったど~。
ダンス★マン好きでしたか。実は私はダンス★マンの1stアルバムから聞いており、ヴェルファーレでやるliveにも行って、踊りまくっています。一度本物のアースが来て一緒に歌ってました。
「よくある苗字斉藤」が好きです。
よく日記中で私が聞いているラジオ番組は、ダンス★マンの一員でスクラッチをやっている、ピストン西沢氏の番組です。
年齢が近いからか、かなりかぶってるよ!!

>みきさん♪
そうそう、この曲を聴きながら中央高速を走ってみたかったんですよね~。でも、なんせ田舎だったので、絶対ムリでした。。。いいな、みきさん、ホントにやれたんだねぇぇぇぇ!
そらちゃんのテーマ、いい曲なんですよん♪

>tareちゃん♪
いいえ、どういたしましてぇ。
そうそう、聞いたことあるけど、知らないってよくあるよね!私はそういう曲があったら、レコード屋さん(古っ!)に行って、お店の人の前でこんな曲です!とかいって、その歌を歌って教えてもらったりしてました(恥)
GOT TO BE REAL、いい曲だったでしょーーーーー!!!!!

>ゆいままさん♪
なになに、音楽好き!!! シェリルリンのライブ行きましたか~!私も昔行きましたよーーー。
しかも、ことごとく世代がかぶってるような。もしかして、同年代?
デッドオアアライブねーー、私も衝撃だった!どうみてもオカルトチックな衣装とメイク、怖いってぇ(笑)でもやってる音楽はユーロなんだよね、そこがまた爆笑!
ユーロといえば、他にマイケルフォーチュネッティー ♪ギブミィ~~アップ!♪とか、バナナラマ ♪ア~イムアビィ~ナス♪とか流行ってたよね。
そして、UKブームでペットショップボーイズとかもいた。 今考えると、そのネーミングってどうなの?って感じよねぇぇぇぇぇ(笑)
A~haって確か♪ティ~クオ~~~~ンミィ~~~♪だったかなーー?

>saekoさん♪
受け取ってくれてありがとおぉぉぉぉぉ!
やっぱりかぶってる?? なんかそんな気がしてたよ。
ダンス★マンね!「よくある苗字斉藤」大好きです!!!ま、原曲知らないとあそこまで笑えないかな~、なんて。
あの時代だと、スタイリスティックスとかコンファンクシャン、ジュニアとか好きな人をあげたらきりがないです。
でもなぜか、フランキーゴーズトゥーハリウッドとかも好きだったりして、まとまりがない私。。。

すごい!高尚だわ。
ケツメイシしか分からなかったケド^_^;
私のミュージカル★バトンは悲惨でした・・・・。

すいませーーーん!こんな話題についてゆけまっせーん(>_<)
音楽まったく関心0で~す!
すいまっせ~ん!ワンコの話題の時に出直しま~すm(__)m

わーお。すっごい詳しく書いてる。どうしよう、私。
む、難しい・・・・(泣)
tareさんからもご指名もらっちゃってるのに。じっくり考えてみよう・・・
ってそんなに難しく考えなくてもいいのかな??

マロンママ、す、すごい・・・(-_-;)
なんか、私ご指名されてますが、こんな、音楽通のマロンママの後にやれって~の(汗)
一応受け取ったけど、お願いだから期待しないでね(^_-)-☆
私もケツメイシ大好きだよ~!

>poomama♪
いえいえ、poomamaのコミックバトン?はすごかったよーーー。
みんなそれぞれ得意分野が違うんだからぁ! 私はタダの音楽オタクです。。。

>でかプーママ♪
あはは~、そうだよね、好き好きがあるから~~~。
私はたまたま音楽が好きなので。。。もちろん、わんこネタも力いれますよーーー!

>まりんママ♪
そうそう、難しく考えなくていいんだよーー。
私はたまたま好きだから力入っちゃったけど、さらっと好きな曲目を書くだけとかでいいんじゃないかなーー?
しかし、わんこの日記っていつも15分とかで書くんだけど、これには2時間もかけたよ。アホだ、私(笑)

>bubumamaさん♪
大丈夫、大丈夫~~!! 真剣に考えないで、さらっとやってみてくださいなーー♪
ケツメイシ、いいよね(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 七夕 | トップページ | 大鰐スキー場 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ