« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

トリミング

はぁ・・・・ 負けました、日本代表

ヽ(`д´;)/イライライライライライラ

コルァァァァァァァァッ、やる気あんのかぁぁぁぁぁぁーーーっ!!!!!

今夜は眠れません(―_―)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてと、気を取り直して。。。

今日は一ヶ月ぶりのトリミングに行ってきたのだよ~~。

オーダーは、いつものようにボディは5㍉、マズルも短めにスッキリと、耳は短めでまぁ~るく。

ホントは顔バリにしてもいいな~、なんてちょっと思ったりもするのだけど、多分パパが猛反対するだろうから、今のところは諦めてます(>_<)

サロンに預けている間にパパとお買い物へ。

今日はカメラのキ○ムラに、前から欲しかった三脚を見に行った。

一眼レフにしたのはいいけど、暗いところで撮影するとシャッタースピードが遅くなってどうしてもブレブレになるので、前から欲しかったのだ~。

お店のお兄さんに聞くと、

「犬を撮るなら、三脚よりも一脚のほうがいいですよ。いちいちセットしている暇がもったいないですから」

なるほどね! そうかもしれない。

というわけで、安い(¥1,990)一脚があったので、買うことにした。

     IMG_4310s

下の黒い部分が3段階に伸ばせるようになってます。 一脚なら場所をとらないから、狭い所での撮影もしやすいよね!

これで手ブレが解消できるかしら(*^。^*)ウフフ

そうこうしているうちにお迎えの時間に。

はい、できあがり~~!!

  IMG_4308s

  IMG_4309s

パパのポケットの中のハンカチが欲しくて、じゃれつくマロンさん。

いつもながら、トリマーさんご苦労様です(*^。^*)

短くスッキリしました。

ちなみに、帰って一脚で写真撮ってみたけど、なかなかブレなくて良さそうです♪

パパとランチデート

さすがに青森もかなり暑くなってきました。

朝からなぁ~んもしたくない(*´д`*) 夏バテかなぁ・・・

ダラダラテレビをみていたら、グルメ番組で美味しそうな天ぷらが出てる。

そうだ!今日のお昼は天ざるにしようヽ(゚∀゚*)ノ

・・・・というわけで、パパと二人で美味しいお蕎麦屋さんへ行く~♪

     takasago1

なかなかの老舗でしょ。

     takasago2

暖簾をくぐって店内へ。 外観からわかるとおり、古い民家をそのまま使ったお店です。

美味しいお店って絶対に掃除が行き届いてるよね! ここもお店は古いけど、どこを見てもピカピカに掃除しています。 ↑の写真の暖簾もきれいに洗濯していて気持ちいい。

いつもお客さんが多くて、お昼どきに行くと満員で待たされるので、今日は少し時間をずらして行ったんだけど、それでもかなりのお客さんがいた。

やっぱ美味しいから人気なんだなぁ。

メニューはお蕎麦のみ。 蕎麦は冷たいのも熱いのもいろいろ種類があるけど、うどんとかごはんとかは置いてないの。 ホントにお蕎麦だけ。 

私達は、目的の「天ざる(大盛り)」を注文。

待つこと10分。 きたきた、これでーーす。

     takasago3

美味しそうでしょ(*^。^*)

大盛りなので、お蕎麦は多目だけど、あっさりしていて私でも全部ペロリと食べられます☆

あ~~~、満足(*^^)v

そして帰りに、これまた人気の「三上牛乳店」へ~。

     mikami1

可愛いお店だよね(*^_^*) ここは自家製の牛乳はもちろん、ヨーグルト・アイスクリーム・プリンなどの加工品もすっごく美味しいです。

私達は、大人気のソフトクリームを買って食べました。

     mikami2

これが、濃くて美味しいのだーーー!!!

という訳で、たまにはマロン抜きで楽しんでまいりました^m^

注:今日の画像は全部携帯で撮影したものです。

マロンの真似?

マロンはとにかく甘えん坊で「ママ命!」なので、私が行くところに全てついてきて、横にペッタリとくっつく。

でも最近はいつもくっつけないように、わざと私がパソコンの椅子に座るようにしている。

そうすると、しょうがないのでひとりで床に寝たりしている。

でもたま~に私がソファに行くと、どこにいても「ムクッ」と起きて、サササッと私の横に来る。

それを見て、パパは「マロンはホントにママ命なんだなぁ・・・」と、ちょっと寂しげ。

( ̄▽ ̄)ケケケ!!! 勝った(キラーーン☆)

んで、昨夜、私がいつものようにパソコンに向かっていてちょっと疲れたので、隣のベッドに横になった。

すると同時に

・・・・ドドドド~~ッ!!!!

??(゚Д゚≡゚Д゚)??

すごい地響きと共に、ベッドに乗ってくる誰かが・・・

パッ、パパ(゚д゚lll)

「マロンの真似♪」

・・・・・・(゚∀゚;) そ、そうですか(滝汗)

フフフ、でもね、マロンはもうすでに私の横に来ているのだよ。

キミの負けだね( ´,_ゝ`)プッ

  img_4307s

なぁ~んてバカにしていたのだけれども、その後パパは寝てしまい、私ひとりで夜中にネットをウロウロしていたら、パソコンの画面にいきなり

警告! コンピューター上にウィルスを発見しました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工!!!!

ど、どうしよう。 ヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

慌ててぐっすり寝ているパパを起こす。

「ねぇ、コンピューターにすごい警告が出てるんだけど・・・」

目をこすりながら起きてくるパパ。

その後、コンピューターの全てのファイルをチェックするようにセットしてくれました。

無事に修復完了ヽ(゚∀゚*)ノ

やっぱりパパがいないとね♪

なーーんて、都合よすぎ??

ビビリ~克服への道

いつもは来客もなく、静かなマロン家。

今日は、そんな我が家(といっても隣のパパままの家)にお客様が来ました!

パパままのお友達です。

いつものようにマロンと午後3時頃パパままのお家に遊びに行ったら

パパまま 「○○さんがみえてるのよ~♪」

 私    「そうですか、おじゃましていいですか?」

パパまま 「いいわよ、○○さんもマロンが見たいと言ってるし、どうぞどうぞ」

というわけで、マロンを抱っこしたままリビングに行く~。

○○さんを見るなり・・・

ワンワンワン!!!

やっぱり(;´Д`)ウウッ…

ビビリだから、家に来る知らない人には吠えまくりなんだもん。

それでも例の「ガラガラ」を鳴らすと、いつもよりはちょっと遠慮気味に

ワンワンワン・・・

とだんだん吠えなくなった。

よしよし( ̄▽ ̄)ニヤリ

ちょっと落ち着いたところで、マロンを下におろし様子を見る。

うーーん、まだ警戒しているみたいだ。

そこで、大好きなおやつを○○さんに渡し、マロンにあげてもらった。

すると最初はびくびくしながらも、ひとつ・ふたつと食べた!!!

それが良かったのか、それからは怖がらずに○○さんのそばに行って匂いをクンクン。

しまいにいは○○さんの座ってるソファに飛び乗って、洋服を嗅ぎまわったり、やりたい放題・・・(゚∀゚;)

ま、噛んだりはしないので、いいか。

そしてその後のお散歩の時、これまた初めての事態が。

向こうからやはりお散歩中のMダックスと飼い主さんがやってきた。

そのダックスが、マロン以上のビビリ~くんで、こちらの姿を見るなり飼い主さんの後ろに飛んで逃げながらすごい勢いでワンワン吠える、吠える!!!

さすがのマロンもこれには唖然としてました。

いやぁ、マロンも相当のビビリだと思うけど、それ以上のわんちゃんもいるんだなぁ。

  IMG_4306s

パパがお茶を飲んだ後の氷を狙うハンター犬↑

ストレス対策

いやぁ、最近ブログが本になったり、映画になったり、果てはドラマになったりしてますね~。

「電車男」(これはブログじゃなかったね。「2ちゃんねる」だ)はすでに超有名だけど、私がひそかに愛読している「実録鬼嫁日記」も秋からフジで連ドラになるそうです。

鬼嫁役は観月ありさ、ダンナのカズマ役にガレッジセールのゴリらしい。

うーーーむ、鬼嫁はもっとインパクトのある女優さんが良かったんだけどな・・・

ま、なんだかんだ言っても青森は未だにフジが映らないので(ホントだよ、泣)、週遅れの土日の昼間とかに放送されるんだろうけど(*´д`*)イジイジ

まだ知らない人は是非一度ブログを覗いてみてね!

笑えます!!!!!→ 実録鬼嫁日記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、心配された台風も見事にそれちゃって、こっちは昨日普通に雨が降った程度で、それも今朝には上がりました~。

昨日お散歩に行けなかったので、今日はゆっくりと出かける。

風が強くて、涼しいよ~~~(*^。^*)

     keitai-1L

(注:携帯画像です)

後ろから風がびゅーびゅー吹いてきてしっぽが揺れるので、しきりにしっぽを気にしながら歩いてました(笑)

最近雨でお散歩に行けない日も多いので、そういう日はストレスが溜まるのか、すっごく前脚をナメナメします。

毛がハゲるのでやめて欲しいんだけど・・・

いっぱいお散歩をした日はやらないので、やっぱストレスだよねぇ。

噛むおもちゃとかを与えても最初だけ噛み噛みして、すぐに脚をナメナメになるんだ。

実は5~10ヶ月くらいの頃もよくやっていたの。

でもいつの間にかやらなくなったので、気にしてなかったんだけど、最近また復活してしまった(;´Д`)ウウッ…

みんなの家のわんこはこんなことしないんだろうか? します?

ストレス発散のためにどうしてあげたらいいのかなぁ・・・(悩)

はっ!!そういえば、ちょっと思い当たることが。

前にあまりにも前脚をナメナメするのが気になって、ストレス用のサプリをあげてたんだった!

   cap_8402_item

FANCL(ファンケル)の「ストレス対策」っていうサプリなんだけど、これをあげ始めてから3ヶ月くらいでナメナメが止まったような気がする。

んで、ナメなくなったからいつの間にかあげるのを忘れるように・・・

もしかして、これがかなり効いていたってことなんだろうか?

今日からまたちゃんとあげよう!!!

夏の甲子園

台風の影響か、朝から雨です・・・

明日は直撃かも~(鬱)

関東地方の皆さんは先日から地震やら、今回の台風やらで大変ですね。

気をつけましょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、昨日夕方の散歩から帰ってきて携帯を見ると、やたらと「着信あり」が多い。

誰からかな~と思って見てみると、全部地元の友達からだった。

何の用事だったのかな? なんて思っていたら、また携帯が鳴る。

「元気にしてるの?」 実家の母だ。

母「すごいニュースがあるよ♪」

私「何?」

「青高が甲子園に出ることになったよ(*^。^*)」

私「へぇぇぇぇぇ~~~!すごいじゃん!!!」

青高というのは、私が卒業した地元・別府の青山高校のこと。

そっか、他の友達からの電話もきっとこのことを伝えたかったんだな、納得。

今、他県から選手をスカウトしてスポーツに力を入れてる学校っていっぱいあるよね。

青校は県立の全く普通の進学校で、特にスポーツに力を入れてる学校じゃないの。

だから、驚いちゃいました。

甲子園といえば、ちょっと面白い思い出があるよー。

私が高校一年の時、甲子園の県予選で青校がベスト8か4くらいまでいったことがあるんだけど、ベスト16くらいからって試合をローカルでテレビ放送やるよね。

んで、ちょうど夏休みが始まったころにベスト16の試合があって、その日は補習の日だったんだ。

朝、学校に行ったら先生が教室にきていきなり

「今日の補習は休みになりました」

「わーーい!! でも、なんで~?」

「今から、県営球場に野球の応援に行きます。バスをチャーターしてるから、行きたい人は行ってください。帰りたい人は帰っていいです」

やる気マンマンだ、青高(笑)

こんな調子で、負けるまで補習を休んで応援に行きました。 学校をあげて。

そういう学校だったの、進学校にもかかわらず・・・

体育祭とか文化祭とか異常に盛り上がる変な学校でした(爆)

せっかく甲子園にいけるんだから、一回戦は勝って欲しいな☆

頑張れ、青高!!!

皆さんの地元は代表校が決まりましたか~?

  img_4305s

極楽・極楽~♪

昨日はパパがお休みだったけど、ちょっと体調が良くなかったみたいで、どこにもお出かけしませんでした。

今日は少しマシになったみたいなので、お昼に近所のイタリアンへ行く~。

  img_4302s

まだテーブルの下で「伏せ」で待つことは出来ないけど、かなりおとなしくなってきました。

こうして膝の上で抱っこしていても、以前はテーブルの上を物色しようとしてたけど、じーーーっとおすわりできるようになったよ(*^_^*)

前菜はサラダとキッシュ、そして冷たいかぼちゃのスープ♪

  IMG_4301s

メインはえびのクリームソースパスタ。 そして最後にエスプレッソ。(一番大事なパスタの写真撮るのを忘れました・・・)

これで¥1,200のランチなり~☆

  img_4303s

あーー、美味しかった(*^。^*)  し・あ・わ・せ♪

夕方まで家でダラダラし、お散歩へ行く~。

  IMG_4304s

夕日に照らされて影が伸びてます。

そして夕食は、もうすぐ土用の丑の日ということで、隣のパパままから「うな重」をご馳走になりました!!!

お寿司屋さんからわざわざとってくれたんだけど、これがまたすっごく美味しかった~(/´∇`)/

主婦にとっては極楽の一日でしたヽ(゚∀゚*)ノワーイ

ドライヤーレポ

先ほど、マロンをシャンプーしました。

今回は先日買ったペット用ドライヤーのレポをします!

まず、シャンプー前に足裏と肛門周りの毛をバリカンで刈ってそれから爪きり、耳掃除、ブラッシング。

これが済んだらお風呂場で肛門腺絞り。 今日も出ました!

そしてシャンプー・リンス。

さて、いよいよドライヤーです。

先日のを組み立てたらこんな感じ~。

  img_4294s

このプールは壁のあちこちにちっちゃい穴が空いていて、そこからドライヤーの温風が吹き出してきます。

とりあえず、この中でタオルドライをしながら、乾かす。

  IMG_4296s

このプール、体長60cmのわんこまでOKだそうで、マロンでも余裕です。

乾きにくい脚のほうに風がよく当たるので、結構いいかも。

これで少し乾かした後、本格的にドライ開始。

まずは頭からね。

  IMG_4297s

  IMG_4295s

私はいつもこんな風に、胸当てエプロンをして、その胸あて部分にドライヤーをはさんでかけています。 こうすると両手が使えるので、とてもやりやすいよ!

でもこうやるとドライヤーとわんこの距離がどうしても近くなるので、人間用のドライヤーだと熱すぎて今まですごくかわいそうでした。

これはこの距離でも全然熱くないし、風量は強くてなかなかいい感じ。

それに、生乾きだと後で痒くなったりするので完全に乾かしたほうがいいのは知ってるけど、どうしても長時間ドライヤーをあてるのがかわいそうで、今まではちょっと生乾き気味でした。 でも、今日は完全に乾かせました。

しかも、わんこの体が熱くなってない!

これはいいです!!!!!

頭が済んだら、背中ね。

  IMG_4298s

最後に脚。

  IMG_4299s

完全に乾かせたからか、出来上がりはいつもよりふわふわ、そして巻きがよく伸ばせた!

   IMG_4300s

さすがにトリマーさんのようにはいかないけど、いつもよりもまっすぐに伸ばせました。

これでブラッシングも楽かな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈総評〉

■私的にはプールとスタンドはいらないかも。

■ドライヤーはすごくいい! プーみたいにボリュームを出したい犬種にはとても向くと思います。 熱くなく、風量は強力でよく乾く。 特に夏場などはわんこの負担が少なくていいと感じました。

子供は怖い

青森、連日涼しいよ~~~♪

今日は曇ってるけど、なんとか散歩には行けました。

散歩コースの近くに小学校があるの。

子供って無邪気に怖くない?

なるべく下校時間を避けて散歩してるんだけど、それでも何人かの子供には会うんだよね。

こないだの雨上がりの日、その小学校の前を通りがかったら、低学年の男の子が二人ちょうど学校から出てきたんだー。

んで、マロンを見てすっごく興味あるらしく、横をずーーーっとくっついて歩くの。

ここまではよくある話なんだけど、その男の子たち、たたんだ傘を持ってたのね。

小さい子って犬に興味はあるんだけど、触るのは怖いって子多いよねぇ。

その子達もまさにそれで、すっごく興味はあるんだけど、触れないし、マロンがちょっと近づいたりしたら怖がるんだー。

それで、持ってた傘の先をマロンの顔のほうに向けながら横を歩くのよ~(´ロ`;)

気持ちはわかるけど、危ないよねぇ。

注意しようかどうか迷ってるうちに、分かれ道のところに来て、その子たちとは方向が違ったから別れたんだけど・・・

こういう時って何ていって注意すればいいのかなぁ?

悪気はないから、怒るのもおかしいしね。

とても悩んだのでした。

  IMG_4248s

雨降り

   IMG_4031s

青森は雨です。

みなさんのところはもう梅雨明けで晴れてるのでしょうか?

今日は気温も涼しくて過ごしやすいのですが、お散歩に行けないのでマロンは退屈そうです。

こんな日は部屋でカメラの練習をしよう。      img_4276s       

ちょっと上手く撮れたような気がした一枚。

     IMG_4278s

     IMG_4279s

うーーん、まだまだ練習が足りない(´ロ`;)

もっと頑張ります!!!

占いで遊ぼ♪

毎日暑い日が続いていますね~(;´Д`)ノ

バテバテで何もする気になりません・・・

こんな日はまったりとネットサーフィンでもしてみよう。

ふらふらとネットを見ていたら、面白占いのサイトをいくつか見つけました~!

一番笑ったのが ハンドルネーム占い

自分のハンドルネームと生年月日を入力すると、その名前の姓名判断をしてくれるサイト(きっとテキトーだと思う、笑)

その姓名判断はどーでもいいんだけど、その下に「改名するならこんなのはどう?」っていうサンプルがいっぱいでてきて、それがオモロイよ^m^

それから、Yahoo!のトップページにも載ってる ガンダム占い

これは星座と血液型を入力すると、自分がガンダムのどのモビルスーツなのかを教えてくれる占い。

最後に アニメキャラ占い

これはズバリ、自分がアニメのどのキャラかを占うもの。

ちなみに私は な、な、なんと

ル○ン三世の峰○二子でした(ありえんって~~~!!!)

他にもいろいろあったけど、カンタンで面白いのはこんな感じでした~。

もっと面白いのを知ってる!という方は是非教えてね♪

  img_4293s

買っちゃいました

今まで欲しくて迷いに迷っていたナ○ョナルの「ペットクラブ愛犬用ドライヤー」をついに買いました!

  IMG_4292s

いつも私達が使っている人間用のドライヤーで乾かしていたんだけど、結構風量が弱いし、何といっても温度がかなり熱くなってしまうので、かわいそうだなぁ。。。と思っていたの。

かといって遠くからあてると、乾きが遅くなってしまうし。

ずっと欲しかったのだけど、なんせ¥15,000もするもんだから「ちょっと高いなぁ・・・」って我慢してました。

でもね、これから何年も一緒にいる訳だし、その間に何回もシャンプーもするので、長い目で見れば高くないかなーーと思って、一大決心をして買いました!!!

欲しい方はこちらを見てね!

これって

img10391255682 こんなプールと、ドライヤーを置く台が付いていて

■プールには 均一な風を送る温風吹き出し口つき。

■愛犬にやさしい低騒音設計。

■ 愛犬に合わせてサイズ調節可能。(最大体調60cmまで)

 img04705989 

■両手が使えて、仕上げのブラッシングもらくらく。グリップアングルは、4段階(5°・20°・35°・50°)の角度に調節可能。

なかなかよくできていると思います。

   img10391255722

どれくらいの風量・熱さなのか、私の手で試してみましたが、60Wでも風量は強く、しかも熱くないのですごくいいと思いました。(60W・80W・120Wの3段切り替え)

次回のシャンプーの時に早速使ってみます(*^_^*)

  img_4270s

耳の病気?

マロンは前から左の耳だけがすごく汚れやすい(>_<)

3日に1回くらいブラッシングの時に耳そうじもしているんだけど・・・(といっても、ウエットティッシュで指を入れて拭くだけなんだけどね。。。)

一昨日、いつもみたいにお掃除してたらウエットティッシュに茶色を通り越して黒いような塊がついたヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ゲェッ

もしかして、変な耳の病気?とか思って、今日病院にいってみる。

まず、耳の毛をブチブチ抜かれて、そのあとイヤーローションを入れてグチュグチュしたあと、カンシにコットンをぐるぐる巻きつけ、耳の奥の方にグッと入れたら

「キューーーーーン」と鳴いてイヤがってた。

出てきたコットンを見ると

・・・・・まっ茶色(・∀・;)キタネェ

先生 「確かに汚れてますけど、病気とかじゃないのでお薬が必要なほどではないですよ」

私 「そうですか~。よかったーーーー」

先生 「耳掃除はどれくらいの間隔でやってますか?」

私 「3日に1回くらいです」

先生 「そうですか、それなら今まで通りでやってくださいね」

それから、体重もついでに計ってもらったんだけど~

・・・・・5.8kgになってた!!!

300増量(―_―)!!  太ったのか???

でも先生はマロンを触って、「ちょうどいいですよ♪」と言ってた。

び、微妙ーーーーー( ̄▽ ̄;)

というわけで、料金¥2,100を払って帰りました。

ま、とりあえず病気でなくて良かった。

でも、耳毛は自分でも抜かなきゃだなぁ。。。 カンシ買うことにしよう。 ついでにイヤーローションもね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はこっちも真夏日ですっごくムシムシ暑かったので、夕方近くの広い公園に散歩へ行く~。

まずは

  img_4291s

テヘッ!

それから、ランニングタイム

  img_4282s

  img_4284s

  img_4286s

走るときはいつも楽しそう(*^_^*)

そして、帰ってから

  IMG_4273s

パパと遊ぶ~~~~ヽ(゚∀゚*)ノ

   img_4271s

平和だなぁ。

プードルファミリーに載りました

         IMG_4268s

昨日発売の「プードルファミリー2006年版」にマロンが載りました~~~♪

・・・・・といっても、モデルではなく、読者の投稿コーナーなんですけどね( ̄▽ ̄;)

でも、結構大きく載っていてびっくりしました!!!ヽ(‘ ∀‘ )ノ

  img_4266s

「おちゃめフォトコレクション」ですって! ピッタリだわ(汗)

二ヶ月くらい前だったかな、この雑誌の編集部からメールが来て、なんでもウチのHPを見て「是非読者投稿のフォトコレクションに写真を送っていただけませんか?」っていうお願いをされたので、もうウハウハですぐ送りましたよ~~~~^m^

でも、実際に載るかどうかはわからないということだったので、発売まで秘密にしていました(笑)

無事に掲載されたので、お披露目です(親バカ全開、許して!)

んでよく見てみると、同じ投稿コーナーに

poomamaんちの風くん(HAPPY★WINDY)

ぶんぶん丸さんちのチョコちゃん(ちょこ チョコ CHOCOりん♪)

も載っていました(*^。^*)

さらに!

くまちゃんちのハイドくん(トイプードル『ハイドの館』)

かっきーさんちのマロンちゃん(marrorin glace)

は、モデル犬としてかわいいお洋服とか着ていっぱい載ってました~~~!!!

すごい、すごーーーーーいヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

知ってるわんちゃんもいっぱいで、いい記念になりました♪

ね!マロン(*^_^*)

・・・・・・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)??

  img_4267s

そうだよな、キミには関係ないよなぁ~~~(゚∀゚;)

一周年

今日は7月14日、マロンが我が家に来てちょうど一年になります。

一年かぁ、なんだか長かったような あっという間だったような。。。

最初、手を焼いていた頃は毎日がすごく長く感じたし、だんだん慣れてなつくようになってきてからは一日が経つのがホントに早くなりました。

そんなものなのかな(笑)

マロンと初めて会った日のことは昨日のことのように覚えています。

犬を飼うのは初めてだし何の知識もなかった私は、トイプードルを飼おうと決めたまではいいけど、どこで探せばいいのか全くわかりませんでした。

そこでパパが見つけたネットのブリーダー直販のショップで相談することに。(今だったらこんなことしないと思うけど・・・ 無知って恐ろしい)

最近、悪徳ショップやブリーダーが問題になっていますが、私達はあたりがよくて、そのショップは良心的なところでした。

しかも、トイプーって結構お値段が高いですよね。 私達は「なるべくお値段がお手ごろで健康な子を」なんていうありえないような希望をショップに伝え(笑)、送られてきた写真がマロンだったんです。

その写真というのが、おおよそ普通のショップじゃ載せないような口をガァ~~~っ!と開けたすさまじい写真(爆)で、見た瞬間、パパと大笑いしてしまいました。

でもね、なんかピン♪ときたんですよ。 そのガァ~~~っ!の写真。

私ってもともとお人形みたいな可愛さはあまり好みじゃなかったので、パパに「この子、いいよ。元気そうだし、面白そうだ!」って言って、決めたんです。

そして、受け渡し。

マロンは熊本のブリーダーさんから直接送られてくるので、飛行機で来ることに。

本当は一週間前に来る予定でしたが、その日は天候が悪く飛行機が飛ぶかどうかわからないということで、7月14日に変更になりました。

私達は何日も前からサークル・フード・おもちゃ・お手入れ用品・ケージその他諸々のグッズを用意し、ドキドキしながらその日を待つことに。

いよいよ7月14日当日。

天気にも恵まれ、担当の方から「無事に福岡空港を出ました」という電話を頂き、青森空港まで家族全員で迎えに行きました。

着いたらちょうど飛行機が到着した時間。

さっそく航空貨物のカウンターへ・・・

ドキドキドキドキドキドキ!!!

カウンターに着くと、小さなカゴを渡されました。

この中にマロンがいるんだな~。 それにしても全然鳴かないでおとなしい。

早速パパが開けてみる~~~~~♪

パパがカゴを開けた瞬間のムービーこちら。 (注:声が出ます。 パパの顔もモロです、汗)

ひゃぁぁぁぁぁぁぁぁ! ちっちゃい!!!!!

可愛かったなぁ、あの頃・・・・(遠い目)

今こんなですわ↓

  img_4265s

いえいえ、別に何も。。。

ハンモックキャリー

久々に晴れ間がでました~。

ママは朝から洗濯・掃除と大忙し。

マロンはお昼過ぎまでずっと放ったらかし。

おとなしく寝てたけど、夕方になると我慢の限界だったらしく、騒ぎ始めたのでお散歩に行く~~~。 今日はいつもより長めにたっぷりと歩いてきました。

満足したのか、帰ってからずっと寝てます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さん、キャリーバッグってどんなの使ってます??

一般的に出回ってるのはトート型とかボストン型とかですよねー。

ウチも今までトート型を使ってました。

ところがね、マロンは絶対バッグの中でおすわりして外に顔を出したがるんですよ。

       dscf4008s

バッグの前半分しか使わないので、片寄ってしまって、肩にかけると前が下がってしまい、とても不安定(*´д`*)  おまけに出たがって、中で動くので持ちにくいし。 しかも私はショルダーバッグが元々大嫌い! ズルズル下がってくるのがイヤなんです。 なので、普段は斜めがけのショルダーを使ってます。

秋にまた私の実家に帰省するので、キャリーバッグは絶対に必要なんだけど、重いうえに安定感がないので、どうしようと思ってましたーーー。

先日、お友達のpoomamaさんの日記「ハンモックキャリー」を買った、という記事があったんです。

hunmock poomamaさんも書いてるけど、

■このキャリーはバッグに包まれている状態になるので、慣れるとわんこが安心して中で眠ってくれるほど、入り心地がいいらしい。

■バッグがとても軽い。

■両手が空くので、飼い主がとても楽。

■キャリーをたたんで入れられるミニトートバッグがついている。

などなど、魅力的な機能がいっぱい。

しかも、このMr.Macという会社は商品が届いて2週間はお試し期間で、どうしても気に入らなかったら、返品も可能だという。送料は無料。

うーーん、これはかなり良心的!!!

でもね、結構お値段が高いので迷っていた。

とはいうものの、今のキャリーを使い続けるのは絶対イヤなので、思いきってこの会社にメールで問い合わせしてみる。(Sサイズが5kgくらいまでで、Lサイズが10kgくらいまでとなっていたので、どっちにするかとても迷ったため。)

Sサイズでも大丈夫かもしれない、という返事が来た。

そこでSサイズを注文してみた~。

4~5日前、商品が届いたのでさっそくマロンを入れてみる~~~。

・・・・・(゚∀゚;) あれっ??

  img_4254s

パパと爆笑! い、いくらなんでもこれってちょっと小さすぎるよね・・・(´ⅴ`lll)

でもね、体は半分出てるのに、ナゼかすごく落ち着いて入ってるの!! 入り心地がいいみたい。 少し時間が経ったら眠そうにしてるし。

これでLなら間違いないな、と確信!!!

早速Mr.Macに交換希望のメールをした。

すぐに返事がきて、なんと「今回おススメした商品が小さかったのはこちらの判断ミスなので、着払いで返品してください。Lサイズをすぐにお送りします。」

ひゃあ~、とても良心的です、Mr.Macさん!!!

そして今日、Lサイズが届きました。

  img_4263s

キャリー嫌いのマロンも気に入ってくれたみたい♪ 

すごいぞ!! ハンモックキャリーヽ(゚∀゚)ノ

  img_4264s

この大きさならいいよね(*^_^*)

いや~、いい買い物しました。 poomama、教えてくれてありがとう!!

欲しい方はこちらを見てね!

出た~っ!肛門腺

今日は一日雨でした。

お散歩には行けません。

トリミングに行って10日以上たったので、シャンプーすることにしました。

今まで定期的に家でシャンプーして、だんだんといろんなコツが掴めてはきたものの、まだ一度も肛門腺絞りに成功したことはなかったんです。

いろんな育犬の本を見て、勉強していたつもりではありました。

一般的な育犬の本にはだいたい

■肛門腺は肛門の中心からやや下の4時と8時方向にあります。

■そこをぎゅっと掴むように絞ります。

こういう感じで書かれています。

が、実際やってもどうも出ない。肛門腺のクリクリとした感触はあるのですが、どんなにギューっと絞っても出たことがありません。

マロンは溜まりにくいのかなぁ、とか、やり方が違うのかなぁ。。。なんて悩んでました。

ウチは「いぬのきもち」という本屋さんでは売っていない定期購読雑誌をとっているのですが、その8月号に肛門腺絞りのやり方が写真つきで詳しく載っていたので、じっくりと読んでみました。

内容はこんな感じです↓

  koumon1

① 肛門腺から分泌液が勢いよく飛び出てくることがあるので、ティッシュペーパーやコットンを肛門の周りにかぶせながら、肛門腺の位置を押さえる。 肛門腺は肛門の真横ではなく、少し下がった位置にあるので、正しい位置を手で確認する。

  koumon2

② しっぽの方向に押し上げても充分に力が入らない。 犬の頭のほうに向かって、肛門腺を強く押す。

  koumon3

③ そのまま指を手前に引き戻す。

こうすると、分泌液がでるんだそうです。

今まで私はただ掴んで上に押し上げていただけでした。一度前に押して、引き戻すといいんだなぁ、と確認して、実際にやってみました。

お風呂で、シャンプー前にやりましたが。。。

むむむ、掴んで、頭のほうに押して、、、と、それから手前に・・・

その途端、ビュッと濃いグレーの液体が出た~~~っ!!! そのあと、ドロドロっと続きが出ました。 ティッシュに着いた液体の臭いを嗅いでみると。。。

うえぇぇぇぇ~~~~~っ!!! 

くせぇーーーーーーっ!!!!!

魚が腐った臭いだ(―_―)!!

ま、でも臭かったけど、成功してうれしかった(・∀・;)

もし、肛門腺絞り成功したことのない方は是非この方法でやってみてね♪

追記:

■肛門腺のたまり方はわんこによて違う。

■肛門腺の位置もわんこによって違い、奥まったところにあって、指を押し込まないとわからない場合もある。

■分泌液はサラサラした液状のものと、粘土質の場合があり、色も茶色・クリーム色・グレーなどがある。

以上「いぬのきもち」より抜粋。

  img_4262s 

大鰐スキー場

いや~、昨日は私のオタク音楽日記にお付き合い頂いて、ありがとうございましたー。

今日はいつものわんこ日記に戻ります!(笑)

最近、私が頑張っていい写真を撮ろうとしていることに触発されたパパが、今日は朝からマロンの写真を撮りまくってました。

そして、本日の会心の一枚がこれだそうです↓

  IMG_4255s

いかがでしょうか? よく撮れてます??

皆さんからよく「表情が豊かだ」とコメントをいただくのですが、それは多分『白目』がよく出てるからじゃないでしょうかー? 犬って本来、敵から身を守るだめに、視線がどこを向いているのかわからないよう黒目が多いらしいんですが、愛玩犬は白目をよく見せるようになるって聞きました。 マロンは警戒心がないのかな(笑)

夕方、涼しくなってからお出かけしたんですが、どこに行こう?って相談してるうちに、私達は大事なことを忘れてることに気づいたんです。

そう、青森は雪国。 よってスキー場がいっぱいあるんです!! 夏は雪が解けて芝生になるーーーー! しかも、冬みたいに人はいない。

これは行くしかないでしょ♪ 一番近いスキー場は車で20分くらいのところだし。

ということで、大鰐(おおわに)スキー場に行ってみました~~~。

やっぱり! 一面の緑でとてもキレイ!!! しかも人が殆どいないーーー^m^ おまけに芝も刈ったばっかりで、きれいに整備されてました!!!

最高のドッグランだね♪

  IMG_4258s

上の写真の奥に見えるちっちゃな家みたいなのは、リフトです。 いや~~~、広いわぁ!!

山の上からハングライダーをしてる人とかいて、かなり面白かったです。

今日はボールを使って遊んでみました(*^_^*)

  IMG_4256s

  IMG_4257s

そして、今日はなんと! 脚をあげてマーキングしてました!!! 初めての出来事です。

1時間くらい走って、遊んで帰ってきました。

こんな自然のドッグランがあるなんて、青森も捨てたもんじゃあないです!!

  IMG_4261s

「楽しかったね♪」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、モヤヒルズに行ったときの模様をムービーにUPしてみました。

こちらを見てみてね(*^。^*) (注:声が出ます)

ミュージックバトン

今日の日記は、なが~~~くなります!

ついに、私にも今流行りの「ミュージックバトン」なるものがまわってまいりました。

韓国のアプリプー「こぐまちゃん」のママ、tareちゃんからです。

実は私昔から音楽大好きで、しかもジャンルが多岐にわたっております。

最初に自分で「好き!」と思った曲は洋楽でした(小学生の時)。 しかし、当時は今のように情報もなく、テレビやラジオは歌謡曲で溢れ、もんもんとした日々を送っていました(笑) 最初は姉が聞いていたカーペンターズから始まり、ジャズ→フュージョン(年がバレるよね、爆)→ソウルミュージックと流れてきました。

そしてかなり年をとった今でも、音楽は大好きです。

それではバトンの質問に答えたいと思いまーーす!

パソコンに入っている音楽ファイルの容量

 知らん(笑)

今聴いている曲

  cheril

今も昔もこの人Cheryl Lynnの「GOT TO BE REAL」と「IT'S GONNA BE RIGHT」。私が師と仰ぐソウルミュージックの女王。70~80年代にヒットを量産しました。「え?誰?知らな~い」と思ったアナタでも、「GOT TO BE REAL」は絶対聞いたことあるはず。いろんなテレビ番組にも使われてるし、スマップがコンサートで歌ったりもしていた。パンチの効いた声でカッコイイ!

★よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

あのね、これは5曲には絶対絞れないので、かなり超えさせていただきまーーす(^_^;)

  btexpress

①曲目 Have Some Fun (アーティスト B.T. Express) これも80年代の代表的なソウルミュージック。 とにかくカッコイイです!!! 私はレコードで持ってます。

  shalamar

②曲目 A Night To Remember (アーティスト Shalamar) これも同じく80年代のソウルです。この頃は誰をとってもすんごくメロディアスで良かった!!!

  clapton

③曲目 Tears In Heaven (アーティスト Eric Clapton) いや~、やっぱクラプトンはいいよね。 中でも私はこの曲が一番好きです。 今のスマップの曲、クラプトンが作ったらしいけど、うーーーん。。。 本人に歌って欲しい。

  innie_iperton

④曲目 Lovin' You (アーティスト Minnie Riperton) 鳥のさえずりで始まるこの曲。 ♪ラァ~~ビンユゥ~~♪という歌い出し。 皆さん知ってますよね、今でもテレビ等でよく聞きます。 いい歌はいつまでも不滅なんだねぇ。。。

  Jamiroquai

⑤曲目 Virtual Insanity (アーティスト Jamiroquai) おなじみのジャミロクワイです。 UKにはあまり興味がないのだけど、ナゼかこのグループだけは好き。 お城に住んでるらしいよ(笑)

  arpenters

⑥曲目 This Masquerade (アーティスト Carpenters) 説明不要のカーペンターズ。 ポップスやカントリーのイメージが強いけど、実は元々ジャスを歌ってたって知ってた? この曲はカレンがジャズシンガーだったっていうことを証明するような、ジャジーな一曲。 他の曲とは全然違います。

  antena

⑦曲目 Le Poisson Des Mers Du Sud (アーティスト Isabelle Antena) フランスのボサノヴァシンガー。 とにかく美しい容姿と、囁くような歌声に癒されます。

さて、そろそろ国内の曲も。。。

  kuwata

⑧曲目 月 (アーティスト 桑田佳祐) 時々ソロで出してますよね、桑田くん。 サザンはデビューした時からのファンなんですが、すごくノリノリの曲が多いよね~。 ソロの時は思いっきり「陰」の部分を出してる気がする(笑) 名曲です。

  yumiarai

⑨曲目 中央フリーウェイ (アーティスト 荒井由実) 私が学生の頃、おしゃれな音楽といえばこの人だった、ユーミン。 とにかく何でも流行りましたね~~。 ドライブといえばユーミン、みたいな感じでした(笑)

  anceman

⑩曲目 接吻のテーマ (アーティスト ダンス★マン) ご存知の方も多いと思いますが、ダンス★マンは70~80年代に流行ったダンスミュージック(洋楽)をいわゆる「空耳アワー」のごとく、こう聞こえるっていう日本語に直して歌ってます。 この接吻のテーマの原曲はアースウインド&ファイヤーのセプテンバーです。 とにかく一度聞いてみて! 笑えます!!!

  ketumeisi

⑪曲目 夏の思い出 (アーティスト ケツメイシ) いや~、いいよね、ケツメイシ。 大好きです。 その中でも、これが一番かなぁ。 夏の定番になりそうです。

  soulhead

⑫曲目 空 (アーティスト Soulhead ) デビューの時から好き。 最近はみんな歌が上手いし、日本人なのに黒人みたいに歌えるんだよねぇ。。。 すごい、すごい! 中でもこの曲が一番のお気に入りです。 みきさーーん、そらちゃんのテーマ曲にしてみては~?

  rystal_ay

⑬曲目 OVER THE RAINBOW (アーティスト Crystal Kay) いわゆる「星に願いを」です。 でもこれってすごくメロディアスでいい歌なんだよね。 それを見事に表現しているCrystal Kay。 すごいぞ! アメリカ人の父と韓国人の母を持つハーフなんだけど、ナゼか日本に住んでいる彼女(笑) そして、英語と日本語は話せるけど、韓国語は話せないらしい。。。

  dreams_come_true

⑭曲目 See You In My Dreams (アーティスト DREAMS COME TRUE) これはドリカムの他の曲とは全く違う。 モロにジャズです。 全編英語歌詞。 そしてこれは曲だけを聴くよりもとにかくPV(プロモーションビデオ)を見て欲しい。 映画『シュリ』を見たドリカムが、『See You In My Dreams』のMV製作を依頼し、カン・ジェギュ監督がプロデュース。映画並みの迫力とストーリーが楽しめ、リュ・スヨン,イ・ジョンジンが出演しています。

あはは~、熱く語ったら、14曲とかになっちゃった(汗) このほかにも、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」、美空ひばり「川の流れのように」等あげればきりがないのですが、これくらいにしときます。。。

★最初に買ったCD

うーーん、よく覚えてないなぁ。 私はCDが発売されても暫くはレコードばっかり買ってたから。。。 確か・・・

  oliginallave

「朝日のあたる道」(オリジナル・ラヴ)だったかな? 

★バトンを渡す5人

これはどうしようか考えたんですが、もしよかったら受け取ってください。

■まりんママさん

■でかプーママさん

■ぶんぶん丸さん

■saekoさん

■bubumamaさん

もう、回って来たよ!って方は飛ばしちゃって下さいm(__)m
以上順不同です。
私のブログ仲間で音楽好きと思った人にバトンタッチさせていただきます
私から積極的に「このバトン、絶対に受け取って下さい!」ってなアクションはしませんので、もしこのエントリーを見て「受け取ってもいいよ」って方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m(これ前の人からのコピペです)

tareちゃーーん、こんなんで良かったかな?

最後まで読んでくださり、ありがとう。 疲れたでしょ(笑)

七夕

今日は7月7日、七夕ですね~。

青森は雨なので、天の川は見れそうにありませんヽ(´~`;)ノ

子供のころ、たんざくに願い事を書いて笹にぶら下げたりしてましたよねー。

みなさん、どんな願い事を書いてましたか?

私は夢のない子供だったので(笑)、なんでか「『やくざいし』になりたい」なんて書いてたのを覚えてます(薬剤師がひらがななのがミソです)。 母に小さい頃から「あんたは薬剤師になりなさい!」って言われてたので。。。(ちなみにウチの親の職業とは全然関係ありません) 小さかったので、薬剤師が何をする人かもわからずに、「とにかくお母さんが言うから『やくざいし』になればいいんだな」と思ってました(笑)

実際なった職業は全く違うんですがね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、マロンですが、例のひえひえマットに乗るようになったのはいいんですが、何を勘違いしたのかその上でおしっこをするようになっちゃいました。

あの~、トイレシートじゃないんですが・・・(;´Д`)

なんでかな? 大きさが似てるから? 脚触りは全く違うと思うんだけどなーーー。

なので、最近涼しいし、暫くの間はひえひえシート撤去です。。。

  img_4253s

サークル撤去

昨日から雨。 ジトジトして気分が冴えない~。

こっちは普通の雨降りだけと、所によっては被害が出るほどひどく降ってるみたいですね。

まったく、日本はどうなっちゃうんだろ?

お散歩もできないし、やることがないので、前から気になっていたサークルの撤去をしました。

最初はひとつのサークルだったけど、マロンの成長と共に小さくなったので、もう一つ追加して二個を繋げた巨大なものなので、ただでさえ狭い部屋がますます狭くなっていて、邪魔だったの。

最近はトイレとごはんの時しか使ってないので、もうそろそろいいかなぁってことで、思いきって撤去しました。

撤去前

     IMG_0655s

撤去後

  img_4252s

いや~、スッキリと広くなりました(*^。^*)

壁際は電気コードを這わしているので、念のためにサークルの枠を使ってガードしてます。

これでお掃除も楽だわ♪

  img_4240s

天国と地獄

青森は今日も晴れ。

午前中、カメラの練習でいろんなショットを撮ってみる~。

  img_4242s

  img_4237s

  img_4246s

午後になり、先日連れて行った芝生の公園へ。

やっぱりだれもいなくていいわ~(*^。^*) ここならノーリードでOK!

最近お友達のいろんなサイトでフリスビーを使って遊んでる写真をよく見かけるので、我が家も買ってみました。

  img_4227s

どんな反応するのかしら? とりあえず興味シンシンみたいだけど。。。

私が向こうに投げたら・・・

  IMG_4228s

一目散にフリスビーのところまで走ってったヽ(゚∀゚)ノ

・・・・ところが。。。

  img_4229s

怖いみたいで、近くまで行ったけど、すぐ戻ってきちゃった(*´д`*)

うーーん、やっぱりいきなりは無理か。

ま、いいや、いっぱい走って遊ぼ♪

  img_4231s

  IMG_4230s

  IMG_4232s

なーーんて楽しく写真撮ってたら。。。

マロンが遠くに行ってしまい、慌てて追いかけたけど。。。

その時!!!

「(゚Д゚≡゚Д゚)ズボッ!ドスン!!!」

マロンが視界から消えた!

パパ&ママ「・・・・・??(`Д´≡`Д´)??」

溝にはまってる!!! しかも、泥まみれの溝に(;´Д`)ウウッ…

せっかく昨日トリミングに行ったのに。。。ヽ(д`ヽ)。。ウソダロ。。(ノ´д)ノ

ドロドロになったマロンを抱え、泣きながらすぐに帰って洗いましたとさ(あまりにもショックをうけたので、写真はありません)

(*´д`*)ハァ 疲れたよーー。

夏は短髪!

昨日のキュルキュルは、その後すっかり良くなりました(*^_^*)

皆さん、ご心配していただいてありがとうございました~。

さて、今日はトリミングの日。

今までは1ヶ月半に1回のペースだったけど、暑くなったし最近伸びも早いような気がするので、1ヶ月に1回にしました。

前回のように「全体に短めで。マズルは前回よりも更にスッキリ!」というオーダーで、できあがったらこんなです。

     img_4223s

     img_4222s

     img_4224s

     img_4225s

     img_4226s

夏は短髪に限るねヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

キュルキュル

今朝起きたら、そこは一面のうん○の海。

ママ「・・・・・・??(`Д´≡`Д´)??」 

な、何故? どうして???

パパと二人でうん○を片付け、とりあえずマロンにごはんをあげる。

マロン「・・・・・(*´д`*)」

た、食べない!!! 口に入るものは何でも入れる正真正銘のくいしんぼのマロンが、ごはんを食べない~~~~~!!!!!!!!!!

どうした???

冷静になって考えてみる。

そういえば昨夜は涼しかったのに、いつものように扇風機をかけっぱなしで寝たなぁ。

マロンは扇風機の風がいちばんよくあたるソファの上で寝ていた。

そっかー、もしかしてお腹こわしたのかな?

ま、いいや、元気はあるし、そのうち治るだろう。

念のためマロンのお腹を触ってみると、なんだか時々キュルキュルいってる。

(´ⅴ`lll)やっぱりね。

人間もわんも、この季節は寝冷えに気をつけましょう!

     img_4221s

追記:お昼にはすっかり回復し、ごはんをいっぱい食べました(*^_^*)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ