« ウインターノーズその後 | トップページ | 愛犬とペアルック »

迷子の柴犬

昨日の夜8時過ぎ、晩ごはんを食べていたら、パパが窓のほうを見て「犬だ、犬!」って言う。

「え?犬??」と私も外を見るけど誰もいない。

私   「いないじゃん」

パパ 「いたって!!」

それで外に出てみた。 すると、向かいの空き地に犬がいる! 

パパが「おいで~♪」って呼んだらこっちに来た。

柴犬の♂で、首輪とリードがついている。 外につながれてるのがはずれたのか、散歩中に飼い主が手を離したのかどちらかだ。 すごくおとなしくてしつけもちゃんとできている感じでかわいい。 パパがリードを持つと、ちゃんとお座りしてる、感心、感心。 

首輪をよく調べてみたけど、電話番号や名前などは見当たらない。

パパ 「どこの子だろうねぇ?」

私   「さぁ、この辺ってこういう子が多いからどこの子かわかんないなぁ」

それで、隣のパパままにも出てきてもらって一緒にどうするか考える。

「近所の獣医さんに電話してみる?この辺の子ならだいたいあの○○病院に行ってるはずだから」

パパが獣医さんに電話するんだけど、夜8時までの病院なので留守電になっていて緊急の場合は折り返しかけます、というメッセージが流れるらしい。

「どうしようか?直接病院に連れて行ってみる?」

なんて言っているうちに、飼い主のおじさんが探しながらやってきた!!!

おじさん 「いやぁ、すみませんでしたー。」

私達   「いえいえ、どういたしまして。」

というわけで、無事に柴犬は飼い主の元に戻っていきました。 良かった~~(^∀^ヾ)

でもね、帰り際にその柴犬、おじさんにリードでバシバシ叩かれてたんだー。 怒るのはわかるけど、そこまでしなくても。。。と思ったのでした。

この事件を通じて「迷子札」の大切さを再確認!!!

やっぱりいつもつけているべきだね。 いつこういうことがあるかわからないから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

今日、パパままから聞いたんだけど(パパままは近所の人から聞いたらしい)、昨日の柴犬はゴンちゃんって名前で、外で飼われているらしいんだけど、飼い主のおじさんが全然散歩に連れて行ってあげないんだって!!! それでストレスからか、いつも吠えてるらしい。

だから昨日の脱走も外に出たかったんだと思う。

ゴンちゃんには罪がないよね。 叩かれるのはあまりにも理不尽だ。

おじさん、ちょっとゴンちゃん可愛そうだよ~ヽ(´~`;)ノ 散歩くらい連れて行ってあげなよ。

« ウインターノーズその後 | トップページ | 愛犬とペアルック »

コメント

柴くん良かったね~~でも見つかったんだから怒らなくても。。。
何の事怒られてるか、絶対分かって無いもん!
出遅れちゃった、ウインターノーズ!ハーはただの退色です(^_^;)

飼い主さんが見つかって本当によかったですね。
叩かなくてもいいのに・・・思い切り抱きしめてほしかったな、飼い主さんには。

迷子札!実はいまだに持っていないんです。
マロンママさんの日記を読んで焦っている私です。
明日ショップで見てこよう!

飼い主さんが見つかってよかったですね。私も迷子札買おうかな?でもいい人が見つけてくれなければ帰ってこないことも・・{{ (>_<) }}
やっぱり飼い主は気を付けて愛犬を見ててあげなくてはいけないですね。

うちも迷子札、買おう、買おうと思って、ま~だ買ってません!
早めに、買おうっと!!!
しかし、その飼い主のおじさん、散歩に連れてかないなんて許せん(怒)そんな良い仔のワンちゃんを・・・虐待で訴えてやる~!

今日は、サッカー見ますか?見ますよね~!!!
私は、これから寝て12時半に起きる予定です。うちは、フジTV映るけど、スカパー観戦ですよ(^^♪ 
そんじゃ、応援頑張りましょう(^o^)丿 おやすみなさい・・・。

むっか~っ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そのおっさんを成敗してくれるわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ワンコ叩くまえにご自分の頭叩けって感じね。

お散歩連れて行ってもらえないって脱走することはないと思うけど・・チョコさん名前のとおりチョコまかしてるから
うちも迷子札付けることにするわ。

こんばんは、エロエロ星人のえだるです。
「迷子札」確かに必要ですネ、そらはお散歩のとき誰も居ない公園とかでノーリード(違反)にすることがありますが、今まではビビッて、みきやえだるが見える範囲にしか行きませんが、いつなんどき気が変わって「今日からは1人(匹)で生きていこう」などと思い逃亡するかもしれませんからネ!!

追伸:さっきみきがそらの鼻を舐めて「しょっぱいじゃん」っと文句言ってました。ハハハ・・・(^^)

切ないね。せっかく飼い主さんにあえたのに。
まりん逃走癖があるから迷子ふだ必要かな。ごんちゃんみたいなワンコ近所にもいるよ。長い紐につながれてるけどその辺りにウン○がいっぱい!!これからの時期暑いのに日陰もあまり無くて見てらんないの。
虐待だよね。

やっぱり迷子札は必要ですね。
その柴くん、戻ってよかった!!
と思っていたら、、戻らない方がよかった??
知り合いの人が近所のワンコがつながれたまま、やっぱり散歩に全然連れて行かないからワンワン(人間みたいな声で)吠えるのを、たまりかねて、怒鳴り込んだそうです!
アッパレ!!!その後改善されたかどうかは分からないそうですが、少しでも改善されてればいいなあと思う私です。
だけど、手がかかるの分かってるだろうに、、。
最初から飼うな!!!

シバでお散歩なしは、かわいそすぎますね。
うちの回覧板にのせられてしまったワンコのように放浪癖がつかないことを祈るばかりです。
ゴンちゃんにリードでおじさんをバシバシさせてやりたいわ(怒)

♪ハーディーママ
ホントに飼い主さんがわからなくてアセッたわ~。 無事に見つかってよかったんだけど、ゴンちゃんのことを聞いてなんかかわいそうになったよ。 またいつか脱走するかも。。。
ハーくんはもともとお鼻が黒くないんだよね~。 でも何色でもいいよね、可愛いもん☆

♪るなまま
そうなの、よかったです。 夜だったし、どうしようか困ってたから。 叩くのはね、びっくりしたよ~! そこまでしなくても、と思ったけど、ゴンちゃんの生活を聞いたらなんか納得したよ。 そういう飼い主さんなんだなーって。 かわいそうだけどね。
迷子札、狂犬病の鑑札でもいいみたい。 あれに番号が入ってるから、どこのわんちゃんかわかるみたいです。

♪みきさん
よかったですよ~。 一時はどうなるかと思ったから。 迷子の犬を見つけたらどうするか考えてたほうがいいなと思いました。
そうそう、プーは可愛いし、お値段が高いこともみんな知ってるだろうから、帰ってこないこともあるでしょうね。 イヤだけどそういう世の中なんだよね~。

♪bubumamaさん
迷子札、狂犬病の鑑札でもよいみたいです。 ウチはその鑑札と自分で買った迷子札(マロンの名前と私の携帯番号入り)を一緒に首輪にぶら下げてます。100均で針金でできたリングを買ってきて、鑑札と迷子札の穴に通して、それを首輪の金具につけてるんです。
もしものためにね!
ゴンちゃんはかわいそうだよね。 お散歩に連れて行ってもらえずにつながれっぱなしじゃ脱走したくもなると思うもん。おじさんも少し考えてあげたらいいと思うんだけどね~。
サッカー、負けたヽ(`д´;)/ 久々に頭にきた内容でした。
柳沢得点してよかったね!!

♪ぶんぶん丸さん
おじさんねー、あんまりだよね。 私も話を聞いてびっくりしたもん。 そりゃつながれっぱなしじゃ外にも出たくなるよ。
私はね、家にいるときは何もつけさせてないんだけど、散歩とかお出かけのときには首輪に迷子札をつけます。

♪えだる@エロエロ星人さん
いやぁ、そらちゃんは間違っても一人で生きようとは思わないでしょう(笑) ウチなんか最近巻き取り式のロングリードでお散歩してるんですが、間違ってリードから手が離れた時、持ち手のプラスチック部分が「ガチャーン」と落ちる音を聞いただけで、逃げるどころかビビってその場に固まってるくらいですから。。。おかげですぐリードが持ち直せるので助かってますけど。
み、みきさんもそらちゃんの鼻を!!! ウチも負けてられないわ!!!

♪まりんママ
そーよー、せっかく飼い主さんが見つかってよかった、と思ってたらあの話を聞いてなんともせつない気持ちになったもん。
犬は飼い主を選べないからねぇ。。。
じっと同じ場所につながれてばかりの生活なんて息が詰まるよ。 おじさんもちょっと考えてあげたらいいと思うんだけどな~。
迷子札はやっぱりいざというときのためにいるね。 

♪poomama
そうそう! ゴンちゃんも人間みたいな声で吠えてるって聞いたよ!!! 相当なストレスだと思う。
全く自由がなくて、しかも散歩もない。 ちょっとかわいそすぎるよね。 飼い主のおじさんはそんなに吠えてなんとも思わないんだろうかねぇ???
poomamaのお友達はエライ! そういう人って今少ないから、素晴らしいね(*^^)v

♪蘭ママさん
うーーん、またいつか脱走するかも。 だってそんな状況で飼われてるんだから、いつまたやるかわからないよね~。
でもゴンちゃんには罪はないと思うなぁ。 この場合は飼い主が悪いと思うもん。 毎日じゃなくてもいいから散歩はさせてあげないとかわいそうだよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« ウインターノーズその後 | トップページ | 愛犬とペアルック »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ