« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

ステキなブログ

今日、暇な時間にふらふらとネットサーフィン。

私はこっちの人間じゃないので青森のことをあまりにも知らなさすぎるなぁ、と思い、青森のブログを検索していろいろ見てみる。

そしたら、すっごくステキなブログを見つけた!

写真がとにかく素晴らしくて、もうほとんどプロの域。

なんでもない風景も上手い人が撮るとこんなにステキに見えるんだなぁ、と改めて感動。

特に奥入瀬渓流の写真なんか、ありえない美しさ!!!

このブログを見ると、きっと青森に来たくなりますよ♪

あまりにもすごかったので、思わず初めての訪問で「いつかウチの犬を撮ってください!」なんて図々しいコメントをしてしまった(反省)

最近よくあるブログランキングもいろんなサイトがあるけど、この方は「写真ブログランキング」に登録されていて、堂々の2位!!!

写真を見るだけでも癒されます。

興味のある方は是非一度訪問してみてくださいね↓

「青い森BLOG」

ああ、私もいつかこんな写真が撮れるようになりたい!

     img_4200s

は、はい、精進します(;´Д`)ノ

乗ったよ♪

先日、玉砕されたひえひえマット。。。

それから2日間、全然乗る気配ナシ。

「やっぱダメなのかな~(*´д`*)」なんて弱気になってきた。

今日、昼間にPCやってて何気に振り返ると、頭だけひえひえマットに乗せて寝てる!!!

写真撮ろうと思ったけど、カメラ準備してる間に起きちゃった(・∀・;)

んで夜、パパに「今日ね、頭だけ乗せて寝てたよ♪」と報告。

「おもちゃとかで釣ったらそろそろ乗るかもしれないね~~~^m^」

ということで、やってみました。

マットの向こう側にお気に入りのぬいぐるみを置いて呼んでみる。

・・・・・そしたら。。。

     img_4216s

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノウヒョッ!  の、乗った!!!!!

・・・・・でもすぐに

     IMG_4217s 

降りる~~~~~(;´Д`)ウウッ…

いえいえ、再度挑戦!!!

     img_4218s

お! 今度は後ろ脚も乗せた!!!ヽ(゚∀゚)ノ

     img_4219s

なんかいい感じ♪

んで、ついにひとりで乗りましたヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

     img_4220s

なんとか大丈夫かな(*^。^*)ウフフ

注:パパの生足とパンツは気にせずにお楽しみください(爆)

vsひえひえマット

届きました、ひえひえマット~~~(*^_^*)

     img_4214s

ネットで安いのを探して探して(こういうところにはケチなママ)、「少々難あり」で¥1,280で出てたマットを購入。 少々難ありっていっても、ちょっと傷があるくらいなので、使うぶんには別に支障がないもんね!

触ってみたけど、確かに床より冷たい!!!ヽ(゚∀゚)ノ こりゃぁいいや、マロンもきっと喜ぶぞーーー、と思い、さっそく近くに置いてみる。

どんな反応示すかなぁ~~~??

・・・・・結果。。。

     img_4215s

臭いを嗅いだあげく、全然乗る気ナシ。

ヽ(д`ヽ)。。マジカヨ。。(ノ´д)ノ   

そんなーーー、暑そうにしてるじゃん!!! ちょっと乗れば極楽なのにさぁ。

もったいない、もったいない。

何とか乗せようといろんな策をこうじる。

(マットの横に座って、手で触りながら)「マローーーン(*^。^*) これ、冷たくて気持ちいいよ~~~♪」

マロン「(゚ω゚)・・・・・・・・・・・」 反応ナシ。

(マットの隣で横になり、手でスリスリしながら)「マロ~~~ンヽ(゚∀゚*)ノ  気持ちいいなぁ~~~~~♪」

マロン「(・∀・?)・・・・・・・・・」 反応ナシ。

キイイイイイヽ(`д´;)/イイイイイッッッ!!!!!

くやしいので、何日かこのままにしとこヽ(´~`;)ノ

Happy? Birthday

♪Happy Birthday 私~~~~ヽ(゚∀゚)ノ

そうなんです、今日は私の○○歳の誕生日~~~ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪ いやぁ、年をとるのはイヤだけど、誕生日ってなんか嬉しいものですよネ。

なーーんて喜んでいても、今日の予定は何もナシ(*´д`*)

うだるような暑さにこのコンビも朝からこの状態

     img_4208s

おーーーーーーい、お二人さーーん!! 今日は私の誕生日ですよ~~~!!!ヽ(`д´;)/ムキーッ

という訳で、お昼から先週行った「モヤヒルズ」へ行く~(でもこれって、私じゃなくマロンのためのような???)

パパとマロン♪

     img_4211s

これまたパパとマロン(・∀・;)

     IMG_4209s

もひとつパパとマロンヽ(´~`;)ノ

     IMG_4213s

あれ?パパとマロンばっかりじゃん(。・ε・。)ムー

そしてマロンは疲れ果て、芝生にへたり込む。

     IMG_4210s

えたいの知れない草がいっぱいついてますよ、マロンさん(´ⅴ`lll)

そして最後にやっと撮れました。 誕生日記念ショット!!!

  img_4206m

くやしいから、ちょっと大きいサイズにしてやった^m^  

ん??(`Д´≡`Д´)??  マロンって、頭の大きさが私とさほど変わらないような。。。 

ヒョエエェェ(´д`)ェェエエ工工!!! お、恐るべし、でかプー!!!

便秘

マロンは最近あんまり水を飲まないんです。

暑いはずなのに。。。

だから、うん○もあまりしなくなりました。 そして、回数が減ったせいか、たまにするうん○はすごく硬くて出しにくいらしく、かなりいきんでいます。

暑くて水がぬるくなったから飲まないのかな? そう思って、冷蔵庫で冷やしてる水をついで飲ませたところ、ガバガバ飲みました。 そっか、やっぱりぬるいからイヤだったのか~。 といっても、いつもこんなに冷たいのを飲ませたらお腹こわすかもしれないので、時々にしよう。

水を大量に飲んですぐうん○をしました。 やっぱり給水って大事だよね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も青森は真夏日。 あづぃ~~~~~っ!!!

夕方になって、お散歩がてら広い公園へ。

     IMG_4201s

ひろーーーーい!!!ヽ(゚∀゚)ノ

ここで思いきり走る~~~。

     IMG_4203s

     IMG_4204s

犬って本当に楽しそうに走りますよね(*^_^*)

しつけ再開

マロン家、やっと家族全員やる気になりました!!!

何かっていうと、マロンのしつけ(今更って感じだけど。。。(・∀・;)アセアセ)

どうしても、パパとパパままはマロンと接する時間が短いし、可愛さに負けて、ちょっと甘やかし気味だったんです。 私はずっと一緒にいるから珍しくもないし、結構鬼ママで一日の殆どを無視して過ごしているうちに、私にだけはかなりいい子になったみたい。 でもパパが帰ってくると、じゃれて噛む・吠える!で、もういい加減パパも懲りたようです。 パパままは、ピンポンが鳴ったり、お客さんが来たりすると狂ったように吠えることに困ってるみたいだし、こちらも本気モードです!

よく、「犬のしつけには家族全員が同じ態度で接することが一番大事」とか聞くけど、今まではこれが正直バラバラでした。 プロが言うには、家族の対応がバラバラだと犬が迷うそうですね、「どれがホント??」って。(昨夜のNHK「ご近所の底力」でも言ってました)

ウチが特にしつけし直したいのは以下の3点です。

① ピンポン吠えと、来客に吠えることをやめさせる。

② 家族が食事の時、立ち上がってテーブルの上に顔や前脚を乗せるのをやめさせる。 同時に、吠えるのもやめさせる。

③ 飼い主が帰宅した時に興奮して飛びついたり、噛んだりするのをやめさせる。

もちろん、細かいことはもっといっぱいあるけど、とにかくすぐにやめてもらいたいのはこの3つ。

パパままの家に遊びにいくと、いつもお茶とお菓子を出してくれて二人で食べるんだけど、今まではとにかく欲しくてテーブルに顔を乗せたり、前脚を乗せたり。 それでも上のものがとれないとわかると、今度はパパままの洋服の袖を引っ張ってアピール。 パパままもあげてはいけないことはわかってるので、「よしよし」とか言ってなだめようとするんだけど、かえってそれが逆効果で「ワンワン」吠えてました。

一週間ほど前から、お茶のときに二人で完全無視(声もかけない、マロンを見ない)していたら、なんと2日くらいで、全然飛びついたり、袖を引っ張ったり、吠えたりがなくなって、テーブルの周りをちょとだけウロウロして、私達の反応がないと隣の部屋でおもちゃで遊ぶようになったんです!!!!!!

どうも、無視というのは形だけではダメみたいで、本当に犬がいないかのように完全無視することが大切みたいです。

それから、一番困っているピンポン吠えですが、これは今までいろいろ試してきました。

無視、おやつで釣る、酢を薄めたスプレーを噴射、首輪タイプの無駄吠え対策「ウルトラソニック」(詳しくはこの記事見てね)

どれもダメでした。 ウルトラソニックも、つけてる時だけの効果で根本的に吠えなくなるわけではなかったし。

でもね、ひとつだけやってない方法があったんです。 どの本にも載ってるし、とてもポピュラーでクラッシックな方法。 しつけ教室の先生なども多用しているらしい方法。

空き缶に小石を入れてガラガラ音をさせる方法です!

実は前から知ってたけど、ちょっとバカにしてたんですよね。 「こんなもんで無駄吠えが直るんかい^m^」って。 でもダメ元でやってみることにしました。 空き缶の手ごろなのがなかったので、使用済みの茶筒に使わないフォークを2本程入れて。

     img_4197s      

ピンポ~~~~~ンと鳴ったと同時に「ワン!」と一回吠えたところで、これをガラガラガラと鳴らして、テーブルにガンッと置いたところ。。。

びっくりして、吠えやんだ!!!

そして、私が荷物を受け取りに下に降りるとまた2、3回吠えましたが、普段よりはずっとマシでした。 驚くべきはその後!

何回もこれを繰り返しているうちに、最初の一回は吠えるけど、その後は吠えなくなってきたんです!!!!!!ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪

しかも、これをやる前は家の前を車が通っただけでも「ワンワン」吠えていたのですが、全く吠えなくなりました。 今はピンポンが鳴った時の一回だけの無駄吠えにまで改善ですヽ(゚∀゚)ノ

この調子でいったら、最初の一回の無駄吠えもいつかなくなってくれるのでは?と期待大です~~~~~~♪

もしも完全に無駄吠えがなくなったら、またご報告します!!!!!

     img_4198s

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈補足〉

先ほど頂いたみきさんからのコメントを受けて、補足したいと思います。

まず、みきさんのコメントの内容ですが、

みきさんのお宅ではそらちゃん(トイプー♂)がピンポンで吠えた時、このガラガラを試されているようですが全く効果がない

ということです。

ウチもちょっと前までいろんな対策をとっても全然ダメだったですよね。 それで今回ガラガラをやったら結構効果があるわけです。

これは私の個人的感想なんですが、今、家族全員でなるべく普段の生活でマロンを甘やかさないように無視しています。 そして、日に何回か思いきり撫でたり話しかけたりして可愛がる時間を作るようにしました。(この時間はパパ・パパまま・私それぞれが都合のいい時間で、バラバラです)

マロンは最初とても戸惑っていたようです。 いつもならそばに行けば可愛がってくれるのに、どうも様子が違う。 目があっても呼んでくれないし。。。 という感じで、要求吠えもしたりしました。 もちろんそれでも無視を続けます。

そうするうちに、彼なりに「いつも可愛がってくれるわけじゃないんだ。 いい子にしてないと(吠えたり噛み付いたりすると)、相手にしてもらえない」と理解したのか、普段の行動にとても落ち着きが出てきました。 興奮も殆どせず、静かに過ごすようになったんです。

私はこれが「服従する」気持ちなのではないかと思います。

そしてそれが根底にあるので、ガラガラも効果が出てきたのではないかと思うんです。 なので、今ならばガラガラでなくても他の方法でも無駄吠えがとめられたのかもしれない。

方法がなに、というよりも、まずこの「服従する」という基礎が大事ではないか、と今回しみじみと感じました。

もちろん、まだマロンが完全に服従しているとも思いませんし、そらちゃんがみきさんに服従心がないとも思いません。 

みなさんはどう思われるでしょうか?

シャンプーヽ(´~`;)ノ

ホントは何日か前にシャンプーするはずだったんだけど。。。

あまりの暑さに延び延びになってましたヽ(´~`;)ノ反省

もういい加減やらなきゃ。

という訳で、よりにもよって超暑い本日、シャンプーすることにあいなりました(´・ω・)ノ ショボーン

シャワーの温度は超ぬるめに設定。 ちょっと冷たいくらいの温度で。

ドライヤーは暑くてかわいそうなので、部屋をエアコンで冷え冷え状態にスタンバイ。

ついでに扇風機も準備。

なんとかシャンプーとドライを終え、2階に上がったとたん、我慢してた大量のおしっこをするマロンさん。

それはいいんだけど。。。

勢いあまって、おしっこが前脚にジャージャーかかってる。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/エエ~~~ッ!!

今、頑張ってドライヤー済ませたばっかりなのに。。。

黙ってマロンを抱え、洗面所に直行。

前脚を洗って、またドライヤー(;´Д`)ウウッ

     img_4196s

もしかして、あなた以上に私が暑いんですが。

夏場のシャンプーはいいダイエットになりますね。。。

暑い(*´д`*)

いやぁ、暑いね、暑い、暑いってばぁ~~~~~っヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

いくら青森だっていってもそろそろ夏だよな。。。

温度っていうよりこのジトーーーッとした湿気にやられるんだよ。

南国生まれのはずなのに暑さに弱い私。 夏バテの季節になりました~(*´д`*)

部屋の中の温度計を見ると30℃を振り切ってる。

はぁ、何もする気にならないし、頭もぼんやり。

ふっと振り返ってマロンを見るとこれまたダ~~ラダラ床で寝てばっかり(´ロ`;)

そりゃそうだよな、犬は人間より体温高いんだからさ。 しかも天然の毛皮までお召しになってるし。

エアコンつけようか迷うけど、何とか扇風機でごまかそうとするケチケチ根性の私。

そういうところは妙に節約(笑)

さすがに昨日注文しました、犬用のひえひえマット。(まだ届いてないけどね)  あんまり暑いとかわいそうだもんね~(ならエアコンつけろよ!)

それと同時に、こんなものを買ってみた。

          img10281163897

アイスボーン  ¥735(税込み)

使い方は。。。

          img10281166805

          img10281166809

          img10281166828

わんこが遊んでいるうちに中の氷がとけて少しずつ出てくる、というものらしい。

マロンは喜んでくれるんだろーか? 

ま、いいやね、735円だし。

ね、マロンさん。

     img_4195s

フードについて

土曜日にもう一冊本を買っていました。

何かというと、「食べてはいけない!ペットフード大解剖」って本。

皆さん、自分が与えているフードが本当に愛犬に合っているかどうか自信があります?

私は、一応フードに関する掲示板とかを見まくって、人気の高そうなフードをあげてはいるんですが、「自信があるか?」と聞かれると「・・・・うぅーーーーむ(・∀・;)」なんですよね。

本に書いてあることを全部鵜呑みにするつもりは全くないんですが、何かの足しにはなるかな~、と思って買ってみたんです。

実はお恥ずかしながら、よく問題とされる BHABHT などのことも聞いたことはあるけど、何のことだかわかってなかった私。 この本を読んでみて、それが酸化防止剤であることを初めて知りました。

この本は獣医さんが監修されていて、一般的に出回っているフード(ドライのみ)をそれぞれ原材料とその説明、好ましくない材料が含まれている場合にはその材料とその説明、そしてそのフードの評価を★で表しています(一番良いのが★★★★★で最低が★)。 

もちろん、この方の独断もあるでしょうが、★が5個あるものは殆どなく、どれにも何か好ましくない素材が含まれている、という感じです。 ちなみに、私がマロンに与えているフードは★★★★でした。 

そして、★が5個あったフードは、なんと4つだけ。 これだけの数が出回っているのにも関わらず、です。

読んでいるうちにだんだん怖くなってきて、正直もっと自信を失うようになってしまいましたが、読んだことについては後悔していません。

ドッグフードは手軽で、かつバランスのとれた健康食だという考えは変わりませんが、これから10年以上もの間、毎日食べさせるものなんだからもっと勉強しなきゃなぁ~と思いました。

「フードはひとつに決めず、何種類かを時々変えて与えたほうがいい」という声を時々聞きますが、それもいいかもしれない、と思います。

やはり、フードはそれぞれ原材料や添加物などが違っていて、ずっと同じものを与えると、偏った栄養になりがちですが、何種類かをローテーションで与えることによって、その偏りが少なくなるのでは? とこれを読んで感じたものですから。

フードについては皆さん考えがそれぞれ違いますよね。 私のようにドライのみを与えている方、手作り食という方、いろんなものを併用する方etc、、、

ウチはたまたま出したものは何でも食べるので助かってますが、食が細かったり好き嫌いがはっきりしているわんちゃんの場合、飼い主さんがいくら「これがいい」と思って与えても、食べないかもしれません。 それに、毎日のことですからいくらいいのがわかっていても予算的にちょっと、、、っていうのもあるかもしれませんよね。

夢みたいな話ですが、安全でしかも低価格ですべてのわんちゃんが好んでくれる魔法のようなフードはないものか、なんて時々考えたりします(笑)

愛犬には健康で長生きしてもらいたいので、フード選びはホントに大変ですね。

ラブリードッグフェスティバル

昨日本屋さんで「ワンちゃんとお出かけ東北編」という本を見つけて思わず買ってしまった。 昨日は見ずにそのまま置いてたんだけど、今日「どこにお出かけする?」という話になり、その本を見てみた。

すると「モヤヒルズ」という夏はキャンプ場とアスレチック施設、冬はスキー場になる所がわんこを連れて行けるということで、HPをチェックしてみると、な、な、なんと今日「ラブリードッグフェスティバル」なる催しがあると書いてある!!! これは行かなければ(`・ω・´)シャキーン

ん? 開催時間は午前11時から午後3時まで??

現在午後1時。

家からモヤヒルズまで車で一時間半ほど。

ええぇぇぇ~~~~!!!! た、た、大変だぁ~~~!!!!!

すぐ行かないと終わっちゃうヽ(д`ヽ)。。オロオロッ。。(ノ´д)ノ

ということで、急いで準備をし、パパままも誘って出かける。

日曜ということもあり、車が混んでて着いたらちょうど3時。

今まさに終わったところじゃん(-_-;)

でも、会場を見るとまだ沢山わんこが残ってる!

さっそく車から降りて、行ってみました。

するといきなり駐車場でキャバリアと豆芝に遭遇。

     IMG_4187s

か、かわええ♪

会場の芝生に行くと今度は白っぽいアプリのトイプーに遭遇。

     img_4188s

なんとか挨拶をこなす(ホッ)

リードをつけた状態で手を放すと、一目散に黒のトイプー3匹の軍団へ。

     img_4189s

この黒プーちゃん、おばあちゃん、お母さん、娘の親子3代なんだって!!! ショーに出てるらしくて、小さいけど均整がとれてて実にカッコイイ(*^_^*) ショークリップも決まってます!!!

     IMG_4190s

他にもレトリバー(ゴールデン・ラブラドール)、Mダックスなどわんちゃんがいっぱい!!! マロンもこんな沢山のワンちゃんを見たのは初めてなので、興味津々。

その後、走り回って

     IMG_4193s

パパとも戯れ(爆)

     img_4192s

ちょっと休憩して

     IMG_4194s

家路につきました。

こんな催しがあるって知ってよかった! 秋にもあるそうなので、そのときは是非参加します(^∀^ヾ)

カメラマン?

週末というのに、近所の電気工事で朝から停電。

やることがないのでダラダラしてみる~(笑)

     img_4177s

午後からは車で30分程度のところにある、行ったことのない自然公園へ。

     img_4184s

山の斜面を切って、段々畑のようになった公園。 きれいな芝で、人もあまり来ないようなので(今日も一人もいない)、ゴミなどもないしすごく気に入りました(*^_^*)

今日はマロンに存分に匂いを嗅がせてあげることにした。

     IMG_4178s 

クンクンと楽しそうに芝の匂いを嗅ぐマロンさん。 たま~に花を食べたりして、嬉しそう!

そうそう、今まで外ではおしっこが出来なかったんですが、今日は2回もしたよ~♪

私は張り切ってイオスキスを持って行ったので、頑張ってプロの真似をして写真を撮ってみる(笑) 望遠レンズに交換して、バックをぼかす撮影法にチャレンジ。 動いたら撮りにくいので、マロンには台に上がってもらいました^m^

まず右から

     IMG_4180s

そして左から

     IMG_4182s

全体もね!(しっぽが思いきり下がってます、笑) 

     IMG_4181s

どうですか? 少しは雰囲気が出てるでしょうか~??? 

今の私の技術では、これが精一杯です。。。ヽ(´~`;)ノ

その後、ご褒美にいっぱい走って

     IMG_4183s

     IMG_4185s

疲れたので、おやつタイム

     IMG_4179s

そしてお水をいっぱい飲み

     IMG_4186s

帰りました。

この公園、近いしきれいだし、気に入ったので、また行こう!!!

愛犬とペアルック

メールをチェックしていたら、時々マロンの洋服を買うメーカーさんからのメルマガが届いていた。

なぁ~んとなく見てみたら 愛犬とペアルック がいっぱいUPされてる。

こんなんとか

     pea-1

はたまた こんなのとか

     pea-2

こんな感じとか

     pea-3

こーんなのもある

     pea-4

ママ用は全部チュニック丈のノースリーブ。

可愛いよねぇ。見ているうちにだんだんその気になって 「えっと、えっと、マロンは男の子だからこの白いフリフリとかはダメだよな~」 なんて思いながら真剣に選んでいる自分がいた。

はっっっ!!!! で、でも!!!!!!!

重要なことに気がついた。 私はもうこんな可愛いブラウスを着る年じゃない(;´Д`)ウウッ…

ガーーーーーーン(´Д`lll)ショック

はぁ~~~っ、あきらめよ。 お値段も結構高いし、ムリムリ、と自分を納得させる。

あ、もし欲しい方がいたらこちらのBAWBAWさんで売ってますよ♪ 

犬を飼う前は「けっ??(`Д´≡`Д´)?? 犬に洋服を着せるなんて!!!」 と思っていた私。 それが実際飼ってみると、「マロンにはどれが似合うかな~♪」なんて思いながらいろんなショッピングサイトを見てまわり、お気に入りにいっぱい登録。

人から「可愛いですね~(*^_^*) 洋服もとても似合ってます」なんて言われたひにゃぁ、有頂天になり、心の中で「でしょ、でしょ、似合うでしょーーー(*´∀`)ノ」なーんて思う180度の変わりよう。。。

人の心なんて移ろいやすいものね。。。(なんか違う、そんな大げさなことじゃない、笑)

迷子の柴犬

昨日の夜8時過ぎ、晩ごはんを食べていたら、パパが窓のほうを見て「犬だ、犬!」って言う。

「え?犬??」と私も外を見るけど誰もいない。

私   「いないじゃん」

パパ 「いたって!!」

それで外に出てみた。 すると、向かいの空き地に犬がいる! 

パパが「おいで~♪」って呼んだらこっちに来た。

柴犬の♂で、首輪とリードがついている。 外につながれてるのがはずれたのか、散歩中に飼い主が手を離したのかどちらかだ。 すごくおとなしくてしつけもちゃんとできている感じでかわいい。 パパがリードを持つと、ちゃんとお座りしてる、感心、感心。 

首輪をよく調べてみたけど、電話番号や名前などは見当たらない。

パパ 「どこの子だろうねぇ?」

私   「さぁ、この辺ってこういう子が多いからどこの子かわかんないなぁ」

それで、隣のパパままにも出てきてもらって一緒にどうするか考える。

「近所の獣医さんに電話してみる?この辺の子ならだいたいあの○○病院に行ってるはずだから」

パパが獣医さんに電話するんだけど、夜8時までの病院なので留守電になっていて緊急の場合は折り返しかけます、というメッセージが流れるらしい。

「どうしようか?直接病院に連れて行ってみる?」

なんて言っているうちに、飼い主のおじさんが探しながらやってきた!!!

おじさん 「いやぁ、すみませんでしたー。」

私達   「いえいえ、どういたしまして。」

というわけで、無事に柴犬は飼い主の元に戻っていきました。 良かった~~(^∀^ヾ)

でもね、帰り際にその柴犬、おじさんにリードでバシバシ叩かれてたんだー。 怒るのはわかるけど、そこまでしなくても。。。と思ったのでした。

この事件を通じて「迷子札」の大切さを再確認!!!

やっぱりいつもつけているべきだね。 いつこういうことがあるかわからないから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

今日、パパままから聞いたんだけど(パパままは近所の人から聞いたらしい)、昨日の柴犬はゴンちゃんって名前で、外で飼われているらしいんだけど、飼い主のおじさんが全然散歩に連れて行ってあげないんだって!!! それでストレスからか、いつも吠えてるらしい。

だから昨日の脱走も外に出たかったんだと思う。

ゴンちゃんには罪がないよね。 叩かれるのはあまりにも理不尽だ。

おじさん、ちょっとゴンちゃん可愛そうだよ~ヽ(´~`;)ノ 散歩くらい連れて行ってあげなよ。

ウインターノーズその後

皆さん、エロネタ祭り(爆)に多数のコメントありがとうございました(笑)

やっぱりみんな好きなのね~(ウヒヒ)

今日もエロネタ第2弾!といきたいところですが、人格を疑われそうなのでやめときます。

確か年末くらいに、マロンの鼻が「ウインターノーズ」で退色したことを書いたと思うけど。。。 (気になる方はこの記事を見てね♪)

暖かくなって日差しが強くなると元に戻ると聞いていたので、「ふーーん」と思っていた。

最近、よく見るとなんだか黒くなったような。

     IMG_4176s

現在

     IMG_4175s

ちょっと撮影条件が違うので比べにくいんだけど、なんとなくおわかりいただけますでしょうか?

うーーん、生き物って不思議だ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リンクページをリニューアルしました。 新しいお友達も増えています。 チェックして見てね♪

18禁!エロ犬

昨日私のわりには真面目な日記だなぁ、と自分で感心してたが。。。

今日はいつものおちゃらけ日記に戻らせていただきまーーーすヽ(´~`;)ノ

最近、ちょっと頭を悩ませていることが。

書こうかやめとこうか迷ったのだけれども。。。 書いちゃえ、書いちゃえ!!!

マロンが私達と一緒に寝ていることはもうご存知だと思う。 犬って狭くて暗い場所が落ち着くとか聞くが、マロンも例外でなく布団の中に入ってきて私の胸の辺りに寄り添って寝る。 

眠たくなると、いろんなところをなめるのだ。 腕とか手とか。 前は口をベロベロなめていたんだが、衛生上よくないと思ってやめさせた。 まぁ、これだけならどうってことないんだけど~~~

あのね、あのね、最近私のビーチクを(パジャマの上からだけど)ベロベロなめるんですが。。。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工  それもしつこくなめる(;´Д`)ウウッ… やめるように腕でガードしたけど、こっちも眠くなるからそのうちガードが甘くなるみたいで、そしたらまたベロベロ~~~!!! そんなに美味しいですか、マロンさん??

困ってます(;´Д`)ノトホホ

君はいつの間にそんなエロエロ犬になったのかね?

     img_4174s

動物保護団体に支援

今日は結婚記念日(一周年)(*^^)v

といっても普段と何も変わらず(笑) もう一年も経ったのかなという気持ちとまだ一年かぁというのが入り混じって変な感じ。。。

いずれにしても、これからもよろしくです、パパ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マロンも生後一年を過ぎると、いろいろいらない物が増えてきた。

小さくなったトイレトレー・いらなくなったサークル・サンプルでもらったフードやおやつ・入らなくなったキャリーバッグ 等々。

オークションに出すと言っても、散々使った後だし、送料のほうがかかりそうだ。

あげるといってもね~、誰がいるのかわからないし。。。

捨てるのはもったいない、まだ使えるし、そんなに汚くないもん。

などと思いながら悩んでた。

そんな時、前々から覗いていた動物支援のサイトで物資支援協力のお願いを見つけた!

このサイトは、捨てられて動物愛護センターに収容された犬猫の保護団体です。

CATNAP小さな命を救うネットワーク

さっそくメールで支援物資の確認をとったところ、とても喜んでもらってくださるとの返事がきた。

それで、昨日荷物を送りました。

少しでもこういう団体の役に立てればいいな♪

でも、本当はこういう団体がなくなることが一番いいのだけれど。

悲しい現実ですね。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に入りブログにかっきーさんの「marrorin glace」を追加しました。

パパとの微妙な関係

皆さん、キリ番ゲット祭り(?)にご参加くださいましてありがとうございました~ヽ(´ー`)ノ

只今、BBSにて報告があり、見事2万のキリ番をゲットした方まりんママさんでした(^∀^ヾ) まりんママ、おめでとう~~~~ヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪ 

残念ながらはずしちゃった方は次のカウプレを狙ってね☆

これからも「トイプードル☆マロン」をよろしくですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関東地方はもう入梅したらしいですね。

こっちはまだですが、昨日・今日とぐずついたお天気。

というわけで、せっかくの週末もお出かけはナシ。 

話題がないので、以前poomamaさんからリクエストがあった「パパとマロンの微妙な関係」についてお話しようかな(笑)

私に対してかなりいい子になってきたことは先日の日記で書きましたが、パパとはまだまだ、、、っていうか、マロンはパパのことをどう思っているのだろう?

①私とパパが二人揃ってるときは、私の方に甘えにくる

②ほとんど一日寝てばかりいるのに、パパが仕事から帰ると興奮状態になり、「ガウガウ」言いながら遊びを催促する。 そして、噛む、噛む&要求吠え!!! 無視しても、全然効き目なし(´・ω・)ノ ショボーン

③パパが休みの日は昼間などもほとんど寝ずに↑と同じ状態で「ガウガウ」、噛み噛み。

これって、パパのことお友達と思ってるってことですよね??? 違う?

パパも最近やっと噛んだり要求吠えすると背中を向けたり、ひどい時は部屋から出たりして完全無視するようになったけど、少し前までは「よしよし、何?」とか声をかけたりしてたから、ちょっとナメられているんじゃないかと私は思うんだけど。。。

時間はかかるけど、無視していればいつかはわかると思うよ。

頑張れ、パパ!!!

     img_4173s

カウプレのお知らせ♪

皆さん、365カレンダーは無事に登録できましたか?

私は登録完了しました(^∀^ヾ)

まだの方は、上のリンクからカレンダーに行って登録してみてね♪ ちなみに、カレンダーが出来上がったら一部は買うことが条件だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の本題。

今までアクセスカウンターはTOPページにつけてたんだけど、日記の方に直接とんで来る方も多いと思い、このブログにもカウンターをつけました。 そしたらもうすぐ2万アクセスに近いではないですか!!! これもいつも読んでくださる皆さんのおかげです、ありがとうヽ(゚∀゚*)ノ カンゲキ♪

というわけで、見事2万のキリ番をゲットした方にカウプレをしたいと思います(/´∇`)/ワッショイ

プレゼントは何にしようかといろいろ考えました。 他の方のカウプレはわんこグッズやオーナーさんグッズのかわいいものがいっぱいありますよね~。 皆さんいろいろ見つけてすごいなぁと感心してます。 私もそういうグッズにしようかと悩みましたが、気になるグッズはもうみなさん自分で買って持ってると思うし。。。

そこで私はここ青森のPRも兼ねて地元で評判の「りんごジュース詰め合わせ」をプレゼントいたします! 青森といえばやっぱり「りんご」ですよね♪ このりんごジュースは本当にびっくりするほど美味しいんですよヽ(゚∀゚)ノ 1万の時にはカウプレをしなかったので、ちょっと奮発して

      gift_kan24

「ふじ・王林・むつ」 の種類別缶ジュース詰め合わせ

      gift_shun3

「ふじ・王林・紅玉」 の種類別瓶入りジュース詰め合わせ

のどちらかお好きなほうをドーーンとプレゼントしちゃいます!!!

「りんごジュース」飲みたい!という方は頑張ってキリ番2万を狙ってくださいね。

見事キリ番をゲットした方には左にあるのカウンターの下に

          kiriban1

こういったメッセージとあいことば(上のはサンプルなので、実際は違うあいことばになります)が出ますので、TOPページにあるメールかBBSで、キリ番ゲットしたこととあいことば・希望のジュースをお教え下さい。(お送りする際に私に名前や住所・電話番号をお教えいただくことになります、ご了承くださいね)

もしも2万のご連絡がなかった場合は20001の方、それも該当がなかった場合は19999の方にプレゼントします!なので覚えていてね♪

どなたがゲットするのかなぁ???

     img_4172s

パパ、おめでとー♪

実は我が家では今月、パパの誕生日・結婚記念日(一周年)・ママの誕生日 とお祝い事が目白押し。

先陣きって、今日はマロンパパの○○歳の誕生日ヽ(‘ ∀‘ )ノオメデトー

といっても、ママからのプレゼントはナシ( ´,_ゝ`)プッ しかも、ケーキはパパが自分で仕事の帰りに買ってくる、というかわいそうな展開ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アセアセ

ごめんね、パパ(ホントに思ってる?) でも、気持ちはいっぱいお祝いするよ~♪

ごはんの後、パパままのお家に遊びにいって、みんなでお祝い。

     IMG_4171s 

美味しそうなケーキヽ(´ー`)ノ  ろうそくの数は数えないでね(笑)

このあと、3人でケーキを堪能いたしました☆ 美味しかったよ~~~(^∀^ヾ)シアワセ

マロンはグリニーズで一緒にお祝い。(ちなみに、今日シャンプーしました)

13日は結婚記念日だ! それまでこのケーキもつかなぁ(意外にケチ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ明日の正午から365カレンダーの登録が始まりますね!(忘れてない?)

みんな希望の日に登録できるといいね♪

祝、サッカー日本代表!

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

勝った、勝っちゃったヽ(゚∀゚*)ノ ヒャホゥ♪  タリラリラリラァ~~~~ン♪

やったぞ日本!!! ワールドカップドイツ大会出場決定!!!ワッショイヽ(´▽`ヽ)(/´▽`)/ワッショイ 

う、うれしい(涙)

でもこれで終わりじゃないのよ。 本大会でどこまで行けるのか? 前回の時のようには簡単にいくはずがない(。・ε・。)ムー

ま、でも今は喜びをかみしめることにしよーーーっと(^∀^ヾ)

本日は興奮状態が覚めやらぬため、冷静にわんこ日記を書けません。

ごめんねー(*´∀`)ノ

     img_4170s

人間へのカウントダウン

昨日「落ち着きがでてきた」と書いたのだが、よく考えるといろんな変化がでてきているように思える。

2~3ヶ月前、わがままが過ぎるくらいひどかった。 

要求を通したいときにやたらと吠える・服を引っ張る・噛む! それまではやめさせようと「ダメ!」と言ったりしてたけど、とにかくイヤな顔をして無視するようにした。背中を向けてひたすら無視。 私がパソコンに向かっている時も立ち上がって前脚を私の腕にかけて、「ねぇねぇ」と遊びを催促していたので、それも思いっきり腕を振り払って無視した。 声もかけない、目も見ない。

そんなことを繰り返しているうちに、興奮して飛びつかなくなったのだ!(私にだけね、、、)

そしてその代わりに(かどうかはわからないけど)、私の足を鼻で「ツン♪」とついてちょっとだけ自分をアピールするようになった(笑) 私がとりあわないと、「今はダメなのね」って感じでその辺で寝る。 吠えるのは全くなくなった。

あと、とっても面白いことがある!

元々マロンは私への依存がかなり高いようで、私さえ一緒にいれば満足(と思う)。 常に私のいるところにストーカーをし、私がソファに座れば横にお座りして体をくっつけてくる。

最近、ソファで隣にすわるときに私の方に顔を向けてじっとすることが増えた。 ただ見つめ合うのもおかしいので(笑)、話しかけてやる。 ごく普通に。 「今日はお天気がいいねぇ」とか、「パパは何時に帰るかな~?」とか。 すると、首を左右にかしげながらよーーーーく聞くのだ!!! 「マロン」と言っても耳は動かすけどかしげない、どうもその言葉は自分の名前だと理解している様子。 聞いたことのない言葉を言うと首をかしげるみたいだ。 この調子でいくと、何歳かになったらある程度の言葉は理解できるんじゃないかと思う。 しゃべれないから残念なんだけどね~(=゚ω゚=)

はっ! もしかしていつかしゃべるの???(`・ω・´)シャキーン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今夜はドイツワールドカップ出場が決まるかもしれない大事な試合ですぞ!

皆さん、準備はいいですか?

私は晩御飯の仕度もできたし、ブログも更新したし、準備万端!(/´∇`)/ワッショイ

勝つぞ、日本!!!!!!!!!!!!

     img_4169s

もう大人?

ご心配頂きました私の扁桃腺ですが、なんとか治ったようです(*´∀`)ノ

ここ何日かたいして相手にしてやらなかったせいか、マロンはかなりストレスたまり気味。 今日は久しぶりに長めの散歩をして満足したようだ。 

一歳を過ぎてふっと思うと、なんだか少し落ち着きが出てきたような気がする。 もともと一人遊びが苦手ですぐ「ボール投げて!」とか「遊ぼうよ!」とか催促していたのだが、最近は一人でボールをくわえて走ったりロープ状のおもちゃを噛んだりして、結構それなりに遊ぶようになった。

あと、前は遊んでるうちに興奮状態になって時々「がぶっ!」とか噛んだりしてたけど、それもなくなってきた。

それに、家にいるときはとにかく寝る時間が長くなり、ごはんと散歩の時間以外は寝てるっていう感じ。

これが大人になるってことなのかなぁ?

とにかく楽になったので、いいことですヽ(゚∀゚)ノ

あとは無駄吠えがなくなれば今のところはパーフェクトだと思うけど、、、(汗) 

     img_4168s

悲しい週末

一昨日、あんなに張り切って日本代表を熱く応援してた私、、、

なのに、夕食後くらいから体がダルくて具合がイマイチヽ(A`*)ノ  でも、頑張って応援しなきゃ!と空元気を出し、なんとか試合を観戦。 ベッドには試合直前でダウンしたパパとマロンがくーすか寝息を立てて寝るのを横目で見るも、一人気合の応援を続ける。 試合が始まって10分くらいで 「今日は勝てそうだな」 と思ったのでなんだか余裕で見れた。 すると、前半30分頃 小笠原が先制点!!! 「うお~~~~~っ! よしっ!!!」 と訳のわからん叫びをあげる(マロンはこの声に驚いて飛び起きました、笑)

試合が終わり寝ようとするが、まだ興奮が収まっていないのかなかなか眠れなかった。 しかもなんだか体が更にダルく、喉が痛い(叫びすぎのせいじゃないよ)

そして、土曜の朝目覚めると、、、

メッチャ喉が痛い!!! 熱っぽいし、頭が痛くて起きれない~~~~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

扁桃腺、やられました。

と言う訳で、昨日は一日中寝るはめになってしまった(泣) だんだん熱が上がってくるし、苦しかったよーーー(大泣) イソジンでうがいをして、抗生剤を飲み、ひたすら寝てました。 せっかくの週末なのに、日本代表も勝ったのに~。

しかも、携帯に友達から 「勝ったね!やった!」メールが続々と届く。 返事もできねーよ、苦しくてさぁ、、、 みんな、ゴメンネ、すぐ返事できなくて(涙)

今朝は抗生剤が効いたのか、昨日よりは随分と楽になりましたヽ(‘ ∀‘ )ノ

扁桃腺は苦しいね、時々やられるけど、、、 皆さんも気をつけてください。

という訳でどこにも出掛けられなかったので、例の365カレンダーの写真を撮ってみる。

全体が撮れてるほうがいいのかな、それとも顔だけアップのほうがいい? などと思いながらいろいろ撮ってみた。

写真① 首をかしげたところ (目が片方しか映ってないのがちょっと残念)

     IMG_4156s

写真② 顔のアップ。 結構よく撮れたと思います。

      IMG_4157s

写真③ 全体。

     IMG_4068s

とまぁ、こんな感じですが、なんかよさそうなのはありますでしょうか? よさそうなのがあったらコメントでお知らせください(*^_^*) それから、皆さんのところはどんな写真を準備してますか? それも教えてくださいね~♪

そうそう、こないだ頼んでたマロンの洋服が届きました☆ ネットで買ったんだけど、ここのはハンドメイドで、しかもお値段が安いです。 サイズもメールでお知らせするとピッタりで作ってくれますよ → C.C.DogStyle

このランニングは背中にスタンプが入ってて、中心にマロンの名前も入れてくれてます。

     img_4164s

こちらはチェックの生地で「01」とナンバーが入ってます。

     IMG_4165s 

どちらも¥1,800! 安いよねヽ(‘ ∀‘ )ノ

絶対に負けるな!

♪タァーンタータターンターン ターンタタタァ~~ン(FIFAのFANTOM《選手入場のテーマ曲》のリズムで歌ってね、笑)

そう! 今日は大事な試合の日なのだ~~~!!!

日本 vs バーレーン

我が家は朝から気合満点。

食べること以外興味のないマロンにも無理やりサポーターになってもらう^m^

     img_4160s

この犬用Tシャツ、JFA公認のなので¥6,800もしやがったヽ(`д´;)/ でも愛する日本代表のために頑張って買ったのだ!(着せられてる本人はとても迷惑なようだが、、、)

ママ 「さ、今夜は頑張って応援するよ!」

     img_4161s

マロン 「うん、ボクも頑張って応援するね!」

ママ  「よしよし、いい子だヽ(゚∀゚)ノ」

一分後、、、

     img_4162s

ね、寝るんかい!!!(。´Д⊂)

もっとも今晩の試合は時差の関係で深夜だから、ホントに寝てると思うけど、、、

まぁ、いい。 日本代表には是非頑張ってもらいたい、っていうか絶対頑張れ! 死んでもゴールは死守して無失点。 そしてあわよくば一点入れて勝ってくれ~~~~っ! 

だけど、頼みの綱の小野が骨折、、、、(大泣)  でも、でもね、もうそんなことは言ってられないのだよ。 何が何でも勝ち又は引き分けでないとドイツが怪しくなってくるんだから。 もうさ、某TV局が言ってるような「絶対に負けられない戦い」なんて生易しいもんじゃない。 強いて言えば 「絶対に負けるな!!!」だ (あれ?同じこと??)

最後に私の観戦スタイルをご披露いたしましょう(笑)

     200506031238000

やはりこちらもJFA公認Tシャツと、昔代表の試合を生で見た時に競技場で買ったタオルマフラー(振り回しませんから、ご安心を)

でも、このTシャツ、後ろに回ると

     IMG_4163s

「NANAMI」って、、、、 ふ、古すぎる? 大丈夫だよね、ね。 それだけ昔から応援してるってことだもんね!

はっ! もしかして、こんなへっぽこサポーターが応援してるから代表の調子がイマイチなの?(涙)

365カレンダー

皆さん、365カレンダーって知ってます?

      PD

自分ちのワンのメモリアルデー(誕生日など)に写真を登録して、それが365日分集まればカレンダーになるっていうものなんです。登録はタダ!(詳しい説明はここを見てね!) そして、カレンダーが出来たら、購入もできるので、来年のカレンダーに我が家のわんが載るというわけです! ペットの種類や、犬種別に登録できます。

私がこのカレンダーの存在を知ったのは去年の暮れだったので、もうすでにプードルは日にちが全部ふさがっていて登録できませんでした。(早いもの勝ちです)  

今年は6月11日正午から登録を受け付けるそうなので、皆さん良かったら一緒に登録してカレンダーにしませんか? もちろん、私も登録する予定です~♪   わんの誕生日にしようと思って登録したら、もうすでに誰かが登録していることも考えられるので、誕生日以外にもいくつかメモリアルデーを考えておいたほうがいいかもしれません(例えば、第一希望ーわんの誕生日 第二希望ーわんが家に来た日 第三希望ー自分の誕生日 等)

ネットでお友達のいろんなわんが一緒にカレンダーになったらとても楽しいと思うんです(*^_^*)

「私も登録したい!」という方は、上のリンクから365カレンダーのページに行って、登録の要領や写真のサイズなどの条件をよくお読み下さいね☆ 今年のカレンダーのサンプルなどもあるので、是非一度見てみてください。 (表紙コンテストなどもあるようです)

6月11日までに、我が家のわんのとっておき写真を用意して頑張りましょう(笑)!

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ