« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

反省会

昨日はサッカーで盛り上がりましたね。
なんせ「絶対に負けられない戦い」だもんねーー。
オウンゴールだろうが何だろうが、勝てばよいのよ^m^
おかげでぐっすり眠れました。

さて、今回マロンを連れて旅行してみて「良かった点と悪かった点」をまとめてみました。

まず、良かった点
・乗り物に強く、酔わないので心配がない
・バッグに入れて顔出ししてればおとなしいので、電車移動も楽
・旅行先のお部屋で無駄吠えせず静かなので、迷惑をかけない
・トイレシートにきちんと排泄するので、汚す心配がない
・食欲もあり、体調を崩さない
・外で排泄しないので、お店などでの粗相の心配がない
・おとなしいので、人にかみついたりしない

悪かった(これからの課題)点
・他のわんちゃんとお友達になれない
・人見知りするので、身内以外の人になつかない
・重たいので移動用のバッグを持って歩くのはかなり大変
・トイレシートでしか排泄できないので、外でさせようと思っても我慢して、しない
・人が多いと緊張(興奮)するせいか、排泄しない

こんな感じです。
連れて行くには特に困ったことはなかったんだけど、他のわんちゃんと仲良くなれなかったことは大きな課題だなぁ。
ここの環境が静かで、人もあまりいないし、わんとも出会うことが少ないのがかなり影響してると思う。
これからは季節も良くなるし、なるべくいろんなところに連れて行って、いろいろな経験をさせようと思った。

たまにはワン連れで遠出するのも、いい勉強になりますね。

       P505i0018678041

東京 プチオフ会2

今日はあいにくの雨。
でも、昨日に引き続きまたまたプチオフ会~♪
昼はハーディーママのお宅にお邪魔して、夜はsaekoさんも加わり、レストランで食事の予定。
ああ、もう毎日鼻血が出そうにうれしいヽ(‘ ∀‘ )ノ

あのガラガラカートで電車移動は重すぎて辛いので、昨日お台場で買ったバッグにマロンを押し込んでハーディーママのお宅まで電車で移動。
マロンは顔さえ出してれば電車でもおとなしく乗ってられるので、楽でした(重いのはしょうがない、、、)。

駅でハーママと初対面。
なんだか、はじめてとは思えないほど親近感があったよ。
ママは落ち着いててセンスが良く、「奥様~」って感じのステキな人♪
お宅に到着すると、お友達のダックス「ウッディーくん」のママと娘さんもいらしてて、こちらとも意気投合!
なんだかとても話が盛り上がっちゃった。
ハーママの娘さん(ネエネ)も、しっかりしててすっごいいい子だったよ(^^♪

さて、問題のマロンさんは、こちらでもやはりハーディーくんとウッディーくんの歓迎にビビリまくり、私の後ろに避難(泣) 
あーー、キミは挨拶もできないのか、とちょっとへこむ(。´Д⊂)
ハーディーくんはね、やっぱりマロンよりひとまわりちっちゃくて、ふわふわでメッチャ可愛い~~~~!!!
期待通りだわ(*^_^*)
    dscf1060s
とても活発で、ウッディーくんと追いかけっこして遊んでました。

ここでもやはりマロンは顔がデカイと判明。
っていうか、昨日お台場で見たどんなプーよりも体も顔もデカかった。
まるで違う生きものみたい。 うーーむ。

ハーママにマロンを抱っこしてもらいました☆
    dscf0048s

マロンはホットカーペットカバーの上に、うん○もおしっこもしてしまい、そそうの嵐(涙)
ハーママ、ゴメンネ~~~~(;´Д`)ノ でも、ハーママは「気にしないで」ととても優しいの。

友達にもうまくなれず、そそうだけして、穴があったら入りたかったわ、、、

楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、夜のレストランへ移動。
すぐにパパが合流。 そしてsaekoさん、、、
うぎゃぁ~~~!めっちゃキレイなお姉さんです!!!
でも気さくてとても話しやすい人でした♪
マロンちゃんとブランちゃんは、とにかくちっちゃい!!!かわいい!!!
ブランちゃんはのんびりとママの膝でくつろぎ、マロンちゃんはみんなに挨拶代わりのベロベロ攻撃。
もおーー、可愛すぎっ!
    dscf1089s
saekoさんとマロンちゃん

    dscf1092s
ハーママとハーディーくん、ネエネとブランちゃん

もうね、うれしくて興奮してたせいか、何の話したかあんまり覚えてないの(笑)
とにかく、とても楽しい時間でした。もっといっぱいお話したかったな。
また必ず会いましょうね、と約束して家路についたのでした。

東京 プチオフ会1

東京2日目。すごくいいお天気!
今日はね、な、な、なんと ハイドままとお台場でプチオフ会なのだ~~~(*^_^*)
ドキドキしながら行ったよ、お台場へ。

ちょっと時間より早く着いちゃったんだけど、「おのぼりさん」の私は
「あっ!フジテレビだ!!」とか興奮しちゃって、全然時間を感じなかった(汗)

ハイドままが到着!
もうね、キレイ!スタイルいい!若い!で尚ドキドキしちゃった^m^
ハイドくんは、さすがに男らしくキリッとした感じのワン。
マロンがどんな態度とるんだろうって思ってたけど、案の定ビビリで挨拶もろくに出来ず(泣)
逃げ腰で、すぐ私の後ろに隠れちゃう、、、 ハイドまま、ゴメンネ(´Д`;)

ハイドくんも大きめワンだって聞いてたけど、マロンに比べたら全然小さくてかわいいの♪
おまけに顔が小さい!!
軽くお茶をして、そのあとパレットタウンへ。
途中でいろんなワンに会ったよ。 プードルもいっぱいいた。

パレットタウンに到着すると、ペットのファッションショーがあってて、ワンも更にいっぱい!!!
田舎もんの私はホントにひっくり返るほど驚いたのでした(汗)
黒のスタンプーもいたよ!ナント、ベアカットしてた\(◎o◎)/!
    DSCF0029s

ペットシティっていう大きなペットショップにも行きました。
すんごく大きくて、ビックリした!
その後、外でちょっと休憩~~~。

ハイドくんを抱っこさせてもらったよ♪
    dscf0047s軽くて、ふわふわ!

マロンもハイドままに抱っこしてもらいました~~☆
    dscf0044s
ね、ハイドくんと比べると顔が大きいでしょ(汗)

やっと撮れた2ショット!
    dscf0037s

その後、うちのパパが合流して、晩ごはんを一緒に食べて帰りました。
ハイドまま、引越しで忙しいのに来てくれてありがとう!とても楽しかったよヽ(゚∀゚)ノ

東京~~~! その1

わーーいわーーい!東京だぁ~~~ヽ(゚∀゚)ノ

っていっても、いきなり電車の移動でマロンの重さにへきえき、、、(泣)
やっとの思いで宿泊先に着き、すぐにお出かけ。

夕食を友達家族と一緒にって約束してるので、銀座へGO!
行ったのはパラフレーズっていう、プランタンの近くのイタリアンレストラン。
    eat49
お店の中までペットOKということで、ココにしました。

友達はご主人と子供(小学生の男の子と幼稚園の女の子)2人の4人家族。
チビちゃん達はマロンに会うのをとても楽しみにしていてくれたらしい。

お店に入るといきなりチビちゃんが
「マロンくん!マロンくん!」 の大歓迎ヽ(´ー`)ノ

お兄ちゃんのほうはちょっとこわがりさんらしいんだけど、マロンとすっかり仲良しになって、撫でたり抱っこしたり。
妹のほうはかわいいんだけど、ちょっとこわいって感じで、少し触っては手を引っ込めるって感じ。
でも、こんなかわいい写真が撮れたよ♪

    dscf0015s

とても楽しい時間でした(^^♪

冬に逆戻り?

昨日の夜からイヤな予感がしてた。
外を見たら、明るい。
いわゆる「雪明り」。
ということは、、、、

今朝、二階の窓から外を見たら。。。

  IMG_1278s

吹雪いてる!!!
あの~~、もうすぐ4月なんですけどヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

今日はお散歩もナシだな。

ま、いいや、明日の東京行きの準備でもしようーーっと!

そして、今日は日本代表の試合もある!!
ものすごく楽しみ ←サッカー好き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけで、明日より東京に行ってまいります。
実は向こうで、HPで知り合ったママさんとプチオフ会をする予定です。
ホテルでネットがつながれば、即日、日記も更新したいと思います。
つながらなかったら、帰って更新します。

では、行ってきますヽ(゚∀゚)ノ

  img_1244s


鼻水

私が下でごはんの準備や掃除をしてる時、マロンは階段の上でじっと待ってる。

    DSCF0146s

それはいいのだけど、どうも鼻水をたらすみたいで、その辺りにまあるいシミが点々、、、
部屋で寝てればいいのに。 

私が上がると、部屋に戻って遊びだす。

そろそろひとり遊びも覚えてよーーー!(´Д`;)

トリミング

週末の東京行きに備えて、トリミング。
いつものサロンに連れて行って、その間に私もトリミング♪

普段は3時間ほどで終わるんだけど、今日は4時間かかった。
マロンに毛玉が出来てたそうなの(´Д`;)
胸の辺りにいくつかあったんだそうです。
ブラッシングの時に気づかなかった、、、 飼い主失格だ(泣)

いつも通りに短めにスッキリとカットしてもらい、ふわふわに!

    IMG_1227s

トリマーさんがドライすると、こんなにまっすぐ伸びるもんなんだな~、と実感。
やっぱりプロだね!

    IMG_1258s

パチパチ写真を撮ってたら、さすがに疲れたらしく、ムッとしてきた。

    IMG_1243s

ごめんごめん、もうやめるから ←リーダー失格(。´Д⊂)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、名刺やシールが作れる「ラベル王」というソフトを買いました。
さっそくシールを作ってみた!

siru_1

これ、簡単で面白いですヽ(゚∀゚)ノ

爆走犬

今日はお出かけ♪

っていっても、広い公園などはまだまだ雪の中、、、

なので、雪がない場所を探す~。

「そうだ、市役所の辺りは除雪がいいから、もう雪がないんじゃない?」
「うんうんヽ(゚∀゚)ノ」

市役所へ、、、

着いて 「さぁ!お散歩よヽ(´ー`)ノ  心ゆくまで走りなさい!」
と言うと同時に、雨がポツポツ。

「う、うそ、、、(。´Д⊂)」

でも小降りだったので、お散歩強行!!!

    img_1175s

    img_1181s

    img_1199s

    img_1200s

15分後、雨が強くなってきたので終了。

    img_1220s

いいえ、私は走り疲れました(´Д`;)

宇宙犬

今日からパパが3連休!
うれしいなヽ(゚∀゚)ノ
だって、マロンの世話をひとりでするのって大変なんだもん。

久々に、遠出して空港まで行ってきました。
お母さんが札幌に行くので、送って行っただけなんだけど、、、(汗)

無事にお見送りを済ませ、駐車場に出るとこんな感じでいたるところで

びろーーーーん

と伸びるマロン。

    IMG_1136s

いろんな匂いを嗅ぎたがるんだけど、これは怖すぎる↓(。´Д⊂)

    IMG_1158s

どうもタイヤの匂いに魅せられてるらしい(´Д`;)

風邪も強くて、毛も伸び放題に伸びてるからとにかく怖い!!

    IMG_1154s

宇宙人(犬)みたいだ。

夕食後のバトル

マロンの地獄は毎日夕食後にやってくる。

それは・・・・

歯磨き!!!

    dscf0006s

    dscf0008s

こうして、毎日格闘を繰り広げる私とマロン。

終了後は、2人(1人と1匹)とも疲れ果て・・・

    img_1118s


こら~っ!私の腕を枕にするなっちゅうの!!!ヽ(A`*)ノ


わんこの名刺

わんこのお友達っていっぱい作りたいものですよね。

私もマロンにお友達をいっぱい作ってあげたいと思うんだけど、この辺は散歩しててもあまりワンに会わないの。
でも今度東京に行ったら、沢山会うかもしれない。

お友達のまりんママがちょっと前の日記に書いてたんだけど、
感じのいいワンと飼い主さんに会ったけど、いきなりメルアド聞いたりするのもおかしいし、困ったって。
それで、名刺を作ったらいいのかなぁ、なんて書いてて、私もそれを真似っこしちゃおうと思いました。

んで作ってみた↓

    marron

いかがでしょう?

簡単だけど、こんな感じでもいいよねーーー(*^_^*)

渡せるような人に出会えたらいいな♪

ペットの死

お友達のハイドままさんのブログでわんこの死についての記事を見ました。

私もマロンを飼う前から、そのことについては考えていて、随分迷いました。

そもそも、私の実家の母は、私が小さい頃から動物を飼うことには常に反対で、犬や猫は飼わせてもらえなかった。
理由は 

「死んだらかわいそうだから」

まだ幼かった私はあまりよく意味がわからなかったので、とにかく飼ったらダメなんだな~ くらいにしか思ってなかった。
でもそのうち、あまり私が動物を飼いたがるので、「鳥ならいいよ」 っていうことになり、文鳥をつがいで買ってもらった。
それはもう可愛くて、一生懸命世話をしたのを覚えている。
そのうち、夏休みになって母の田舎に行くことになり、鳥も連れて行った。

ある朝、起きてみると、枕元に置いてあった鳥カゴがない。
お婆ちゃんに、「チコとチロは?」 と聞いたら、
「あぁ、早くから起きて鳴いてたから、縁側に出してあげたよ」 と言った。
縁側に行ってみると、、、

鳥カゴがメチャクチャになっていて、中にはチロしかいなかった。

猫にやられたらしい。

私は 「お婆ちゃんのせいだ!」 と激しく責めて、泣いた。

お婆ちゃんはとても悲しそうにしてた。

後でお婆ちゃんには悪いことをした、と思って謝ったけど、鳥だって死んだらとても悲しい。
その時、「もう二度と生きものは飼わない」 と心に誓った。
これが母が言ってたことなんだなぁ、というのもよくわかった。


・・・・・・・・・・
今は子供の頃にそういう経験をして良かったと思います。
どんなに小さくても生きている命なのだから、大切にしなければいけないことを学べたから。
もちろん、あの悲しみがまたいつかやってくると思うと、いたたまれない気持にもなります。
だけど、ペットと一緒に暮らすと、楽しいこと、自分も成長させてもらえること もいっぱいあると思うんです。
いつか必ずやってくる「その日」のことを全然考えないのは飼い主として責任感がないのかもしれないけど、今はどうやって毎日楽しく、充実した日々を過ごすかを考えて暮らしたい。
生きているから、限りがあるから、命って輝くものですよね。

パパのファッションセンス

皆さん、ドッグカフェの情報ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ
皆さんの情報をもとに検討してみます!

さて、今日は朝からお天気で、雪もだいぶとけてきた。

        DSCF0005s

おぉ!道路のアスファルトが見えてる!!!(*^^)v
道路脇の雪はまだまだ残ってるけど、それは見ないことに、、、(汗)

これからは散歩も楽になるかなぁ、長かった~(涙)


そういえば今日はホワイトデーだった。
まぁ、私はあんまり期待しないほうなんだけど、パパがくれたプレゼントはこれ↓

              IMG_1109s

別にいいけど、甘栗むいちゃってもねぇ、、、(。´Д⊂)
釣った魚には餌をやらない人だったのか?

おまけに今度東京に行く時、「リュック」で行くとか言い出した!
「へっ?」 って言ったら、
「両手空いてるほうがマロン連れて歩きやすいだろヽ(゚∀゚)ノ」 だって(´Д`;)

一応出張なんだから、スーツ着るでしょ。

スーツにリュック・・・・・

まぁ、本人がよければいいけど(泣笑)

わんこと食事

リーダー奪還のための服従訓練は続行中。

ところで!
月末に東京へマロン同伴で行くんですが、その時中学時代からの友達家族と食事しよう!ってことになったんです。
その友達は埼玉なんだけど、出てきてくれるってことで。

わーーいわーーい、嬉しい! 
だけど、なんせ東京なんて滅多に行かないし、ましてや犬なんて連れて行ったことないから、どこに行ったらいいのか、さっぱりわかんない(*´д`*)

そこで、ブログをご覧の皆さんで、新宿周辺のペット同伴で入れるレストランやカフェなどをご存知の方がいらしたら、教えて欲しいんです。

行く時間帯は夜で、友達の家族(大人2人と子供2人)、それにウチのパパ、私の計6人とマロンです。
子供もいるので、あまりかしこまらないところがいいと思います。

知ってる方がいらしたら、コメントでもBBSでもよいので、カキコお願いします(*^_^*)

img_1104s

リーダー奪還!

マロンに奪われた(かも?)、リーダーの座を奪還すべく、昨日から服従訓練を開始。

まず、わんこを何のまえぶれもなく仰向けにする。(この前ぶれもなく、というのが非常に大事。なので、毎日時間も適当に変えて、人間の気が向いたときにやること)

IMG_1078s

この時、暴れて抵抗するようなら 「イケナイ!」「ダメ!」 などと本気で厳しく叱りながら、仰向けにさせる。
そして、仰向けになったら、今度は優しく褒めながらお腹や脚、顔などを撫でる。
全身の力が抜けて眠ってしまうまで、離さず褒めながら撫で続ける。
途中で逃げようとしたら、また「イケナイ!」と言って仰向けにさせ、最初からやる。
本当に力が抜け、リラックスした状態になったら、「よし!」と言って離す。
(気が強い子などは、何時間もかかる場合もあるので、じゅうぶん時間に余裕がある時にやること。)

これを1日1回やる。
自分をリーダーだと思っている犬にはとてもショックなことなので、まれにお腹がゆるくなったりすることもあるんだそうだ。 
そういう場合は、何日か間をあけてやるといいらしい。

キッチリやると、2、3日で変化が現れてこちらがリーダーだと認めるという。
そして、一度そう思ったらその順位が変わることは滅多にないそうだ。

昨日、はじめてこれをやった時、マロンは相当暴れて抵抗したが、一度仰向けになったらおとなしく撫でられてた。
でも、後ろ脚に力が入っていて、なかなか抜けなかった、、、
昨日は30分かけてやった。 今日も30分くらい。
今日のほうが、抵抗なく仰向けになったし、その間に目やになどをとったが、全然嫌がらなかった。

明日も続けよう!!!

リーダー失格

昨日の日記でリーダーについて熱く語ったばかりだが、、、

生後4ヶ月の頃、まさにマロンもパッタリとフードを食べなくなり、慌てた私は手をかえ品をかえ、結局違うフードを与える結果に ←リーダー失格ヽ(A`*)ノ

お手入れの時なども、嫌がると「ごめんね~、すぐ終わるから」などと言う ←リーダー失格(。´Д⊂)

あーーーーーーーー、全然できてない!!!!!(大泣)

思えばピンポン吠えも、最初の頃はしてなかった。
5ヶ月くらいからやりだしたと思う。

ということは、あの頃マロンは 「この家にはリーダーがいない、しょうがないからオレがやるか、、、」 なんて思ったのだろうか?

img_0884s

やだーーーーーーー!!! そんなの!!!!!

リーダーの座は絶対渡さない!(キリッ)

真のリーダー

犬のしつけに関する本などを、皆さんはどれくらい読みましたか?

私は犬を飼うのは今回が初めてなので、マロンがきたばかりの頃はいろんなしつけ本を買って読みまくった。
でも、何冊読んでも結局書いてあることはたいして変わらない。
それでも最初の頃、犬をどうして扱ったらいいかわからなかった私は、しつけ本にかなり助けられた。
最近はマロンもかなり落ち着いてきたし、自分もあまり戸惑わなくなったので、全く読んでなかった。

先日、何気なく本のネットショッピングをしていたら、久々に犬に関する本で面白そうなものを見つけたので買ってみた。
56963579
「犬の頭がグングンよくなる育て方」
三浦 健太 著(PHP研究所)

この本は、いわゆる「しつけ本」ではなくて、犬をもっと深く理解し、人間が真のリーダーになることによって自然に犬から認められ、問題行動がなくなる という本。
ただコマンドとしてのしつけではなくて、犬のほうが飼い主に常に注目し「従いたい」と思えば厳しいしつけはいらない という考え方らしい。

中でも面白かったのが、「犬がどうやって自分のリーダーを決めるか」というくだり。
ちょっと文章を引用させて頂くと、、、

『犬はリーダーとしてふさわしい人かどうかを子犬のときからいろいろな角度で判定しています。お散歩に行って、急に立ち止まって動こうとしなかったり、逆に飼い主さんの行く方向と逆方向に引っ張ってみたりします。飼い主さんが子犬の可愛らしさに負けてうっかり同調し、止まったまま動こうとしなかったり、逆方向についていったりすれば、子犬は「この人は自分についてきた。きっと自分より下の順位なんだ」と理解します。
 また、ちょっと体の敏感な部分を触られたときに、軽く唸ったり、歯を当ててみたりします。飼い主さんが「あっ、ごめんごめん、嫌だったのね」とか「うぉっ、危ない」などと手を引いたりすれば、犬は「なーんだ、すぐにやめてくれるんだ」とか「咬んでもいないのに臆病なんだなぁ」と理解し、やはり自分の頼るべきリーダーではないと判定してしまいます。
 生後4ヶ月から7ヶ月くらいのときには、普段食べている常食を体調も悪くないのに突然食べようとしなくなるときがあります。これも子犬のときからインプットされているリーダー選びの手法のひとつなのです。心配した飼い主さんが、「これ、飽きたの?」とか「まずいものがわかるんだぁ」などと勘違いし、冷蔵庫からチーズやハムなどをあげてしまえば、犬は「なーんだ、駄々をこねればなんでも出てくるんだ」と解釈し、やはりこの人はリーダーではないと思ってしまいます。
 これらの数多くの判断動作の繰り返しにより、犬は飼い主さんが自分のリーダーにふさわしいかどうかを決めていくのです。
 そして家庭内にリーダーとして認めるに値する人が見つからなければ、自分自身がその家庭のリーダーにならざるを得なくなっていきます。
 もう誰も頼れず、自分自身だけでなく、家族全員を守らなければなりませんから、そのストレスは相当なもので、外から来る郵便屋さんや来客、近づいてくる通行人、他の犬全てを威嚇し、近づけないように吠えまくらなければなりません。この犬からしてみれば、自分の群れに自分を守ってくれる人は一人もいないのですから当然です。』

これを読んで 「はっ」 とした。
私はこの中に自分に思い当たるところがいくつもあったから。

そしてこの著者は、犬にリーダーと認められるのは何もただ厳しいしつけをするとかごはんをくれるとか、そういうものではなく、普段の生活でその人がどう暮らしているか、ということだ と書いている。

よく、お母さんがごはんをあげたり散歩させたり一日中面倒をみているのに全然言うことをきかず、朝出かけて夜遅く帰ってくるお父さんにだけ従う犬の話を聞くが、それは犬は人間同士がどのように生活しているのかをよく見ているからだそうだ。だから、家でいちばんえらいお父さんに自分も従うらしい。

この本に書いていることがすべて正しいとは思わないけれど、犬とのより良い関係を築くのにはとても参考になると思う。

そして、この著者は次のようにも書いている。
「飼い主が本気で、この犬はいつか必ずよい犬になる と思って愛情を持って育てれば、犬は必ずその気持にこたえるもの。 それを諦めたとき、その犬の不幸ははじまる。」

肝に銘じようと思った。

散歩地獄

3日ぶりの寒の戻りで、今日は気温が低い。
朝から雪がちらつくが、冬本番の寒さでもなく昼からは天気も回復。

昨日までの暖かさで程よくとけた雪が、今日の寒さでシャーベット状にかたまり、道路はジャリジャリにヽ(A`*)ノ

DSCF0003s

そんな中、愛犬と共に散歩(。´Д⊂)

ちょっとそこまでの距離がマラソンのゴールみたいに遠く感じる程歩きづらい!!!

ところが、犬の本能なのかそれとも彼の性格なのかわからないが、うまいこと平らになってる所を選びながら汚れないように歩くウチの愛犬。

DSCF0001s

犬の後をついて歩けばいいんだが、なんせ「リーダーウォーク強化!」を目指す私には、後ろを歩くなんて絶対プライドが許さない!
当然でしょ、フンッ! とばかりに隣を歩くんだが、、、
ジャリッ、ジャリッ っと長靴をシャーベット雪にとられながら、よろめく私。

むううう、、、、っヽ(`д´;)/

毛質の変化

最近、マロンの毛質が少し変わってきた気がする。
一月くらい前から、シャンプーする時に「おや?」と思ったけど、「気のせいかなぁ」なんてすぐ忘れてた。

でも、昨日シャンプーしてみてはっきり「違う」と感じた。

尻尾の付け根辺りから背中にかけて、すこし毛が硬くなりカールがきつくなってきた。

ブローすると、前は素人の私でもちゃんと伸ばせたんだけど、昨日に至っては全然伸びない!!
それで注意深く触ってみると、脚やお腹の部分に比べて背中の毛が少し硬い手触りだ。

プーって成長すると共に毛質が変わって硬く、カールがきつくなったりするって聞いてはいたけど、そろそろ始まったのかなぁ。
パピーの柔らかい手触りがとても好きなんだけど、これを維持するのは無理なんだろうか?

なんだか微妙だ、、、

IMG_0999s

爆睡犬 Zzz…

今日はめちゃくちゃいい天気でおまけにな、な、なんと

最高気温 9℃!!!!!ヽ(゚∀゚)ノ

すごい! 昨日までマイナスだったのに、一気に春??

周りの家々の屋根から雪がどんどん解けて、ポタポタしずくが落ちてるのが雨みたいな音で聞こえるし、雪のかたまりがザザァ~~~~!ってどんどん落ちるし、1日ですごくとけたような、、、
夕方からは雨が降り出したけど、またそれも雪をいっぱい解かしてくれるから、よし!!!(*^^)v

道が解けた雪でドロドロなので、今日は散歩に行かず、マロンをシャンプーした。
疲れたみたいで、写真を撮ろうと思ってもダラダラ寝てばっかり(*´д`*)

img_1017s

わかるけどさぁ、ママも疲れたんですけど、、、
ちょっとかわいく、ポーズとかしてくんない?

img_1013s

ダメだこりゃヽ(A`*)ノ

キャリーバッグ

実は、今月の月末にパパが東京に出張するんだけど、マロンを連れて一緒に行く予定になってる。
わーい、わーい! 久々の遠出だぁ♪ なんて喜んでたけど、ワンを連れて都心に行くのって結構大変(´∀`)

まず、泊まる場所ね、都内ってわんこホテルとかはいっぱいあるけど、ワンと泊まれるホテルってのは以外となくて、探しましたーーー(汗)
やっと見つけた、ここ!
お値段も良心的だし、ちゃんとしているみたい。
とりあえず、泊まるところは確保したので、ひと安心(*^^)v

あとは、マロンを連れて歩くときのこと。
電車やお店などはキャリーに入れないとダメだと思うんだけど、なんせ5kgもあるマロンをバッグに入れてずっと肩にかついで歩くってのは、どう考えてもムリ!!!
そこで、前にpoomamaさんが日記で書いてたキャスター付きのキャリーを買おう!と思ったんだけど、同じものは売り切れ、、、(涙)
んで、いろいろ探して、ここに載ってる「ホイールキャリー」というのを注文。
お値段は¥23.500。 ちょっと高いけど、機能なんかも良さそうだし、デザインもシンプル。
いろいろ見たんだけど、ある程度しっかりしてないとすぐダメになるかも、とか思ってこれにした。

で! 今日、届きました!!!(*^_^*) 
これ↓
IMG_1008s
ウチが買ったのは、適応体重8kgまでのタイプ

サイズは 縦51X横28X高さ32.5

両横と前が二重になっていて、開けるとメッシュになります。
折りたたみもできるし、しっかりしていて、キャスターの転がりもスムーズ!
上に荷物を重ねて置くこともできるらしく、ゴムの荷紐も付いてます。

さっそくマロンを入れてみた!!↓

IMG_1009s

中は暗くて落ち着くみたいで、以外におとなしく「伏せ」をしてました。
メッシュ窓にしたらこんな感じ↓
IMG_1011s

ゴロゴロやってみたけど、なかなかスムーズ(´∀`)!!
これで電車も安心♪かな?!

母性本能

わんこがたまらなく「かわいい」と思う時。

マロンの場合は寝てる時。
って言っても、寝顔っていう訳じゃなく(寝顔もかわいいです←親バカ)、ウチの場合ベッドで一緒に寝てるんだけど、夜中に私が目を覚ましてトイレに行くと、必ず起きてお見送りするんだー。
寝室は2階で、トイレは1階だから、階段のところまで一緒に来て(マロンは降りれない)、私が戻ってくるのを待ってるの。
んで、私が戻ってくると一緒にベッドに上がって「これでもか!」っていうくらいくっついて、10秒とたたずに寝息をたててまた寝てる。

その時 「そんなに眠いなら寝てればいいのにー」 と思うと同時に
「いつもくっついてたいんだなーー」 なんて思って、たまらなく愛しくなる。
心配しなくても私がどんなことからも守ってあげるからネ! なんて考える。
私には子供がいないけど、こういうのを「母性」っていうんだろうなぁ。

ちなみにパパが起きてトイレに行っても、いちおう顔を上げて確認するけど、そのまま寝る!!!


勝ったヽ(゚∀゚)ノ

DSCF0211s

関東地方大雪!

今日は関東地方で大雪だったそうで、テレビで見たけど大変だったみたい。
私は九州から東北へ来たから、雪がない地方の人と雪国の人の気持、両方わかるよ!
こっちのローカル放送では「これくらいの雪じゃあねー、、、」なんて言ってたけど、普段雪がなくて当たり前の地方ではちょっと降っただけでも交通機関は乱れるし、歩きづらいし大変だもんねヽ(A`*)ノ

こっちは今日雪が降らなかった。
久しぶりに少し気分が良かったよ~~~(*^^)v

ここ2日ほど、散歩をサボッてたので、今日はたっぷりと時間をかけて散歩しました。
リーダーウォークって、雪がない季節は結構できてたんだけど、どうも雪に興奮するみたいで、ここ最近は全然ダメ(*´д`*)
雪のかたまりをくわえて急に走り出したり、ピタッと止まってバクバク雪を食べたり、、、
うれしくて仕方ないようなので、「まぁ、いっか」って許してます。
あんまりガチガチだと散歩も楽しくなくなるだろうから、と思ってね。

明日はパパが休みだから、散歩頑張ってもらおう!
(結構毎日連れて行くのって大変だもんね)

DSCF0094s

地震予知犬?

実はこないだの週末の夜、地震があった。
っていっても震度3くらいでユラユラとちょっと揺れた程度。
でもはっきりとわかる揺れだった。

動物って天変地異の予知能力があるっていうよね。
地震がくる前などは騒ぐとかよく聞く。

だけど、ウチの愛犬ときたら、、、

パパと私が 「あ、地震だ!」 とか言ってるにもかかわらず


爆睡してるし(=゚ω゚=)!!!!!


しかも起きる気配もないし(。´Д⊂)

地震予知の能力はゼロと判明。
「自分の身は自分で守る、これ人間としての基本だな」 と再認識。

img_0838s

くっつき虫

皆さんのお宅のワンは撫でられるのが好きですか?

マロンは大好きみたい。

私がソファに座るとダダッっとやってきて隣に座り(体をくっつけて)、背中を向ける。
どうやら「撫でて~~~~!!(@_@)」の合図らしい。
ゆっくりと背中やお腹を撫でてやると気持よさそうに振り返る。
特に好きなのが頭と眉間の辺りで、その辺を撫でてやると目をウットリ閉じて上を向く。

時々意地悪な気持になって、隣に座っても撫でてやらずに知らん顔してると、こっちを向いて「ウウゥ~~~」と唸る(笑) もっと無視すると、私の腕に前脚を片方かけて「ねぇ、ねぇ」と催促。 それでも無視すると、あきらめて寝る^m^

とにかくくっついて撫でられるのが大好きなようだ。

眠たくなったらピタッとくっついて頭を私の膝にのせて寝る。

でも!!!本気で眠くなったら、、、、

さっさとベッドに上がって私のテンピュール枕の上に敷いてあるタオルの端をカミカミした後
IMG_0672s

そのまま寝る!!!!!
IMG_0311s

以外にドライ(*´д`*)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

フォト

マロンとミントは何歳?



コンテンツ

  • HOME

  • 画像掲示板

  • マロンが使っているグッズをご紹介します

メール

  • ↓メールはこちらから

最近のコメント

たか丸くん

お世話になっています

  • わんわんチャネリング

お買いもの




  • *お・か・い・も・の*
    私のお買いものブログです

アクセスカウンター


  • 合計ホスティング・レンタルサーバー
    今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー
2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

動物愛護

  • 犬や猫を飼おうと思っている方へ。ペットショップやブリーダーに行く前にぜひご覧ください
  • 家族に捨てられた動物はどこへ行くのでしょうか?
  • ぜひご覧ください
  • 青森県動物愛護センター

参加サイト



ブログランキング


無料ブログはココログ