« 十和田湖 | トップページ | 必要なコマンド »

ブラッシングの憂鬱

もうね、最近みるみるうちに毛が絡まりやすくなってブラッシングが大変b-punpun

昼間、散歩の後にブラッシングしたのに、夜にはもう毛玉予備軍が!! だから寝る前にももう一回ブラッシング。 はっきり言って疲れる。 でもサボると大変なことになっちゃうし、、、 プードルってやっぱりお手入れが大変だ~image023  バリカンする気持ちもわかるような気がする。

シャンプー・リンスをラファンシーズに変えて、ふわふわ感は増したけど、絡まりやすさは変わらず。 マロンもとかすのが痛いみたいで、とてもイヤがるようになった。 特に、お尻から尻尾にかけて激痛みたいで、座り込んでなかなかさせてくれない(泣) ふわふわで艶も出て、しかも絡まりにくくなるなんていう魔法のようなシャンプーはないもんだろうか? まだ1歳にもなってないし、これから先もっと絡まりやすくなるかも、とか思ったらかなり鬱になるaicon364 

夏も近いことだし、今度のトリミングは思いきり短くしてもらおーーーっと!!! 

      DSCF4008s    

« 十和田湖 | トップページ | 必要なコマンド »

コメント

うちはスリッカーを使っているんだけど、お尻の方、たしかにブラッシングしにくい!嫌がるしねぇ。
ラファンのスプレーやってもだめだった?
マロンは前回、前々回、がっつり短毛にしてもらったんだけど、楽チンだった!今回も短くしてもらうつもりだけど、成長と共に伸びるのが早まってる気がする・・・

でもね~、ダックスの抜け毛に比べたら、プードルのお手入れなんて楽だよ!

うちもここんとこ足の毛伸ばしてるから絡まって絡まってどうしようも無かったのよ。でこの前しつけ教室に行ったときそこのオーナーさんに相談したら「家にあるワンコ用のリンスを水で極々薄めてブラッシングの前につけたら静電気が起きなくなって絡まらないよ!」って言われたの。やってみたら確かに絡まなくなったよ。一度お試しあれ!

そっかあ。なんかうちの、あんまり絡まない毛のような気が(勝手に)してるんだけど、、。
ぶんぶんさんのリンス薄めるのもいいかもね!
うちはたまーに、ラファンのスプレーしてるけど、、
効果は??
短くすればラクなんでしょうけどねえ、、、。
次回はうちもミリの世界に挑戦よ~ん!!

マロン君絡まりやすい毛になっちゃたんだね。そらは今のところ大丈夫だけど親戚筋としてはやっぱりそうなるのかも・・・(・_・、)
すでにブラシ嫌いだから絡まりやすくなったら最悪!今週トリミングするときは短くしちゃおうかな?

うん!プードルは素人では、扱いにくい(>_<)
シーズの方が楽チン!!!
ここも、模様替えしたのね♪
キャリーバック、センスいいね!
マロンくんの色に似合ってま~す(*^^)v

ラファンシーズって初めて聞いたのですが良いのですか?
うちは、「ペットボタニックス」とか言うのを使っています。
でも自宅シャンプーはまだ一回だけ・・・
あまりの暴れように私がパニックになり、リンスをするのを忘れたことをドライヤーで乾かした後に気付き、もう一度濡らすのも・・と思い、散歩後のスプレー(同じメーカー)をかけてブラッシングしました。ブラッシングも騙し騙し、急に暴れたり、急に大人しくなる不思議ちゃんココアと葛藤しながら長期戦です。

ウチも最近よく毛玉できるよ。
毛がボーボーのびてるし・・・(泣)
トリミング行きたいんだけどサロンジプシー状態だから、どうしよう・・・と思って。
ウチも次は短くしてみようかな・・・。
その前にサロン決めなきゃ。

プーは、毛玉って永遠の課題だよね(T△T)
ハーは、わきの下に出来易くて。。。とかし難い場所なのに!
カットで「洋服着せるので、毛玉が出来にくくカットして下さい」って言ってるんだ。
前のプーは、ブラシ大好きで見せると飛んで来たんだけどな。。。

♪saeko嬢
そうなの?ダックスってプーより大変なの?
スリッカー、嫌がるよね。ラファンのスプレーすると、多少はいいかな。でも最近の絡まりやすさって、昔と比べ物にならないわ!そうよね、短くカットに限るよ、今度は絶対そうする!!!


♪ぶんぶん丸さん
なるほどねぇ、リンスをすっごく薄めるっていいかも。絡まると痛がってかわいそうだしね、でもブラッシングしないともっとひどくなるしさーー。マメにお手入れに限りますね☆


♪poomama
風ちゃん、絡まりにくいんだ! いいよ、毛質って持って生まれるものだから、そういうのって飼い主にとってすごく楽だと思う。ラファンのスプレーね、シャンプーの後のドライイングの時と、何日かに一回するよ。やったときはふわふわになる。
短くカット、いいよね! ウチも次回はスッキリさせまーーすヽ(゚∀゚)ノ


♪みきさん
親戚だから少しは毛質も似てるのかなぁ? なんか6、7ヶ月頃から急に硬くなり始めたんだよねー。
ブラシ、ウチも昔からキライです。だから、高いところに乗せてやります。短くしたら、スッキリだし手入れも楽でいいと思うよー、どうせすぐ伸びるしね☆


♪でかプーママ
そうだよね、プーはお手入れが大変だぁ! それを二匹も飼ってるでかプーママって大変なのね、、、
キャリー、いい? これね、東京で緊急に買ったの。とにかく軽くて大きいものってこれくらいしかなかったんだよー!でも¥4.800ってお値段はお手ごろでした(*^_^*)


♪ココアまま
わかります! 私も最初の頃は怖くて、トリマーさんに頼んでました。何回かお店でやってもらって「もう慣れておとなしいですよ」ってお店のお姉さんから聞いたので、それから家でやるようになりました。好きじゃないみたいだけど、おとなしいです☆
ラファンね、使ってる人は多いみたいです。高いけど、プーみたいにふわふわ感が欲しい犬種にはとてもいいみたいです。それとね、他のに比べて乾くのが早いから、わんにも負担が少ないし、こっちも楽ですよ(*^_^*)お試しサイズとかあるからそのうち一度使ってみては?


♪まりんママ
トリミングのショップが決まらないってかなりキツイよね。田舎だとお店自体が少ないし、あっても下手だったりしたらヤだしねぇ。私はたまたまあたりが良かったんだけど、悩んでる人はいっぱいいると思うよ。 実はウチの近くにも新しいサロンができてるんだ。そこは送迎してくれるみたいで、それってちょっと魅力でしょ。でも下手だとヤだしなぁ、とか思ってるの。今のとこはいいんだけど、ちょっと遠いし、送迎はないんだ。一度、新しいところにシャンプーだけお願いして様子見てみようかなぁ。


♪ハーディーママ
うん、そうだよね。ウチも脇にもでき易いよ。念入りにやるんだけど、やっぱりそういう場所は特に嫌がるの(涙)
前のプーちゃん、ブラシ好きだったなんて、、、そんなプーもいるんだねぇ。

この記事へのコメントは終了しました。

« 十和田湖 | トップページ | 必要なコマンド »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ