« 大鰐スキー場 | トップページ | ハンモックキャリー »

出た~っ!肛門腺

今日は一日雨でした。

お散歩には行けません。

トリミングに行って10日以上たったので、シャンプーすることにしました。

今まで定期的に家でシャンプーして、だんだんといろんなコツが掴めてはきたものの、まだ一度も肛門腺絞りに成功したことはなかったんです。

いろんな育犬の本を見て、勉強していたつもりではありました。

一般的な育犬の本にはだいたい

■肛門腺は肛門の中心からやや下の4時と8時方向にあります。

■そこをぎゅっと掴むように絞ります。

こういう感じで書かれています。

が、実際やってもどうも出ない。肛門腺のクリクリとした感触はあるのですが、どんなにギューっと絞っても出たことがありません。

マロンは溜まりにくいのかなぁ、とか、やり方が違うのかなぁ。。。なんて悩んでました。

ウチは「いぬのきもち」という本屋さんでは売っていない定期購読雑誌をとっているのですが、その8月号に肛門腺絞りのやり方が写真つきで詳しく載っていたので、じっくりと読んでみました。

内容はこんな感じです↓

  koumon1

① 肛門腺から分泌液が勢いよく飛び出てくることがあるので、ティッシュペーパーやコットンを肛門の周りにかぶせながら、肛門腺の位置を押さえる。 肛門腺は肛門の真横ではなく、少し下がった位置にあるので、正しい位置を手で確認する。

  koumon2

② しっぽの方向に押し上げても充分に力が入らない。 犬の頭のほうに向かって、肛門腺を強く押す。

  koumon3

③ そのまま指を手前に引き戻す。

こうすると、分泌液がでるんだそうです。

今まで私はただ掴んで上に押し上げていただけでした。一度前に押して、引き戻すといいんだなぁ、と確認して、実際にやってみました。

お風呂で、シャンプー前にやりましたが。。。

むむむ、掴んで、頭のほうに押して、、、と、それから手前に・・・

その途端、ビュッと濃いグレーの液体が出た~~~っ!!! そのあと、ドロドロっと続きが出ました。 ティッシュに着いた液体の臭いを嗅いでみると。。。

うえぇぇぇぇ~~~~~っ!!! 

くせぇーーーーーーっ!!!!!

魚が腐った臭いだ(―_―)!!

ま、でも臭かったけど、成功してうれしかった(・∀・;)

もし、肛門腺絞り成功したことのない方は是非この方法でやってみてね♪

追記:

■肛門腺のたまり方はわんこによて違う。

■肛門腺の位置もわんこによって違い、奥まったところにあって、指を押し込まないとわからない場合もある。

■分泌液はサラサラした液状のものと、粘土質の場合があり、色も茶色・クリーム色・グレーなどがある。

以上「いぬのきもち」より抜粋。

  img_4262s 

« 大鰐スキー場 | トップページ | ハンモックキャリー »

コメント

良かったネ!マロンくん(^_^)v
うちの子は、茶色っぽいなぁ!
色もいろいろあるんだね!
ゴメン今、ぶんぶん丸さんとこから来たもので・・・

そっか~出たんだね。(^o^)オメデトーッ!
私はね、結構得意でピュッピュ出しちゃうよ~v(^_^)
しかし、1度覗き込んでやっちゃって顔面。。。って事が
ありました。
くれぐれも、覗かないようにね(^_^;)

え?え?やっぱり家でシャンプーする時にやっぱり搾ってやんなきゃいけないのかしら?!やったことも挑戦してみたこともないや。
トリミングの時にしてもらうのみ。。。
ヤバイかな??でも、きっと私には無理だ・・・。子供の爪も切ったことない鬼母。ってぇか、不器用さん。

わ~、マロンママ、同じ同じ!!!私もずっとできなくって、「自分で処理できる子もいる」とか本に書いてあるから、こぐまはその部類で、私がやっても出ないのか???って思ってたの。でも、お手入れのDVD見てやったら一度でちゃんと出た!!!感動だよね~~^^!!コツあるよね、マロンママの書いてる通り。
私、一度目の時はたいして飛ばなくて床に落ちて洗い流すだけだったけど、おとといやった時はぴゅーって飛んで、腕にかにみそ色の点々が・・・。

いつもいつもマロンママには勉強させてもらってます。
なつのが一年半も年上なのに、飼い主に全然知識がなくって恥ずかしいのですが、この肛門線しぼりも・・・いままでただぎゅってやってただけだったので、でなかったのでしょうね。
コツを教わりました。さっそくやってみます。
前の記事の、敵から守るために黒目にしてる。っての、なんだか納得しました。確かにうちの子はそーゆー犬種なのか、野生の本能が多く残っています。目が黒目がちなのもそのせいかと思うと納得がいきます。

すばらしい(パチパチ)
うちも、一度も成功したことありません(ToT)
早速、このページパパに見せて頑張ってもらおっと。
ん・・?シャンプーはパパの担当なので・・f(^_^)

うちも過去3回くらい成功♪でも時々出ない。溜まり具合なのかな~。
出たら、なんか嬉しいですよね^m^クサイけど。
それにしても、マロン氏なんか申し訳なさそうなんだけど(笑)

うちも「いぬのきもち」購読してますよ~!
いつも絞っても絞っても出てくれないんで、困ってたんだけど、この記事読んで、やり方が違ったことに気付きました!
今度、チャレンジしてみま~す(^o^)/ 

私も挑戦したことはあるのですが出せたことがありませんでした。上に上げる感じではなくて中に押す感じだと出るんですね。今度シャンプーするときはこの方法でチャレンジしてみます(^_-)-☆

肛門線絞り、私まだ成功してなくって・・またやってみまーす!!
でも、すごく臭かったのが伝わりました(笑)
マロンくんの最後のコメントも面白かった!!

>でかプーママ♪
はい~、よかったーーー(*^_^*) やっぱり私のやり方が間違ってました。お手入れって難しいねーーー。

>ハーママ♪
出たのよーーーーーっ!! 臭いけど、うれしかったわん(複雑)
ハーママ、わんこの扱いに慣れてるもんね、すごいよねーー。私なんてわんこ初心者なもんだから、今まで全然出なかったんだよ。
わかりました! 覗き込むのはやめときます(笑)

>まりんママ♪
うーーん、溜まりやすい子とそうじゃない子がいるみたい。それに、プーって定期的にトリミングに出すから、家でできなくてもそんなに問題ないと思うよ。私はなんでもやってみるタイプだから、挑戦してみました。

>tareちゃん♪
やっぱり! 本読んだだけじゃなかなかできないよねぇ。お手入れのビデオかぁ、それいいね♪一度見てみたいな。
腕に。。。それはキツイ(笑)ま、流せば大丈夫だけど、あの臭さは強烈だよねーーー。

>ミントさん♪
いえいえ、お役に立ってよかったでーーす! 私もこれを見るまでは全然できなかったですもん。
本でみるのと実際やるのって違いますし、難しいですよね。

>蘭ままさん♪
大丈夫ですよーーー。 うちなんて一歳すぎて初めてできたんですから~。 もちろん、トリミングでは絞ってもらってたけど、家では成功したことなかったんです。
これで蘭ぱぱさんもきっとできますよーーー(笑)

>poomama♪
すごい~!!! 成功したことあるなんて!!!
尊敬だわ、poomama!!!!!
もう、何回やっても出ないから半分諦めてたんだけど、たまたま雑誌に詳しくのってたからやってみたらアッサリできましたー。
本にもこういう風に図とか写真とか使って載ってたらいいのにね!

>bubumamaさん♪
「いぬのきもち」購読してますかーー!
私、そろそろやめようかと思ってたんだけど、今回の記事見てやっぱりもう少し購読しようかなーって迷ってます。
やめようと思うとためになることが載ってたりして、困るわ(笑)

>みきさん♪
みきさんも、上に押し上げてましたかーー! 私と一緒ですねぇ。
大体普通の本読むと、押し上げるって書いてあるんですよね。
だからそうやってたけど、全然出なかったです。
今回のこの方法はバッチリですよ! ただね、ビューッと出ることがあるから、お風呂でやったほうがいいみたいです。

>yukakoさん♪
臭かったですーーーーー(笑)
でも絞れてうれしかった!!!
犬のお手入れって結構難しいことが多いですよね。一つでもできるようになると嬉しいものですね☆

すげー。うん○(他所様のサイトなので伏せ字にしました・悪あがき)を食べられる事はあれど、出す事ができない私。がんばろ・・・特にブラン。

>saekoさん♪
肛門腺絞りって難しいよね。私も今まで1回も成功したことなかったもん。
でも、これを見てやったら驚くほどアッサリできたよ。
ブラン氏は溜まりやすいのかな? それならば、次回是非頑張ってみて~~~。

この記事へのコメントは終了しました。

« 大鰐スキー場 | トップページ | ハンモックキャリー »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ