« 体力自慢 | トップページ | ステキな発見 »

捨て犬15匹!

さっきテレビを見ていたら、福岡のほうで犬が15匹もまとめて捨てられていたニュースで言っていた。 「え?何?」と思って見ると、今人気のお値段が高い犬ばかりだった。 Mダックス、パピヨン、チワワ、ゴールデン、柴、ミニチュアピンシャー、コッカなど結構なお値段の犬ばかり。 見たところみんな5ヶ月をちょっと過ぎたくらいの大きさだ。 多分どこかのペットショップか素人で繁殖させてる人が、売れ残ったから捨てたんだろうなーと思った。 4ヶ月くらいまでが人気だもんね。 その子たちはニュースで取り上げられたことが幸いしてみんな引き取られたみたいだけど、こんなのは氷山の一角だろうなと思った。

んで、その中のパピヨンを抱っこしたおばちゃんが「えーー!軽いね~、やせてるよこの子」と言っていた。 画面で見ても大きさの割りに痩せてるのがわかるほど細かったよ。 今って小さい子が流行ってるから、ろくにご飯ももらえなくて痩せちゃったんだろうなぁ。 以前私がフラっと立ち寄ったペットショップのおばちゃんがマロンを見て「まぁ、大きくなりすぎてるね!だめよ、大きくしたら。ごはんあげ過ぎなんじゃないの?ごはんを少なくあげれば小さくなるのよ!!」って言ったのを思い出した。 今思い出してもムカツク!!!

ペット業界の人がみんなこんなだとは思わないけど、ひどい人が多いよね。 私もちゃんと勉強して、変な業者とはかかわらないようにしないとなぁ、、、

今、ペットブームとか言っていろいろ便利にはなってるみたいだけど、なーーんかそれも「お犬様」「お猫様」って感じのサービスでつじつまが合ってないような気がする。んでこのブームが終わったら、飽きちゃった飼い主から捨てられるペットもいっぱい出てくるんだろうな。飼う時の理由は何であれ、一緒に暮らし始めたらもう家族になっちゃうよね、それをポイって捨てられる気持ちが私にはわかりません。

なんだかニュースでとても腹がたったのでした。

« 体力自慢 | トップページ | ステキな発見 »

コメント

私も同じ様に思いました!!
捨てる人の気持ちが全く分かりませんよぉ!!ってか分かりたくもないですよね。
マロン君ペットショップのおばちゃんにそんな事言われたんですか!!お腹空いてるワンコにご飯少なくするなんてやっぱりおかしいですよぉ!!ましてや、わたしたちよりワンコと関わっているペットショップの店員さんがこんなこと言うなんて・・・。やっぱりペットブームだからお金のためだけに繁殖させたり、売れなかったら捨てたりっていう悪い業者も増えたんですね。あーーーームカつきます!!

私も言われたことある!!小ささを維持するには水の量まで調整しなきゃって。なんじゃ、そりゃ。って感じでしょ。
健康一番でしょ。一番大事な時期に、小さい子にするために水も餌ももらえない子なんて。
そのおばさんのワンコは確かに小さかったけど、毛艶はなかったよ。悲しくなったよ。
ウチは大きくても元気が一番です。って言ったら鼻で笑いやがった!
しかも、そのおばさんブリーダーなんだって。そんなブリーダー最悪でしょ。

私もこのニュース見ました。テレビ局の人に現場で見つけられたワンちゃんなんて震えていましたよ。人間のエゴの犠牲になるワンコ達が一匹でも減ると良いですね。
ちなみにそらも小さい頃からドッグフードの規定量しか食べていませんが大きくなりました。ご飯の量を減らしてまで小さく育てるつもりもなかったです。このサイズがそらの適正サイズだと思っていますよ(#^.^#)

なんか間違ってるよね~悲しくなっちゃう(T△T)
人間だって大きい子小さい子居るじゃない!
育つものは育つんだ!!それを無理に小さくなんて
虐待じゃない!
食べるの大好きマロン君には、どんどん食べさせてあげたいよ(o^-^o)
大きい子が欲しくて飼ったのって言うと負け惜しみみたいに思われるのが悔しいよ。 ホントなのに(>。<)

悪質なブリーダー山ほどいるよね。
子犬がごはんをガツガツ食べれないように、奥歯を削っちゃうブリもいるんだよ!!
ひどすぎる・・でも小さいと確かに売れるんだよね。(月齢も標準より小さいサイズの子もさ)
この前、公園で知らないおばさんが、はっぴぃーを見て、
「この子赤ちゃん?へぇー6ヶ月なの~もうそんなおっきくならないわね。いいわねーこのくらいだとね~」
って言ってたよ。ハイドだってじゅうぶんイケてるのになー
「小さいと気を使うことがたくさんで大変ですよぉ~」って言ったら
「あ、そーなの?そうね・・けっとばしちゃいそうだわねぇ」
って言ってた。

ティーカッププードルも馬鹿みたいに流行ったけど、なんでも小さけりゃいいってもんでもないけどね。
それに、「チィーカップ以上のサイズに育ったら交換します。うちはそういう保障をつけています。自信があります!」
ってブリもネットで見たことあるよ~~~
馬鹿だよね~なんの「自信だよ!!」って」感じ~。
そんな愛情のカケラもない販売の仕方してるとこに、いい子がいるわけないよ。
そこも奥歯削ってるのかもねーーーー

最近こういうニュース時々見ますよねぇ。
実はうちの近所にも怪しげな(^^;ペットショップがあって、こんな場所にこんな沢山仔犬がいるけど・・・・・・売れるの??と通るたびに早く誰か飼ってくれますように・・・と心配になってます。
たろうはそのペットショップで出会ったわけではありませんが、初めて病院で健康診断してもらった時に、骨格の割りに激ヤセと言われました。やっぱり、買ってもらうには小さい方が目をひく可能性が高いから?無理にエサを少なくやってるのか?業者のエサ代節約なのか?よくわからないけど、な~んかヒッカカリますねぇ・・・。
ペットショップやブリーダーさん達がいて今の犬と出会えたわけですが、悪質なのはホント腹立ちますね(-_-メ

お買い物に行く時に通る警察署だったから、びっくり!!
フードを沢山置いていたと言う事自体、ブリーダーの可能性大ですね!!
我が家のハリーも大きいので、マロンくんが言われたのと同じような経験があります。
不憫に思えて悩んだ時期もあったけど、ハリーは私たちにとって大切な家族です。
大きさだけで判断したり、血統を探ったり。。。
人間だったら、人権問題になりかねません!!
福岡では、一時期に比べるとペットショップもドッグカフェも減ったように思います。
新しく出来たショップもあるみたいですが、ちょっと引いてみている私です。

皆さんと同意見!! 健康第一ですよぉ~!!!

知らなかった~でも聞いてるだけでムカツクわ(ーー;)

うちもお散歩してて「うちの子Tカッププードルなんです。だからあんまりフードあげちゃいけないって言われたの」って言った飼い主さんがいたよ。“違いますよ。ワンコの大きさは骨格で決まるんだからごはんいくらあげても小さい子は小さいし反対に大きくなる子はそれなりになります”って言ってあげればよかったんだけど、見ず知らずの方だったから何も言わずにいたんだけど・・・今から思えばワンちゃんに悪いことしたなぁ。って後悔です。ちゃんと育ったかしらあのプーちゃん・・・

ぶんぶん丸さんの意見に同感ですぅ~
小さい方がいいっていう飼い主さんよくいます。
骨格が大きいのに、フードを減らしたり、妙に痩せさせたり。。。
ウエストだけ痩せた細い子もいますよ。
意見しても聞き入れてくれないから、そのままにしています。
ベスト体重は、獣医さんに聞くのがいいのでは。。。
骨格やその子の身体をじっくり触診して教えてくれますから。
めっちゃ大きいハリーを、『かっこいい』って言ってくれたのも獣医さん♪

ペットショップに行ったとき、白いトイプーを見てたお客さんに、店員さんが、”白い子は、大きくなりません、賢いので芸もすぐに覚えます”と言ってた。ああ恐ろしい!
Georgeが四ヶ月半の頃(2.6kg.)年?を聞かれそう答えると、そんなに大きくなるの!とショックを受けてた!Babyが着たところだったらしい。ご飯ちゃんと食べてるかな!?

♪jamママさん♪
ね、ひどいでしょ。物じゃなくて生きてるんだから、大切に扱って欲しいですよね。でもペット業界ってこんなものみたいです、悲しいけど。私もあのムカツクこと言われた店にはそれから二度と行ってません。


♪まりんママ♪
まりんちゃんも言われたの? ヒドイ話だよね~~!!! そうそう、そういう人がよくブリーダーとかやってんだよね。 小さいほうが高く売れるから、感覚がマヒしちゃってるんだろうね。それに踊らされて買うほうにも罪があるけど、、、私もペット業界がこんなに醜いなんて、犬を飼うまで知らなかった。やっぱり世の中おかしいわ。


♪みきさん♪
見ました? ひどい話ですよね。 怒りを通り越して情けないっていうか、なんともいえない気持ちになりました。
でもこれが現状なんですよね。結局小さい子を欲しいっていう人がいるから、そういう風になっちゃう訳だし。私も飼ってる者として責任を感じています。

ほんとに氷山の一角なんだよね。いっぱい不幸な犬がいると思う。
ほんとうは、大きい小さいどころか、犬種も越えて、不幸な犬を引き取るくらいじゃないと、いつまで立っても良くない繁殖は続くんだろうね。
だから、自分もこの事件には無関係じゃないと思います。ちょっと落ち込むなぁ。
外国には、犬のシェルターがあって、犬を飼いたい人はそこにもらいに行くらしいです。で、面接をして貰うらしいんだけど・・・
でも、そこまでしても、シェルターがあるって事自体、不幸な犬が0にならないということだし・・・
難しいですよね。

こんにちは。
私も同じニュースを見ました。

ご飯をきちんと食べさせてもらえなくて痩せていたコもいましたね。
うちのるなはどちらかというと小さめなので、「ちゃんとご飯あげてるの?」なんて言われることがあります。
結構失礼だな、と思うことがしばしば。
いきなりるなの体重を聞いてくる人も多いです。
体重よりも、そのコが健康だったらいいと思いますが。
トイプードルは見た目はぬいぐるみみたいですが、りっぱな犬なんですよね。
なんだか勘違いしている人が多いんですよ・・・

話が違う方向へ行ってしまいましたが、こんな悲しいニュースが無くなる事を願っています。
あの15匹の幸せも願わずにはいられません。

♪ハーディーママ♪
そうだよね、結局虐待なんだよね。だけど、小さい子が流行ってるのは現実だもんね。欲しい人がいっぱいいるってことだよ。私も最初の頃はマロンの大きさを気にしたことがあるから、やっぱりそういう人の仲間だったのかもしれない。今は違うけどね。


♪ハイドまま♪
そういうおばちゃんとかいっぱいいるよねーーー。でも、奥歯を削るって、、、知らなかった。そこまでやるんだ、小さくするために。何のためのプロなんだろうね。結局お金だけが全てってこと?悲しいなぁ。ブリーダーだけじゃなくて、世の中全体がお金お金で回ってるからおかしいよね。何を信じたらいいんだか、、、


♪たろままさん♪
その近所のペットショップってそんなに怪しいの? そのショップもネットやオークションでいろいろ売ってたりしてね、、、おーー、こわっ! 変なショップやブリーダー、多いね。もうウンザリです。結局一番かわいそうなのはお金のために無理やり増やされたペットなんだよね。あげくに病気だからとかで飼い主に見放されたり、、、あーー、腹がたつ!

♪ハリー&ルークママさん♪
お近くだったんですか!ではこの事件はよくご存知ですよね。
ハリーくんも大きいんですね。でもホント大きさとか関係ないですよ、健康第一!小さい子が可愛いとも思わないしね。
でも、私も犬を飼うのは初めてなので、最初の頃にそんなことをショップのおばちゃんに言われ、「プロが言うんだから、私間違ってるのかな?」とか思いましたよ。今なら笑っちゃうけどね。そういう飼い主さんいっぱいいると思うんです。飼われてるペットがかわいそうですよね。


♪ぶんぶん丸さん♪
ね、ムカツクでしょ~~~! ぶんぶんさんが出会った飼い主さんも昔の私と同じタイプかもしれないね。よくペットのことわかってなかったらやっぱりプロが言うことを信じちゃうでしょう。だから悪いのはその飼い主さんじゃなくて、ホントのことを教えないショップなんだよね。大きくなったら文句言われると思ってそうさせてるんだろうけど、間違ってる、絶対!!!


♪Georgeママさん♪
そこのショップも怖いですねーーー!どこも一緒だね。飼うほうもそれなりの知識が必要ですよね。何も知らないとだまされちゃう。結局被害にあうのはペットだしね。ひとごとじゃないなぁ。

♪saekoさん♪
そうだよね、これは永遠の課題だよね。ペットを飼う人がいる限り、この問題はなくならないと思う。今、自分の子供だって虐待したり殺したりする親がいっぱいいるんだから、ペットなんてもっとひどい目にあってる子がいっぱいいると思うんだ。
保健所なんてすごい数のペットがいるみたいだしね、、、みんな結局殺されちゃう。そう思うと、飼ってる私たちにも少なからず責任はあると思います。


♪るなまま♪
見ましたか、このニュース。でも、この子達はニュースで取り上げられて幸いだったと思います。そうじゃなかったら結局死んでたかもしれないもんね、、、
そっか、るなちゃんは反対のことを言われるのね。それも失礼な話ですよね。ホント大きさは関係ないよ。元気が一番!小さい子を望んで飼った人も、最終的にはそんなことどうでも良くなると思うんだけど、違うのかなぁ、、、

この記事へのコメントは終了しました。

« 体力自慢 | トップページ | ステキな発見 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ