« 岩木山 | トップページ | スーパードッグ? »

リーダーウォーク?

今日は昨日に続きとてもいいお天気(*^_^*)

札幌からパパままが帰ってくるので、お昼頃空港まで迎えに行く。

パパままを見つけたとたん、マロンはしっぽ高速回転でフリフリ、飛びついて喜びを表現!!!(写真を撮るのを忘れました、汗) とても嬉しかった模様ヽ(゚∀゚)ノ

家に帰って、久しぶりに家の周りをパパも一緒にお散歩~。

そこでビックリすることが!!!

行きはさすがにパワーが余ってるみたいで、リードを全開に引っ張ってたけど、帰りに(疲れたせいもあると思うが)パパとピッタリ歩幅を合わせて横を歩いてる! しかもパパがちょっと早く歩くとそれに合わせ、止まると一緒に止まる。 それにパパの顔をチラチラ見上げてるし、、、

偶然にしては出来過ぎだよね~。 少しはわかってきたのかしら?

パパに「マロンと目があったら、いちいち褒めてあげてね!」と言ったら、面倒だったとは思うけどちゃんと褒めてたよ。 「いい子だね~~~♪」って。

このチャンスに、少しずつリーダーウォークができるようになったらいいな(*^_^*)

     IMG_4139s

« 岩木山 | トップページ | スーパードッグ? »

コメント

わぉぉぉぉぉ。マロン君いい子じゃあ。
置いてかないでぇ(号泣)
まりんは本気で躾教室探します!!車で1時間以内で探してるんだけど。
難しいなぁ。

リーダーウォークね~耳が痛いわ(-_-ゞ
頑張るって何度も決めたのに挫折してます。
ハーディーは、犬ぞりに向いてるみたい。。。
すっかり、諦めモードです。 確かに疲れてくると
引っ張らないんだよね~落ち着いて散歩がしたいな。

ウチも犬ぞり大会に出場したら優勝するんじゃないかと思うくらいの力で引っ張ります(><;
そのせいで、咳き込んでケポケポしてしまい、心配なので獣医さんに相談したら、「大切なのは躾だからねぇ」と冷ややかに言われました(わかってはいるんですぅ)
それで、チョークリードで躾けると良いと言われたまま、そのままです。
あせらなくても大丈夫ですよね?!

マロン君出来るようになってきたんですね。私も最近リーダーウォークを練習中です。うまく歩けたときは「良い子だねぇ~」とほめまくりです。そらと二人で散歩中これをやっているからたまたま通りかかった人は犬に向かってずっとしゃべっている私を不気味に思っているかも・・・(^_^;)

マロンくんおりこさんじゃないですか?!
チョコはしつけ教室のときはいい子なんだけど普通のお散歩の時は引っ張ったり、引っ張られたり(座り込むことがあるの)

マロンパパもえらい!ちゃんと褒めてあげるんだもの。
父かたしはバナナの皮落としておくくらしかできないわ。

うちもグイグイモードです!!
「しつけモード」の時はなんとかできるけど、それ以外はムリムリ!!(*^_^*)
あきらめたー!!
っていうか、なんかシメてばかりじゃかわいそうだから。
普段は(許容範囲内で)よいことにしている~。
年齢で落ち着いてくれれば、、とも思ったり(笑)
甘甘ママだから、なかなか習得してくれないのかあ~!!

厳しい、厳しいとはいってもうちもリーダーウォーク完璧じゃ無いです。
気になるもの(マロンのタイミングはわからん・ブランは鳥や犬)を見つけるととたんに前へ前へです。
うちはチョークをかける躾なので、苦しいはずなのに、好奇心には勝てないのねぇ・・・
ただ、左側がポジションだと言う事は覚えたみたいだけどね。
まぁ、ゆっくり、でも今期よくだよね!

♪まりんママ
そう? 偶然かもしれんけど、このチャンスを見逃すのはもったいない!と思ったから、ここぞとばかりに褒めといたよ~~~。 もちろん、最初はグイグイだけど、疲れてゆっくりになったところを狙って褒めまくる!! 最近、褒めるタイミングとかがやっとわかってきた気がするよ~。 まりんちゃんみたいな好奇心旺盛なタイプは意外としつけが入るとみちがえるようになるわんこじゃないかな。 ママ、今が頑張り時よ!!!


♪ハーディーママ
そうなのよね。 こっちが頑張らなきゃって張り切ってるときは全然言うこと聞かないくせに、諦めたころにポロッとできたりするもんね、、、 わんこの気持ちはよくわかりません。
でもちょっとでもできたら褒めとこうと思って。
無駄にはならないよね!


♪マロンのママさん
ありゃりゃ、マロンちゃんもリードグイグイ派ですか~(笑)
ウチは気管が狭いらしく、首輪でもゲボゲボと吐くので、仕方なくハーネスにしてるんですよ。 それでますます引っ張り癖がついてるんです。 でも、偶然でもできた時にはいっぱい褒めるようにしました! いつかはわかってくれると信じて、、、


♪みきさん
そらちゃんも練習中ですか~! そうそう、一人で散歩させてるときにやたら褒めてると、人とすれ違うときに恥ずかしいですよね。 でも、マロンのためと思って頑張ってますよ!


♪ぶんぶん丸さん
えーーー? チョコちゃん、普段もずっとできてると思ってました。 そうじゃなかったのね。 でも、練習してるといざって言うときに心強いですよね。 
私、前は褒めるより叱るほうが多かったんですが、最近やっと褒めるタイミングが少しつかめてきた気がします。 褒められるとうれしそうな顔しますよね、わんって!!


♪poomama
そうそう、ある程度年とればそれなりになると思ってる、私も~! たまにできたりすると、すんごく嬉しくていっぱい褒めちゃうよ(*^_^*) 
ま、わんこも飼い主も日々勉強です、、、


♪saekoさん
やっぱりまだ半分子供だから、好奇心には勝てないのよね~。
でもそれで正常だよね! あんまり元気なくても困るしさ。
根気よくやってればそのうちわかってくれると気長に考えてます(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« 岩木山 | トップページ | スーパードッグ? »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ