« リーダー失格 | トップページ | わんこと食事 »

リーダー奪還!

マロンに奪われた(かも?)、リーダーの座を奪還すべく、昨日から服従訓練を開始。

まず、わんこを何のまえぶれもなく仰向けにする。(この前ぶれもなく、というのが非常に大事。なので、毎日時間も適当に変えて、人間の気が向いたときにやること)

IMG_1078s

この時、暴れて抵抗するようなら 「イケナイ!」「ダメ!」 などと本気で厳しく叱りながら、仰向けにさせる。
そして、仰向けになったら、今度は優しく褒めながらお腹や脚、顔などを撫でる。
全身の力が抜けて眠ってしまうまで、離さず褒めながら撫で続ける。
途中で逃げようとしたら、また「イケナイ!」と言って仰向けにさせ、最初からやる。
本当に力が抜け、リラックスした状態になったら、「よし!」と言って離す。
(気が強い子などは、何時間もかかる場合もあるので、じゅうぶん時間に余裕がある時にやること。)

これを1日1回やる。
自分をリーダーだと思っている犬にはとてもショックなことなので、まれにお腹がゆるくなったりすることもあるんだそうだ。 
そういう場合は、何日か間をあけてやるといいらしい。

キッチリやると、2、3日で変化が現れてこちらがリーダーだと認めるという。
そして、一度そう思ったらその順位が変わることは滅多にないそうだ。

昨日、はじめてこれをやった時、マロンは相当暴れて抵抗したが、一度仰向けになったらおとなしく撫でられてた。
でも、後ろ脚に力が入っていて、なかなか抜けなかった、、、
昨日は30分かけてやった。 今日も30分くらい。
今日のほうが、抵抗なく仰向けになったし、その間に目やになどをとったが、全然嫌がらなかった。

明日も続けよう!!!

« リーダー失格 | トップページ | わんこと食事 »

コメント

私も完全にリーダー失格なので「仰向け」試してみます・・・(>ж<)長期戦になりそぉですが・・・!マロンちゃんやっぱりオメメがおっきい(*^o^*)羨ましいぃぃ

私も毎日この体勢で歯磨きするんだ。それでもいいかな?
大人しく「よし!」って言うまでじっとしてるけど本当に服従してるのかな?
マロン君もいい子にしてるじゃない!
それより、マロンママの姿が可愛いわ。マロン君が大きく見える(⌒。⌒)

犬の心理学的に抵抗できないポーズとかもあるよね!
うちは、目クソとりも歯磨きも爪切りも、私がハイドの背後から覆いかぶさるように座ってやってるよ!
正面からだと抵抗されやすいみたいだよ。
正面だと飼い主の表情もよく見てるだろうしね。
もし、オドオドやってたら・・間違いなく逃げられるよね(笑)

うちは結構コレ、ダーがやってます。
キレ犬なので、キレたら捕獲。
この体勢。。
私もリーダー訓練って意識はなく何気にたまにやってます。
割と大人しくされてますね~。

30分でできるなんて、マロンちゃんはエラいじゃない!!!
でも、マロンママさんは充分リーダーだと思うけど、、。
問題は、パパだったりして~^m^(←実は密かにパパを仲間にしてるpoomama)
うちも時間計って試してみーよお♪

私も小さい頃はやっていたのですが久々に昨日やりました。昨日はトリミングアンドお散歩で疲れていたせいか5分くらいで寝ていました(^^)V
私をリーダーと認めていると言うより眠かっただけのような気もしますが・・・(^_^;)

これしつけ教室で一番最初に教わりました。
訓練をして10分経ったらリラックスさせる意味でまたこの姿勢+マッサージ。
まだまだ興奮時のマロンは起き上がろうとします。
最近さぼり気味だったので、またはじめよっと。

♪jamママさん♪
そうですか、jamママさんも! この服従訓練ってきくみたいです。お互い頑張りましょう!!!


♪ハーディーママ♪
そうなんだ!これで歯磨きしたら、嫌がらないだろうね!!!あたしも早速今日からやってみよう。今まで、正面向いてやってたからイヤがり放題だったもん、、、(汗) ハーくんはちゃんとできるんだね(*^_^*)服従してると思うよ!!!


♪ハイドまま♪
そうなんだ!!!これだと抵抗できないんだね♪
私、今まで思いっきり正面からやってた(笑)すっごく嫌がるの! 今日からはこの訓練の最中にやることにしよう、一石二鳥だ!!!ヽ(゚∀゚)ノ


♪poomama♪
キレたら捕獲、、、「捕獲」って!(笑)
そうか、poomamaんちはいつもやってるんだ!いいみたいよ、これって。
poomamaの言う通り、パパがヤバイかも(汗)今日ね、これをやろうとしたら、見事に逃げられてた(爆)


♪みきさん♪
すごい!5分で寝るなんて~~~~(*^_^*) 眠たいだけじゃないと思うよ! イヤだったら絶対抵抗すると思います。だからそらちゃんはみきさんをリーダーと思ってるんじゃない?


♪saekoさん♪
そうか、これって基本なんですね♪ しつけ教室でもやるんだーーー! ますます燃えてきた。saekoさんに負けられないわ!!!ファイトヽ(゚∀゚)ノ

マロンママさんがんばってますね。すごいです。
本の抜粋も参考になりました。ありがとうございます。
うちのなつは、飼い始めてすぐかかりつけのお医者さんに「この子は我が強いから・・」とマロンママさんが今がんばってる仰向け作戦を教わりました。今でも一度は抵抗しますが、許すとゆーよりあきらめてる感じになります。でもでもチャイムにほえることはあったりするので、私もまだまだリーダーじゃないのだろうか・・・・と不安になりますね。マロンママさんみたいに、また今日からあおむけがんばってみます。

♪ミントさん♪
参考になりますか?良かったです☆
ミントさんも、これやってたんですね。やっぱりこの訓練っていいんだろうなぁ。気のせいか、これをやりだしてから、あまり興奮したり噛んだりしなくなったように思うんです、、、これって「ルックアップ方式」って言うらしいですね。成功すると、いつもワンが飼い主の方を注目するようになるんだそうです。頑張りましょうね(*^_^*)

この記事へのコメントは終了しました。

« リーダー失格 | トップページ | わんこと食事 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ