« シャンプーヽ(´~`;)ノ | トップページ | 便秘 »

しつけ再開

マロン家、やっと家族全員やる気になりました!!!

何かっていうと、マロンのしつけ(今更って感じだけど。。。(・∀・;)アセアセ)

どうしても、パパとパパままはマロンと接する時間が短いし、可愛さに負けて、ちょっと甘やかし気味だったんです。 私はずっと一緒にいるから珍しくもないし、結構鬼ママで一日の殆どを無視して過ごしているうちに、私にだけはかなりいい子になったみたい。 でもパパが帰ってくると、じゃれて噛む・吠える!で、もういい加減パパも懲りたようです。 パパままは、ピンポンが鳴ったり、お客さんが来たりすると狂ったように吠えることに困ってるみたいだし、こちらも本気モードです!

よく、「犬のしつけには家族全員が同じ態度で接することが一番大事」とか聞くけど、今まではこれが正直バラバラでした。 プロが言うには、家族の対応がバラバラだと犬が迷うそうですね、「どれがホント??」って。(昨夜のNHK「ご近所の底力」でも言ってました)

ウチが特にしつけし直したいのは以下の3点です。

① ピンポン吠えと、来客に吠えることをやめさせる。

② 家族が食事の時、立ち上がってテーブルの上に顔や前脚を乗せるのをやめさせる。 同時に、吠えるのもやめさせる。

③ 飼い主が帰宅した時に興奮して飛びついたり、噛んだりするのをやめさせる。

もちろん、細かいことはもっといっぱいあるけど、とにかくすぐにやめてもらいたいのはこの3つ。

パパままの家に遊びにいくと、いつもお茶とお菓子を出してくれて二人で食べるんだけど、今まではとにかく欲しくてテーブルに顔を乗せたり、前脚を乗せたり。 それでも上のものがとれないとわかると、今度はパパままの洋服の袖を引っ張ってアピール。 パパままもあげてはいけないことはわかってるので、「よしよし」とか言ってなだめようとするんだけど、かえってそれが逆効果で「ワンワン」吠えてました。

一週間ほど前から、お茶のときに二人で完全無視(声もかけない、マロンを見ない)していたら、なんと2日くらいで、全然飛びついたり、袖を引っ張ったり、吠えたりがなくなって、テーブルの周りをちょとだけウロウロして、私達の反応がないと隣の部屋でおもちゃで遊ぶようになったんです!!!!!!

どうも、無視というのは形だけではダメみたいで、本当に犬がいないかのように完全無視することが大切みたいです。

それから、一番困っているピンポン吠えですが、これは今までいろいろ試してきました。

無視、おやつで釣る、酢を薄めたスプレーを噴射、首輪タイプの無駄吠え対策「ウルトラソニック」(詳しくはこの記事見てね)

どれもダメでした。 ウルトラソニックも、つけてる時だけの効果で根本的に吠えなくなるわけではなかったし。

でもね、ひとつだけやってない方法があったんです。 どの本にも載ってるし、とてもポピュラーでクラッシックな方法。 しつけ教室の先生なども多用しているらしい方法。

空き缶に小石を入れてガラガラ音をさせる方法です!

実は前から知ってたけど、ちょっとバカにしてたんですよね。 「こんなもんで無駄吠えが直るんかい^m^」って。 でもダメ元でやってみることにしました。 空き缶の手ごろなのがなかったので、使用済みの茶筒に使わないフォークを2本程入れて。

     img_4197s      

ピンポ~~~~~ンと鳴ったと同時に「ワン!」と一回吠えたところで、これをガラガラガラと鳴らして、テーブルにガンッと置いたところ。。。

びっくりして、吠えやんだ!!!

そして、私が荷物を受け取りに下に降りるとまた2、3回吠えましたが、普段よりはずっとマシでした。 驚くべきはその後!

何回もこれを繰り返しているうちに、最初の一回は吠えるけど、その後は吠えなくなってきたんです!!!!!!ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

しかも、これをやる前は家の前を車が通っただけでも「ワンワン」吠えていたのですが、全く吠えなくなりました。 今はピンポンが鳴った時の一回だけの無駄吠えにまで改善ですヽ(゚∀゚)ノ

この調子でいったら、最初の一回の無駄吠えもいつかなくなってくれるのでは?と期待大です~~~~~~♪

もしも完全に無駄吠えがなくなったら、またご報告します!!!!!

     img_4198s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈補足〉

先ほど頂いたみきさんからのコメントを受けて、補足したいと思います。

まず、みきさんのコメントの内容ですが、

みきさんのお宅ではそらちゃん(トイプー♂)がピンポンで吠えた時、このガラガラを試されているようですが全く効果がない

ということです。

ウチもちょっと前までいろんな対策をとっても全然ダメだったですよね。 それで今回ガラガラをやったら結構効果があるわけです。

これは私の個人的感想なんですが、今、家族全員でなるべく普段の生活でマロンを甘やかさないように無視しています。 そして、日に何回か思いきり撫でたり話しかけたりして可愛がる時間を作るようにしました。(この時間はパパ・パパまま・私それぞれが都合のいい時間で、バラバラです)

マロンは最初とても戸惑っていたようです。 いつもならそばに行けば可愛がってくれるのに、どうも様子が違う。 目があっても呼んでくれないし。。。 という感じで、要求吠えもしたりしました。 もちろんそれでも無視を続けます。

そうするうちに、彼なりに「いつも可愛がってくれるわけじゃないんだ。 いい子にしてないと(吠えたり噛み付いたりすると)、相手にしてもらえない」と理解したのか、普段の行動にとても落ち着きが出てきました。 興奮も殆どせず、静かに過ごすようになったんです。

私はこれが「服従する」気持ちなのではないかと思います。

そしてそれが根底にあるので、ガラガラも効果が出てきたのではないかと思うんです。 なので、今ならばガラガラでなくても他の方法でも無駄吠えがとめられたのかもしれない。

方法がなに、というよりも、まずこの「服従する」という基礎が大事ではないか、と今回しみじみと感じました。

もちろん、まだマロンが完全に服従しているとも思いませんし、そらちゃんがみきさんに服従心がないとも思いません。 

みなさんはどう思われるでしょうか?

« シャンプーヽ(´~`;)ノ | トップページ | 便秘 »

コメント

すごい頑張ってる!!!
見習わないといけないなあ。。
しつけ教室とか通っても、結局は本人さんの家での努力なんですよね~。
パパさん、がんば!!(パパファン)
うち、最近ご飯のときクレートにいれるようにしてみてる・・。
しかし、うるさくてしょーがない。。(笑)

おぉぉ、こう並べてみると、マロンママ色々やってるよねー!!家族の協力が得られて、環境が整ってよかったね!!うちもコマンドを統一したい・・・日本語と韓国語。ってこれ違う?
うちもピンポン吠え&外を人が通ると吠えるのね、でもこれからの季節ってドアを開けておくことも増えそうだから、それをどうにかしたいんだー!!ガラガラガッシャーンは、やる時、マロンママは何も言わないの?ただひたすら無視しながら缶をガラガラと?うちも無視しただけでも、私があせって怒ってもダメなので、ガラガラにかなり惹かれたよー!!報告待ってます!!

そうだよねぇ。家族全員の意思の統一。大事だよね。
ウチはバラバラだから私一人イライラしてるよ。
まりんが吠えても私は無視なんだけど。他のみんなはめっちゃかまうのよ。イライラ・・・。
そうしてまた目尻の皺が増えるのだ。

うちも早速無視作戦と茶筒にフォーク作戦マネさせていただきます。
最近パン食べてると欲しがって欲しがって・・・(最初にあげた私が悪いんだけど・・・)
それにピンポーンってTVの音でも吠える吠える・・・
頑張りまーす。

うちも相変わらず無駄吠えには悩んでいます(×_×)マロン君と一緒でピンポン吠えはひどいです。缶の中に小石を入れて投げたりもしているんだけど効きません(>_<)何かやり方が違うのかなぁ?
昨日のNHKも見ました。アイコンタクトは出来てるしやっぱり酢水攻撃が効くのかなぁ?マロン君には効かなかったんだよね。しつけって難しい(・_・、)

さっきは書き込みありがとうございました。なんだか考えこんでしまいました。いま追加の文章も読ませてもらいました。やっぱり私のそらへの態度が甘かったのでしょうね。そらは服従姿勢をとることはしても100パーセント私を信頼してはいないのだと思います(・_・、)
無視も、私が辛くて完璧には出来ないような気がします。でもそらのために私の出来る範囲でちょっとずつでもやってみようと思います。
これからもダメな親戚に色々教えて下さいね(*^_^*)

そうそう!甘やかさないことが1番だよね!
あたしさ、日ごろからすっごい怖いけど、ハイドに愛されすぎてるもん(笑)
怒ったって嫌われるはずないし、(嫌われたらそれまでだよね)
いつもいつも「かわいいね~」って声かけるのがかわいがってるってことにはならないしね。
なめられちゃうだけだよね。
あたしが入院してた間、ハイドとはっぴぃー、好き勝手やってたんだって!
いつの間にか気づくと娘のベッドでちゃっかり寝てたり、パパのベッドで寝てたらしい!で、うちのおかんが怒っても、またすぐにのってるんだってぇ~
うちは、人間のベッドをワンズが個人的に使うのはダメだから普段は絶対ベッドにのったりしないのに、
やっぱりリーダーがいなくなると、やりたい放題になるんだよねー。
あたしが退院したら、好き勝手しなくなったよ(^^)もとどーりです。
おかんがビックリしてたよ。「ちゃっかりしてるわねー!」って。

やっぱ、リーダーって、威厳があって犬が尊敬できる人じゃないとダメなんだってぇー

「大好き」なのと「尊敬」してるのとは違うんだよね~

あたしにはしないよーな勢いで、うちのおかんのヒザを2ワンで必死に取り合いするほど大好きなんだけど、
言うことはしっかり聞かないんだよ。やっぱリーダーではないらしい。一緒に住んでないからそれが当たり前なんだけど、態度があきらさまだったよー

すごーい。必殺ガラガラわたしもやってみたいと思います。
最近、私の周りも「しつけ」が話題になっています
私も、ジェントルさんなどをつかってお散歩のしつけしたいなーと思っています。突然ですが、マロンままさん相談なんですが、
ピックが気管虚脱という病気で手術する事になりました。
ママの周りで、この病気情報ありません?
勝手な質問でごめんなさい!!

♪poomama
いやいや、poomamaんちは早くからしつけ教室に行ったり、やる気マンマンじゃん!! ウチは一歳まではとにかく家と私達に慣れてもらおうって思ってたので、しつけっていうのはあまりやってなかったんだ~。 でも、そろそろいいかな、と思って。
犬には犬の世界をきちんと教えてあげないと、結局つらい思いをするのは犬だよね~。 だから頑張るよ(*^_^*)

♪tareちゃん
tareちゃんちのBBSにカキコしたから、見てね☆

♪まりんママ
まりんママんちは家族が多いし、子供もいるしなかなか大変だよね。 ウチだってパパとパパまましかいないから出来るけど、まりんママんちみたいに大家族だったら多分無理かも。
でも、ママ一人だけでもしっかりやったらいいかもよ!
ママのことをリーダーだって認めたらすごくいい子になると思うもん!!
一緒にがんばろうよヽ(゚∀゚)ノ

♪ぶんぶん丸さん
是非、やってみてくださいね~~☆
ポイントは、飼い主が「かわいい」と思う気持ちを抑えて、犬に対して冷静に接することだと思います。
そしたら、意外に言うこときくようになるかも。

♪みきさん
こちらこそ、ゴメンネ! みきさんに対して何か言うとかそんなんじゃないのよ。 私だってちょっと前まで、無視なんて出来てなかったんだから。
特に、そらちゃんは見た目もすんごく可愛いから無視するのってツライと思うんだ~。 それでも心を鬼にしてできたら、、、
多分激変すると思います。 いつかやってみてね♪

♪ハイドまま~
ホント、今回思いっきり無視してみて、犬ってこんなに従順なんだって思った(今更だけど、汗)
もうね、一日中私達の顔色を伺って、「今、いい?」って感じで行動するようになったよ~。
だから、しっかり順位付けを確立したいと思います!!!

しかし、ハイドくんとはっぴぃーちゃん、ちゃっかりしてるね~。犬ってホントよく見てるよね、驚いた!!

♪yukakoさん
ピックちゃん、大変なことになっちゃいましたね。
ウチもいつそうなるかわからない状況なので、気をつけてるんですが。。。
ブログのほうにコメントしたので、見てね!

こんにちは~。初めておじゃましまっす。
家にはブルースという犬がいるのですが、
このページをフムフム、なるなると納得しながら読ませて頂きました~!
飼い主も甘やかしている(f^^;)ので、とても参考になりました。
私ももちっとがんばってみよ~、と思います!
また、遊びに来ますね(^o^)/

♪LOVE KEANUさん
はじめまして(*^_^*) 遊びにいらしていただいてありがとうございます。
いえいえ、私だってつい最近まで甘やかしっぱなしだったんですよ! 一歳になって、やっと重い腰を上げた感じです(汗)
こちらこそ、よろしくお願いしますヽ(゚∀゚)ノ
私も遊びに伺いますね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« シャンプーヽ(´~`;)ノ | トップページ | 便秘 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ