« ブラッシングの憂鬱 | トップページ | お散歩 »

必要なコマンド

やっとのことでTOPページを変更しました。

いくらなんでももう雪の写真はね~、なんて思っていたけど、なんせ技術とセンスがないのでなかなかいい案が思いつかず(汗) 結局飽きのこないシンプルな感じに落ち着いた。 おヒマな方は覗いてみてください。 左の「マロンHP TOP」からいけます(*^_^*) 

最近お天気がいい日と悪い日が交互にやってきて、お散歩も行けたり行けなかったりでマロンさんもストレス溜まり気味。 でもここぞとばかりにいろんなコマンドの練習をしています。

まず、「伏せ」。 お恥ずかしながら、今までおやつで誘導しないとできなかったもんだから、コマンドだけでもできるように特訓。 これはなんとかできるようになりました。

それから、こないだ東京に行ってしみじみ感じた「人間が食事中にテーブルの下で伏せをして待つ」ということ。 こっちではそんなに必要性を感じてなかったんだけど、これからお出かけして食事に行ったり、泊まりに行ったりした時に絶対必要だな、と思ったので。 でもこれはまだまだ。 伏せはするんだけど、すぐ立ち上がっちゃう。 みなさん、どういう風に練習してますか?

あと、リーダーウォークもまだまだなんだけど、試しにこないだおやつを手に持って見せながら歩いたら、結構ちゃんとついて歩いてくれたしアイコンタクトもバッチリだった。 それ以来おやつは持ってないけど、かなり私を見上げながら歩くようになってきたので、面倒くさいけど目が合う度に「いい子だね~♪」って褒めると嬉しいのか、何回もやるようになった。 これっていい傾向だよね! それに伴って引っ張りも少なくなってきたように思います。 このまま頑張るぞーーー!!!ヽ(゚∀゚)ノ

みなさん、躾をしてて「これは役に立った!」っていうことがあったら是非教えてくださいね!

     IMG_4049s

« ブラッシングの憂鬱 | トップページ | お散歩 »

コメント

すごい!マロンママがしたの???
それとも、パパさんが!!!
どっちでもいいかぁ!シンプルの中にもハイセンスで~す!(^^)!
そうよね、もう雪はねぇ~^_^;
マロンくん!毛の色がレッドになってる\(◎o◎)/!
なんで濃くなるの!?大抵は薄くなるものなのに?

トップ変わったの夕方すぎくらいかなぁ?!気がついてました。
とってもステキだな♪って・・・

おやつ誘導コマンド作戦バッチリだね。
チョコもまだ完全ではないけど、ごほうびなしでもリーダーウォークできるようになったよーん。
だって宿題なんだもの・・・後一日で完璧ないしないと・・・ムリか(~_~;)

topかわいいと思います。私は結構会社で見てるので、シンプルな方が安心(おいおい)
人間のエゴだとはわかっていても、やっぱりじっとしていてもらいたい時ってあります。
うちも再び教室に通い始めているんだけど、ぴったり飼い主さんに寄り添ってるラブラドールとかみると、本当にうらやましい!!
家では結構コマンドはいるんだけど、外では全然ダメダメです(しゅん)

しつけかあ。saekoさんの言われるように、しつけって人間のエゴの部分もありますよね~。
でも、パートナーとして仲良く暮らしていくルールとして、必要なこともありますものね(*^_^*)
うちでは、、うーん?たいして役に立つことはしてないけれど、絶対にダメなのが「吠え」
これは未だにキチンとしています!あと、テーブルに足をかけること。そのほか、排泄とか。ホント基本的なことです。
それと「おいで」かな~。
「つけ」とか「リーダーウォーク」もやってるけど、いまいち日常生活でそこまでの必要性は感じてないです。が、リーダーの確立やらで必要なんでしょうけどね(笑)
家庭によって違うのかもしれないですね(*^_^*)
マロンくんはおりこうさんだね(*^_^*)いいなあ。

お座り、とかお手とか別にできなくていいのかも。。。
ただ、聞く耳を持ってるかかな。
悪さをした時に、「いけない!」「ノー!」とかで静止
出来るかじゃないかな?
その為に、飼い主の言葉に注目するトレーニングが必要なんだよね。
私は、ドッグランでノーリードの待てを練習するよ。
誘惑が多くても、飼い主に注目するようにね。私をじーっと見つめるよ。

♪でかプーママ
夫婦共同作業でーーす!! ウチはデザインを私がやって、パパが送信する係りです。 いくらなんでも、もう雪はおかしいもんね(汗)
マロン、だんだん色が濃くなってきてるのよ~! どこまでいくのかは不明。 こんなことってあるんだね。


♪ぶんぶん丸さん
気づいてくれてたんですか? 嬉しいな~~♪ なんかいいのが思いつかなくて、最終的には結構テキトーにやっちゃいました(汗)
チョコちゃん、着実に進歩してるよね!!! ウチも後に続かなくては、、、


♪saeko嬢
会社で、、、ぬぬっ、やはりあなどれん。
ね、やっぱり一緒に暮らす上で守ってもらいたいルールってあるよね。 でもなかなか思い通りにはなってくれません(泣)
saekoさんちも外ではダメ? ウチと一緒。 家でできるから、なんて思ってたら外では何のコマンドも入りません。 やっぱり興奮してるみたい。


♪poomama
そうそう、私もガチガチにやるつもりはないけど、やっぱり他人がいるところなどでは最低限守ってもらいたいことってあるもんねー。 それを東京に行って思い知らされたの。
ウチは最近よく吠えるようになってきて本当に困ってます。吠えないなんて風ちゃんおりこうだよ! 「おいで」も絶対必要だよね、もし手からリードが離れてしまったりして、呼び戻しがきかなかったら大変なことになるもんねー。 これからは外でコマンドが入るように練習しなきゃと思ってます。


♪ハーママ
うんうん、そう思う。 別に家の中にいる分にはそんなに問題を感じてないんだけど、外に出た時にキチンとできないと他人に迷惑かけてしまうもんねー。 でも確かに外だと興奮するのでコマンドききにくいの(;´Д`)ノ それがこれからの課題。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブラッシングの憂鬱 | トップページ | お散歩 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ